スポンサードリンク

2010年08月10日

ダイエット[980日目]定山渓のホテルでプール/胴回りが大きい人ほど病死の確率が高い、米研究/赤ちゃん言葉、母の脳活発に=産後うつの診断に応用も―理研

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:13.6%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  スイカ 20Kcal  レーズンロール 80Kcal  バタートースト 400Kcal  コーヒー    朝計680Kcal    温泉プール2時間くらい
昼食
13時0分 とろもり丼 400Kcal マグロ・シャケ・白身魚 200Kcal 玉子黄身 100Kcal たれ 30Kcal  たこやきチーズ 100Kcal   生ビール 200Kcal     昼計1030Kcal
夕食
19時20分 そうめん 100Kcal  白米 300Kcal  冷し豚肉 200Kcal ナス 20Kcal 舞茸 たれ 20Kcal    豆腐 100Kcal イカ 60Kcal 味 30Kcal       夜計830Kcal
おやつ
16時0分 温泉まんじゅう 120Kcal  おかき 100Kcal     おやつ計220Kcal        今日の合計2760キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も暑かったー。朝から室内は30℃あったし、やっぱり湿度が高いんだよね。


今朝の体重は100g減って66.8kg(40.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は1.3%減って13.6%



今朝は67キロ台もあることを覚悟していたけど、なんとか昨日より少しだけ減って、それは免れました。

今日は、定山渓温泉にあるホテルへ行き、そこのプールでチビたちと遊んできました。

テレビコマーシャルでよく見ていたプール施設だったのですが、行くのは初めてでした。かなり混んでいて、そのほとんどが子ども連れ。他は若いカップルかな。

チビたちは楽しく遊んでいました。
暑い日のプールだったので気持ちよかったのですが、普通に泳ぐようなプールではないので、私としては欲求不満。しょうがないけどね。

スポーツクラブで、暑い夏にプールで泳ぐこと、気持ちよかったな〜。たくさん泳いだ後の充実感というか、開放感というか、心地良い疲労感も懐かしいな〜。またスポーツクラブに入会したいけど、あの頃入会していたスポーツクラブは、土日の午前中に行くと空いていて、それが良かったんだよな〜。

そこは潰れちゃったし、最近のスポクラだと、どの時間に行っても混んでいて、気持ちよく泳げないんじゃないか?ってイメージがあるよ。

あの頃は良かったな〜。

続きを読む次項有胴回りが大きい人ほど病死の確率が高い、米研究/赤ちゃん言葉、母の脳活発に=産後うつの診断に応用も―理研
posted by マカロン at 21:37 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月11日

ダイエット[981日目]独り占めできるのはお風呂だけってことか/フェルナンデス氏 日本代表監督就任へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:11.8%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   すいか 20Kcal   トマト 10Kcal   ホームベーカリー 150Kcal   ゆでたまご 80Kcal   コーヒー     朝計430Kcal
昼食
12時0分 ラーメンサラダ 300Kcal レタスきゅうり 10Kcal トマト 10Kcal すいか 20Kcal ドレッシング 80Kcal       昼計420Kcal
夕食
20時15分 のどごし生 169Kcal   焼酎ロック麦茶割り 161Kcal     ケンタッキーフライドチキン 2000Kcal   中華まん 400Kcal     夜計2730Kcal
おやつ
15時30分 おかき 100Kcal   するめ 50Kcal   こんぶ 20Kcal    おやつ計170Kcal        今日の合計3750キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は暑さは一段落。でも深夜から朝にかけて強い雨が降っていたし、日中も曇り。この時間はまた雨が降り出していて、湿度が異常に高い感じ。


今朝の体重は66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.2%



昨夜は、夕食後に喉の渇きが強く、水や麦茶をガブ飲み。
おそらく、日中のプールの影響で水分不足だったのかな?
なので、今朝の数値はちょっとイレギュラーかも。
でも、なんとか66キロ台をキープ。ギリギリだけどね。

