スポンサードリンク

2010年09月01日

2010年08月31日のツイッター

rec_diet / マカロン
2010年08月30日のツイッター | http://bit.ly/bNKdg7 at 08/31 02:48

rec_diet / マカロン
おはよう!札幌は朝から蒸してます。気温はまだだけど湿度が高い。気温が上がるとさらに…。今日も頑張ります!【レコーディングダイエット】朝計量!66.8kg、14.0%。昨日より200g増えた。減らすぞ! #sapporo #ohayo #dietJP at 08/31 08:54

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!スロトレは激しくないし短時間で済むから暑い夏にはぴったりかもね。 #dietJP at 08/31 11:37

rec_diet / マカロン
昼食終了!ざるそば。暑いからいいね。【レコーディングダイエット】 #dietJP at 08/31 12:26

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 今日も暑いです。クーラーの電気代怖いですね。カーズのメニューの音楽、睡眠学習できてラッキー!(笑) at 08/31 12:30

rec_diet / マカロン
@recording__diet やっぱりダイエットの一番の楽しみは体重が減ることでした。あれだけ太っていたので最初はガンガン減りますしね。記録することも楽しかったし、制限カロリー内でいかに食べるかを工夫したことも楽しかったです。可愛い娘さんですから親バカになりますよね。 at 08/31 12:34

rec_diet / マカロン
ラーサラ発祥の地から元祖の味!RT @satsukei: 【最新記事】札幌グランドホテルが「ラーメンサラダドレッシング」−誕生25周年で http://sapporo.keizai.biz/ #sapporo at 08/31 12:45

rec_diet / マカロン
3時おやつ、今日も森永チョコレートアイスバー2本。230kcal。たしかに美味しい。たしかに美味しいけど、もう食べなくてもいいんじゃない?と思えそうな予感。8月いっぱいで終了するか? #dietJP at 08/31 15:30

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】一日50g減ペースが理想  #dietJP at 08/31 16:47

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】次の食事まで持つ量でいい  #dietJP at 08/31 16:48

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】軽くお腹に入れるくらいでいい  #dietJP at 08/31 16:49

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 一日50gずつ減るペースは理想ですよね。こんなふうに減ってくれない(涙)ただ逆に、一気にドカンと減らなくてもいいんだよ!という意味もあったりします。 at 08/31 20:29

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 あ!ブログのコメントのお返事はこれからしますね。いつもカムサハムニダ! at 08/31 20:30

rec_diet / マカロン
ダイエット[1001日目]暑いと尿が出ない?/日本人は内臓脂肪がたまりやすい/偏頭痛の原因遺伝子の1つを特定 | http://bit.ly/aQj9DS at 08/31 21:44
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(32)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 15:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1002日目]夏太りしてますか?/太りやすい体質でも運動に効果/カツオだし、健康増進に!? コレステロール酸化抑える

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー    朝食計210Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   味噌汁(えのき高野豆腐) 50Kcal   うなちらし 300Kcal 玉子 50Kcal ウナギ蒲焼 100Kcal 人参しいたけ 10Kcal たれ 50Kcal      昼食計570Kcal
夕食
19時10分 のどごし生 169Kcal   焼酎ロック麦茶割り 161Kcal     レタス 10Kcal 昆布 10Kcal   豆 60Kcal   煮込み 鶏つくね 360Kcal たまご 80Kcal じゃがいも 60Kcal    キムチ 20Kcal   枝豆 30Kcal     夕食計630Kcal       今日の合計1740キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も朝から暑く30℃を超えたことでしょう。北海道民にとっても辛い残暑になってます。っていうか、真夏に逆戻りですね。


今朝の体重は100g減って66.7kg(40.3kg減、あと3.7kg)
体脂肪率は0.7%増えて14.7%



水分の抜けが悪かったので期待してなかったんだけど、100グラムとは言え減ってくれました。それでも66.7kgだけどね。

今日から9月ということで、8月データの集計と毎月恒例の写真撮影をして記事をアップしてますが、やっぱり8月はダメダメでした。7月、8月とダメリンコでしたね。9月は頑張らないとね。


