スポンサードリンク

2010年08月19日

2010年08月18日のつぶやき

rec_diet / マカロン
こんな時間になっちゃった。寝よう。就寝直前の体重は68.2kg、体脂肪率は13.0%。68キロ台だ〜。明日は頑張ろう! #oyasumi at 08/18 01:47


rec_diet / マカロン
おはよう!昨夜の風は冷たかったけど、今朝は晴れて暑くなってきた。今朝の体重は300g増。昨日の間食やお菓子が多かったからね。一日のつぶやきをまとめたブログ記事って、あんなふうに投稿されるのか!面白い! #ohayo #diet at 08/18 08:35

rec_diet / マカロン
ブログのコメントに返事しようと思ったのに、ブラウザが不調で再起動。返事は夜にします。 #diet at 08/18 09:15

rec_diet / マカロン
夏休みが終わったのかな?制服の女子高生が自転車通学。 at 08/18 09:17

rec_diet / マカロン
あ!朝食のこと書くの忘れてた!細かく書くのはブログなどを書くときにしたいな。なのでブログに書くか分からないことだけ。今朝も西瓜が美味しかった。青森の西瓜だそうで、皮?がとても薄い西瓜。今年は西瓜が美味しいの?毎年美味しいの? #diet at 08/18 10:06

rec_diet / マカロン
スロトレ終了なう!なうの使い方、間違い? #diet at 08/18 11:31

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】「食べたいなー」と思ったものを我慢する快感。 #diet at 08/18 11:53

rec_diet / マカロン
昼食はラーメンサラダ。略してラーサラ。ドレッシングがイマイチだったかな。 #diet at 08/18 12:38

rec_diet / マカロン
また間食してしまった。いただきものの豆おかき。軽い食感。硬いほうが好き。 #diet at 08/18 15:47

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】食べることや食べ物を買うこと以外でストレス解消を! #diet at 08/18 15:57

rec_diet / マカロン
普通のアゲハチョウは1回しか見てないけど、カラスアゲハはたくさん見てる。暑さと関係してるのかな? at 08/18 17:36

rec_diet / マカロン
そろそろエアロビクスも再開しないとな〜。すっかりサボリ癖がついたか?楽しくなくなったのかも。楽しくなければ続かないし、辛いだけだもんね。 #dietJP at 08/18 18:10

rec_diet / マカロン
風呂上りなう。夕食前計測、体重67.0kg、体脂肪率10.0%。今夜は晩酌日!うれピー♪ #dietJP at 08/18 18:42

rec_diet / マカロン
夕食終わったなう。ちょっと飲みすぎたかも。ほろ酔い気分っす。レコーディングやブログを書きまする。 #dietJP at 08/18 20:40

rec_diet / マカロン
ダイエット[988日目]ツイッターでダイエットできる?/黒木メイサがPR レギンスがジーンズに変身、ユニクロ秋の新作「レギンスパンツ」 | http://rec-diet.seesaa.net/article/159868754.html at 08/18 22:46

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】命の重さは1グラム単位 #dietJP at 08/18 23:16
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[989日目]痩せ過ぎか?/ジュリア・ロバーツついに来日、『食べて、祈って、恋をして』をPR/「異常なし」は約1割=人間ドック、昨年と同傾向―学会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   青森西瓜 30Kcal   梨 20Kcal   コーヒー      朝計230Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 キュウリ・プチトマト・漬物 20Kcal   カレーライス 500Kcal じゃがいも 30Kcal 人参・玉葱 20Kcal さやえんどう 20Kcal 豚肉 100Kcal       昼計690Kcal      トイレ中1日ゴンちゃん500     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 煮だいこん 10Kcal   ゆでたまご 80Kcal   キムチ 10Kcal   さやいんげん酢味噌和え 30Kcal   味噌汁(プチトマト) 50Kcal   カレースパゲティ 600Kcal じゃがいも 60Kcal 人参玉葱えんどう豆 30Kcal 豚肉 100Kcal 激辛道場 30Kcal      夜計1000Kcal        今日の合計1920キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から快晴で日差しも強く、14時の気温が31.5℃まで上がりました。でもやっぱり湿度が低く、暑いけど涼しい状態。外で直射日光を浴びると暑いんだろうけどね。明日は湿度が上がるらしいので、蒸し暑くなるのかも。残暑やね。


今朝の体重は600g減って66.7kg(40.3kg減、あと3.7kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.4%



やっと66キロ台に戻ってきました。
しかしながら、63キロ台を記録していたのだから、まだまだ遥か遠くという感じがします。64キロ台をキープしていて65キロを全然超えなかった頃があったなんて、遠い昔のような気がするし、なんだか他人事のような気がします。そんな時期があったんだっけ???