今夜は、食事時間が遅くなり、ケンタッキーになったんだけど、ちょっとリミッターが外れて、いつもよりかなり食べちゃったので、明日の体重は、とうとう67キロ台になってしまいそう。
朝の67キロ台はいつ以来?と思って記録を見返してみると、なかなか出現してきません。その間に、63.35キロなどという、昔懐かしい(と言っても4月29日だけど)数字が目に入り、物凄く違和感。「いったい誰の体重?!」って、自分の体重ではない感覚になっちゃいました。

で、朝の67キロ台の最後はいつか探していると、なかなか出てきません。パラパラ記録をめくり、1月26日が最後の67キロ台みたい。たぶん。
見落としているかもしれないけどね。
でも、そうなると、この数ヶ月分が戻ったということになるのか。この数ヶ月が無駄になるのか〜。はぁ〜。


さてさて、反抗期(?)の姪っ子の話。
(まぁ、反抗期というわけではないんでしょうけど)

一緒にお風呂に入ると、最後まで残り、なかなか出ようとしてくれない日が続いていました。今日もそうだったんだけど、「どうして言うこと聞いてくれないんだろう?」なんて内心思っていたんですが、さっき、気づきました。おじちゃんを独り占めできるのがお風呂だけ、という状況になっているんですよね。

その他の時間は、一番小さい甥っ子がマンツーマンでおじちゃんをマークしていることが多いので、言う通りにしないと怒って泣き出しますから、そうなると姪っ子は我慢せざるを得ない。

ところが、お風呂だと、上の甥っ子はすぐ出るし、小さい甥っ子は頭を5回も洗えば出て行きます。そこまででかなりの時間が経ってますから、おじちゃんはもう上がりたいところですが、そこから姪っ子は上がろうとしません。なので、ついつい早く上がろうとしてしまうんですが、姪っ子にとっては、そこからの時間がやっとおじちゃんを独占できる時間なんですよね。そのことに、さっきやっと気づきました。お風呂で最後まで粘り、そこからの時間だけが、自分の思い通りになる時間だったわけです。

ママの前ではかなり良い子を演じていて、私に見せるような生意気な態度や言動なんてしないんですが、逆に言えば、私には気を許しているというか、良い子じゃない自分を出すことが出来ているってことですよね。友達感覚なんでしょうね。親には叱られるから、良い子でいようとするかもしれないですもんね。私もそうだったかも。

そういえば、姪っ子が何かしたいと言ってくると、「もうすぐご飯だから」とか、「ちょっと待って」とすぐに言ってしまうことが多いことにも気づきました。「待って!」とばかり言ってるような気がします。何を言っても、「待って!」「後で!」と言われては、姪っ子も寂しいですよね。

小さい甥っ子の場合だと、「待って!」と言っても通じません。怒って大泣きしちゃいますから、その前に望みどおりに叶いますが、姪っ子は我慢するしかない。

生意気で反抗的な言動をされるので、つい避けてしまうことが少しあるのですが、小さい甥っ子の目を盗みながら、姪っ子との時間を作る努力もしてるんだけど、できるだけ「待って!」というのをやめて、お風呂の時間ももっと楽しく過ごさせてあげようと思います。

ただ、明日からはパパが登場するので、きっとおじちゃんはお役御免になることでしょう(苦笑)

あ!そういえば、姪っ子ちゃん。咳が出だすと激しく咳き込んで、戻してしまうことがあるんです。病院では理由がわからないらしく対処してもらえないんですが、けっこう頻繁に毎日のように起きてるんですよね。お子さんにこういうことがあった人がいらっしゃったら、治療法など教えてくださいませんか?
ママの前で良い子でいることが影響してたりするのかな〜?精神的な原因だったりするのでしょうかね〜?ママが怒りすぎなんでしょうか?
でも、どこのママでもイライラをすぐに怒ったりしますよね?毎日、この3人を相手にしていたら大変ですもん(笑)

