スポンサードリンク

2010年09月03日

2010年09月02日のツイッター

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 私もみぎさがりグラフが欲しい at 09/02 01:06

rec_diet / マカロン
2010年09月01日のツイッター | http://bit.ly/c63DaJ at 09/02 02:43

rec_diet / マカロン
おはよう!って、もう「こんにちは」かな?パソコンが熱中症なのか調子が悪く遅くなってもうた。【レコーディングダイエット】起床計量66.9kg、14.1%。一昨日、昨日と摂取カロリーは低いのにまた体重は増えた。暑さのせいの水分だと思いたい。 #ohayo #dietJP at 09/02 10:59

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】思うようには行かない #dietJP at 09/02 11:00

rec_diet / マカロン
そうそう!ゴンちゃん来たけど、ほんのちょびっとだった。残念。 #dietJP at 09/02 11:01

rec_diet / マカロン
昼食終了!暑いのに熱いラーメン。でも思ったほど汗が出ないのは湿度が低いからか。ラーメンは半分くらいでお腹いっぱい感がある。でも残せないしな〜。半ラーメンでちょうどいい量なのだろう本当は。残りの半分は余分3兄弟。 #dietJP at 09/02 12:29

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】お腹いっぱい食べる必要はない #dietJP at 09/02 12:53

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】でもお腹いっぱい食べるのは幸せ #dietJP at 09/02 12:54

rec_diet / マカロン
RT @ayako178: 元モー娘。の中澤裕子さんが友近さんに代わりDHCの新しいキャラクターになったそうで、2ヶ月で6.8キロ減量したそうです!2ヶ月で?!すごい本気度伝わってくる!運動はどんなことをどれくらいしたのかなぁ。ダイエット成功した人、尊敬です。 at 09/02 15:09

rec_diet / マカロン
3時のコーヒーなう。手作りのお菓子があったけど、間食しないと決めていたので食べません。昼のラーメンが多かったんだし。でもそのラーメンで体重は増えるだろうな。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/02 15:39

rec_diet / マカロン
お腹すいた。 at 09/02 17:06

rec_diet / マカロン
夕食前計量!67.1kg、11.7%。朝より300g増えてる。間食してないのに。やはりラーメンかな。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/02 18:43

rec_diet / マカロン
にしても、この時間、もうすっかり外は真っ暗です。暑い日が続いているけど確実に季節は進んでいると。#sapporo at 09/02 18:47

rec_diet / マカロン
夕食終了!68.1kg、12.0%。ちょっと残そうかと思っていたけど、しっかり食べたうえに、おまけもつけちゃった。少なめだったのでオッケー!【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/02 20:13

rec_diet / マカロン
ダイエット[1003日目]ラーメンは半分でいい | http://bit.ly/aeKwNe at 09/02 23:48
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1004日目]ジンジャラーでデンジャラー/高コレステロール=長寿、日本脂質栄養学会が指針

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:13.2%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー   朝食計270Kcal     トイレゴンちゃん実質中3日600     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   激辛焼きうどん 320Kcal 炒め油 30Kcal ピーマン人参 20Kcal ハム 30Kcal しめじ鰹節 10Kcal    昼食計420Kcal
夕食
19時10分 ピクルス 20Kcal   さば大根 120Kcal こんにゃく 10Kcal   味噌汁(油揚・大根の葉) 60Kcal   親子丼 30Kcal 白米 300Kcal たまご 50Kcal 鶏肉 150Kcal 玉ねぎ 10Kcal 枝豆 10Kcal    夕食計 760Kcal        今日の合計1450キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から小雨。午後からは強く降り、風も吹きました。気温は26℃くらいの予想だったからそのくらいだったんだろうけど、肌寒かったです。


今朝の体重は100g増えて67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.7%



ここ数日は間食をせずに、摂取カロリーもそこそこいい感じなので体重が減ってもいいような気がしていたのですが、今朝もわずかながら増えてしまいました。う〜ん、思うように行かないっすね。

