スポンサードリンク

2010年08月15日

ダイエット[985日目]夏の一大イベント終了/成功する人は「運の捉え方」に共通点があった!?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:15.2%
BMI:22.4
二回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:13.4%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   梨・桃 20Kcal   ゆでたまご 80Kcal   パン 300Kcal   コーヒー   パン 200Kcal     朝計770Kcal       トイレゴンちゃん中0日450
昼食
12時10分 うどん 280Kcal つゆ 80Kcal しめじ・さやえんどう・ゆでたまご・豚肉 280Kcal    あんどーなつ 120Kcal   きなこもち 100Kcal   森永チョコレートアイスバー 230Kcal      昼計1090Kcal
夕食
19時10分 のどごし生 169Kcal   焼酎ロック麦茶割り 161Kcal    ハム 80Kcal   きゅうり 10Kcal   枝豆 220Kcal   八宝菜 30Kcal 玉葱・人参・ピーマン・しめじ 30Kcal 炒め油 30Kcal ホタテ 100Kcal      夜計2200Kcal        今日の合計2690キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れのち曇り一時小雨と言う感じだったかな?風は少しあったんだけど、今日の風は冷たく感じたよ。北海道はお盆を過ぎるとすぐに秋風だもんね。
と思っていたら、明日は30℃の予想。まだ真夏日か〜。


今朝の体重は100g増えて67.2kg(39.8kg減、あと4.2kg)
体脂肪率は0.2%増えて15.2%



昨日、つぼ八でたくさん食べたし、寝るまでに麦茶などをガブ飲みした割には100グラム増で済んだからラッキー? いやいや、ラッキーだけど、前日と比べるからラッキーなだけなんだけどね。まぁいいや。ラッキーなことはハッピーだもんね。

さてさて、毎年の夏に来る、チビ台風。今年は去年同様3つの台風が同時に本道に上陸しましたが、本日、愛知県のほうへ抜けて行きました。寂しいけれど、ほっと一安心ですな(笑)

頭が痛いのはまだ残っているけど、今日寝れば治るでしょうか。早めに寝たほうが良さそうだけどね。

明日から通常の生活に戻ります。
明日の朝は何キロになっているのか?この夏のイベントで何キロ増えてしまったのか?それを減らすのに何日かかり、63.0kgまでどのくらいかかるのか・・・。

まずは通常の生活ペースを取り戻し、落ち着いてレコダイ(レコーディングダイエット)にまた取り組みたい。

1500kcal制限の復活は明日の朝の体重を見て決めようかな?
1500まで厳しくしなくても、1800とか2000でもいいと思うけどね。
少し真面目なダイエットをしたくなってきたところもあるんだよね〜。ゆるい時期が長く続いているから、少し真面目にきちんとやりたい気分もある。

ゆるいだけじゃダイエットはつまらない?
たまにはキッチリ頑張るのも楽しいからね。

まぁその前に、ぐっすり眠ってからだな〜眠い(睡眠)
(みなさんのブログに訪問できなくてスミマセン)

続きを読む次項有成功する人は「運の捉え方」に共通点があった!?
posted by マカロン at 23:36 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月16日

ダイエット[986日目]仕切り直して残り4キロ/ハゲは隔世遺伝?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:11.9%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   ぶどう 50Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー     朝計300Kcal    トイレ3日連続ゴンちゃん。350
昼食
12時0分 焼きそば 300Kcal 油 30Kcal ラー油 50Kcal キャベツ人参ピーマン玉葱 20Kcal マヨネーズ 40Kcal    水ようかん 80Kcal   森永チョコレートアイスバー 230Kcal      昼計750Kcal
夕食
19時5分 味噌汁(じゃがいも玉葱) 80Kcal  茄子 20Kcal 枝豆 10Kcal   さば大根 130Kcal   玉子焼き 100Kcal   ホタテ味噌バター焼き 80Kcal   キムチ 20Kcal   玄米 300Kcal     夜計740Kcal       今日の合計1790キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌はまた暑くなって30℃くらいになったのかな?気温はそのくらいなのだろうけど、吹く風はひんやりと冷たい。気温30℃なのに風が冷たいので、なんだか妙な感覚。明日も同じくらいの気温のようで、今年は残暑も厳しめなのかな?