続きを読む次項有フェルナンデス氏 日本代表監督就任へ
posted by マカロン at 23:24 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月12日

ダイエット[982日目]今日は姪デー/ペルセウス座流星群、今夜ピーク

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.4
二回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:14.0%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   桃 20Kcal   白パン 100Kcal   チョコ棒パン 80Kcal   トースト 160Kcal   コーヒー      朝計540Kcal
昼食
12時0分 お好み焼き 600Kcal
夕食
19時0分   味噌汁(キャベツ) 50Kcal   焼きサンマ 160Kcal 大根おろし 5Kcal   豆 80Kcal   ちくわ大葉 40Kcal   鹿肉 100Kcal   赤飯(甘納豆・小豆) 200Kcal   おはぎ 120Kcal      夜計755Kcal
おやつ
15時30分 おかき 100Kcal   するめ 50Kcal     おやつ計150Kcal          今日の合計2045キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は…朝は雨だったんだっけ?忘れた。
曇りで気温は高くなく、湿度もやや高め程度で、午後から晴れてきた感じだったか。台風は明日にでも来るのかな?北海道の夏は終わりかも。


今朝の体重は400g増えて67.3kg(39.7kg減、あと4.3kg)
体脂肪率は0.1%増えて14.3%



とうとう67キロ台にまで戻っちゃいました。とほほ。
今夜の夕食後体重は、なんと!69キロ台ですよ!もうすぐ70キロがすぐそこです。こんな日が来るなんて・・・とほほのほ。

まぁいいや。来週から頑張ろう!
1500キロカロリー制限を久し振りにやってみようかな?懐かしくて楽しいかも。レコダイ(レコーディングダイエット)を、もう一度きっちり楽しめるかもしれないから、本当にやってみようかな〜。


さてさて、姪っ子のことですが、コメントでアドバイスしてくださった皆さん、ありがとうございました。本当に助かります。
ブログを訪問してお礼を書くべきなのですが、気力がないため、落ち着いたら訪問させていただきますね。すんまそん!

昨日のブログに書いたように、姪っ子の気持ちに気づけたことで、私の心には少し余裕ができたように思います。コメントいただいたように、第一反抗期のころでもあるそうなので、姪っ子の生意気な言動は当たり前のことなのでしょうし、下の甥っ子が優先されちゃうので、愛情不足なのもあるのかもしれません。

咳き込んで吐いちゃう原因が何かはわかりませんが、精神的なことでないことを願うべきなのかな?

そんな姪っ子ですが、今日の午後に登場したパパが、兄と弟を連れて、パパ方のおじいちゃん家に泊まりに行ったことにより、ママもばあちゃんも、おじちゃん(私)も、独り占めする時間ができました。

おじちゃんがどうのこうのじゃなくて、やっぱりママですよね。
ママを独占して、たくさんいろんなこと話しています。
ママはテレビを見たり、携帯アプリをしたりもしてますが、そればかりではなく、見つめあって、触れ合いながら、いろいろ話していました。

「子どもと一緒にいても携帯ばかりいじっている母親」がテレビなどで問題になったりしますが、うちのママもある意味そんな感じなのかもしれません。前から気になってはいたんですけど、いまどきのママはそういう人が多いのかもしれないし、そう見えても、とっても愛情深いママなので、ママにも息抜きが必要だからしょうがないのかな〜と思ったりね。

去年も同じように、姪っ子ひとりがみんなに注目されるような状況になったことがあったんですが、やっぱり一身に注目を浴びることは嬉しそうです。特に女の子はそうなんじゃないかな?男の子には、あまりそういう点はないような気がします。男には一人の時間が必要ですからね(笑)

なんてことを書いていたら、下の甥っ子がこんな時間に帰宅。
やっぱりママがいないと無理だったようです。
去年は姪っ子が、同じようにママがいないと無理で、こんなふうに帰ってきたっけ(笑)。

明日も姪デーが続くと思いながら眠りについて、楽しい夢を見ている姪っ子ですが、明日の朝目が覚めたら弟がいるので、少しガッカリするかもしれないっすね(苦笑)

