スポンサードリンク

2010年08月05日

ダイエット[975日目]神経衰弱/ノンアルコールビール戦争勃発 「カロリー、糖質ゼロ」で競争激化

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:15.4%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   メロン 50Kcal   ゆでたまご 80Kcal   レーズンロール 160Kcal   ホームベーカリーパン 150Kcal   コーヒー    朝計620Kcal
昼食
12時0分 にしんそば 300Kcal 大根おろし・ネギ   鉄火丼 240Kcal   茶碗蒸し 60Kcal     昼計600Kcal
夕食
19時10分 マヨネーズコーン 60Kcal ゆでたまご 80Kcal トマト 10Kcal   紅ショウガ 10Kcal   焼き魚(鯵) 200Kcal   炒飯 300Kcal 炒め油 30Kcal 玉子 40Kcal ねぎ ぶっかけラー油 50Kcal     夜計780Kcal
おやつ
15時30分   森永チョコレートアイスバー 230Kcal  チョコパイ 100Kcal     おやつ計330Kcal       今日の合計2330キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から強い陽射し。外にいると結構暑くて頭が軽くフラフラ。
最高気温は30度くらいだったんだろうけど、風がないし、湿度が高いのか、今日は一番暑く感じます。この時間も。寝苦しい夜になりそう。
まあそれでも、愛知から来た妹は寒いみたいですけどね。


今朝の体重は300g増えて66.5kg(40.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.6%増えて15.4%



今朝も体重は増えましたが、体重もそうだけど体脂肪率が15%を超えちゃいましたね。15%台っていつ以来だっけ?昨夜、夕食後に少し白湯を飲んだので、いつもとは違う条件だった感じかも。

まぁ、食生活も生活リズムも数値も、イベント中なので不安定な感じだからね。


さてさて、甥っ子や姪っ子とトランプの「神経衰弱」をやったんですが、あまりに記憶できない自分に愕然としました。
さっぱり覚えられませんでしたよ。

もちろん、ちびっこ相手なので集中できていなかったところもありますが、どこに何があったかサッパリ覚えられず、結果はボロ負けの惨敗でしたよ。

変わってないと思っていても、自覚がないだけで、能力がガクンと落ちていることに、ある日突然気づくことってありますよね。

そうそう!モスキート音もそうですよ。年齢により聞こえない音があるなんて知らなかったですからね〜。

本気になって神経衰弱をしてみたら、どうなのか分かりませんが、年を取ると本当に必要な物、それ以降も必要になると思われるもの以外は、覚えられないっすよね?ね?・・・ね?
新人アイドルとか、モーニング娘の新しいメンバーとか、AKB48とかの名前って、何度も出てくるようにならないと覚えようと思わないですもんね?ね?・・・ね〜?

老化現象って、どんなことが起きて、どんな感覚なのかって、実際になってみないと、親などに話を聞いているだけじゃ、全然分からないんでしょうな〜。

続きを読む次項有ノンアルコールビール戦争勃発 「カロリー、糖質ゼロ」で競争激化
posted by マカロン at 21:33 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月06日

ダイエット[976日目]札幌も猛暑日?/心疾患の要因?遺伝子変異を95個発見

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:11.2%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   トマト 10Kcal   メロン 30Kcal   バナナ 40Kcal   レーズンロール 80Kcal   ホワイトパン 120Kcal   コーヒー    朝計470Kcal
昼食
12時0分 焼きそば 280Kcal 炒め油 30Kcal キャベツ・ピーマン 10Kcal ハム 40Kcal ラー油 50Kcal マヨネーズ 60Kcal    とうきび 160Kcal   純露 30Kcal       昼計660Kcal
夕食
19時10分 味噌汁(豆腐・わかめ) 50Kcal   ほうれん草胡麻和え 40Kcal   玉子焼き 100Kcal   ハム 40Kcal   焼きイカ 200Kcal   紅ショウガ 5Kcal   白米 300Kcal ぶっかけラー油 50Kcal      夜計785Kcal        今日の合計1915キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今朝の体重は300g減って66.2kg(41.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は1.2%減って14.2%



朝の計測時には気がつかなかったけど、体脂肪率が1.2%も減っていたんだね。やっぱり昨日の朝は、前夜の過ごし方がイレギュラーだったからだろうな。

今日の札幌は、予想最高気温が35℃で猛暑日になるかも?というものでした。猛暑日になれば10年ぶりとかだったのかな?
でも、結局、33℃に届かないくらいだったみたい。