今朝の体重は200g減って67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.7%減って14.5%



夏の一大イベントが終了し、体重は67.0kgちょうどでした。イベントスタートの日の朝が65.6kgだったので、イレギュラーな生活で増えた体重は1.4kg。この程度なら許容範囲。もっと増えることも覚悟していたんだけど、ドカ食いの機会もそんなになかったかも。回転寿司のときも、いつもの半分くらいしか食べなかったしね。

ということで、目標の63.0kgまで、あと4.0kgという地点からの再スタートというか仕切り直しというか、レコダイ(レコーディングダイエット)を立て直して、またコツコツやっていこう!ちょうど4キロというのも分かりやすい。

まずは、第一目標の65.0kgを再びクリアしないとな〜。あと2.0kg!
そして、63.0kgまでそこからあと2.0kg!

と言っても、月に1キロ減ペースくらいで最善だろうから、最低でも4ヶ月くらいかかるかな?

となると、ダイエット1000日は超えちゃうし、ダイエット3年以内も微妙なところかな?

まぁいいか。

ダイエットは一生モノだからね。ずっと続くのだから、1000日以内も3年以内も関係ないや。

と言っても、早く維持生活に入りたいのが本音なんだけどね。

でもね。維持生活と言っても、することは今とあまり変わらないはずなんだよね。

スロトレとエアロビクスも再開しなきゃな〜。今日はまだ頭が痛かったし、暑かったし、休みたい気分だったのでやりませんでしたが、スロトレは明日から再開したいけどな〜。

続きを読む次項有ハゲは隔世遺伝?
posted by マカロン at 21:58 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月17日

ダイエット[987日目]西瓜の美味しさに目覚める/怒りっぽい人は心臓病リスクが高い/妻よりも稼ぎが少ない夫は浮気しやすい

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:13.4%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   すいか 30Kcal   バナナ 40Kcal   水羊羹(青豌豆) 80Kcal   アーモンドチョコ 120Kcal   コーヒー     朝計450Kcal      トイレ4日連続ゴンちゃん。550    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 アーモンドチョコレート 40Kcal   おかき 30Kcal   ポテトチップス 101Kcal   スープ春雨 84Kcal   唐揚げカツカレーライス 615Kcal      昼計870Kcal
夕食
19時15分 胡瓜漬物 10Kcal   トマト 10Kcal   いちご寒天 10Kcal   クリームシチュー 200Kcal じゃがいも 80Kcal 人参玉葱 15Kcal さやえんどう 25Kcal 豚肉 100Kcal     筋子 100Kcal 白米 300Kcal      夜計850Kcal
おやつ
15時0分 アーモンドチョコレート 40Kcal   おかき(北の菓子職人) 80Kcal   かりんとう 40Kcal   ヨーグルト 70Kcal     おやつ計230Kcal      今日の合計2400キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も30℃近くまで気温が上がったのでしょうか?それでも昨日同様、暑いけど風はひんやりという感じ。気温は高いけど湿度が低いのかな?それだとこんな感じになるのでしょうか?


今朝の体重は昨日と変わらず67.0kg(40.0kg減、あと4.0kg)
体脂肪率は0.1%増えて14.6%



今朝は66キロ台だろうと目論んでいたのに、また67.0キロでした。ガッカリ…もうやだ〜(悲しい顔)

さらに今日は、朝・昼・間食と、チョコやお菓子などをチョイチョイとこまめに食べた(?)せいで、夕食前体重は朝より500グラム増!明日の朝体重は、今朝より増えてしまうな。こりゃ。下手したら68キロ台も?ゲゲゲ!がく〜(落胆した顔)

さてさて、甥っ子と姪っ子がいたので、西瓜を食べる機会が多かったんですが、私は小さい頃から西瓜やメロンなどの瓜系が嫌いで、胡瓜なんかも苦手だったんです。

でも、胡瓜なんかは、給食や家の食事・外食でも、しょっちゅう出てくるので我慢しながら、栄養のためと食べてましたが、西瓜やメロンなどは買わない限り食べなくていいので、よっぽどのことがない限り食べてませんでした。

大人になってだいぶ経ってからは、試しに食べてみることなどはあり、メロンはそれなりに美味しいと思うこともありましたが、それでもやっぱり「瓜臭い」感じがしていたし、西瓜は食べられるものの美味しいとは思ったことがありませんでした。

と言っても、メロンジュースや西瓜ジュースとか、メロン果汁などのお菓子やアイスなどは好きだったし、メロンパンも好物です。メロンパンはメロン味じゃないかな?

