スポンサードリンク

2010年10月02日

ダイエット[1033日目]さつまいもダイエット再び/ダルビッシュにナショナルズ/ピンクリボンの東京タワー

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:14.2%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー     朝食計280Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 コク鶏白湯醤油ラーメン 359Kcal ゆでたまご 80Kcal 焼き豚 60Kcal ねぎ 1Kcal    漬物 10Kcal     昼食計510Kcal      CD踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時0分 クリーミーホワイト 150Kcal   クリアアサヒ 70Kcal   焼酎ロック麦茶割り 160Kcal    ジンギスカン 600Kcal もやし玉ねぎピーマン南瓜 40Kcal 椎茸 じゃがいも 60Kcal      夕食計1080Kcal
おやつ
15時20分 森永チョコレートアイスバー 230Kcal   今日の合計2100キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌も晴れ!雲は多かったけどね。秋晴れって言うけど、春晴れも夏晴れも冬晴れもない。秋の晴れは特別なのかも。


今朝の体重は100g減って65.7kg(41.3kg減、あと2.7kg)
体脂肪率は1.0%も増えて14.2%



ダメダメ人間な日々が続いているのに、体重は僅かずつだけど減っているから不思議。不思議な時はたぶん水分だよね。今回はゆるゆるゴンちゃん大フィーバーもあるしね。

そして今日もアイスを食べちゃってるのに夕食前体重が朝より100g減っていたし。
油断大敵、雨アラレ。

ツイッターを見ていたら、また「さつまいもダイエット」をつぶやいている人が多かった。北海道では放送してなかったと思うけど、どこかでビューティーコロシアムが再放送されていたみたい。

たしかに、お笑い芸人の赤いプルトニウムさんが1ヶ月で11キロも痩せてキレイになったのはすごかった記憶があります。

最初の本放送の時も多くの人が衝撃を受けて感動し、さつまいもが売り上げを伸ばしたはず。
そして多くの人が「さつまいもダイエット」に挑戦したはずです。

でも、今日再び「さつまいもダイエット」が話題になるまですっかり忘れ去られていたように(私だけ?)、さつまいもダイエットで成功した!という話は全然聞いてないと思うんですよ。

今日の再放送を見て感動した人が多いと思うんだけど、最初の放送を見て「さつまいもダイエット」をやった人が成功しているかどうか…。

現在の赤いプルトニウムさんがどうなっているか分からないんだけどね。リバウンドしているのかどうか。

最初の本放送で痩せた人が、数ヵ月後や数年後に再放送されるときにはすっかりリバウンドしていたりしたら、再放送できないよね。

再放送するときまでリバウンドしないようにきつく言われていたりするのかもね。

「さつまいもダイエット」を頑張れば痩せるのは本当だと思うけど、その後をどうするかを考えないとね。

一生さつまいもダイエットを続けるわけじゃないでしょ?

落とした体重をどうやって維持するのかを考えていなければ、どんなダイエットをしても必ずリバウンドします。これは100%間違いないです。

どのダイエットでもそうです。


昨日、ロッテが勝利した時点で北海道日本ハムファイターズのCS進出の道が閉ざされました。数分後にダルビッシュ投手がツイッターでつぶやきました。思わずリプライを出してしまいました。
今日の夕方にブログも更新されました。
続きを読む次項有ダルビッシュにナショナルズ/ピンクリボンの東京タワー
posted by マカロン at 21:17 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月03日

レコーディングダイエット実践中2010年10月02日のツイッター

rec_diet / マカロン
@candydiet 映画観て来たんですね。いいな〜。スティック型のチーズケーキいいっすね。ケンタだったかモスだったかのを食べたことがあるけど美味しかった。チーズケーキも旨いっすよね。 at 10/02 00:40

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月01日のツイッター | http://bit.ly/9p1XUG at 10/02 03:14

rec_diet / マカロン
おはようございます!札幌は晴れ!でも少し雲がある。起床計量!65.7kg、14.2%。100g減。一昨日、昨日とたくさん食べたのに減っているのが不思議。でもさすがに体脂肪率は1.0%増えた。今日も頑張るぞ!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 10/02 09:20

rec_diet / マカロン
大川スロトレ22〜24日目メニュー終了!三頭筋パンパンだ。 #slotre at 10/02 11:36

rec_diet / マカロン
昼食のコク鶏白湯醤油ラーメン。初めての味で旨かった。ご馳走様。また量が多く感じた。 #dietJP at 10/02 12:30

rec_diet / マカロン
悪玉コレステロールの原因と減らす方法 | http://bit.ly/czsxof at 10/02 13:52

rec_diet / マカロン
@drama_oryzae 醤油まかせたー! at 10/02 14:11

rec_diet / マカロン
@candydiet ブログの写真見られちゃいましたか。お恥ずかしい(公開してるけど)。全然頑張っていないんですけどね。実は私も最初の頃の写真を見て、「こんなに大きなお腹だったのか」と思いました(笑) at 10/02 14:13

