スポンサードリンク

2010年09月10日

ダイエット[1011日目]久々のドカ食い&呑み/釈由美子、激ヤセ!?「最近、ウエストが細くなりすぎて」と極細くびれ赤裸々公開!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:14.9%
BMI:21.9
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal 青汁   グレープフルーツ 20Kcal   ぶどう 20Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   朝食計270Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分  サラダ 20Kcal ドレッシング 30Kcal ゆでたまご 80Kcal   トースト 160Kcal   黒糖ロール 80Kcal   ホームベーカリー米粉パン 400Kcal   コーンポタージュ 80Kcal   ミルクジャム 40Kcal   昼食計890Kcal
夕食
18時40分  クリアアサヒ 210Kcal   焼酎ハイボールドライ 147Kcal   世界のハイボール カルヴァドス 154Kcal     お寿司 1000Kcal   ハーブチキン 200Kcal   タンドリーチキン 200Kcal   キムチ 20Kcal    とろ〜りクリームカフェ 228Kcal   チェリオ世界の濃厚スイーツザッハトルテ味 283Kcal    夕食計2442Kcal      今日の合計3602キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は、朝は青空が見える秋晴れだったけどすぐに曇ってそのまま曇りかな。気温も少し上がったような感じ。明日はもっと涼しくなるみたいだけど、日曜日以降はまた残暑が戻るような予報。


今朝の体重は400g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.8%増えて14.9%



やっとまた65キロ台に戻り、それも65.8kgとここ最近では新記録な感じ?65.8kgで歓んでるようじゃレベルが下がっちゃったけど、今はこういう状態なので良いことは喜んでおきませう。今までの継続というより新しいダイエットと考えた方がいいのかもしれない。そのほうが取り組みやすいし、考え方や心の持ち方もやりやすいのかも。気持ちを完全に切り替えるべきなのかもね。

と言いながら、今夜は久し振りのドカ食いでございます。
リミッターを外して食べるのは本当に久し振りのような気がします。

というのも、父が飲みに行ったので、今晩の私の夕食はスーパーで食べたいものを買ってくることになったからで、一人暮らしの頃に好きだったスーパーで好きな物を買ってくるという形式になったからです。

以前に同じような食事をしたことがあってブログにも書きましたが、鶏肉の蒸したものとお寿司にしました。
そして、前回買って美味しかったカフェゼリーと、しばらく食べていなかったアイスクリーム。昨日食べ損なった反動もあったかもですが、大納言もなかアイスではなくチョコレートアイスにしました。はじめて見たアイスだったので。

なので今日は食べ過ぎです。夜だけで2442キロカロリー。夕食後体重も68.5kgと夕食前より2.8kgも増えてますやん。

それでなくても昼にホームベーカリーで焼いた米粉パンを食べ過ぎたんですけどね。
米粉のパンは初めて作ってみたんですが、上手にふくらまなかったし、切ってみてもボロボロという感じになって失敗かと思ったんですが、もちもちしていたし、しっとりしている感じで美味しかったです。米粉パンはこういう感じだと思えば全然大丈夫。っていうか、パンとは違うパンという感じで美味しかったっす。もちろんパンなのですけどね。

今夜はドカ食いしたし、お酒もいつもより飲みました。ハイボールを買ってきましたからね。美味しかった。

というわけなので、体重はドカンと増えるかもしれませんが、最近は1500キロカロリーを切るような日も多かったし、間食もずっとしてないので、たまにはこういう日があってもいいでしょう。

たくさん食べた時は、その翌日の過ごし方が重要かもね。
食べたい欲求が強くなるから。

せっかく9月はここまでいい感じで頑張っていたんだけど今日はしょうがない。
また明日からいい流れを続けよう!おー!