ところがですよ。
今回食べた西瓜は、「西瓜って、こんなに美味しいモノだったのか!」と、人生で初めて思いました。この味なら、みんな大好きになるのも理解できます。

とは言え、それでもやっぱり、何十年も続いた習性なので、西瓜を買ってまで食べたいとは思わない感じではあるんですが、美味しさを知ってしまったわけだから、どうしても食べたい衝動に駆られるようなことが、スイカ嫌いだったこの私に起こる日が来るのかもしれません。

一度、「食べたい!」と思ってしまうと、どうにも抑えられない私ですから、冬に食べたくなったらどうしたらいいんだろう???
スイカのことは無知なので、どの時期に買えるのか、どこに売ってるのか、なんてこともよく知らない。

まぁ、そこまで食べたい気持ちになるとは今のところ思えないけど、西瓜が美味しいと思うことができた、2010年の夏でした。iモード←西瓜に見える?(笑)

続きを読む次項有怒りっぽい人は心臓病リスクが高い/妻よりも稼ぎが少ない夫は浮気しやすい
posted by マカロン at 21:47 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月18日

2010年08月17日のつぶやき

rec_diet / マカロン
2週間ぶりのスロトレなう。筋肉痛になるのかな? #surotore at 08/17 11:21

rec_diet / マカロン
昼食は、鶏から揚げとトンカツのカレーライスでした。615kcal。ポテチとかも食べちゃったぞ。 #shokuji at 08/17 12:48

rec_diet / マカロン
Twilogも一緒に始めてみます http://twilog.org/rec_diet #Twilog at 08/17 12:51

rec_diet / マカロン
@takefour お久し振りです。ツイッターを始めてみたのですが、レコダイで検索してみたら見つけちゃいました!フォローさせてくださいね。 at 08/17 14:04

rec_diet / マカロン
3時の休憩なう。コーヒー落とす。おかき食べ過ぎ。アーモンドチョコとかりんとうも。 #oyatu at 08/17 15:14

rec_diet / マカロン
やっぱりオヤツ食べ過ぎた。お腹がいっぱいな感じ。 #oyatu at 08/17 16:02

rec_diet / マカロン
エアロビクスDVD、今日もまだ休み。明日からかな? #undou at 08/17 17:52

rec_diet / マカロン
ツイッターでレコダイがうまくできるか試そうとしているのだから、ツイッターにも細かい食事内容とカロリーを記録したほうがいいのか。ブログに書いているけど、ツイッターだけでダイエットできるか試したいのだから。 #recordingdiet #diet at 08/17 18:04

rec_diet / マカロン
@ToshioOkada 岡田さん!フォローミー!プリーズ!! at 08/17 18:12

rec_diet / マカロン
ダイエット[987日目]西瓜の美味しさに目覚める/怒りっぽい人は心臓病リスクが高い/妻よりも稼ぎが少ない夫は浮気しやすい | http://rec-diet.seesaa.net/article/159758822.html at 08/17 21:47
posted by マカロン at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(1) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[988日目]ツイッターでダイエットできる?/黒木メイサがPR レギンスがジーンズに変身、ユニクロ秋の新作「レギンスパンツ」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   青森西瓜 40Kcal   桃 40Kcal   コーヒー     朝計250Kcal     大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ピクルス 10Kcal   ラーメンサラダ 300Kcal トマト胡瓜 20Kcal 玉子焼き 60Kcal ハム 40Kcal ドレッシング 80Kcal    豆おかき 90Kcal      昼計600Kcal
夕食
19時10分 のどごし生 230Kcal   焼酎ロック麦茶割り 160Kcal    カボチャ煮 100Kcal   いか刺身 100Kcal   枝豆 100Kcal   黒い餃子 400Kcal あまり辛くない めちゃ旨っラー油 60Kcal      夜計1150Kcal
おやつ
15時10分 豆おかき 90Kcal   かりんとう 30Kcal    オヤツ計120Kcal        今日の合計2120キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から快晴。昨夜も雲がなくて星がきれいに見えていたからね。昨夜だったら流星群もよく見えたかも。
今日の札幌も30度くらいまで気温が上がったんだと思うけど、暑いんだけど不快じゃないという、ここ数日の傾向と同じ。やっぱり湿度が低いからのようで、40%台だったみたい。このくらいの湿度だと真夏日でも不快ではなく、風が冷たく感じてしまうものなのだね。っていうか、昨日の夜なんて風が冷たくて寒い寒い。やっぱり北海道は、暑さ寒さも彼岸まで、ですな。


