スポンサードリンク

2010年09月05日

ダイエット[1006日目]間食なしでE気持ち/京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分  豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   朝食計270Kcal     トイレ4日連続ゴンちゃん650     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分  漬物 10Kcal   ラーメンサラダ 350Kcal レタス茄子トマト 20Kcal 玉子 50Kcal ハム 50Kcal ドレッシング 80Kcal     昼食計560Kcal
夕食
19時10分  クリアアサヒ 157Kcal   赤ワイン 163Kcal   冷奴 100Kcal 長ネギ オリーブオイル 50Kcal   じゃがいも煮ころがし 150Kcal ゆでたまご 80Kcal   キムチ 20Kcal   鶏肉 200Kcal 玉ねぎ 10Kcal しめじ 炒め油など 30Kcal      夕食計960キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れのち曇りという感じで気温はそれほどでもなかったような気がするけど、湿度があったのか暑かったです。


今朝の体重は300g減って66.3kg(40.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.4%



今日の体重は減ってくれました。1500キロカロリー前後の日がぼちぼちあるのだから、このくらい減って当然だ。うん。

9月に入ってから間食もしてないしね。うん。

さらに今日もゴンちゃんが来たし、昼は余計な物を食べなかったし、間食もしなかったし、エアロビクスはまださぼってるけど、夕食前体重は8月2日以来の65キロ台。65キロ台といっても65.9kgだけどね。でも久し振りに見る65という数字に一瞬固まって数字を確認しちゃったよ。

今日は晩酌日だったけど夕食後体重もあまり増えてないから、うまく行けば明日の朝も65キロ台が出るかも。うしし。

そのまま65キロも切って64、63と行きたいものよの〜。

続きを読む次項有京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁
posted by マカロン at 21:35 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月06日

2010年09月05日のツイッター

rec_diet / マカロン
2010年09月04日のツイッター | http://bit.ly/ad6HBj at 09/05 02:43

rec_diet / マカロン
おはよう!今朝は曇り。涼しい。起床計量!66.3kg、14.4%。昨日より300g減!2日連続で減った。よしよし。 #ohayo #dietJP at 09/05 08:37

rec_diet / マカロン
ゴンちゃん4日連続。650。いい感じ。昨夜から何となくお腹に張りがあったから来るかもと思っていたよ。 #dietJP at 09/05 08:54

rec_diet / マカロン
@takefour あらら、体調不良ですか。夏負けかな?ゆっくり休めるようなので良くなりますように! at 09/05 10:00

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!気温は高くないと思うけど蒸し暑い。 #dietJP at 09/05 11:38

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】どんな味かわかればいい  #dietJP at 09/05 11:39

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】全部食べたいときもある  #dietJP at 09/05 11:39

rec_diet / マカロン
昼食終了!ラーメンサラダ。略してラーサラ。今日も激辛道場を足してみました。美味しかった。 #dietJP at 09/05 12:40

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 いやいやホント、ママはすぐに眠れてすぐに起きれなきゃやってられませんね。子どもはすぐに大きくなるからそれまでの辛抱なのかもしれませんが。ごろ寝してくださ〜い。 at 09/05 12:54

rec_diet / マカロン
コーヒー。今日はインスタント。今日も間食なし。偉いぞ自分! #dietJP at 09/05 15:55

rec_diet / マカロン
タンパク質は脂肪化するルートがない。ホントかな? #dietJP at 09/05 17:25

rec_diet / マカロン
夕食前計量!65.9kg、12.0%。おお!久し振りの65kg台。この時間では8月2日以来だ。嬉しい!今日は晩酌日なので心の中で祝杯だ。まだ65.9なのに大袈裟やん。 #dietJP at 09/05 18:44

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 悪魔!悪魔!悪魔〜!ダミアン!オーメン!ダミア〜ン!(笑) at 09/05 18:45

rec_diet / マカロン
夕食終了!いつもは焼酎だけど今日は赤ワインを。食事は多くないけど、きっと少し食べ過ぎなんだよね。重さはいつもより少ないけど。 #dietJP  龍馬伝を見てからブログを書こう。今日二度目だけど見るの。で22時からも見て、土曜日の再放送も見るよ(笑) #ryoumaden at 09/05 20:02

rec_diet / マカロン
ダイエット[1006日目]間食なしでE気持ち/京都で今年最高39.9度=9月の記録、10年ぶり更新―気象庁 | http://bit.ly/d49B01 at 09/05 21:35

