スポンサードリンク

2010年09月08日

2010年09月07日のツイッター

rec_diet / マカロン
2010年09月06日のツイッター | http://bit.ly/dCaHFE at 09/07 02:45

rec_diet / マカロン
おはよう!今朝は曇り。窓を開けるとひんやり空気が。でも予想最高気温は29℃。まだ残暑っす。【レコーディングダイエット】起床計量!66.0kg、15.0%。残念!66に戻り15%に増えてる〜。まぁこういうものだからね。 #dietJP #sapporo at 09/07 08:33

rec_diet / マカロン
昼食終了!たらこスパゲティ美味しかったー!【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/07 12:26

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 マックいいな〜。月見が大好きなので大月見がとっても気になっていますよ。 at 09/07 12:31

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 ブログでご存知の通り、私も目標は全然守れてないですよね(^^ゞ でもこないだ、ふと思ったんです。守れない目標を立てるからガッカリするのかも?って。無理なくできる目標を立てれば守れるなって。でも今思ったのが・・・次の【私のダイエット迷言】で(笑) at 09/07 12:35

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】目標は立てない  #dietJP at 09/07 12:35

rec_diet / マカロン
昼食のたらこスパゲティ美味しかったんだけど、やっぱり量が多いと思う。普通の一人前だけど、食後の現時点でお腹がいっぱい。数十分後にはもっといっぱいになるだろうから、やっぱり多いんだと。あ!でも朝食にガーナチョコレートクッキーを食べたことが影響してるのかも。 #dietJP at 09/07 12:39

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 ガードルはくと10センチも減るんですね。苦しそう。美はやせ我慢っすね。男の見栄もやせ我慢?(笑) あ!ブログコメントありがとうございます。お返事は夜に! at 09/07 12:42

rec_diet / マカロン
3時休憩。コーヒーのみ。今日も間食しないよ。うん。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/07 15:34

rec_diet / マカロン
あれ?スロトレツイートしたっけ?11時30分からスロトレやったよ。 #dietJP at 09/07 15:35

rec_diet / マカロン
夕食前計量!65.8kg、12.9%。朝より200g減って、先日の65.9より減った。うれピー。やっぱり涼しくなったからなのかな。っていうか、この時間、寒いっす。明日はもっと気温が下がる予報だった。 #dietJP at 09/07 18:47

rec_diet / マカロン
夕食終了!今日も炒飯。二日続けてだけど美味しいから良いね。油を使うからその点は良くないけどね。 #dietJP at 09/07 19:54

rec_diet / マカロン
@le_coule こちらこそフォローありがとうございます。げげっ!ブログ読んでくださってるんですね。何だかここでそう言われると恥ずかしい気持ちになるのはなぜ?(笑) あと350gまで行ったのにゴール手前でこんなに戻されてしまってます。こちらこそヨロシクです! at 09/07 20:00

rec_diet / マカロン
ダイエット[1008日目]余食?加食?付食?特食?/「ファッションズ・ナイト・アウト」9月11日に開催、冨永愛や土屋アンナがPR | http://bit.ly/cYWXcJ at 09/07 21:38

rec_diet / マカロン
@kayamaki_ お誕生日おめでとうございます!楽しい1年になりますように! at 09/07 23:51
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1009日目]久々エアロビクス/毛髪から心臓発作を予測、数か月前から可能に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分   豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   ガーナチョコクッキー 100Kcal   朝食計370Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分    漬物 10Kcal   焼きそば 280Kcal 油 30Kcal 激辛道場 30Kcal マヨネーズ 30Kcal キャベツ人参ピーマンもやし 20Kcal ハム 30Kcal    棒だらスープ 30Kcal    昼食計460Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal   焼酎ロック麦茶割り 163Kcal   キムチ 10Kcal   焼き茄子 10Kcal 竹輪 20Kcal    ホタテ 100Kcal 人参さやいんげんシメジ 30Kcal 油 30Kcal     鶏つくね 140Kcal      夕食計660Kcal       今日の合計1490キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は気持ちのいい秋晴れ!寒くなりそうなギリギリの気温で、風も心地良くて、雲もなくて、本当に気持ちの良い秋晴れでした。台風でとんでもないことになっているところもあるみたいだよね。


今朝の体重は200g増えて66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.6%減って14.4%



昨日はいい感じで体重が減っていたので今朝の計量に期待していたんだけど、夕食後からは600gしか減らず、就寝直前からだと300gしか減らなかったので、今朝は残念ながら66キロ台だし、昨日より増えてました。ガーナチョコクッキーのせいかな〜?

