スポンサードリンク

2010年10月01日

レコーディングダイエット実践中2010年09月30日のツイッター

rec_diet / マカロン
@nagayama_y #oyasumi がありますよ。フォローありがとうございます!ご出身は小樽なんですね。 at 09/30 00:02

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年09月29日のツイッター | http://bit.ly/cA9Bf8 at 09/30 03:29

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝の札幌は寒いけど青空も見えてます。起床計量!66.0kg、13.7%。500g増えてまた66キロ台に。う〜ん。今日も頑張るぞ!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 09/30 08:26

rec_diet / マカロン
@nagayama_y おはようございます&ありがとうございます。 at 09/30 08:28

rec_diet / マカロン
糖質ゼロとか何%カットと表示されたビールについて | http://bit.ly/aGJZDw at 09/30 11:22

rec_diet / マカロン
大川スロトレ15〜17日目メニュー終了!時間がなくて落ち着いて出来なかったけど頑張った。 #slotre at 09/30 11:56

rec_diet / マカロン
昼食はラーサラことラーメンサラダ。今日は天気がいいから良かったかも。 #dietJP at 09/30 13:04

rec_diet / マカロン
中2日のゴンちゃん。ちょっとだけ。 #dietJP at 09/30 13:05

rec_diet / マカロン
@le_coule ブログ書きました。的外れだったらまた考えたいので教えてくださいね。→糖質ゼロとか何%カットと表示されたビールについて | http://bit.ly/aGJZDw at 09/30 13:17

rec_diet / マカロン
@march_ai こんありです(これでいいのかな?) 今日は気持ちいいですね。小春日和な感じ。ヨロシク! at 09/30 13:21

rec_diet / マカロン
オールフリーとコーラゼロフリーが飲みたくなって買い物に行った。昨日アイスを食べたいと思った気持ちがぶり返してきて、アイス最中の小豆とチョコを2個買って食べちゃった。550キロカロリーもある。明日毎月恒例の写真撮影だというのに…でも超おいしかった(笑) at 09/30 15:02

rec_diet / マカロン
@777tokyo ご家族の写真集いいですね。って、これはbot? at 09/30 15:28

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.3kg、11.1% さらに増えた300g。今日はダメダメダイエッターだった。あまりのダメ人間ぶりにつぶやけなかった。ブログで懺悔しよう。その一方でゴンちゃん土砂降り状態だったから300程度で済んでいるのかも。踏み台昇降30分はちゃんとやった。 #dietJP at 09/30 18:39

rec_diet / マカロン
@le_coule 同じようなスタンスなんですね。確かに薄味な感じは物足りない。偽物感を抱きながらなので欲求不満が少しありますよね。酔ったせいで食べ過ぎることは最近はないけどたまにあります。酔うと理性が利かなくなりますもんね。 at 09/30 18:42

rec_diet / マカロン
夕食終了!玄米じゃなく白米だったんだけど色が茶色がかって微かにカビ臭い。もう食べるのはよそう。 #dietJP at 09/30 19:54

rec_diet / マカロン
ダイエット[1031日目]今日はダメ人間/メタボ予防にトレハロース 林原生物化研が脂肪肥大化抑制効果発見 | http://bit.ly/9BXgxt at 09/30 21:15

rec_diet / マカロン
@candydiet 体重増加中ですか。私も今日は大爆発です。KIYORINさんのを見て0カロリーゼリーを試してみたくなって買ったんですが全部食べちゃいました。がはは。チョコは魔法ですよね。イライラや不安が収まる事は科学的に証明されていたように思います。チョコは幸せな気分になりま at 09/30 21:42

rec_diet / マカロン
@candydiet すもんね。私の場合はチョコを含めたスイーツかも。チョコやあんこですね。コンビニスイーツやお店の和菓子など今まで何度もお祭りを自己開催してきました。チョコレートは袋にためてるので目標達成まで食べない感じになってます。もしかしたらそれが悪いのかも。少しずつ食べる at 09/30 21:48

rec_diet / マカロン
@candydiet ようにしておくほうが、大爆発を避けられるのかもしれませんね。 at 09/30 21:49

rec_diet / マカロン
@tw5bot イエッサー! at 09/30 21:49
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(33)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 10:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1032日目]1日7秒ダイエット/たばこ値上げ、禁煙