続きを読む次項有釈由美子、激ヤセ!?「最近、ウエストが細くなりすぎて」と極細くびれ赤裸々公開!
posted by マカロン at 22:00 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月11日

2010年09月10日のツイッター

rec_diet / マカロン
2010年09月09日のツイッター | http://bit.ly/aLAfSI at 09/10 02:50

rec_diet / マカロン
おはよう!今日の札幌も秋晴れでちょっと暑いです。起床計量!65.8kg、14.9%。昨日より400g減りました。この調子、この調子!【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/10 08:47

rec_diet / マカロン
@moepin おはようございます!今日も楽しい一日を! at 09/10 08:48

rec_diet / マカロン
@tw5bot おはありです! at 09/10 08:51

rec_diet / マカロン
@march_ai おはようございます!今日も青空が気持ちい・・・雲が出てきたw 少し暑い感じですね。 at 09/10 08:56

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!もう62周目になるのか〜。よく続いているよ我ながら。 #dietJP at 09/10 11:31

rec_diet / マカロン
昼食終了!ホームベーカリーで米粉を初めて使ってみた。うまく行かなかったかもしれないけどもちもちの食感でこれはこれで美味しい。こういうパンだということだもんね。美味しかったし、HBだとつい食べ過ぎちゃう。今回も食べ過ぎ。 #dietJP at 09/10 12:37

rec_diet / マカロン
3時のコーヒーなう。曇ってきたなう。深呼吸なう。 #dietJP at 09/10 15:16

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 へぇ〜白玉粉を使うとポンデリングみたいになるんですね。チーズパンなのか〜。美味しそうです。ポンデリングの食感いいですよね。 at 09/10 20:16

rec_diet / マカロン
@tw5bot まだ見てないっす。 at 09/10 20:17

rec_diet / マカロン
夕食終了!今日はドカ食い&ドカ飲みっす。いつもより飲んで食べました。体重は増えるだろうけど幸せ〜(笑)  #dietJP at 09/10 20:19

rec_diet / マカロン
ダイエット[1011日目]久々のドカ食い&呑み/釈由美子、激ヤセ!?「最近、ウエストが細くなりすぎて」と極細くびれ赤裸々公開! | http://bit.ly/aOZ2a7 at 09/10 22:00

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 夜中に格闘してたんですね。お疲れ様でしたね〜(笑) 笑い事じゃない? at 09/10 22:36

rec_diet / マカロン
久し振りにドリカムのCD聴いてるなう。 #DCT at 09/10 22:44
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1012日目]また昼からビール?/脳には学習・運動が不可欠

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:12.9%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分  豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   ぶどう 30Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   朝食計240Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分  ピクルス 10Kcal  醤油ラーメン 450Kcal ハム 30Kcal もち 50Kcal ゆでたまご 80Kcal ねぎ    昼食計620Kcal    トイレ中5日ゴンちゃん450    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 きんぴらごぼう 40Kcal   キムチ 10Kcal   ブロッコリー 20Kcal イカ 40Kcal 炒め油 30Kcal    韓国海苔 20Kcal   味噌汁(キャベツ豆腐) 50Kcal   玄米 300Kcal   夕食計510Kcal
おやつ
14時30分 オールフリー 0Kcal   シェリエドルチェ ブラックコーヒー 5Kcal   オヤツ計5Kcal       今日の合計1375キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇りだったかな。少し蒸していたかも。気温は低かったけどね。
今日は突然の谷啓さんの訃報にビックリ。ガチョーン!です、まさに。
天国でクレイジーキャッツのメンバーと再会していることでしょう。


今朝の体重は1200gも増えて67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は逆に1.0%も減って13.9%



昨日の夕食であれだけ食べて飲んだのですから、このくらい増えるのは当然ですな。しょうがない。
ドンと増えたことで体脂肪率は1.0%も減りましたが、これはたくさん食べたからですよね。
1回のドカ食いなら、その前後に適量の食事をすればすぐに戻るはず。うん。

今日はまたオールフリーが飲みたくなって買いに行っちゃいました。
っていうか、これまでは何か飲みたいって思ったら、コンビニや自動販売機で缶コーヒーやコーヒー系の乳飲料などを買っていました。カフェオレとかエスプレッソとかは美味しいけど糖分や乳脂肪などが入っているから、いくらかカロリーがあります。
で、ゼロカロリーがいいとなるとブラックコーヒーにしたり、コーラのゼロカロリーのものなどを選んできました。