rec_diet / マカロン
@candydiet アイス安いでしょ。1本が小さいんだけど7本でこの価格。そして美味しいのですからお得感もあり満足感も爆発!チーズケーキあと3本あるんですよね。いいな〜。 at 10/02 14:16

rec_diet / マカロン
@candydiet 1万歩以上歩くのって凄いですね。偉いな〜。総消費が1643kcalってことはそれ以内の摂取量なら体重が減るわけだ。へぇ〜。 at 10/02 14:18

rec_diet / マカロン
母が健康診断で「悪玉コレステロールが多い」と出たので調べてブログ記事にしました→ 悪玉コレステロールの原因と減らす方法 | http://bit.ly/czsxof at 10/02 14:23

rec_diet / マカロン
昼食後から葛藤の末、森永チョコレートアイスバーをまた食べてしまった。しばらく食べないことに成功していたのに昨日ヤケ食いしたせいで今日もまた欲しくなった。今日でやめよう。 #dietJP at 10/02 15:27

rec_diet / マカロン
@tw5bot むむむ?今日でやめように反応したの?昨日は「最高」に反応したのかと思ったけど今日はないからね。アイスに反応してナイス?「今日でやめよう」に反応したのなら凄いな〜。となると昨日は何に反応したの? at 10/02 15:34

rec_diet / マカロン
@march_ai 美味しいよ〜。おすそ分けしたいくらい。昨日食べた時、昔ほど美味しく感じなかったから「もう大丈夫」って思ったはずなのに、やっぱりチョコレートは魔物です(笑) at 10/02 15:44

rec_diet / マカロン
ビューティーコロシアムの再放送をやってるみたい。赤いプルトニウムのさつまいもダイエットがまた話題になっている。本放送の時も注目された方法で多くの人が真似したはず。あれから数ヶ月。成功したという話は聞かない。そして今日再放送でたくさんの人が感動してる。 #dietJP at 10/02 15:50

rec_diet / マカロン
最近の赤いプルトニウムさんはどうなのかな。さつまいもダイエットで痩せた体重や体形を維持できてるの?ダイエット番組の再放送って怖いね。再放送のときにすでにリバウンドしていたら… at 10/02 15:55


rec_diet / マカロン
@hakutei0528 御意。でもきっと視聴率がいいのでしょうね。スポンサーもつきやすいのか。ダイエット本も3年くらい維持できた人だけ出せばいいのですが。でもテレビも本もこれからも同じようなことが続くんでしょうね。やる気になれるのは良い点ですが痩せ至上主義を煽るのはNGですね。 at 10/02 16:10

rec_diet / マカロン
@march_ai うん油断大敵。罠だと認識しなきゃですね。 at 10/02 16:12

rec_diet / マカロン
@tw5bot そげですね。体重ではなく体脂肪や体形を見るべきですね。 at 10/02 16:12

rec_diet / マカロン
真剣に読んじゃったw RT @seleney77: 珈琲ダイエット法
原材料:水500cc、珈琲豆100kg(未加工)
やり方:@まず水を全部飲み干します A珈琲豆を床にこぼしてから一粒一粒拾います B以上一日3回で一ヶ月続ければ効果が現れます #funny
 at 10/02 17:01

rec_diet / マカロン
マジですか! RT @tyokokanten: 90キロ以上減量!!チョコはやっぱりダイエットの味方: 病的なまでの肥満体であったPeter Ajello氏は、チョコレートを利用した「チョコレート・ダイエット」とでも呼ぶべき方法で、90キロ以上も減量することに成功しました。 at 10/02 17:04

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 そうなんですよね。それに気づくと距離をもって冷静に見られるようになりますよね。それを知らない人がいつも騙される。ほんと、レコダイ・豆乳野菜ジュース・運動で痩せるのにね〜(笑) at 10/02 17:10

rec_diet / マカロン
@seleney77 珈琲ダイエット、3回も読み返してやっと気づきましたよ(笑) こちらこそよろしくお願いいたいます。 at 10/02 17:27

rec_diet / マカロン
踏み台昇降終了!今日も最後はヘロヘロ。右ヒザも痛くなりそう。40cmは高すぎるかも。でも効果ありそうなんだよね。 #dietJP at 10/02 18:09