こんなこと書いているけど、チビちゃんたちの滞在も、明日と明後日と、その翌日には帰っちゃうんだよな〜。長いと思ったけど、やっぱりあっという間だよ。寂しいな〜。

大きくなって忙しくもなってきたから、来年からは来られないというようなことも言っていたので、こんなふうに小さい君たちと一緒に遊んだりできるのは最後になるのかもしれないね。どんどん大きくなったら、こんなふうに遊べないもんね。4人で一緒にお風呂に入るのも最後かもしれないね。昨日のお風呂が最後になるのかも。

そうか〜〜〜。そうだったのか〜〜。

明日と明後日。できるだけ一緒に遊んでおきたいな〜。

続きを読む次項有ペルセウス座流星群、今夜ピーク
posted by マカロン at 23:24 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月13日

ダイエット[983日目]起床時と夕食後の体重が同じだ/ペルセウス座流星群 観測を極める11のコツ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.6
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   梨・桃 20Kcal   白パン 100Kcal   チョコ棒パン 80Kcal   チョコケーキ 80Kcal   トースト 80Kcal   コーヒー     朝計530Kcal
昼食
12時30分 そば 400Kcal とろろ 50Kcal     昼計450Kcal
夕食
19時10分 味噌汁(大根・油揚) 50Kcal   冷奴 100Kcal   キムチ 30Kcal   ケンタッキーフライドチキン 400Kcal   ハム 200Kcal   炒飯 300Kcal 炒め油 30Kcal ぶっかけラー油 100Kcal ハム・玉子 100Kcal      夜計1310Kcal
おやつ
14時40分 たいやき(クリーム) 200Kcal       今日の合計2490キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は暑さが少し戻った感じで30度くらいまで上がったと思うけど、でも数日前ほど暑く感じなかったのは湿度が低かったのかな?


今朝の体重は500g増えて67.8kg(39.2kg減、あと4.8kg)
体脂肪率は増減なく14.3%



ぎょえ===!!68キロがすぐそこにまで迫ってきたぞよ。
びっくりしたけど、まぁいいかっていうか、ダイエットどころではないっていうか、来週から頑張るから今はどうでもいいっていうか、そんな感じで、あまり気にしてないようなところもあって、数字を記録していても、何がなんだか実感が全然ないんです。

そんな感じなわけですが、今日の夕食前体重が、なんと朝より1.2キロも減っていたので、その数値にはビックリクリクリ、クリックリ!
朝にはパンを数個食べて、鯛焼きの間食をしているから、こんなに減るなんてまるっきり期待も予想も微塵もなかったですからね。減る要素が何一つない生活なので、この激減には本当に驚いちゃいました。

でもそういえば、今日はやけにトイレに行く回数が多かったんです。昨日、一昨日の体重の激増は、もちろん食べ過ぎている部分も大きいけど、水分を溜め込んでいた部分もそこそこの大きさだったみたいです。
そういえば、昨日だったか、一昨日だったか、喉が渇いてしょうがなかったから、夕食後にガブ飲みしたからね。

今日のように水分が抜けた脱水状態で体重が激減した場合、翌日以降にそのリバウンドが必ず来るんだよね。そうやって抜けた水分を補給しないと体内の水分不足になっちゃうんだろうから、当然の反応だからしょうがないんだけどね。

まぁ、この8月前半については、ダイエットは「二の次」ですな。二週間でどの程度増えちゃうのか分からないし、それがどうなっても別に構わない。また頑張ればいいんだから。

そう!体重や体脂肪なんて、いつだって戻そうと思えば戻せるはず。一方、今年の8月は二度と戻ってこない。ダイエットより大切なことがあるもんね。

な〜んてね。

忙しかろうが、イベンドだろうが、食べ過ぎていい理由には、本当はならないんだけどね。何がどうだろうと、食べ過ぎていい理由にはならないんだけど、今ふと思い返してみると、去年よりは落ち着いた食べ方だったような気がする。去年はもっとボロボロで、少し自己嫌悪になったりしたことがあったはず。