が、ノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)がゼロカロリーということになると、何か飲もうと思ったときには、これを選んでしまうようになるような気がします。今日はまさにそう。

水を飲むかのように、何かあればそればかり飲むようになると、何だか常にアルコールがなきゃダメなアルコール中毒になったような気がしてきます。昼間にそればかり飲むようになると、そのうちにアルコールが入っているものが欲しくなり、本当にそんな感じになってしまう怖さのようなものを感じました。

そもそもノンアルコールとは言え、ここまで飲みたくなるのはヤバイような気がします。飲まずにはいられない小さな衝動に突き動かされたような感じでしたからね。

ビールテイスト飲料の売り上げは各社好調だそうですが、ビールテイスト飲料からアルコール入りに流れる人が増える予感がしますし、何だか昼間っから飲む人を大量に作るものになりそう。昼に飲むことに抵抗がなくなり、どんどんマヒさせて慣れさせるような気がするよ。あ〜怖い怖い。

でもやっぱり、缶コーヒーやコーラを買うなら、ビールテイスト飲料を選ぶようになりそうな気がしています。

続きを読む次項有脳には学習・運動が不可欠…ホルモンを取り込み
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月12日

2010年09月11日のツイッター

rec_diet / マカロン
@march_ai お!こんな時間に純米酒!美味しそう。私は寝ます。オヤスミナサイ。zzzzzzz #oyasumi 飲みすぎないでね。 at 09/11 02:11

rec_diet / マカロン
2010年09月10日のツイッター | http://bit.ly/avu98D at 09/11 02:42

rec_diet / マカロン
@march_ai おはようございます。私も日本酒大好きです。最近は安い焼酎ばかりですが。 at 09/11 08:31

rec_diet / マカロン
おはよう!今朝は曇り。予想気温は25℃で涼しそう。起床計量!67.0kg、13.9%。昨日あれだけ食べたので1.2kg増!がはは。食べて満足・幸せだったからオッケー!【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/11 08:34

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!今日はけっこう真面目にやったかな。でも途中で中断もあった。 #dietJP at 09/11 11:45

rec_diet / マカロン
@tw5bot すんまそん。まだでごわす。 at 09/11 11:48

rec_diet / マカロン
昼食は醤油ラーメン。鶏のダシかな?昨夜たくさん食べたからか、すぐに満腹感が来たけど、きっちり完食。でもやっぱ一人前は多い。 #dietJP at 09/11 12:51

rec_diet / マカロン
中5日だから6日ぶりのゴンちゃん。この日数だともっと出ていいと思うのに、まだ序の口かな。また今日のうちに来るか? #dietJP at 09/11 12:52

rec_diet / マカロン
オールフリーを買ってきちゃった。昼間にノンアルコールビールを飲むのが癖になってしまう? #dietJP at 09/11 14:26

rec_diet / マカロン
何か飲みたくなったら、コンビニや自販機でコーヒーを買うことがほとんどだったけど、これからはノーアルコールビールになるかも。でもなんかアル中になりそうで怖い。 #dietJP at 09/11 14:29

rec_diet / マカロン
オールフリーはカロリーゼロだからね。缶コーヒーを買っているとブラックよりカフェオレとかエスプレッソとか乳飲料のが美味しいのでどうしてもカロリーをとってしまうから。カロリーゼロのビールテイスト飲料ならカロリー重視しているダイエッターには、ね。 #dietJP at 09/11 14:37

rec_diet / マカロン
エアロビクスDVD1.5倍速終了!最初はサボろうかと思うんだけど、やってしまえば途中から気持ちよくなる。 #dietJP at 09/11 18:23

rec_diet / マカロン
@ikeeptrackof リプライありがとうございます。こちらこそヨロシクお願いします。 at 09/11 18:25

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.3kg、11.3%。朝より700g減。オールフリーにも利尿作用があるのかも。トイレが多かったような。でもまだ昨日のドカ食いの影響は残ってる。 #dietJP at 09/11 18:42