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:12.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース(青汁入り) 170Kcal   柿 20Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー     朝食計290Kcal      トイレ中0日ゴンちゃん350ゆるゆる    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 大きなメンチカツパン 307Kcal   スイートリングドーナツ 376Kcal   ゆで卵 80Kcal   ホームベーカリーレーズン入り 600Kcal     昼食計1363Kcal    トイレ午前に続きゴンちゃん200ゆるゆる     CD踏み台昇降(スローステップ)+読書 30分
夕食
19時0分 味噌汁(高野豆腐・なめこ) 50Kcal   たくあん 10Kcal   キムチ 10Kcal 冷奴 80Kcal   炒め油 20Kcal もやし 10Kcal 昆布 20Kcal   いくら醤油漬け 100Kcal 玄米 300Kcal     夕食計600Kcal
おやつ
15時20分 森永チョコレートアイスバー 230Kcal     今日の合計2483キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


今日の札幌は朝から快晴の青空と太陽!気温も上がって過ごしやすかった。いいね〜。

「1日7秒ダイエット」というのがあるらしい。どんな方法なんだろう?
蓮水カノンという人が本を書いているみたいなんだけど、1日7秒あることをするだけで痩せるとか。
どんなやり方なんだろうね。気になる〜。


今朝の体重は200g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.5%減って13.2%



昨日、アイス最中2種類食べて、ゼロカロリーゼリーを5個一気に食べるというダメ人間ぶりを発揮した。でもそのせいなのかガムのせいなのか、ゆるゆるゴンちゃんが何度も訪れた。

そのお陰なのか何なのか、今朝の体重は昨日より200g減っていた。ラッキー?

今日もまだゆるゆるゴンちゃんが2度来たんだけどね。

昼食にホームベーカリーでパンを焼いたんだけど、初めて具入りに挑戦!
レーズンを入れてみました。

レーズンの量が少なかったんだけど、美味しくできました。今度はもっと入れないとね。

でも美味しくて食べ過ぎ。というか、他にもパンがあったのと、焼きたてのうちに食べてしまった方がいいという「悪魔の囁き」があったので、多過ぎると分かっていたのに止められず。

でもって、9月の集計をして毎月の写真の記事もアップしたんだけど、10月は1760キロカロリー以内で行こう!と決めたというのに、昼だけで1363キロカロリー。朝と合計すると1653キロカロリーに既になっているではありませんか!

こうなると自棄になってしまうのが悪い癖。

3時のおやつに大好物の「森永チョコレートアイスバー」を久し振りに食べちゃいました。2本。

食べ過ぎたのを反省し、踏み台昇降もきちんとやりました。30分だけどやっぱり少しキツイ感じ。でも効果がありそう。汗もかなり出るしね。息も少し上がる。

で、覚悟して夕食前の計量をしてみると、なんと朝と同じではないですか!増えてない。

まぁね。ゆるゆるゴンちゃんだし、コーヒーの利尿作用だということは分かってるけど、体重が増えてなかったということで、夕食は普通に完食しました。調整しなきゃって思っていたんだけどね。

というわけで、1760キロカロリー以内で行くぞ!と決めた初日から2483キロカロリー。

「ダイエットするぞ!」とか「間食禁止!」なんて誓うとその逆のことが起きてしまうのが、ダイエットでも人生でもつきものだよね。

というわけで、明日から1760キロカロリー以内のレコーディングダイエット・パズルを楽しみたい。1760にすると計算上では月に1キロ減ると9月の集計記事ではじき出したのだ。

カロリー制限でやりくりするのが楽しいのがレコダイだもんね。
なんとなくワクワクしてるんだけどな〜。

たばこ値上げだね。たばこ値上げと言わず、たばこ増税と言って欲しい。
にしても、たばこやめて良かった。ヘビースモーカーだったけど禁煙して12年くらい経つ。心からやめて良かったと実感してる。
続きを読む次項有たばこ値上げ、禁煙広がるか
posted by マカロン at 20:38 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月02日