というわけで、体重はなかなか減らなくて、逆に増え続けていたわけですが、今回、甥っ子、姪っ子、甥っ子が来ていたことで、写真などを撮影される機会が何度もあったんです。

その写真の自分の顔を見ると、何だか痩せ過ぎかな〜?という気がしないでもないんですよね。

毎日、自分の顔は鏡で見ていて、今くらいがちょうどいいように思っているのですが、写真で見てみると、ちょっと痩せ過ぎのような。

レコダイ(レコーディングダイエット)をして、毎月写真撮影を続けて来たんですが、顔を切った状態の上半身しか見てませんでしたから、顔のチェックは鏡でしかしていなかったんですよね。

その間、何度か写真を撮られる機会はあったんですが、集合写真のようなものだったので、あまり気にならなかったんです。

っていうか、その写真は1年前くらいだから、体重だけ見ると2〜3キロ減っただけなんだけど、「いつまでもデブと思うなよ」などに書かれていたように、体重が減って落ち着いた後のサイズダウンというか引き締まりがあったのかもしれません。

「鏡の中の自分は本当の自分の姿ではない」のは知っていたし、毎月写真でチェックをしていたので、まだまだ痩せなきゃ!って思っていたわけですが、顔のチェックは全くノータッチでしたから、ちょっとビックリでした。

とは言え、第二目標の63.0kgまでは落としたいところ。
今朝の体重だと、あと3.7kgなので、体重的にはそう大きく変わらないので、顔の状態もそんなに大きく変わらないと思うけどね〜。

顔の写真も定期的に撮影しておいたほうが良かったのかもしれませんね。
体のチェックを毎月していたので、それで十分だと思ってました。顔のチェックは必要ないと思ってましたね。

体は服を着ているのだから脱がない限り人には分からないんだから、一番人に見られる顔のほうにもっと注目すべきでしたよね?(笑)

私の場合、ブログで裸を見せるほうに重きがあったようで、顔出ししていないから、顔のことは二の次になっていたのかも(爆)
このブログでは体しか出してませんもんね。

続きを読む次項有ジュリア・ロバーツついに来日、『食べて、祈って、恋をして』をPR/「異常なし」は約1割=人間ドック、昨年と同傾向―学会
posted by マカロン at 21:30 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月20日

2010年08月19日のつぶやき

rec_diet / マカロン
就寝直前計量!体重67.4kg、昨日より800g減、夕食後より1.0kg減。体脂肪率は12.1%。この感じだと、朝は66kg台もあるかも。今日は寝ます。おやすみなさい! #oyasumi at 08/19 00:30


rec_diet / マカロン
おはようございます! #ohayo 今日も快晴の朝です。日航機事故から25年なんですね。「あさイチ」で。 #nhk  今朝は66キロ台に復活! #dietJP at 08/19 08:35

rec_diet / マカロン
朝食の青森西瓜。やっぱり美味しかった!嫌いだったスイカが好物になりそう。 #dietJP at 08/19 08:37

rec_diet / マカロン
そう言えば、あの日航機事故の数日後に、私は羽田空港行きの飛行機に乗りました。事故直後だっただけに少し緊張した記憶が。高校3年の夏休み。若き日の自分w 羽田空港で飛行機から降り立ったときの東京の匂いが臭かったことを今でも覚えています。遠い昔の記憶。思ひ出。 #omoide at 08/19 08:47