rec_diet / マカロン
夕食終了!食事前後の体重差は900g。1キロ切るのは珍しい。どこまでドカ食い分を解消できるかな?  #dietJP at 09/11 19:48

rec_diet / マカロン
ダイエット[1012日目]また昼からビール?/脳には学習・運動が不可欠 | http://bit.ly/alkyE2 at 09/11 21:08

rec_diet / マカロン
@03kuro19 ありがとうございます。私も同じように思ってます。ビールとか焼酎なら大丈夫ですよね。日本酒は糖分が多いけど。一緒に食べるものや、酔ったせいで理性がきかなくなって食べ過ぎちゃったりしますもんね。ダイエット中でも禁酒はしてませんから(笑) at 09/11 21:32
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1013日目]ふわとろオムライスに挑戦/改良キャッサバでアフリカの飢餓を救え

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   ぶどう 30Kcal   りんご 20Kcal   コーヒー   朝食計230Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 すいえんさ〜流オムライス 玉子 240Kcal バター 80Kcal サラダ油 40Kcal ごはん 300Kcal ケチャップ・ソース 40Kcal    棒だらスープ 50Kcal    昼食計750Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎ロック麦茶割り 163Kcal   レタスキムチ 25Kcal   キャベツ・トマト 30Kcal マヨネーズ 50Kcal 豚肉しょうが焼き 250Kcal   煮付け 30Kcal 高野豆腐 60Kcal ゴボ天 60Kcal さやいんげん 40Kcal 椎茸ニンジンごぼう豆 15Kcal     夕食計880Kcal      今日の合計1860キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から快晴!秋晴れ!昼頃にはちょいと暑くなったよ。
松井秀喜とイチローのアベックホームランが出た!


今朝の体重は800g減って66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.5%



66キロを切るところまではいかなかったけど、800グラムも減って、ドカ食いによるドカ太りは解消された感じ。やっぱり1食程度なら前後がオッケーならすぐに戻る感じだね。
夕食前体重は65.7kgと、ドカ食い前のレベルに戻った。これは缶コーヒーを飲んだことによる利尿作用なのかもしれないけどね。

今日は昼食を私が家族の分も作りました。久し振りに「男のクッキング〜手(グー)

今日のメニューは「ふわふわとろとろのオムライス」
「すいえんさ〜」というNHKのテレビ番組で、ふわとろオムライスの作り方を放送していたのを見て、ぜひ試してみたい作ってみたいと思っていたのです。

ふわとろオムライスと言えば、伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」に出てきたがオムライスが思い浮かびます。チキンライスかケチャップライスかの上にのせて、真ん中を縦にすーっと切ると、左右にトロ〜リと広がるオムレツ。中はトロトロ。
あんなオムレツを作り食べてみたいというのが私の小さな夢の一つだったのですが、簡単に作れる方法をテレビで紹介していたわけです。

作り方はホントに簡単で、熱したフライパンに溶いた玉子を入れて箸などでかき混ぜながら8秒したら一度ボールに取り出すのです。
ボールに入れたら大きな固まりを崩すようにかき混ぜたら、また熱したフライパンに戻すんです。
で、入れたらすぐに整形(成形?)して完成。
それをライスの上にのせて、浅く切れ目を入れて左右に開くと、トロトロふわふわのオムライスの完成です。

家族の分と自分の分、3個を作ったのですが、最初に作ったのが一番上手に出来た感じ。
最後に作った自分の分が一番ダメだったかも。火を通しすぎた感じでした。でもトロトロでしたけどね。
たぶん、もっと厚みのあるオムレツに整形すべきだったと思います。平たく作ってしまったのだと。たぶんもう少しふっくらした形に作れば、真ん中を切ったあとにトロ〜リと左右に広がったのではないかな?

でも美味しかった〜。自分で作ったからかもしれないけどね(笑)。
今度は、「ためしてガッテン」で作っていた「目玉焼き」にも挑戦したいな。

続きを読む次項有改良キャッサバでアフリカの飢餓を救え、ナイジェリア
posted by マカロン at 21:30 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(1) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)