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 私は20年間かかってやっと洗脳が解けました。たしかに何もやらないよりいいかもしれませんが、私の場合、間違ったダイエットを繰り返したせいでドンドン太ったとも言えるので、そういうダイエットをやるくらいなら何もしないほうがいいんですけどね。ホント。 at 10/02 18:12

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 同感!前にブログに書いたんですが、ダイエットで痩せるまでの一時的な食事ってないですもんね。一生買い続けるなら別ですが。私も20年間うまく行かなくて完全に諦めたのが良かったんだと思います。本当に自分で気づかない限りダメなのかもしれませんね。 at 10/02 18:43

rec_diet / マカロン
夕食前計量!65.6kg、10.8%。昼のラーメンが多かったし森永チョコアイスバー2本食べたのに100g減ってくれてラッキー。でも今夜はジンギスカンで晩酌日。間違いなく食べ過ぎるので体重は増える。でも増えないと言い聞かせるダイエット。 #dietJP at 10/02 18:46

rec_diet / マカロン
RT @aka_taco: 筋トレやハードなスポーツをするひとは、一日に体重(kg)の1.5〜2倍グラムのタンパク質が必要らしい。自分なら150gか・・・そんなに摂取できないよ at 10/02 20:08

rec_diet / マカロン
夕食ジンギスカン&晩酌終わったなう。2.1kgも増えてるけど朝までにどこまで減るか。 #dietJP at 10/02 20:11

rec_diet / マカロン
お疲れ様でした。来シーズンに向けてスタートですね。 RT @faridyu: ブログ更新しました。

http://ameblo.jp/darvish-yu-blog/
 at 10/02 20:14

rec_diet / マカロン
ダイエット[1033日目]さつまいもダイエット再び/ダルビッシュにナショナルズ/ピンクリボンの東京タワー | http://bit.ly/cFfPl7 at 10/02 21:17

rec_diet / マカロン
脂質も必要! RT @ketoninfo: ダイエットを実践して、老け顔になる分岐点は脂質摂取の差です。良質な油は脂肪燃焼にも美肌にも強力にサポートしてくれます。脂質をカットする低脂肪ダイエットで達成した方と脂質豊富な地中海や糖質カットで減量した方は顔を見ると一目瞭然ですよ。 at 10/02 23:15
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3-1 ゆっくりよく噛んで食べる

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!



レコーディングダイエットをやって良かったことは、ゆっくりよく噛んで食べるようになったことです。

どうしてゆっくり噛んで食べられるようになったのか?

それはカロリー制限で食べられる量が少なくなったからです。

私は1500キロカロリー以内の食事制限をしました。ダイエット前に比べると食事量がガクッと減るわけです。

そうなるとあっという間に食事が終わっちゃうんですよね。家族の中で一番最初に終わっちゃう。

楽しい食事のひとときがあっという間に終わるのは寂しい。物足りない気持ちも強い。『もっと食べたい』という気持ちが募ります。

そういう欲求不満が積み重なるとちょっとしたことをきっかけにドカ食いなど爆発しちゃいます。

そんな時にふと思ったんです。ゆっくりよく噛んで食べるようにしてみようと。

「一口で30回噛むようにする」ということが昔から言われているのは知ってました。でもそんなトロトロしてられません。

自分がどんなふうに食べているのか注意して観察してみたら、一度か二度噛んだだけですぐに飲み込んでいることが分かりました。

これではすぐに食事が終わるのも当然です。

まず一口30回噛むことに挑戦しました。
最初はとてももどかしい。

でも、よく噛んだほうが美味しいことに気づきました。それに、よく噛むと、当たり前だけと食事時間が長くなります。

2回くらいしか噛んでなかったのが30回になったのですから、単純計算で15倍になりますからね。

ゆっくりよく噛んで食べるようになると、料理がそれまで以上に美味しく感じるようになり、少ない量でも満足できるようになる。

家族の中で一番に食事を終えていた私が、今では一番最後にひとりだけ残って食べているようになりました。

昔は、同じ量の食事を食べるのなら、早く食べようが遅く食べようが同じだろうと思ってました。同じ量なのだからお腹に入る量が同じ。満足度も同じだろうと。

でも全然違うことが分かりました。



応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

ダイエット[1034日目]さびとり健康法で肥満・薄毛が解消?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 30Kcal   ぶどう 40Kcal   バナナ 40Kcal   コーヒー    朝食計280Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 味噌汁(大根葉・油揚) 50Kcal   漬物 10Kcal   玉子焼き 100Kcal   おにぎり 600Kcal 鮭・梅ワカメ・梅干し      昼計760Kcal     CD踏み台昇降(スローステップ) 30分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎ロック麦茶割り 163Kcal     豚肉 480Kcal お好み焼き 500Kcal イカ ソース・マヨネーズ 120Kcal    キムチ 20Kcal     夕食計1440Kcal
おやつ
13時0分 森永チョコレートアイスバー2本 230Kcal      15時0分 贅沢エスプレッソ 43Kcal   コクの微糖 36Kcal    オヤツ計309Kcal     今日の合計2789キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