それでもやっぱり道産子にとっては暑い一日でした。
っていうか、今も暑い。
昨夜も寝苦しかったけど、今夜はさらに暑そう。熱帯夜かも。

昨日より今日のほうが気温は高かったけど、湿度が昨日より低かったのか、暑くてボーっとするものの、昨日のほうが暑さを感じたと言うか、不快指数が高かった感じ。

もしかしたら、気温のピークは今日かもしれないんだけど、明日からは雨が多くなり晴れマークがないが、湿度が高く蒸し暑い日が続くみたい。

高い気温だけじゃなく、湿度が高くても熱中症になるようなので、気をつけないとね。気温が高くないからって油断する人が多いかも。

北海道は日中暑くても、夜は涼して寝やすいのが良いところなんだけど、ひと夏に何日かは寝苦しい夜があるね。

大学時代に埼玉で過ごしていた頃の、あの熱帯夜で熱くて寝られなかったことを、今でも覚えているから、札幌の暑さなんて比べものにならないんだけど、1年暮らせばそこの気候に体が慣れちゃうし、あれからもう20年くらい経ってるんだしね。

でもさ〜。
今より40キロ以上太っていたときに、この暑さだとしたら、やっぱりもっと暑くて大変だったのかな〜?ほんの数年前のことなのに、忘れちゃうものだね〜。

線路の散水車が走ったのは3年ぶりだって。札幌。
東京や名古屋からの観光客もやっぱり暑いって言ってる〜。
北見は37度を超えたとか!弟子屈の気温計が38.7度を表示してる〜。

こんな日は海に行きたかったな〜。プールでもいいよね。
プール気持ちいいよな〜。昔が懐かしいな〜。プール良かったな〜。

水風呂にでも入れば良かった。
昔暑い時によく入っていたっけ。
水風呂と言っても、前日の残り湯だから暑い夏にはちょうどいい温度で、冷水というわけじゃないよ。

続きを読む次項有心疾患の要因?遺伝子変異を95個発見
posted by マカロン at 20:53 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月07日

ダイエット[977日目]ビンゴで大収穫/中田、3戦連発7号ソロ!打線爆発で日本ハム4連勝!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:11.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時10分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   メロン 20Kcal   バナナ 40Kcal   レーズンロール 160Kcal   デニッシュパン 300Kcal   シルベーヌ 260Kcal   コーヒー     朝計980Kcal
昼食
12時0分 ラーメンサラダ 300Kcal ワカメ・ほうれん草 20Kcal ハム 60Kcal ドレッシング 60Kcal       昼計440Kcal
夕食
19時30分   生ビール 320Kcal  第3のビール 160Kcal     回転寿司(6皿11個) 660Kcal  唐揚げ 140Kcal      夜計1280Kcal
おやつ
15時40分 もりもと ふらの雪どけチーズケーキ 200Kcal       今日の合計2900キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


(いつもはコメントの返事から書くところですが、今日は記事を先に書きますことをご容赦ください。)

今日の札幌は朝から暑かった。室温は30℃だったので熱帯夜だったということになるかな?日中は曇りだったけど、やっぱり暑くて湿度も高くて大変でした。冬の室内は北海道の場合暑いくらいなので道外のほうが室内は寒いと思うんだけど、夏の室内はエアコンのある道外より暑いのが北海道ですね。


今朝の体重は100g減って66.1kg(40.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.5%減って13.7%



今日は町内会の盆踊り&納涼祭りイベント
チビたちが楽しみにしていて、姪っ子はおばあちゃんが買ってくれた可愛い浴衣で盆踊りを踊るのを楽しみにしていました。

が、準備して家を出ようかという頃から強い雨が。
天気予報では雨が降ると言っていたけど、なんとかもっていたので大丈夫なことを祈っていたのですけどね。

でも、通り雨であることを期待しながら待っていたら、30分ほどして小雨になり、ほとんど止みました。

ということで、祭りの会場に向いました。
盆踊りは中断して中止になってるだろうな〜と思っていて、チビたちがビンゴも楽しみにしていたので、ビンゴだけでも参加するつもりだったのですが、予定の時刻よりかなり早く始まっていました。到着したころには、もう数個も抽選が終わっていたんです。雨がまた降ってくるかもしれないので、早めにビンゴだけでも終わらせようということだったのでしょうね。

で、慌ててビンゴカードを購入し、それまで出ていた数字を合わせながら、現在進行形の抽選も併せて、カードに穴を開けていたところ、全部照合が終わらないうちに、1枚がビンゴるんるんるんるん一番良い賞品と思われる「スイカ」をゲットできました!スイカは最後だったので、ラッキー!