でもいい感じなので、このままの調子を続けたいですな。

さて、去年あたりからでしたか、しょうがブームが続いていると思うんですが、いつでも、どこでも、何にでも、ショウガを食べている人のことを「ジンジャラー」と言うそうです。NHK「ためしてガッテン」で、そう言ってました。マヨネーズのマヨラーのしょうがバージョンなわけですね。

「しょうが紅茶ダイエット」なども流行っていると思うんですが、しょうがが体を温めるから代謝が上がるという感じだったと思います。冷え性解消になるからとよく食べている女性も多いのかも。

ところが、冷え解消を目的とするなら、「非常にもったいない食べ方をしている」と専門家が指摘していて、心底から体をポカポカさせる、「ウルトラしょうが」というものがあるとガッテンでは紹介してました。

また、最初の放送を見た人はご注意を!そのウルトラしょうがを電子レンジで作る方法が最初の放送では紹介されたそうですが、実際にやってみた視聴者から、「しょうがが燃えた」という報告があったそうで、再放送やホームページでは注意を呼びかけています。電子レンジを使わない方法だけが紹介されています。

冷え性解消のためにしょうがをよく食べている人は、間違ったジンジャラーになっているかもしれません。使うしょうがによって、まったく逆の働きをして体を冷すことがあるので、確認してみたほうがいいと思いますよ。

「ためしてガッテン」のホームページ、しょうがのページはこちらです。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825


続きを読む次項有高コレステロール=長寿、日本脂質栄養学会が指針
posted by マカロン at 21:25 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | ためしてガッテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月04日

2010年09月03日のツイッター

rec_diet / マカロン
@ra_men_daisuki とんこつ醤油ですけど、スーパーで買ったものですよ。美味しかったです。 at 09/03 00:22

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 中澤さんなんですって。そんなに太ったのかな〜?朝から1.6キロ増なら私の場合だと普通だったりしますよ。きっと大丈夫ではないかな?またチキン食べてますね(笑) at 09/03 00:26

rec_diet / マカロン
2010年09月02日のツイッター | http://bit.ly/d0mm6E at 09/03 02:28

rec_diet / マカロン
おはよう!今朝はどんより曇り。小雨が降り始めました。起床計量67.0kg、14.7%。100g増です。摂取カロリーはいい感じなのにまた増えた。もう少し食事量を減らさないといけんのかな?【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/03 08:22

rec_diet / マカロン
【レコーディングダイエット】ゴンちゃん。2日連続。と言っても昨日はほんの少々だったので実質中3日か。一本。 #dietJP at 09/03 08:44

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!スクワットのときに5kgダンベル2個使用。スロトレは自重(自分の重さ)を利用する種目が多いが、ダイエットが進むと負荷が軽くなるし、筋肉がついても負荷が軽くなるんだよね。 #dietJP at 09/03 11:43

rec_diet / マカロン
昼食終了!激辛焼きうどん。ただ辛いだけじゃないので美味。量的にもこのくらいか?少し多いか。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/03 13:05

rec_diet / マカロン
3時休憩なう。今日も間食せずにコーヒーのみで。 #dietJP at 09/03 15:26

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 あはは、エラー中に発酵終了ですか!ツナマヨコーンパン?旨そう〜。ツイッターで送って〜。食べ過ぎちゃいそう(笑) at 09/03 15:30

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 おお!思わず「旨そっ!」と叫んじゃいましたよ。この時間には辛いw おすそ分けのために2倍ですか。皆さん嬉しいでしょうね〜。あ゛〜お腹すいた(笑) at 09/03 17:01

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.8kg、12.4%。朝より200g減。この時間はもう真っ暗なので寂しいな。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/03 18:43

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 長男くん可愛い!少食なのかな?パンけっこう大きい感じ。いつもは食べない長男君が手を伸ばしてしまうほどの出来なんですね。私はまだツイッターで写真投稿したことないですよ。 at 09/03 18:47