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 風呂上りの1.1キロ以内。そういう数字をつかんでいるのはいいっすね。次男くんは寝るかもだけど長男くんは昼寝たっぷりで夜は起きていそう。ママも昼寝したからママも。 at 09/05 22:35
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1007日目]同じ1500kcalでも/カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:14.7%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分   豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal   コーヒー   朝食計 270Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分  ピクルス 10Kcal   餅ネギ 200Kcal   そうめん 250Kcal つゆ 30Kcal 豚肉 30Kcal 油揚 30Kcal 竹輪 10Kcal 舞茸さやいんげん 10Kcal     昼食計570Kcal
夕食
19時0分   味噌汁(油揚・高野豆腐・ネギ・大根の葉) 50Kcal   たくあん 20Kcal   こんにゃく 10Kcal 玉子 20Kcal 油揚 20Kcal   山芋千切り 40Kcal 海苔    イタリアン炒飯? 300Kcal 炒め油 30Kcal ごまサバ 140Kcal トマトしょうが 10Kcal     夕食計640Kcal        今日の合計1480キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は雨が降って激しくなるとの予報だったのに降らず。なので26℃くらいの最高気温予想だったのが、途中で30℃に修整されたよう。午前11時の気温が29.9℃だったからね。気温というより蒸し暑かった。


今朝の体重は400g減って65.9kg(41.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.3%増えて14.7%



昨日の夕食前体重が65.9kgだったので今朝の体重に期待していたんだけど、期待に応えて66キロを切ってくれました。8月3日、甥っ子や姪っ子が来た日の朝以来の65キロ台です。イベントの二週間であまり増えなかったわりには、戻るまでにかなりの日数がかかってしまった感じ。8月後半も暑くてアイスを食べていたからね。9月は間食をしていないので、そのおかげなのか、良い感じで体重は減っています。

今日の夕食前体重は朝より200グラム増えていたんだけど、やっぱり蒸し暑さからか水分の抜けが悪かった気がする。また涼しくなれば水も抜けて体重は減るのかな?

今日の合計カロリーも1500kcalを切って1480kcalなんだけど、真面目にレコーディングダイエットに取り組んでいた頃は、1500キロカロリー制限でやっていたんだよね。いろいろと工夫して、アレを食べるならコレを半分にして…とか、コレを食べるなら日本酒を一杯だけにして…とかしながら、1500以内に収まるようにカロリーパズルを楽しんでいたのでした。

間食をやめたこともあって、最近は1500キロカロリー前後の合計カロリーが出ることが多いんだけど、同じ1500kcalなのに、最初の1年目当時の感覚と最近の感覚はとても違うような気がします。

あの頃は1500ではやっぱり物足りない感じがしていたものだけど、最近は少し多いような感覚なんです。少し前に「ラーメンは半分でいい」というブログ記事を書いたと思うけど、こういう感覚はあの頃にはなかったからね。

今日の昼食も食後のお腹感覚だと、少し多く食べた感じだったし、今も少し多かった感じの胃袋感覚。
たぶん、少しだけ多いんだと思う。すごく多いわけじゃない。

当時よりカロリー計算が大雑把になっているので、最近の合計が本当に1500前後なのかは分からないんだけど、今なら1500キロカロリー以内制限でやったとしても、かなり楽チンのような気がする。

だから、普段はもう少し減らした食事とか1500カロリー以下で良くて、たまのご馳走とか美味しいモノとか止められないような時にはガッツリ食べるという感じで暮らせばちょうど良いのかもしれないなんてことを思っています。週に一度くらいのドカ食いなら、普段がその程度の量なら大丈夫だしね。きっと。

で、週に一度ドカ食いする!って決めなくてもいいし。

まあ、急に、いてもたってもいられなくなって、「もりもと祭り」とか「パン祭り」「和菓子祭り」「洋菓子祭り」なんかもしたくなるだろうし、回転寿司やケンタッキーとかハンバーガーにサブウェイなどもちょっとドカっと食べたくなるだろうからね。

な〜んて、悟ったようなことを言っているけど、それは目標を達成して、それを維持する生活を3年くらいしてから言いなさい!って感じだけどね。こういう悟りは、これまで何度もしていたから当てにはならない。

でも、きっとそれが理想というか真実と言うか、目指すモノなんだと思う。

続きを読む次項有カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明
posted by マカロン at 20:45 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月07日

2010年09月06日のツイッター

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 あはは、またあしたのジョーみてる〜。CATVなんですね。私が懐かしいのは、ガッチャマン、マッハGOGOGO、チキチキマシンかな。 at 09/06 00:37

rec_diet / マカロン
2010年09月05日のツイッター | http://bit.ly/dxorGo at 09/06 02:36

rec_diet / マカロン
おはよう!今朝は曇り。これから強い雨が降るかも。【レコーディングダイエット】起床計量!65.9kg、14.7%。久し振りの65kg台。ほぼ1ヵ月ぶり。この調子で行きたいな。 #dietJP at 09/06 08:41

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】体重が減ってから体脂肪率が減る #dietJP at 09/06 08:43