レコーディングダイエット実践中2010年10月01日のツイッター

rec_diet / マカロン
@march_ai お先に寝ま〜す! at 10/01 01:12

rec_diet / マカロン
レコーディングダイエット実践中2010年09月30日のツイッター | http://bit.ly/d1o9cd at 10/01 03:29

rec_diet / マカロン
おはようございます!今朝の札幌は快晴で気持ちいい。起床計量!65.8kg、13.2%。昨日のドカ食いはユルユルお腹で挽回したようで一応200g減。でもまた反動があるかもだけど今日から10月頑張ろう!レコーディングダイエット #dietJP #ohayo #sapporo at 10/01 08:40

rec_diet / マカロン
@Tark_Platinum おはようありがとうございます! at 10/01 08:48

rec_diet / マカロン
@giborinn おはよう&ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします! at 10/01 08:49

rec_diet / マカロン
@candydiet 豚のモトほど美味しいですよね(笑)ケーキバイキングに行ったことはないけど行ったらたまらんでしょうな〜。タマのお楽しみなら最高ですね。 at 10/01 08:50

rec_diet / マカロン
@candydiet 大爆発しないために毎日少量がいいかもですね。でもたまに大爆発するのもそれはそれで満足できる部分もあったりします。でもでもやっぱりダメだよな〜(苦笑) at 10/01 08:52

rec_diet / マカロン
@march_ai おはよう&ありがとうです!お腹まだユルユルな感じだけど痛くないので大丈夫です。心配してくれて39!今朝も気持ちいいですね。よろしくです! at 10/01 08:55

rec_diet / マカロン
写真撮影(33)体型比較 | http://bit.ly/bdZcE5 at 10/01 10:38

rec_diet / マカロン
大川スロトレ18〜20日目メニュー終了!下半身中心。 #slotre at 10/01 11:32

rec_diet / マカロン
RT @AIRG_lief: 今日から札幌市中央区のデザートカフェHachiでliefオリジナルデザートが登場するよ! マジ美味しいから食べてみて!! http://j.mp/9hz3Q4 at 10/01 12:33

rec_diet / マカロン
昼食はホームベーカリー。初めて具入りに挑戦。レーズンを入れた。量が少なかったのが失敗だけど美味しかった〜。でもまた食べ過ぎた。昼だけで1363kcal。1日1760kcalと決めたばかりなのに今日は既に1653。ダイエットは明日からだな(笑)まだユルユルなゴン。 #dietJP at 10/01 12:43

rec_diet / マカロン
RT @ketoninfo: 最近の研究によると、すべてのカロリーは等しいという考えが間違いだと。急速に吸収される糖分を摂るカロリー制限では、血糖とインスリン値にコレステロール、更に中性脂肪を上昇させる。体重も増加し脂肪肝を作る可能性が。http://bit.ly/di0ypi at 10/01 12:51

rec_diet / マカロン
@march_ai ガハハ!やってもうたわい!笑ってごまかすよ。 at 10/01 12:59

rec_diet / マカロン
RT @kaz_kaz_141: 今月号のTarzanを読むと、やはりダイエットには自転車よりもランニングのほうが効率がいいらしい。うーん、やはり走るか(-_-) at 10/01 13:07

rec_diet / マカロン
RT @ibuibuking: 【切手】切手をなめると2kcalなんだって〜。ダイエット中の方は気をつけて at 10/01 13:08

rec_diet / マカロン
@giborinn 先日サイクリングもどきをしたのですが自転車って漕がなくても進むことに気づきました。運動やダイエットという観点だとエアロバイクのようなものなら良いのかも。ロードバイクとかだと長距離・長時間が必要になりそうですよね。ランの効率の良さを選ぶのは同感です。 at 10/01 15:15

