スポンサードリンク

2010年08月01日

写真撮影(31)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 16:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[971日目]長谷川理恵(ソロモン流)/上田桃子5位、有村智恵14位、宮里藍29位、横峯さくら37位 全英女子オープン最終日頑張れ〜!/フィットネスも多様化、ダンスにはまる中国の女性たち

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:13.7%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー     朝溪280Kcal       大川スロトレ3日分30分
昼食
12時5分 塩やきそば(トップバリュー) 514Kcal   ゆでたまご 80Kcal  トマト・ブロッコリー 10Kcal    森永チョコレートアイスバー 230Kcal    グリーンコーラ 225Kcal       昼計1059Kcal      エアロビクス休み
夕食
19時10分 のどごし生 169Kcal    焼酎ロック麦茶割り 161Kcal      レタス 10Kcal   クリームコロッケ 150Kcal   チキンカツ 300Kcal    炒め油 30Kcal ブロッコリー・人参・ゴーヤ 30Kcal イカ 40Kcal     さつま揚げ 100Kcal         夜計990Kcal
おやつ
15時0分 ふらの雪どけチーズケーキショコラ 200Kcal    贅沢カフェオレ 138Kcal    ほろにが微糖 84Kcal      おやつ計422Kcal         今日の合計2751キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット



今日の札幌は…どんな天気だったっけ?ん? 朝は雨か。暗かったんだ。午後から曇り?晴れたっけ?雨は止んだよね。


今朝の体重は200g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.2%増えて13.7%



今朝はなんとか65キロ台。

毎月一日恒例の写真撮影と7月の集計をしたんだけど、昨日の予想通り、7月はマイ・レコダイ史上最悪&最低の結果でした。
ここんとこ、毎日反省してるけど、それは口ばっかりで、今日もオヤツ間食三昧。心からの反省なんてしてないってことだよね。

今、放送中の「ソロモン流」。
今日の賢人は、長谷川理恵さん。
冒頭の番組紹介で、「太るのが怖くて食べられなくなった」と話していました。
野菜ソムリエだし、フルマラソンなどなど、ダイエッターにとっては気になる女性です。
女性たちにとっては、ダイエッターじゃなくても気になる存在の女性の一人ですよね。

美と健康のカリスマ。
高校はイギリスで暮らし、3年で20キロ太ったんだって!
その体で帰国し、モデルになれるとは思わなかったと。

でも大学生モデルで人気になってるんだよね。

ところが、その時が「食べられない時期」だったそう。
ストレスでギスギスしていて、根暗で怖いモデルだったんだって。

でも、そんな長谷川さんを変えたのが「マラソン」だったそう。
北海道マラソンで熱中症になったビデオが紹介されています。

自然体で行くことを決めた理恵さん。

サーファーの彼氏が海で亡くなったりもしたんじゃなかったっけ?
石田純一ともいろいろあったし。

きっと、男性より女性に人気のある人だよね。
って言うか、女性モデルって、男より女性のファンのほうが多いのかも。

野菜ソムリエで、ベジフルティーチャーなんだって。

番組実況中継はここまでにしようかな(笑)
ハワイ通なのでハワイのパワースポットやヘルシーフード、恋愛のことなどもこの後語るようです。

おお!3人分のパンケーキが美味しそう!クリームたっぷり〜!イチゴも美味しそう。パンケーキって美味しそう!どこかに美味しいパンケーキないかな?(笑)
ノダ・ゲンキという大学生と一緒にサーフィンしてました。

パワースポットと癒しのベジタブルを次に紹介するみたい。

長谷川理恵さんは、筋トレじゃなくストレッチを重要視してるみたい。

「エコファーム アサノ」で、女性の卵巣のホルモンと同じ野菜とかって言ってたけど…。

そういえば、スッピンも公開してました。
最近、芸能人がスッピンを公開することが多いよね。

続きを読む次項有上田桃子5位、有村智恵14位、宮里藍29位、横峯さくら37位 全英女子オープン最終日頑張れ〜!/フィットネスも多様化、ダンスにはまる中国の女性たち
posted by マカロン at 22:23 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月02日

ダイエット[972日目]料理番組が好き/「ミスぽっちゃり」コンテスト イタリア/「7時間睡眠」が心疾患リスク遠ざけるカギ、米調査

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:13.9%
BMI:21.9
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:12.2%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分   豆乳野菜ジュース 170Kcal   グレープフルーツ 20Kcal   トマト 10Kcal   バナナ 80Kcal   ヨーグルト 58Kcal   コーヒー   カントリーマアム・バニラ 50Kcal     朝計388Kcal      大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 お弁当 蕎麦 200Kcal  天丼(茄子・ピーマン・エビ) 400Kcal  玉子焼き 50Kcal    アーモンドチョコレート 48Kcal     昼計698Kcal       エアロビクス今日も休み
夕食
19時5分 味噌汁(豆腐・大根) 50Kcal  サンマ蒲焼の卵とじ 300Kcal しめじ・玉葱 10Kcal    スパゲティサラダ 150Kcal マヨネーズ 30Kcal ゆでたまご 80Kcal トマト・レタス 10Kcal    (スパゲティがあったので玄米は食べず)      夜計630Kcal
おやつ
15時30分 森永チョコレートアイスバー 230Kcal       今日の合計1946キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝からスカッとした晴れ!気温も湿度もギリギリ不快にならないくらいの感じだったかな。