「さびとり健康法」というのが注目されているらしい。
NAKARAIという人が考案したそう。その人の実体験だとか。

「さびとり健康法」は体のさびを取ることで肥満、薄毛を解消できるんだって。私の肥満や薄毛は体がサビていたのかな?(笑)

体質改善、 髪質改善、体の酸化防止ができるらしい。
今からでも髪の毛は間に合うか?


今日の札幌、朝は雨。その後はずっと曇りかな。少し紅葉の気配が出てきました。


今朝の体重は800g増えて66.5kg(40.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.1%減って14.1%



昨日の夕食でジンギスカンをお腹いっぱい食べたから、やはり今朝の体重は増えてます。間食に森永チョコレートアイスバーも食べたしね。

肉は消化に時間が掛かるからしょうがないか。

昨日でアイスを最後にするとつぶやいたんだけど、今日もまた食べてしまった。一度食べると癖になるのがチョコレートの魔力だね。

その代わり(?)、踏み台昇降を30分やった。昨日は25分でヘロヘロだったけど今日は大丈夫だった。慣れてきたかな?右ヒザが痛くなりそうな雰囲気があったけど今のところ大丈夫。
40cm近い高さのイスでやるのは、なかなか効果がありそう。汗も気持ちよくかけるよ。息もそこそこあがるしね。

でも夕食のお好み焼きや豚肉が美味しくて、またまた食べ過ぎた。1760キロカロリー制限にしたはずなのに一度も守れてないや。ハハハハハハ…笑って誤魔化そう!

明日までにガッツリ減りますように…!

この時間も雨がシトシト降ってるけど、明日にかけて激しい雨になる地域もあるとか。
札幌は大丈夫かな?
秋の長雨とかにならなきゃいいけど。

そういえば、新潟上越地方で震度5弱の地震があったけど、被害とかはニュースになってないね。
大丈夫だったのかな?

posted by マカロン at 21:04 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月04日

レコーディングダイエット実践中2010年10月03日のツイッター

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 お!アイコン変わったー!高級外車だ(笑) 馬場園さんリバですか。赤プルさんは見かけないんですね。ほぉ〜キウイ高いのかー。胡瓜が高いって言ってたかな。たしかにサツマイモ食べたいかも。秋と言えば焼いもですしね。スイートポテト美味しそうだったし。 at 10/03 01:18

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年10月02日のツイッター | http://bit.ly/dmzofZ at 10/03 02:55

rec_diet / マカロン
おはようございます!札幌はチョンダヨンならぬチョンドヨンとドンヨリ。雨も降ってきました。起床計量!66.5kg、14.1%。700gも増えました。気持ちもドヨン。今日も頑張ろう!レコーディングダイエット #ohayo #sapporo #dietJP at 10/03 08:26

rec_diet / マカロン
RT @reirei_90: オリゴ糖は、ローカロリーに加えてGI値も低い。つまり血糖値の上昇がゆるやかで、砂糖より脂肪になりにくいということになります。その上整腸作用もありダイエットの強い味方です。 at 10/03 08:29

rec_diet / マカロン
@hmhm5 おはようございます。ありがとうございます! at 10/03 08:34

rec_diet / マカロン
@tw5bot おはありです。今日も頑張りましょう! at 10/03 08:35

rec_diet / マカロン
3-1 ゆっくりよく噛んで食べる | http://bit.ly/aoap1f at 10/03 10:02

rec_diet / マカロン
【連載】レコーディングダイエットをやって良かったこと ブログ記事アップしました→ 3-1 ゆっくりよく噛んで食べる | http://bit.ly/aoap1f at 10/03 10:25

rec_diet / マカロン
大川スロトレ25~27日目メニュー終了!空気イス、また追い込み足りなかった。腹筋は効いた。 #slotre at 10/03 11:35