今年の場合は、コントロール不能な食べ方はしてない感じだし、あまり気にしてないのかもしれない。去年よりはチョットだけ成長しているのかもしれないことに、今気づくことができました。

まぁ、ダイエットを休業しているような気持ちになっているのがいいのかもしれないけどね。レコーディングは休業していないけどさ。

続きを読む次項有ペルセウス座流星群 観測を極める11のコツ
posted by マカロン at 21:55 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月14日

ダイエット[984日目]古希で「つぼ八」/中高年は若者より水必要…猛暑ウオーキング

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:11.7%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  梨・桃 30Kcal  チョコクロワッサン 160Kcal  ホームベーカリー 160Kcal  チョコケーキ 50Kcal  コーヒー       朝計570Kcal      トイレたぶんゴンちゃん。中4日
昼食
12時0分 ホームベーカリー 200Kcal バター 60Kcal    パン 240Kcal    ヨーグルト 60Kcal   ゆでたまご 80Kcal    森永チョコレートアイスバー 335Kcal    スイカ 50Kcal     昼計1025Kcal
夕食
18時0分 つぼ八 ビール 500Kcal  梅酒サワー 200Kcal    若鶏半身揚げ 500Kcal   鳥から揚げ 200Kcal   ポテト 50Kcal   ポテまよ 100Kcal   チーズフライ 100Kcal   枝豆 50Kcal   ロングホットドッグ 100Kcal   カレイから揚げ 100Kcal   チョコババロア 100Kcal   プリン 200Kcal     夜計1500Kcal        CD家まで歩いて帰宅15分     今日の合計3795キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


(この日のブログは書く気力がなかったので、翌日の15日に書いています)


今朝の体重は700g減って67.1kg(39.9kg減、あと4.1kg)
体脂肪率は0.7%増えて15.0%



昨日は、起床直後と夕食後の体重が同じという珍現象だったこともあり、今朝の大幅減を期待したのですが、寝るまでに喉が渇き、麦茶などをガブガブと飲んだので、今朝は700グラムしか減りませんでした。

っていうか、700グラムも減ったので、水分を摂ってなければもっと減っていたんだろうけど、体は水分を欲していたんだからしょうがないよね。
水分の増減を気にするほどのダイエットは少し行き過ぎ〜。

寝るまでにガブ飲みすると、朝の体脂肪率も増える感じ。


この日の夕食は居酒屋「つぼ八」になりました。
オチビちゃんたちとの最後の晩餐でもあったんだけど、私の父の「古希」のお祝いを兼ねることに急遽なりました。孫や娘がいるときに古希のお祝いをすることは年初に決めていたんですけどね。

チビちゃんたちと居酒屋に行くのは初めてでしたが、チビたちも食べたいものや飲みたいものを注文して、個室だったし、とても楽しい時間になりました。

昼食などでファミレスなどに行くのとは違って、個室だったのが良かったのかな?それに居酒屋はウルサイから、子供が騒いでも平気だしね。みんなが大笑いして楽しい時間でした。

「つぼ八」は本当に何十年ぶりだったこともあり、私は個人的にも楽しかったし、普段はなかなか食べられないような大好物料理も食べることができたので、美味しくて満足でした。いろんなメニューがあったので、それら全部食べたいところでしたけどね。

チビたちが食べ切れなくて残した物も食べたので、お腹はかなりパンパンになりました。

帰りは家まで歩いて帰ったのですが、姪っ子を真ん中にして、パパとおじちゃんが手をつなぎ、ずっと歩いて帰りました。途中で花火をやっている家があったり、空には星が見えていて(ペルセウス座流星群は見えず)、その時間も気持ちのいいものでした。

続きを読む次項有中高年は若者より水必要…猛暑ウオーキング
posted by マカロン at 21:41 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)