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!じっくりやった。上半身。 #dietJP 札幌29.9℃だって。真夏日になりそう。 #sapporo at 09/06 11:43

rec_diet / マカロン
昼食は、ネギ餅、そうめん。お餅にネギをのせて焼いただけだと思うけど美味しかった。熱いそうめんも美味しかった。つゆがいい味だった。何か隠し味でもあるのかな?いつも食べるのと色合いも違ったような。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/06 12:27

rec_diet / マカロン
お腹の感覚だと、昼食の量は少し多かった感じ。これが積み重なって少しずつ太るんだよね。ほんのチョット多いだけでも。 #dietJP at 09/06 12:39

rec_diet / マカロン
RT @21wakasama: 自然治癒力を上げるには、1,お腹を減らしグーグー鳴らす。2,体温を下げない3,笑う。 at 09/06 12:48

rec_diet / マカロン
3時休憩コーヒーのみ。おかきが目に入ったけど踏み止まる。せっかくの良い流れを断ち切りたくないからね。 #dietJP at 09/06 15:56

rec_diet / マカロン
夕食終了!ごまさばが美味しかった。夕食前体重は朝より200g増えていた。暑くなったからかな?夕食前後の体重差が1.2kg。明日の朝はどうなるかな〜。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/06 19:55

rec_diet / マカロン
ダイエット[1007日目]同じ1500kcalでも/カプサイシンががんの発生促進、建国大教授らが解明 | http://bit.ly/dqBYCa at 09/06 20:45

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】守れない目標は立てない  #dietJP at 09/06 22:05
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1008日目]余食?加食?付食?特食?/「ファッションズ・ナイト・アウト」9月11日に開催、冨永愛や土屋アンナがPR

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.0
二回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   バナナ 60Kcal  コーヒー  ガーナチョコクッキー2枚 100Kcal     朝食計370Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ピクルス 10Kcal   スパゲティ 400Kcal たらこ 50Kcal マヨネーズ 50Kcal    コーンポタージュ 100Kcal    昼食計610Kcal
夕食
19時10分 きゅうり漬物 10Kcal   甘納豆 20Kcal   炒め油 30Kcal 豚肉 150Kcal カボチャ 50Kcal トマト玉ねぎマリネ 10Kcal    炒飯 300Kcal 油 30Kcal 玉子 40Kcal ハム 40Kcal ねぎ・大葉 10Kcal 激辛道場 50Kcal    味噌汁(玉子) 50Kcal      夕食計790Kcal      今日の合計1770キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れだったかな?朝、窓を開けたらひんやりした空気が入ってきたけど、日中は30度までは上がらなかった感じかな〜。ところが夕方くらいから空気が冷たくなってきて、もう半袖では寒いくらい。突然、秋になった感じです。明日の予想最高気温も23℃だそうで、急な温度差は寒く感じるだろうね。


今朝の体重は100g増えて66.0kg(41.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.3%増えて15.0%



昨日、久し振りの65キロ台だったけど、今日はすぐに66キロに戻っちゃいました。
それに加えて、体脂肪率も15%に戻ってるし〜。

まぁ、いいでしょう。大丈夫!

今日は夕食前体重が65.8kgで、これまた約1ヶ月ぶりくらいの好結果というか好体重。夕食後体重も66.8kgなので、ここしばらくこんな素晴らしい体重は見てませんでしたからね。否が応でも明日の朝に期待しちゃう。

ん?「否が応でも」じゃなくて、いやがうえにも?
変換候補に「弥が上にも」っていうのがある。漢字ではこう書くのか。

否が応でも、弥が上にも、意味は同じだっけ?使い方が違うか?ん?

まぁいいや。

今日は朝食に、「ガーナチョコレートクッキー」というお菓子を2枚食べました。その影響が今のところは出てないからラッキーなんだけど、こういう食事って何が特別な呼び方ってある?

これまでも、もりもとで大量購入した和菓子などを朝食として食べることがよくあったんだけど、朝食として食べるから「間食」ではないでしょ?間食って、食事と食事の間に食べちゃうものだよね。

食事の時に、いつもは食べない位置づけの食べ物を食べることってなんて呼べばいい?

食べ過ぎだから過食といいたいところだけど過食はもうすでにあるしね。それに食べ過ぎてるわけじゃなくて、いつもより多いだけ。

余計で余分だから「余食」?
いつもに加えるから「加食」?
付け加えるから「付食」?
特別だから「特食」?「別食」?

なんでもいいか(笑)

でも、こう考えると、「間食」っていうのは朝昼晩の3食以外に食べることの意味だと分かるね。

違うか。

その人のいつもの食事パターン以外に食べる食事のことか。
一日2食の人、1食の人でもそれ以外に食べれば間食か。

またまたこれも、どうでもいいことだね(笑)

続きを読む次項有「ファッションズ・ナイト・アウト」9月11日に開催、冨永愛や土屋アンナがPR
posted by マカロン at 21:38 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)