まっ、トントン減っていたので、一旦停止ということはあるのが当たり前だからね。
体脂肪率は減っているんだから、自然な流れなのかもしれないし。
まぁ、短期的な動きは気にしない、気にしない。
おかしな食生活をしていないのなら、何も気にすることはないはずだもんね。

さてさて、今日は久し振りにエアロビクスをやりました。いつ以来だっけ?

ちびモンスター襲来が終わった後に一度やったはずだけど、それ以来のエアロビクスだね。今日は涼しかったし時間ができたので、「やるべ!」と奮い立たせてやってみました。有酸素運動で脂肪燃焼してくれるといいけど、久し振りにやったからあらためて気づいたのが、有酸素運動をするとお腹が減るってこと。慣れれば大丈夫になるんだけど、ダイエットのために有酸素運動をする場合、慣れないうちは空腹感が強くなることに注意する必要があるよね。ダイエットのために運動したのに、そのせいでお腹が空いてたくさん食べちゃうことになりかねないから。それに、運動した後の食事は美味しいし、ビールも旨いしね。

でもやっぱり、これだけ同じエアロビクスDVDをやっていると、さすがに飽きてきたのかもしれないな〜。新しいことをやったほうが楽しいかもしれない。ウォーキングやジョギングがいいんだけど。ジョギングをまた始めようかな?そしてまたフルマラソンなんて目指してみようかな?

30才くらいのころにフルマラソンを走ったときは80キロを超えていたけど完走できたのだから、今の体重だともっと楽に走れるだろうしね。でも、あの頃より10歳以上年をとっているのか。でも、筋肉は人生で一番いい感じだと思うけどね。野球部で鍛えていた中高生の頃より筋肉は鍛えられてると思うけど。

真剣にジョギング再開を考えてみようかな〜。
そして、憧れていた北海道マラソン出場を目指してみるか?

続きを読む次項有毛髪から心臓発作を予測、数か月前から可能に
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月09日

2010年09月08日のツイッター


rec_diet / マカロン
@chika2isa0 眠すぎる中、ブログにコメントくだっさっていたんですね。ありがとうございました。夢の中っすねw at 09/08 01:12

rec_diet / マカロン
2010年09月07日のツイッター | http://bit.ly/dCJsco at 09/08 02:53

rec_diet / マカロン
おはよう!って遅いよね。今日は青空がきれい。最高気温は23、4℃の予報。寒くはないです。【レコーディングダイエット】起床時計量!66.2kg、14.4%。昨日良かったので期待していたんだけど今朝は200g増えてた。残念。まぁこういうこともあるよね。 #dietJP at 09/08 11:03

rec_diet / マカロン
今日も朝食にガーナチョコクッキー2枚を加えた。100kcal。 #dietJP at 09/08 11:04

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!上半身。暑くないからやりやすい。 #dietJP at 09/08 11:48

rec_diet / マカロン
昼食終了!焼きそば、美味しかった。焼きそばはカロリー低いんだよね。でもやっぱり少しだけ量が多いかも。一人前は少し多いんだ。少しだけ。残せばいいんだけど残せないよな〜。 #dietJP at 09/08 12:38

rec_diet / マカロン
今日の札幌は気持ちのいい秋晴れ。さわやかな風が吹いていて、日差しがあって、心地いい。 #sapporo at 09/08 12:52

rec_diet / マカロン
@halu1224 ブログ最初の頃から読んでました。今朝テレビで常盤さんと一緒の映像を見ましたよ。常盤さん中心の報道でしたが私は北川さんばかり見てましたwテレビは太って見えるものですが全然太って見えませんでしたよ。とっても綺麗で表情が柔らかかったです。11日放送楽しみです。 at 09/08 14:03

rec_diet / マカロン
@recording__diet そうですよね。あと一口二口で食べきるものはお腹いっぱいでも食べちゃいますよね。やっぱり命をいただいてるし作ってくれている人のためにも食べなきゃね。ってことは最初から量が少なければいいのですが外食だと難しいですよね。ほんとダイエットは訓練ですね。 at 09/08 14:10

rec_diet / マカロン
3時のコーヒーなう。「ワッショイ!ワッショイ!」と子どもたちの掛け声が。御神輿が通過。町内会かな?近所の人がお賽銭してる。祭りの時期なのか。 at 09/08 15:20

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.1kg、11.8%。久し振りにエアロビクスをやったけど体重は朝より100gしか減ってない。今日は晩酌日。涼しくなったから焼酎ロックじゃなくてお湯割りにしようか悩み中。 #dietJP at 09/08 18:47

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】運動するとお腹が空いて食べ過ぎるから気をつけろ  #dietJP at 09/08 18:48