さてさて、昨日の朝の「やじうまワイド」で、『夏太り』というものを紹介していました。
今年の酷暑・猛暑の夏だと汗をかいたり食欲が落ちたりして痩せる人が多いような印象を持つところですが、逆に太ってしまう人が多いということでした。それを「夏太り」というそうなんです。

夏太りの原因は、

・キャンプや海水浴、花火や盆踊り、お盆休みの帰省などイベントが多いので、いつもは食べないようなものを食べたり、食べ過ぎたりすることが多いこと

・暑いのでジュースを飲むことが多く糖分などを摂りすぎてしまう。ビールなどのアルコールやアイスクリームなどを食べる習慣ができてしまう。

・暑いので外出する機会が減り運動不足になること

などがあるそうです。

それに、夏バテを防ぐためという理由で、いつもよりたくさん食べるようになる場合があることなども挙げていました。夏バテするかどうか分からないうちから、余計に食べちゃうんですよね。普通に食べればいいだけなのにね。夏バテしたらしたで、その時に上手に栄養を摂ればいいのかもしれませんね。

私もアイスクリームを食べる習慣がすっかりついてしまってましたが、昨日、大好きな森永チョコレートアイスバーを食べていたときに、「美味しいんだけど、もう食べなくてもいいかも」という気持ちになったので、今日は間食せずに過ごせました。このまま食べずに過ごせるようになるかもしれませんが、我慢してると必ず反動があるので、どうなるかな?今日のところは我慢したつもりはないんだけど、暑さが続いたり、あの美味しい快感を思い出したら、食べずに入られなくなっちゃうんですよね。それに、誰かが食べてるのを見ちゃうのもマズイよね。

続きを読む次項有太りやすい体質でも運動に効果/カツオだし、健康増進に!? コレステロール酸化抑える
posted by マカロン at 21:12 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月02日

2010年09月01日のツイッター

rec_diet / マカロン
@chika2isa0 長男くん、DVD終わったかな?眠れているといいけど…。 at 09/01 00:25

rec_diet / マカロン
2010年08月31日のツイッター | http://bit.ly/duQfdR at 09/01 02:44

rec_diet / マカロン
おはよう!今日も朝から暑いです。予報では32℃。起床計量!66.7kg、14.7%。昨日より100g減。今日から9月。頑張ろう! #sapporo #ohayo #dietJP at 09/01 09:07

rec_diet / マカロン
スロトレ終了!暑いから手抜き気味。あせもが少々w。 #dietJP at 09/01 11:37

rec_diet / マカロン
昼食終了!今日は、うなちらし。←こんな名前あるか?ちらし寿しにうなぎ蒲焼ね。今日もすでに30度を超えてると思うけど、雨が降ってきたので涼しくなるか?すぐに止みそうなので蒸し暑さを増すか? #dietJP #sapporo at 09/01 12:35

rec_diet / マカロン
写真撮影(32)体型比較 | http://bit.ly/cNgN7d at 09/01 15:12

rec_diet / マカロン
3時休憩。今日はコーヒーのみ。昨日、「もういいかも」と思えたのが良かったみたいで森永チョコレートアイスバーを食べなかった。暑いからかもしれないけどね。暑いとアイスクリームよりカキ氷みたいなほうが涼しいから。 #dietJP at 09/01 15:56

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】成果が見えないと続かない  #dietJP at 09/01 17:53

rec_diet / マカロン
お腹空いた〜。こんな空腹感は久し振り。間食しなかったからだね。体重は減ってるかな? #dietJP at 09/01 17:55

rec_diet / マカロン
夕食終了!今日は夕食前計量ができず。晩酌日だったけど、食べるほうは「軽くお腹に入れる程度」を意識してみた。間食もしなかったから明日の好結果に期待大【レコーディングダイエット】 #dietJP at 09/01 20:14

rec_diet / マカロン
ダイエット[1002日目]夏太りしてますか?/太りやすい体質でも運動に効果/カツオだし、健康増進に!? コレステロール酸化抑える | http://bit.ly/darPKu at 09/01 21:12
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[1003日目]ラーメンは半分でいい