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 小さい子が持ってるから大きく見えるんでしょうね。うまくとれない写真に味がありますよん。 at 09/03 19:58

rec_diet / マカロン
夕食終了!親子丼だったけど味が薄かった。はるみレシピだったみたいだけど何かが違ったのかな。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/03 20:13

rec_diet / マカロン
ダイエット[1004日目]ジンジャラーでデンジャラー/高コレステロール=長寿、日本脂質栄養学会が指針 | http://bit.ly/dcqvmB at 09/03 21:25
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1005日目]やっと減りだした?/【W杯招致】キリンチャレンジ杯にもう1つの思惑

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分  豆乳野菜ジュース 170Kcal   きゅうり 5Kcal   りんご 45Kcal   コーヒー   朝食計220Kcal     トイレ一応3日連続ゴンちゃん150     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分   漬物 10Kcal   プチトマト 10Kcal   カレーライス 500Kcal 人参たまねぎカボチャ 20Kcal じゃがいも 30Kcal    昼食計570Kcal
夕食
19時0分  クリアアサヒ 157Kcal   焼酎ロック麦茶割り 173Kcal   焼き茄子 20Kcal   カボチャ煮 40Kcal   竹輪大葉梅肉 40Kcal   いかシュウマイ 160Kcal 酢醤油など 20Kcal   お刺身(フクラギ) 100Kcal   キムチ 20Kcal   夕食計730Kcal      今日の合計1520キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れ。でも気持ちのいい秋晴れに近かったかも。少し暑く感じる時間もあったけど、湿度が高くないようで爽やかな感じ。でも明日以降はまた残暑になるのかな?


今朝の体重は400g減って66.6kg(40.4kg減、あと3.6kg)
体脂肪率は0.9%減って13.8%



やっと体重が減ってくれてオーメン体重。昨日は1500キロカロリーを切ったんだから、このくらい減ってくれないとね。うん。
体重が減ったのも嬉しいけど、体脂肪率が13%台になったのも嬉しい。久し振りだもんな〜。私の記憶が確かならば、体脂肪率の記録は11%台だったはず。夕食前には一桁も出ていたはず。8.5%が記録だ。

今日の夕食前体重は朝より400g減っていたんだけど、これはやっぱり、あまり暑くならなかったからなのかな〜?

今日も間食しないで過ごせたしね。頑張って我慢しているわけじゃないから助かってる。

間食していないから、晩酌日にもかかわらず、合計カロリーが1520キロカロリーだしね。昨日は1450キロカロリーだし、一番真面目にレコーディングダイエットに取り組んでいた頃のよう。1500キロカロリー制限で楽しく取り組んでいたからね。懐かしい!遠い昔のようだし、他人事のようでもあるな〜。

なに?!
今、東京ガールズコレクションをテレビでやってるんだけど、土屋アンナさんが17キロも痩せたんだって!ずいぶん痩せたな〜と思いながら見ていたら17kgだってさ。そんなに太っていたわけでもないと思うけど、そこから17キロも落としたなんてビックリ!顔を見ると、ちょっこし痩せすぎのような感じもするんだけど、出産後ダイエットなのかな?

ぎょ!沢尻エリカが登場したよ。ムチを振り回してる!やっぱり太股が太い感じ。
あの涙は演技だったと告白したけど、これからどうなるのかな?

観月ありさ、声が枯れてる。

続きを読む次項有【W杯招致】キリンチャレンジ杯にもう1つの思惑
posted by マカロン at 21:40 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月05日

2010年09月04日のツイッター

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 おお!次男くんも登場だ〜。赤ちゃんだ〜。おむつだ〜。目ぱっちりあいてますね。泣き止んで寝てる頃かな?ママも一緒に寝てるころかな? at 09/04 00:14