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 ステーキにビール!いいな〜!さてさて我が家は何が出るかな?何が出るかな?(笑) at 09/08 18:51

rec_diet / マカロン
夕食終了!今宵は晩酌日。ステーキいいな〜と思いつつ、我が家は質素でした。でもちょっと酔ったかも。女房酔わせてどうするつもり?女房じゃないし!ゲゲゲの女房?【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/08 20:22

rec_diet / マカロン
ダイエット[1009日目]久々エアロビクス/毛髪から心臓発作を予測、数か月前から可能に | http://bit.ly/9uYUsD at 09/08 20:58

rec_diet / マカロン
@recording__diet 結婚50ヶ月ですか!何年なのか俄かに計算できませぬが50ヶ月を祝うなんて粋ですね。おめでとうございます!4年が過ぎてもラブラブなわけですな。いい値段のハンバーグと塩タン、羨ましい〜。あ!結婚も羨ましい〜(笑) at 09/08 22:42
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1010日目]ビール片手に仕事?/ビタミンBに脳萎縮の抑制効果、アルツハイマー病予防に期待/井川慶、4年目の現状

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分  豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   朝食計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分   青汁 10Kcal   漬物 10Kcal   カレーうどん 500Kcal 舞茸カボチャたまねぎニンジン 30Kcal じゃがいも 40Kcal    昼食計590Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(玉ねぎ油揚) 50Kcal   玉子焼き 100Kcal   焼き茄子 30Kcal   カボチャ 60Kcal   キムチ 20Kcal   焼き秋刀魚 140Kcal 大根おろしスダチ 10Kcal   とうきび 160Kcal(とうきびが玄米の代わり)    夕食計 570Kcal
おやつ
14時30分 サントリーオールフリー2本 0Kcal       今日の合計1430キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も秋晴れの気持ちいい青空。秋空は気持ちいいな〜。気温も湿度も心地いいところをキープしていていいね。赤とんぼが群れで飛んでいるのを見たよ。


今朝の体重は増減なく66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.3%減って14.1%



昨日は晩酌日でありながら合計カロリーが1500を切ったのに、今朝の体重は昨日と同じ66.2kg。66キロを切って欲しかったけど、こんなものよねん。

でも今日は夕食前体重が朝より500gも減ってくれているので明日の朝に期待がふくらむぜ。

むむむ?でもこの体重減少は不自然かも?

あ!今日は外出したときにコンビニに寄って、話題になっている、サントリー「オールフリー」を買って飲んだんだった。
本当は映画を見に行った後に夜食で食べた「北海道大納言もなかアイス」を、コンビニにせっかく寄るならとまた食べるつもりだったんです。間食なしが続いているけど、せっかくコンビニに行くのだからと食べる気マンマンだったのですが、お目当てのその「もなかアイス」がなくなってたのです。

ガ〜ン!

チョコモナカアイスやクッキーアイス、板チョコアイスなど、他のどれかにしようとすべてを見て、北海道大納言小豆のカップアイスもあったんだけど、「これは食べない方がいいよというサインかもしれない」と考え、間食なしを続けることを選択したのでした。かなり迷って悩んだけど、なんとか踏み止まりました。

で、そのアイスとともに、話題になっていたオールフリーも買うことも事前に決めていたので、買っちゃいました。このオールフリーはアルコールゼロ、カロリーゼロ、糖質ゼロだったかな?ノンアルコールビール?ノーアルコールビール?どっちかな〜?と思っていたら、ビールテイスト飲料と呼ぶようです。せっかくなので2本買ってきました。何が「せっかく」なのかわかりませんが(苦笑)

思っていた以上に美味しかったので、カロリーゼロならこれを普段の晩酌日に飲むのも悪くないかもとすら思えました。本家のビールもカロリーゼロになればいいけど、カロリーゼロにも問題があるかもしれないし、そのあたりは分からないや。

でもさ〜、このビールテイスト飲料ね。
これ飲みながら仕事したり、車の運転してもオッケーなわけですよね。缶には「20歳以上を想定している」みたいなことが書かれていたけど、未成年だって飲んでいい理屈の飲み物ですよね。なんか変な感じ。
仕事をしているデスクの上や自動車の運転席のジュースホルダーに入っていて、飲みながらしてもいいんですもんね。小学生が飲みながら遊んでいてもいいのか〜。

今朝の新聞だったかに出てたけど、最近のアルコール飲料の缶とジュースの缶のデザインが似ているから、誤って子どもが飲んでしまう場合がある、と。ジュースと間違えるデザインのものが多いもんね。