今朝の体重は300g増えて67.3kg(39.7kg減、あと4.3kg)
体脂肪率は0.8%減って13.8%



昨日の夕食前後の体重から、今朝の68キロ台も覚悟していただけに、300グラム増程度で済んだことはラッキーでした。昨日はお菓子や間食が多かったからね。

でも67キロ台で喜んでいちゃダメダメ。

さて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日の記事と今日のこの記事の間に、なんだか妙な記事が投稿されています。これは、ツイッターのまとめ記事なんだそうで、昨日のツイッターでつぶやいたものが、まとめて自動投稿されたものなんです。

そうなのです!ツイッター始めました!

何かと話題になっているツイッターですが、レコダイ(レコーディングダイエット)との相性が良いのでは?と、ふと思ったんです。

なので、第2目標まであと4キロを「ツイッター・ダイエット」で落とすことにチャレンジしてみようかな?なんて思ったんです。

と言っても、ツイッターだけでレコダイするのなら、ツイッターで食事内容や運動などをこと細かく書くべきなんでしょうが、このブログや「マメグラ」「ヤフーダイエットダイアリー」「ダイエットタウン」にも記録しているものですから、ツイッターにまで細かい内容を書くのは大変かも?と思っているので(今の時点では)、ツイッターでは食事内容の詳細やカロリーまで書くことはしないつもり(今の時点では)。

ブログには書かないようなこと、ブログには書けないようなことを書くことにしようかな、と思っています。

ブログには書けないようなことと言っても、とんでもないことカミングアウトするということではなく、今まで2年以上、まもなく3年になろうかとうダイエット期間中に、ふと思ったことを、ブログ記事にいつかする機会があればとメモしていたりしていたものがあるんだけど、記事にできないままなものが大量にあるので、そういうのをちょこっと書いたりするつもりです。ちょっとした一言だとブログには適さないでしょ?

それに、ダイエットもすっかり長くなり、なかなか目標を達成できない状態も長いので、何か新しい刺激を与える必要があるかもと思っていたこともあり、レコダイと相性の良さそうなツイッターでダイエットをしてみようと思いついたわけです。

まぁ、どうなるか分からないし、上手く行かなかったり、つまらなかったり、面倒だったりしたら、つぶやかなくなるかもしれないんだけど、新しいことを取り入れることで、第二の目標達成のカンフル剤になればと思います。

ツイッターでレコダイをしている人がもうすでにいるみたいなので、そういう人たちからも新しい刺激を受けて、緩んでいる自分に活を入れてもらおうとも思っています。

「ブログ・ダイエット」は素晴らしい効果があったんですが、果たしてツイッターはどうでしょうね?ツイッターはダイエットに効果的なのか?ツイッターはレコダイに向いているのか?

っていうか、ツイッターって面白いのか?楽しいのか?
ツイッターにも慣れないとダメですよね。

残りあと4キロを減らすダイエットを、ツイッター・ダイエットも組み込んで、やってみようと思います。楽しいダイエットになるかな?

記録する場所が増えて、かえって辛くなるかも?

いつまで続くか分かりませんが、やってみますね。
ツイッターをやっている人がいらっしゃいましたら、フォローするなう。
「なう」の使い方、違いますよね?(爆)
続きを読む次項有黒木メイサがPR レギンスがジーンズに変身、ユニクロ秋の新作「レギンスパンツ」
posted by マカロン at 22:46 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツイッター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)