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー     朝食計270Kcal     トイレ中2日ゴンちゃん少しだけ    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 漬物 10Kcal   とんこつ醤油 200Kcal ラーメン 400Kcal 焼き豚 50Kcal もやしめじ 20Kcal      昼食計680Kcal
夕食
19時10分 豆腐くずし 100Kcal ねぎ 5Kcal ごま油 25Kcal   キムチ 20Kcal   ビーフシチュー 150Kcal ハンバーグ 200Kcal じゃがいも 40Kcal カボチャ 30Kcal 人参玉葱 20Kcal    玄米 300Kcal    ホットケーキフライ 150Kcal       夕食計1040Kcal       今日の合計1990キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


パソコンの調子が悪く、使えるまでに3時間くらいかかってしまいました。急いでコメントにお返事して日記に取り掛かってます。パソコン寿命が近いか?熱中症かもしれないね。

今日の札幌も30℃を超えたんじゃないかな?日差しが強く暑かったことは暑かったけど、昨日、一昨日ほどではなかった。晴れたので湿度が下がったのかも。風が冷たく感じられました。また、午後6時半くらいになると外は真っ暗になってます。どんどん昼が短くなっているようです。


今朝の体重は200g増えて66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は0.6%減って14.1%



昨日は森永チョコレートアイスバーを食べなかったし、昨日も一昨日もなかなか抑えた摂取カロリーだったのに、今朝はちょっこし増えちょりました。なんでなん?

まぁ、思い通りに行かないのがダイエットであり人生ですな。

暑い日が続いているから水分循環がいつもと違うのかもしれないし、夏太りの昨日の記事で書き忘れましたが、夏は代謝が下がるからなのかもしれません。理由は何にせよ、この調子で続けていれば大丈夫なはずです。今日もアイスを食べなかったしね。偉いぞ、自分!

今日の昼食は暑いのに熱いラーメンを食べたんですが、前にも何度か書いているとおり、やっぱりラーメンは一人前でも多いよね。今日も半分くらい食べたところで満腹感があったんですが、ラーメンって残すことができないです。

お腹具合を見て、お腹と対話しながら食べる量を調節するのが理想なんですが、ラーメンのような食べ物は残しづらい。なのでお腹がいっぱいであるというシグナルを無視して食べ切ってしまうことになります。

もちろん、もう食べられないというほどパンパンではないし、ラーメン一人前でギブアップするほどではないので完食しちゃうわけですが、やっぱりその半分は余分な食事なんですよね。

だからなのかわからないけど、夕食前体重は朝より増えてたし、過去の記憶(記録じゃないよ)だと、ラーメンを昼に食べた日は体重が増えている印象があります。

ダイエットではラーメンのスープを残しなさい!ということが言われていますが、私はこの1000日のダイエット期間中、ラーメンの汁は全部飲み干しています。あはは。
というのも、スープ込みでカロリー表示してあるので、スープを残すとレコーディングするカロリーが分からなくなるからでした。最初の頃はきちんと記録していたのでそうしていたんですが、今ならスープを残しても適当にその分のカロリーを計算して記録できるだろうにね。癖になったままでした。

今こうして書いていてそのことに気づいたので、これからはスープを残すようにしようかな?習慣になっていたので、そんな当たり前のことに全然気づきませんでした。

でもまぁ、スープは美味しいからね〜。塩分や脂肪分が多いから血圧や健康には悪いのかもしれないし、ダイエットにも悪いのかもしれないけど、今までそうしていたんだから、神経質になることもないのかな?

いや、本当は残したほうがいいんだろうね。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れま

タグ:ラーメン
posted by マカロン at 23:48 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)