にしても、秋晴れの昼間からビールのようなものを飲むだけでも背徳感のようなものがあるのに、さらにビールのようなものを片手に仕事をするという不道徳な感覚。気持ちいいんだか悪いんだか、複雑な気分になりました。

でも美味しかったし、楽しかったし、嬉しかったかも。

続きを読む次項有ビタミンBに脳萎縮の抑制効果、アルツハイマー病予防に期待/井川慶、4年目の現状
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月10日

2010年09月09日のツイッター

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 次男くん、もう二ヶ月ですか。早いですね〜。ガッテンの目玉焼き、私も試してみたいと思ってました。旦那さんが作ってくれたなんてラブラブやん!すいえんさ〜でやっていたフワフワオムレツも試してみたいと思っています。 at 09/09 01:29

rec_diet / マカロン
2010年09月08日のツイッター | http://bit.ly/cESB01 at 09/09 02:53

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 あはは、そっか〜。男は妙にこだわるところがありますもんね。「こうじゃなきゃ!」というのがあったりするから。なんか分かる気がする(笑)普段やらないくせに失敗を責めちゃうとかね。で、後片付けはしないとかね。でもいい旦那さんのようで。うふふ。 at 09/09 08:32

rec_diet / マカロン
おはよう!今朝も秋晴れ。快晴。気持ちいい青空。スカイブルー。起床計量!66.2kg、14.1%。体重は昨日と同じ。いい感じの割にはなかなか減らないけど体脂肪率が減る時期なのかも。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/09 08:34

rec_diet / マカロン
@march_ai 札幌つながりで勝手にフォローしちゃいました。メッセージくださってありがとうございます。こちらこそヨロシクです。 at 09/09 08:58

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!荷物が届いたりしたので中断あり。腹筋や背筋など。 #dietJP at 09/09 11:48

rec_diet / マカロン
@tw5bot ありがとうございます。そうですよね。スロトレは若返り成長ホルモンたっぷり放出するんですよね。 at 09/09 12:40

rec_diet / マカロン
昼食終了!今日はカレーうどん。辛さが旨かった。頭から汗が出る〜。でもやっぱり量が多い。普通の一人前だと思うけど。 #dietJP #tw5diet at 09/09 12:44


rec_diet / マカロン
外出から帰宅。コンビニで以前食べて美味しかった「大納言アイスもなか」を食べちゃおうと思っていたら売ってなかった。口が準備していたので他のアイスを食べようかかなり悩んだけど、間食なしが続いているのでここはぐっと我慢。でも話題のALL-FREEを2本買った。昼に飲むノンアルコビヤ旨し at 09/09 14:26

rec_diet / マカロン
3時のコーヒー!ほんと今日はいい天気!秋の空。気温は26℃とかかな〜。 #dietJP at 09/09 15:39

rec_diet / マカロン
夕食前計量!65.7kg、11.6%。朝より500gも減ってる〜。いいぞ。近年の夕食前数値の最少かも。今日もエアロビクスをやったしね。 #dietJP #tw5diet at 09/09 18:43

rec_diet / マカロン
@tw5bot むむ?サポーターを決める?詳しい説明を読まないうちに始めちゃいました。後でちゃんと読みますね。 at 09/09 19:49

rec_diet / マカロン
ありがとうございます。サポーターさんなのかな?ほめられちゃった。ここ最近の最少なのでまだまだ頑張りまっせ〜! RT @moepin: ほめやせ♪ 素晴らしい〜〜一番最少〜やったね♪ QT @rec_diet #dietJP #tw5diet at 09/09 19:52

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 腹痛は大丈夫だったかな?実家で夕食。少し休めますね。 at 09/09 19:54

rec_diet / マカロン
@moepin ありがとうございます! at 09/09 19:57

rec_diet / マカロン
んだ。 RT @tw5bot: 実はダイエットをするよりも、したあとに維持する方が難しいのです。太るモトになった食習慣を変えられない場合、たいてい1年後には元に戻っていることでしょう。ダイエットは「習慣を変えること」なのです。 #tw5diet at 09/09 20:01

rec_diet / マカロン
ダイエット[1010日目]ビール片手に仕事?/ビタミンBに脳萎縮の抑制効果、アルツハイマー病予防に期待/井川慶、4年目の現状
| http://bit.ly/akz7RJ
 at 09/09 20:58

rec_diet / マカロン
@moepin 140文字だとそうですよね。時間のあるときに検討してみます。ありがとうございます。 at 09/09 21:46

rec_diet / マカロン
@tw5bot ほんと、そうですよね。 at 09/09 21:46
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)