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】夢を叶えた人は、頑張れば叶うと言う/夢が叶わなかった人は、頑張っても叶わないと言う/どちらも本当だろう/夢は叶えなきゃダメなのか?/夢がなきゃだめなのか? #dietJP at 08/19 09:49

rec_diet / マカロン
RT @ToshioOkada: レコーディング・ダイエットの公式サイト、さすがに毎日更新は無理でしたw でもレコダイ入門編や、サンドイッチのファストフード「サブウェイ」の利用法など情報満載です。 #otakingex http://bit.ly/c4QuD5 at 08/19 10:54

rec_diet / マカロン
スロトレするか。 #dietJP at 08/19 11:03

rec_diet / マカロン
スロトレ終了なう。二週間休んだが、腹筋は衰えてないけど、背筋は少し落ちた感じ。普通は逆だよね。腹筋が落ちやすく、背筋は落ちにくいはず。背筋をあまり使ってなかったということかな? #dietJP at 08/19 11:28

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】体重からじゃなく、食事量からベスト体重を探る  #dietJP at 08/19 11:54

rec_diet / マカロン
昼食はカレーライスを食べました。もっと辛いのが食べたかった。 #dietJP at 08/19 12:33

rec_diet / マカロン
14時の札幌の気温は、31.5℃。道内で一番暑いみたい。 at 08/19 14:28

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】好きな物を好きなように食べても太らない  #dietJP at 08/19 14:32

rec_diet / マカロン
中1日ゴンちゃん。500。もうちょっとでスッキリという感じ。  #dietJP at 08/19 15:12

rec_diet / マカロン
3時の休憩。コーヒー。お腹が空いてないことに気づいたので、お菓子はナシ!よし、よし!  #dietJP at 08/19 15:38

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】お腹が空いてないのに食べるな  #dietJP at 08/19 16:41

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】お腹が空いてるなら食べよう  #dietJP at 08/19 16:43

rec_diet / マカロン
いまいちやる気がでないけど、エアロビクスやろうかな? いったい、いつ以来だろう?  #dietJP at 08/19 17:24

rec_diet / マカロン
エアロビクス終わったなう。汗がたくさん出て気持ちいい。  #dietJP at 08/19 18:19

rec_diet / マカロン
風呂上りなう。計量:体重66.3kgで朝より400g減。体脂肪率は11.1%で朝より3.3%減。昨日のこの時間は、67.0と10.0。  #dietJP at 08/19 18:43

rec_diet / マカロン
夕食もカレーだった。昼はライス、夜はスパゲティ。  #dietJP at 08/19 19:50

rec_diet / マカロン
夕食後計量!67.2kg。13.0%。夕食前から900g増。いつもは1.2kg増が多いので今日は少なめだったのか?お腹はいっぱいだけどね。昨日より1.2kg減。昨日は晩酌日だったから水分が多かった。  #dietJP at 08/19 19:53

rec_diet / マカロン
ダイエット[989日目]痩せ過ぎか?/ジュリア・ロバーツついに来日、『食べて、祈って、恋をして』をPR/「異常なし」は約1割=人間ドック、昨年と同傾向―学会 | http://rec-diet.seesaa.net/article/159961402.html at 08/19 21:30

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】「食べ過ぎだよなー」と気にしないで食べられる安心感 #dietJP at 08/19 22:43
posted by マカロン at 00:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[990日目]ツイッターレコダイいいかも/三洋の米粒ベーカリー、反響大きすぎて発売延期/寺川綾は2位 パンパシ選手権

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:12.2%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   梨 20Kcal   西瓜 60Kcal   コーヒー      朝計250Kcal    トイレ2日連続ゴンちゃん。600   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 カレーうどん 480Kcal 竹輪 40Kcal 長ネギ・玉葱・いんげん豆 20Kcal ジャガイモ 20Kcal      昼計560Kcal   トイレ朝に続きゴンちゃん。150     エアロビクスなし
夕食
19時10分 味噌汁(じゃがいも・エンドウマメ) 80Kcal   スパゲティサラダ 100Kcal マヨネーズ 30Kcal トマト・胡瓜 10Kcal 竹輪 20Kcal    漬物 20Kcal    鰹の醤油焼き 150Kcal   いかさしわさび 20Kcal  いか明太 20Kcal  数の子うに 20Kcal  (玄米には手をつけず)      夜計470Kcal
おやつ
12時40分 プリンロール(ユーハイム) 400Kcal     13時30分 三ツ矢サイダーオールゼロ 0Kcal   エメラルドマウンテンブレンドアドバンス 27Kcal      オヤツ計427Kcal       今日の合計1707キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も晴れていい天気。でも、晴れていてももう暑くない感じ。湿度が低く、風は涼しく、気温もそこそこ。もう秋がそこまで来てるね。