rec_diet / マカロン
@hsrenmaiyuu お返事ありがとうございます。40kg減、それだけ太っていたってことなですけどね(苦笑)。私もスロトレやってます。ジョギングも昔やっていて、同じ北海道ということもあって思わずフォローを押しちゃいました。こちらこそよろしくお願いいたします。 at 10/03 13:03

rec_diet / マカロン
@hsrenmaiyuu ありがとうございます。最終目標まであと数キロ。それを維持してこそ本当のゴールなんですよね。お互いに頑張りましょうね。 at 10/03 13:14

rec_diet / マカロン
頑張りましょうと言ったばかりなのに、昨日でやめるとつぶやいた森永チョコアイスバーをまた食べちゃった。言ってることとやってることが違うぞよ。 #dietJP ちなみにお昼はおにぎり。おにぎりは美味しいよね〜。 at 10/03 13:16

rec_diet / マカロン
@march_ai こんあり〜!見つかっちゃったー!運動します!キッパリ! at 10/03 13:48

rec_diet / マカロン
@march_ai ふふふ、そうでしたか。ファイありです! at 10/03 14:37

rec_diet / マカロン
数日前に買っていた缶コーヒー2本を飲む。缶コーヒーって美味しいと思うのはごくたまにしかないのに目新しいものを見ると買ってしまう。昔からの癖。糖分が入っているのは飲みたくないのに。美味しいならまだいいのだが。 #dietJP at 10/03 15:56

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 最近の缶コーヒーも人口甘味料を使ってるんだと思いますが甘くてもカロリーは低いですよね。微糖モノが多いけどそれでも甘いですが。ブラックの缶コーヒーを買うときは、原材料がコーヒーだけのものを選んじゃいます。香料が入ってないものを。 at 10/03 16:25

rec_diet / マカロン
@hakutei0528 なるほど〜。毒に慣れることですか。口にするものだけはないかもしれませんね(笑)。毒をもって毒を制す?いやほんと、情報収集と取捨選択の目を養うことですね。 at 10/03 17:09

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 なかなかの高級感がある車でカッコいいですよ。長男君もしっかり見えてます。目線は車でちょうど隠れてますけどね。楽しそうな雰囲気は伝わってきます。子どもにはやっぱり弱いですよね。 at 10/03 18:08

rec_diet / マカロン
踏み台昇降終わったー!今日は30分やれた。昨日は辛くて25分だったからね。慣れてきたのかも。右ヒザも昨日より気にならないかも。 #dietJP at 10/03 18:10

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.4kg、11.5%。朝より100g減ったけど66kg台。肉は消化に時間が掛かるから昨夜のジンギスカンがまだ重いのかも。 #dietJP at 10/03 18:40

rec_diet / マカロン
あ!違うかも。アイス食べたから減り方が遅いのかな。 #dietJP at 10/03 18:40

rec_diet / マカロン
夕食はお好み焼き。昨日に続き食べ過ぎたか1.5kg増。晩酌日なので水分もあるが明日の朝も増えてるのかも。いや減ってる減ってる。 #dietJP at 10/03 20:04

rec_diet / マカロン
ダイエット[1034日目]さびとり健康法で肥満・薄毛が解消? | http://bit.ly/c2hKcA at 10/03 21:04

rec_diet / マカロン
RT @ketoninfo: 【炭水化物抜きと過食】炭水化物を抜けば、他は好きなだけ食べられると勘違いされている方が多くいらっしゃいますので注意してください。どうして肉や魚などを食べると減量効果があるのか原理を知ると間違いを起こさなくなります。 at 10/03 21:28

rec_diet / マカロン
@candydiet 美味しいのに、美味しいのに、美味しいのに〜〜〜^^ at 10/03 21:59

rec_diet / マカロン
@candydiet あはは、そうですよね。無いとなるとますます欲しくなる気持ち、よ〜わかります。私の場合、イオン系スーパーで198円で売っていて、他のスーパーだと248円で売ってますよん。でもあまりに期待が膨らむとガッカリするがが心配ぜよ(笑) at 10/03 22:17

rec_diet / マカロン
@candydiet うんうん。あれも美味しいですよね。注意してみると美味しいアイスって森永が多いんです私。板チョコアイスの5倍美味しいよ。と、また期待を大きくしすぎて墓穴を掘るかも(苦笑) 同じメーカーだから最低ラインは超えてるはず! at 10/03 22:25

rec_diet / マカロン
@candydiet チーズフォンデュにカレー味ってあるんですか!びっくり!でも美味しそうですね。チーズ大好きですが、あまり食べなくなったかも。でも大好き!1000キロカロリーも行きましたか?って私はひとのこと言えないけど(苦笑) at 10/03 22:28
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)