rec_diet / マカロン
@march_ai 涎は拭きましたか?(笑) いろんなパンがあるとつい食べ過ぎちゃいます。どれもこれも食べたくなっちゃいますから。用意してなきゃいいんだけど、パンって量が物足りないかもって心配なことがあるからつい。 at 10/01 15:17

rec_diet / マカロン
@le_coule 私も30才の頃フルマラソン大会に出たことあるんですよ。ダイエット目的でジョギング初めて目標が欲しかったから大会出場にしたんです。当時は84kgくらいでした。独りで練習してましたがLSDをやっていたのでいつもゆっくりでした。減量した今また走りたい気はあれど。 at 10/01 15:27

rec_diet / マカロン
@giborinn エアロバイク退屈ですよね。スポーツクラブで退屈で尻が痛かった。ウォークもたまにすることがありますが毎日そのくらいの時間は無理です。エアロDVDをずっとやってたんですが最近踏み台昇降に替えました。30分でかなり効くのでしばらくこれをやるつもり。短時間で効率的かも at 10/01 15:36

rec_diet / マカロン
@march_ai 焼きたてパンは美味しいし匂いがズルイですよね。パン屋さんではアレもコレも食べたくなります。 at 10/01 15:37

rec_diet / マカロン
ダメ人間は昨日だけにしたつもりが、昼に食べ過ぎた余勢を買って(?)、3時のおやつも食べた。大好きな森永チョコレートアイスバーを2本。前から何度も言ってるけど、これは過去最高のアイスだ。旨いのに安いし。 at 10/01 15:44

rec_diet / マカロン
@march_ai 香りは避けようがないからズルイですよね。試食したらアウトです(笑) 目に入ってもアウトだけど(苦笑) では離脱しますよ! at 10/01 15:46

rec_diet / マカロン
@giborinn ためしてガッテンでは高さ20pがいいとのことだったのですが適当な台がないので40p近いイスを使っていて高いから効きます(笑)12月からで6.5%と11kgですか!頑張ってますね〜。あと1%、5kg。お互い目標達成が楽しみですね。では離脱しますね。 at 10/01 15:54

rec_diet / マカロン
@tw5bot 最高に反応しちゃったのかな?サイコーでもナイスでもないのに〜(笑) at 10/01 15:55

rec_diet / マカロン
森永チョコレートアイスバーは最高ですけどねwww RT @rec_diet: @tw5bot 最高に反応しちゃったのかな?サイコーでもナイスでもないのに〜(笑) at 10/01 15:56

rec_diet / マカロン
あ!RT間違ったかな。ごめんなさい。では離脱します! at 10/01 15:57

rec_diet / マカロン
踏み台昇降(スローステップ)終了!途中からきつくなってきたけど30分やった。イスが40pくらいの高さなので「なめたらいかんぜよ」という感じ。これは効果がありそう。 #dietJP at 10/01 18:15

rec_diet / マカロン
夕食前計量!65.8kg、10.1%。昼にあんなに食べて間食までしてるのに朝と同じ体重というのはおかしい。ユルユルお腹とコーヒーの利尿作用だな。でもラッキー!と悦んでおく。 #dietJP at 10/01 18:44

rec_diet / マカロン
夕食終了!玄米でイクラ丼だったけど旨かった。夕食後体重は1.4kg増。 #dietJP at 10/01 19:40

rec_diet / マカロン
ダイエット[1032日目]1日7秒ダイエット/たばこ値上げ、禁煙 | http://bit.ly/bAf0yt at 10/01 20:38

rec_diet / マカロン
@tw5bot そうですね。ダイエットは減量することよりも維持のほうが大切ですもんね。 at 10/01 21:07

rec_diet / マカロン
@faridyu お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました。 at 10/01 21:51

rec_diet / マカロン
@candydiet 美味しいですよ〜。私史上最高のアイスです。いわゆるファミリータイプの箱売りです。安売り価格のままいつも売られていて7本で198円。安さも魅力!115kcalです。お試しあれ! at 10/01 23:42
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪玉コレステロールの原因と減らす方法

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ勇敢なるレコーディングダイエッターズ!