その後も、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンペーパーなどがガンガン当たり、私の母を除いて、全員が何かしらの賞品をゲットできました。最終的には参加賞が全員にあたるので、母もティッシュ1箱をゲットしましたけどね。

夜店や露店がないのか、終わったかという感じだったので、ビンゴが終わったら帰宅し、回転寿司に行くことになりました。
いつもより全然食べられなくて、いつもの半分くらいかも。

とは言え、朝からたくさん食べてるし、間食もしたので、体重などがどうなるのか、さっぱり予測不能ですが、まぁなんとか大丈夫なのではないかな〜?というアバウトな感じで過ごすしかないっすね。

続きを読む次項有中田、3戦連発7号ソロ!打線爆発で日本ハム4連勝!
posted by マカロン at 23:00 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月08日

ダイエット[978日目]中山峠のアゲハチョウ/日本ハム・中田翔がマー君から4戦連発弾

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.8
食事
朝食
トイレゴンちゃん中9日    7時40分   豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   桃 20Kcal   バナナ 70Kcal   コーヒー   レーズンロール 80Kcal   ツイストロール 120Kcal   アンドーナツ 160Kcal     朝計630Kcal
昼食
12時20分 ぶっかけソバ 400Kcal 大根おろし・大葉・ミョウガ 20Kcal 納豆 60Kcal 揚げ玉 100Kcal     昼計580Kcal
夕食
19時10分 のどごし生 169Kcal  焼酎ロック麦茶 161Kcal     レタスキムチ 10Kcal   焼き茄子 20Kcal   あげカボチャ 40Kcal   ウインナーソテー 200Kcal   カボチャ煮 60Kcal   漬物 胡瓜 20Kcal   おかき(山わさび) 200Kcal      夜計880Kcal
おやつ
16時30分 中山峠 ショコラソフトクリーム 200Kcal あげいも 300Kcal    おやつ計500Kcal         今日の合計2590キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は少し暑さも和らいだ感じだけど、まだちょいと暑かったかな?未明に強い雨が降ったので、それで気温は下がったけど、湿度はまだ高い感じ。明日はまた30℃の予想だね。


今朝の体重は600g増えて66.7kg(40.3kg減、あと3.7kg)
体脂肪率は0.8%増えて14.5%



今朝はドンと増えちゃった。
でも、中9日でゴンちゃんが登場したので、少し良かったかな?でも、中9日というほどの訪問ではなかったような気もするけど。

でもって、今日はオチビちゃんたちと中山峠へドライブ車(セダン)
名物の「あげいも」を食べ過ぎたし、ソフトクリームも食べたくなったので、美味しくいただきました。

お土産さんの外にテーブルとイスがあって、そこでみんなで食べていたわけですが、黒いチョウチョが母のところに寄ってきて、なかなか離れようとせずにホバリング状態。風が強いのに、なぜか離れようとせず、なんだか気持ち悪い感じだったので払いのけると、強風に乗って遠くのほうへ。

しかし、また遠くのほうから狙いを定めたかのように寄ってきて、母の背中にチョンチョンと接触。

おそらく、ショッキングピンクの服が大好きなお花にでも見えたんでしょうね。黒いカラスアゲハが至近距離で漂っているのは少し不気味でしたが、キレイな蝶なので、私個人は楽しかったし、オチビちゃんたちもすごく喜んでました。

その後少しすると、今度はカラスじゃない普通のアゲハチョウがまた母の元へ。
やっぱりあの色はチョウチョが寄ってくる色なのかも。

にしても、遠くから確実に狙いを定めて寄ってくる様子は、やっぱ少し怖かったかも。ヒッチコックの「鳥」のように、たくさんのアゲハチョウが集まってきたとしたら、かなりパニックになりそう。

あ!映画の「鳥」のように、今度は「蝶」という映画を作るのはどう?