今朝の体重は100g減って66.6kg(40.4kg減、あと3.6kg)
体脂肪率は増減なく14.4%



昨日の夕食後から今朝にかけて、水分の抜けが悪い感じだったので、今朝は期待していたほどの体重にはなりませんでした。昨日久し振りにやったエアロビクスで汗をたくさんかいたので、その反動により身体が水分を溜め込んでいるのかと思ったんだけど、朝食後にゴンちゃんが来て、その後に水分がどんどん抜けるようになったことから考えると、ゴンちゃん対策の貯水状態だったような気もします。便秘のときによくある現象。

そんなわけで、水分が抜けて体重が減るかもね〜なんて思っていたところに、プリンロールというケーキを食べる機会に恵まれまして、昼食後のデザートのようなタイミングで美味しくいただきました。

ということで、夕食前体重は期待したほど減ってなかったんだけど、お腹のほうもあまり減っていなかったので、夕食の玄米は手を付けませんでした。


さてさて、ツイッターダイエットというか、ツイッターレコダイを始めたわけですが、今日はツイッターレコダイの良い点に一つ気づきました。

「いつまでもデブと思うなよ」に、「記録するのが面倒という気持ちで間食などを躊躇するようにもなる」というようなことが書かれていたと思います。食事とか間食しているとき、何かを食べようとしたときに、「これもレコーディングしなきゃダメなんだよな〜」という気持ちが一種のハードルになるというものでした。

同様の効果がブログダイエトにもあるということを、以前、このブログでも書いたことがあります。ブログダイエットの場合は、記録する面倒臭さというより、ブログを読んでくださる人の監視の目を意識することが歯止めになるということを実感していました。

ただその監視の目が弱くなったり、慣れてくると、間食しまくり状態になっても、何食わぬ顔で記録していたりするようになります。

そこでツイッターです。

ツイッターって、「今その瞬間」を共有するものなので、間食しようとしている今その時、間食したそのすぐ直後などにつぶやくわけです。そうすると、ツイートしよう(つぶやこう)とするその瞬間に、なんとなく後ろめたさを感じるんです。

 「ダイエットしているのに間食するの?」と思われそう。
 そういう書き込みされたらどうしよう。

こんなことを少し考えちゃうんですよね。

私の場合はまだフォローしてくれている人が少ないので今のところ大丈夫だと思いますが、これがもっとたくさんの人にチェックされているような感覚になったとしたら、もっと後ろめたい気持ちになりながら間食することになりそうです。

ブログの場合も、そういう後ろめたさってありますよね。
ダイエットブログなのに、こんなに食べてていいの?って自分で突っ込みながら、読んでくださっている人の突っ込みも意識することでブレーキになることも多かったんですが、ブログだと時間のズレがあるでしょ?3時のオヤツを食べたことがバレルのは夜だったりしますから。

でもツイッターの場合は、その瞬間なんです。
もちろん、その瞬間につぶやくことが前提だし、つぶやくことなく食べてしまえばばれることもないですけどね。

レコダイの失敗って何だったか覚えてます?

質問してるくせに私も自信がなかったりするんですが、食べ過ぎることが失敗ではなく、記録しないことが失敗でしたよね?たしか。

だから、ツイッターレコダイの場合も、何か口にするときは必ずツイートすることがルールになるのかもしれません。

そうなるとやっぱり、ノートに記録するだけのレコダイよりも、ブログで公開するレコダイよりも、食べ過ぎることや間食することのハードルがかなり高くなるような気がします。

ということは、今は、ブログに細かい食事内容やカロリーを書くのだから、ツイッターではブログに書かないような食べた感想などを書けばいいのかな?って思っていたんだけど、ツイッターにも食事内容とカロリーをきちんと書くほうが効果的なのかもしれないな〜と思うようになってますが、こっちもあっちも細かく書くのは面倒だし手間だし時間がかかるよな〜と思う今日この頃です。

続きを読む次項有三洋の米粒ベーカリー、反響大きすぎて発売延期/寺川綾は2位 パンパシ選手権
posted by マカロン at 21:43 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月21日