母が健康診断の結果を持ち帰ってきた。悪玉コレステロールが高いことを指摘されたという。

悪玉コレステロールはよく耳にするけど、詳しいことを知らないことに気づく。

・悪玉コレステロールが高くなる原因は?
・悪玉コレステロールを減らす方法はあるの?
・悪玉コレステロールが高いとどんな病気になるのか?


良い機会なので、ちょっこし調べてみます。

悪玉コレステロールと聞くと「悪い物」「悪の権化」のようなイメージがある。でも、とにかく低ければいい、少なければいいというものでもないみたい。

善玉コレステロールとのバランスがとれていればいいようだ。悪玉も必要。

ちなみに、

悪玉コレステロール=LDL
善玉コレステロール=HDL

とも言うようだ。

悪玉コレステロールが増えすぎると血管を狭くする。動脈硬化、狭心症、心筋梗塞、脳硬塞などにつながる恐れがある。

NHK「ためしてガッテン」では、まずコレステロールを運動で消費すると放送していたそうだ。
次に大豆製品や食物繊維、DHAやEPAを多く含む背の青い魚を積極的に食べる。
それでダメなら最後の手段はクスリだとしたみたい。

悪玉コレステロール増加の原因は、やっぱり食事のようだ。特に脂っこいもの、お菓子の食べ過ぎなどが良くない。肉や卵類、バターなどの動物性食品、飽和脂肪酸の多い加工食品。

コレステロールと言えば「玉子」と条件反射的に思い浮かべる。先日のためしてガッテンでは一日一個程度なら大丈夫ではないかと言っていた。でも血液検査などで確認したほうがいいとも言っていた。

反対に悪玉コレステロールを減らしてくれる食べ物もある。

・ゴマ(セサミノールという抗酸化物質の作用で悪玉コレステロールの酸化を防ぐ)
・緑茶(カテキンという渋味の成分がコレステロール値を下げてくれる)
・干しシイタケ(エリタデニンという成分が肝臓のコレステロール代謝を促進させる)
・大豆(動脈硬化の予防に絶大の効果がある)

野菜やきのこ、海藻などの食物繊維を多く含む食品。ナッツ類、昆布、もずくなども効果が認められている。

血液中の余分な脂肪分を消費するために、ウォーキングなど適度な有酸素運動をする。

血液循環をよくするために半身浴も良いようだ。ぬるめのお湯にじっくりと20分ほどお湯に浸かるといいみたい。肩まで浸かる全身浴だと血圧が上昇し心臓への負担が急激に増すので逆効果だそう。

最近の情報では、超悪玉コレステロールというものがあるそう。悪玉の中の悪玉ということなのだろうか。極悪コレステロールなのかな?

さらに最近のニュース記事では、コレステロール「高いほうがいい」 医学界を二分する衝撃新説が登場 というものがある。
http://www.j-cast.com/2010/09/12075378.html?p=2

「『高リノール酸植物油の摂取を増やし、動物性脂肪とコレステロールの摂取を減らす』という従来の栄養指導は、むしろ心疾患、ガンなどを増やす危険性が極めて高く、これを勧めない」「血清コレステロールの善玉(HDL-C)・悪玉(LDL-C)説はその根拠が崩れた」など、14章からなるガイドラインは、コレステロール値を低く抑えることが健康への「近道」と思っていた人にとっては衝撃的ともいえる内容だ。

一方、コレステロールの問題では日本動脈硬化学会という別の学会が存在し、狭心症などの持病がない人の場合、血中のLDL(悪玉)コレステロールが増加すると動脈硬化が起こり、心筋梗塞などのリスクとなるとし、LDLが140ミリグラム以下、総コレステロールで220ミリグラム以下に抑えるべきだというガイドラインを策定している。

こうなるとどうしたらいいのか分からないんだけど、やっぱり自分が何を信じるかということになるのかも。食事にしても、運動にしても、正反対の意見というのがあるからね。

あまり気にせずに、なんとなく良い食事をして、なんとなく運動をするのがいいのかも(笑)


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一生ダイエット宣言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)