続きを読む次項有日本ハム・中田翔がマー君から4戦連発弾
posted by マカロン at 22:31 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月09日

ダイエット[979日目]姪っ子は反抗期?/北照も旭川実も敗れる 夏の高校野球

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  さくらんぼ 20Kcal  すいか 30Kcal  ホームベーカリーパン 160Kcal  ナンカレーパン 60Kcal  バターパン 120Kcal  コーヒー    朝計570Kcal    トイレ2日連続ゴンちゃん
昼食
12時0分 ホームベーカリーパン 180Kcal  レーズンロール 80Kcal  バターパン 50Kcal  野菜スープ 50Kcal  おかき 100Kcal    昼計460Kcal
夕食
19時30分 味噌汁(大根) 50Kcal   キャベツ・トマト 20Kcal   煮付け 30Kcal 高野豆腐 60Kcal さつま揚げ 60Kcal 人参・こんにゃく・椎茸 10Kcal    フクラギフライ 300Kcal    鹿肉缶詰 60Kcal    あげいも 100Kcal   白米 300Kcal     夜計990Kcal
おやつ
15時30分   チーズ 40Kcal   ふらのチーズケーキ 100Kcal   カステラ 20Kcal      おやつ計160Kcal     今日の合計2180キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も暑かったー。気温は30度くらいだったのかな?湿度が高かったのかも。


今朝の体重は200g増えて66.9kg(40.1kg減、あと3.9kg)
体脂肪率は0.4%増えて14.9%



体重は67キロにまで増えそうだし、体脂肪率も15%になっちゃいそう。どちらもギリギリだ〜。
まぁ、しょうがないか。しょうがなくないんだけど。


さてさて、3人きょうだいの真ん中である姪っ子。6歳。小学1年生。

慣れてきたのか、飽きてきたのか、昨日あたりから、言葉遣いが荒く、汚くなってきて、今日は一緒にお風呂に入っていても、全然言うことを聞かず、「反抗期なの?」と思っちゃうほど。

不慣れなおじちゃんは、どうしていいか分からず、ちょっと「イラッ!」しちゃって、なんとなく姪っ子の目を見れず、避けるような、無視するような態度になっちゃいました。

「愛の反対は憎しみではなく無視」という格言を聞いたことがありますが(マザーテレサだったかな?)、子育てでも「無視」は一番やってはいけないと聞いたことがあります。

私はダメなおじちゃんですもうやだ〜(悲しい顔)

でも、姪っ子の気持ちもわかってはいたんです。
きっと、ママは3才の弟ばかりに目が行くだろうし、もう一人のおじいちゃんの家に泊まっていた兄は、一人だけDSを買ってもらってたし、姪っ子は毎日我慢を強いられているのですから。

それでいて、ママの前に出ると、私にしていたような態度は全然見せず、声のトーンまで変わっていて、すっかりいい子ちゃんになっているんですから、そう考えると、おじちゃんに我慢している感情をぶつけて、ストレスを発散しているし、逆の意味で甘えている、自分を解放しているってことなんでしょうね。

それなのに、そんなふうに頑張っている小さな姪っ子の気持ちを受け止めてあげられない私は、本当に情けないもうやだ〜(悲しい顔)

分からないけど、乱暴な言葉遣いをする時期なのかもしれないし、反抗期なのかもしれないけど、我慢している気持ちを吐き出させてあげる度量があってもいいですよね。私。

それでも、やはり、何を言っても反抗されたり、言うことを聞いてくれないと、1週間経ったところなので、こっちも余裕がないのかもね。

っていうか、こちらもストレスがたまっているように、チビちゃんたちだって、慣れない生活を1週間してきたんだから、大人よりストレスがたまっているかもしれないもんね。お互い様なんでしょうね、きっと。

乱暴な言葉遣いや態度は、間違いなく我慢している証でしょう。
いろんなこと我慢してるもんね。姪っ子よ。

きょうだいで真ん中の子どもは、一番辛いのかも。

昨夜の「エチカの鏡」で、きょうだいのことを放送していたけど、なかなか面白い内容でした。

姪っ子のように、上も下も男に挟まれた場合は最強のようなので、これからの姪っ子には最強のきょうだい関係が待っているみたいだからね。
今は耐えろ、姪っ子よ!
期待に応えてくれないおじちゃんにも耐えよ!

そして、おじちゃんも耐えよ!(笑)

続きを読む次項有北照も旭川実も敗れる 夏の高校野球
posted by マカロン at 22:34 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)