2010年08月20日のツイッター

rec_diet / マカロン
またこんな時間になってしまった。就寝直前計量!体重66.9kg、体脂肪率13.6%。これなら明日の朝の66キロ台は確実だ!君は1000%!カルロストシキだ!  寝ます! おやすみ!  #oyasumi at 08/20 01:45

rec_diet / マカロン
またこんな時間になってしまった。就寝直前計量!体重66.9kg、体脂肪率13.6%。これなら明日の朝の66キロ台は確実だ!君は1000%!カルロストシキだ!  寝ます! おやすみ!  #oyasumi #dietJP at 08/20 01:47


rec_diet / マカロン
おはよう。起床直後計量!体重66.6kg(オーメン!)、体脂肪率14.4%。昨日エアロビクスで汗をかいたので、夕食後の水分の抜けが低下した感じ。朝までにいつもより減らず。 #dietJP #ohayo at 08/20 09:07

rec_diet / マカロン
朝食後すぐにゴンちゃん登場!2日連続だ!夏のイベント後は去年もそうだけどゴンちゃんが続けてやってくる。今日はスッキリだった。 #dietJP at 08/20 09:14

rec_diet / マカロン
ラジオで聴いた言葉「あきらめない奴のところにボールは転がってくる」 #dietJP at 08/20 09:55

rec_diet / マカロン
ゴンちゃんが来た後、おしっこの回数がいつもより多い。昨日の夕食後から今朝にかけての水分の出が悪かったのはエアロビクスで汗をたくさんかいたからだと思ったけど、ゴンちゃんを出すためもあったのかも。便秘の時にある現象と同じかも。便秘解消とともにおしっこも出るようになる。 #dietJP at 08/20 10:03

rec_diet / マカロン
スロトレそろそろ。!しばらく休んでいたから、再開してアチコチ硬く凝っている感じ。筋肉痛までは行ってないけど。 #dietJP at 08/20 11:11

rec_diet / マカロン
11時11分ゲットー!やっぱりツイテル! at 08/20 11:13

rec_diet / マカロン
昼食はカレーうどん!カレー3連発だ! #dietJP レコーディングダイエット at 08/20 12:24

rec_diet / マカロン
急に便意が!でも少ししか出なかった。朝したばかりだったしね。 #dietJP at 08/20 12:46

rec_diet / マカロン
お土産にロールケーキ登場!ユーハイムのプリンロール。初めて食べる。美味しかった〜! #dietJP at 08/20 12:59

rec_diet / マカロン
【私のダイエット迷言】頂き物はいただく! #dietJP at 08/20 13:00

rec_diet / マカロン
郵便局に行ってきた。三ツ矢サイダーオールゼロ、ジョージア・エメラルドマウンテンブレンド・アドバンスを自販機で購入!カロリーゼロのブラックコーヒーにしたかったんだけどね。 #dietJP at 08/20 13:29

rec_diet / マカロン
ツイッターダイエットは、やっぱりレコダイ(レコーディングダイエット)と相性がいいかも。間食しそうな時に歯止めになるから。「いつまでもデブと思うなよ」に同じようなこと書かれていたよね。 #dietJP at 08/20 13:48

rec_diet / マカロン
【ダイエットに使える名言】苦しまなければ 喜びはない(三浦和良・キングカズ) at 08/20 17:49

rec_diet / マカロン
エアロビクス、この時間に今日はできないよ。 #dietJP at 08/20 18:08

rec_diet / マカロン
入獄後じゃなくて、入浴後、夕食前計量!66.5kg 11.2%。朝より100g減だけど、昨日より200g増。 #dietJP at 08/20 18:42

rec_diet / マカロン
ゼロカロリーが増えるのは嬉しいんですが、健康には良くないという噂もあったりしますよね。オールフリーってノンアルコールビールでしたっけ?飲んだことあると思うけど。昼間っから飲んでるんですね。ノンアルコールだけどw RT @takefour:... at 08/20 19:57

rec_diet / マカロン
夕食ごちそうさま!お腹があまり空いてなかったので、玄米には手をつけず。 #dietJP at 08/20 20:00

rec_diet / マカロン
ダイエット[990日目]ツイッターレコダイいいかも/三洋の米粒ベーカリー、反響大きすぎて発売延期/寺川綾は2位 パンパシ選手権 | http://rec-diet.seesaa.net/article/160060278.html at 08/20 21:43
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)