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 そういうときこそ寝なくちゃね。せっかくできた自分の時間だけど。ぐっすりオヤスミナサイませ。 #oyasumi at 09/04 00:36

rec_diet / マカロン
【ダイエットに使える名言】1日3回幸せになれるのが食事・・・このような趣旨のことを、声優の水樹奈々さんが、さっきテレビで言っていたのでメモメモ。 #dietJP at 09/04 01:04

rec_diet / マカロン
2010年09月03日のツイッター | http://bit.ly/acwDRh at 09/04 03:06

rec_diet / マカロン
おはよう!今日は雲があるけど晴れ。でも空気がひんやりしてクシャミ連発。でも札幌もまだまだ残暑が続く予報になってます。起床計量!66.6kg(オーメン)13.8%。やっと体重が減り、体脂肪率も8月22日以来の13%台。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/04 08:37

rec_diet / マカロン
朝食にキュウリが一本の半分出たんだけど、二口食べて断念。もともとキュウリ嫌いだけど食べられなかったのは子どもの時以来かも。キュウリ臭くて一日気分が悪くなりそうに思われたので。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/04 08:41

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 あらら、まだ起きてたんですね(笑)パソコンではちゃんと見えてますよ。携帯だと写真切れちゃうんですね。 at 09/04 09:04

rec_diet / マカロン
ゴンちゃん、ほんの少し。3日連続ということになるけど。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/04 10:33

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 なんかすっかりオーメン体重が板についてきた感じっす。お待ちしております(笑) at 09/04 11:53

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!朝は涼しかったのに日が照って暑くなってきた。風が心地いいけどね。 #dietJP at 09/04 11:56

rec_diet / マカロン
昼食はカレーライス。激辛道場をプラスして旨さアップ!おいしゅうございました。 #dietJP at 09/04 13:02

rec_diet / マカロン
3時のオヤツ、今日もコーヒーのみ。無理せず間食してないのがいい感じ。 【レコーディングダイエット】#dietJP at 09/04 16:33

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 へぇ〜、長男くん、辛口のまま食べれるんですか。びっくり!ブログにもコメントありがとうございます。夜にお返事しますね。昼寝できたかな?家族みんなで昼寝だなんて幸せな時間! at 09/04 16:35

rec_diet / マカロン
美味しそう! RT @orangeson: 18:11
キャベツカレー
@自宅
http://twitpic.com/2l3p0t
#mealog
 at 09/04 18:23

rec_diet / マカロン
夕食前計量!66.2kg、12.0%。お腹があまり空いてないので昼のカレーライスは量が多かったような気がするんだけど、体重は朝より400gも減っている。暑くなかったので水分が抜けてくれたのかも。ここ数日の良い流れがやっと報われたのかも。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/04 18:47

rec_diet / マカロン
使える思考かも。ダイエットと禁煙は似てる。 RT @wakataka3: もしも禁煙に度々失敗するなら、まだ自分のためだけにしようとしているのでは? (中略) たとえいまはひとりでも、将来出会う人のために。自分だけの世界からの脱却は他者を意識することからはじまる。 at 09/04 18:52

rec_diet / マカロン
夕食終了!土曜日は晩酌日〜。料理の量は少なかったと思うので明日の朝の体重は期待できるのでは。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/04 20:21

rec_diet / マカロン
RT @makitama: 気になるあの人−クリス松村。自身のダイエットがきっかけにフィットネスインストラクターへ・・・美少年が好きなオランダ出身。オランダ???でも、日本人では・・・ at 09/04 20:22

rec_diet / マカロン
土屋アンナ、17kg痩せたんだって! #dietJP at 09/04 21:30

rec_diet / マカロン
ダイエット[1005日目]やっと減りだした?/【W杯招致】キリンチャレンジ杯にもう1つの思惑 | http://bit.ly/clTrN4 at 09/04 21:40

rec_diet / マカロン
【ダイエットに使える名言】明日は一生来ない・・・ 「明日があるさ」とか「明日からやろう」と私も思いがちだけどね。 #dietJP at 09/04 22:08

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 おやすみなさいませ〜。朝まで眠れますように! at 09/04 23:41
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)