今朝の体重は100g増えて65.9kg(41.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.2%増えて13.9%



65キロ台が続いたのは久し振りだろうな〜。ギリギリだけどね。

今日の夕食は、お腹と対話できたので、玄米はパス。間食してるからお腹があまり空いてなかったし、夕飯のオカズにスパゲティサラダがあったからね。サラダと名乗っているけど、主食だもんね。


さてさて、最近の私は、なんとなく料理番組が好きなのです。
20年以上一人暮らしをしていたけど、最初の一年間だけ真面目に自炊しただけで、その後は、たまに肉を焼いたり、玉子料理だったり、カレーライスだったり、簡単なモノしか作ったことないけどね。

食いしん坊だから食べることは大好きだし、美味しいモノが好きだから、美味しそうな料理や普段食べているような料理が、どうやって作られているのかとか、どんな材料が入っているのかとか、量番組を見るとそういうのが分かるのも楽しい。

それに、いろんな工夫があったり、料理の基礎的なことを知るのも楽しい。
何気なく食べている料理にそんな工夫があったのか〜!なんて驚きがあったりするし、旬の素材を使うことが多いから、食材の旬が分かったりするのも楽しい。

料理の手順方法なんかも面白いし、最近だと、料理をする人たちも楽しい人ばかりですよね。その人たちも楽しい。

また、料理道具なんかも最近は楽しいですしね。

包丁使いや調理方法を見て知るのも楽しい。

もしかしたら、私は料理するのが大好きだったのかもしれないということに最近気づいた感じがします。
まぁ、だからって今からするわけではないんですが、時間があればやってもいいかもしれません。料理の道に進んでいても良かったかもな〜なんて思ったりもしています。←単純?

料理番組は、美味しそうな料理ができて、それを最後に食べるのが良いですよね。「絶対に美味しいよな〜。食べたいな〜」と身をよじらせながら見るわけです。

高価で豪華なグルメ番組もいいけど、普通の家庭料理を作る番組のほうが最近は好きですね。毎日食べているものなのに何も知らないし、毎日作ってもらっているものに、そんな工夫や苦労があるのか、なんてことを知ることもありますからね。

一人暮らしのころは、太っていた頃でもあって、面倒くさがりで怠惰な生活や性分だったりしますからね。自炊なんて面倒なことは避けるわけですよね。
でも食いしん坊だから、どうしても食べたいと思ったときだけは、自分で作るわけです。作ると言っても、焼くだけのものやカレーくらいですけどね。

それでも、美味しくできるかな〜?とか、早く食べたいな〜とか思いながら作るのは楽しかったです。ほぼ毎日自炊していた最初の1年も、料理本を見ながらその手順にそって作るのが楽しかった記憶があります。美味しく作りたいから、レシピどおりに作ることに必死でね(笑)

ほんと、あの一年は楽しかった。
でも、その1年で太り始めたんだよね。
料理をするのが初めてだったし、ついつい作り過ぎていたし、食べ盛りと言えば食べ盛りだったし、それでいて貧乏学生だったわけだしね。貧困層に肥満が多いという、最近のデータどおりだったのかも(苦笑)。

今一番のお気に入りは、土井善晴先生!
土井先生は、サロマ湖100kmマラソンに出場しているって「徹子の部屋」で言ってました。すごい!

続きを読む次項有「ミスぽっちゃり」コンテスト イタリア/「7時間睡眠」が心疾患リスク遠ざけるカギ、米調査
posted by マカロン at 22:12 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月03日

ダイエット[973日目]1年ぶりの再会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:13.9%
BMI:21.8
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー    朝計210Kcal    スロトレ休み
昼食
12時10分 ボリュームエッグロール 401Kcal  ボリュームチキンカツロール 448Kcal  トマト 11Kcal  チーズ 60Kcal     昼計920Kcal     エアロビクス休み
夕食
19時30分 のどごし生 169Kcal  焼酎ロック 161Kcal カルピス 200Kcal     手巻き寿司 1500Kcal        夜計2030キロカロリー
おやつ
14時0分 森永チョコレートアイスバー 460Kcal      今日の合計3620キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り時々晴れという感じかな。気温も湿度もギリギリ暑くないくらい。風はヒンヤリしてきたよ。特に夜は。


今朝の体重は300g減って65.6kg(41.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は増減なく13.9%


わ〜、こんな体重まで減ったのって、感覚的には数年ぶりのような感じすらするよ。

でも今、この時間はお腹いっぱい。食べ過ぎた〜。
というのも、今日は1年ぶりに、甥っ子と姪っ子と甥っ子と妹が帰省したので、手巻き寿司になり、みんなで食べると美味しくて食べ過るし、残り物の処分係も引き受けたので、無理矢理食べたところもあります。

去年は、帰ってくるなり、妹が救急車で運ばれるというハプニングがあったんですが、その時が同じ「手巻き寿司」だったんです。ハブニングで美味しく食べることができなかった「手巻き寿司」を、今年こそ!というリベンジで再度用意していたわけです。

今日は、みんなで楽しく食べることができました。
甥っ子、姪っ子、甥っ子の3人も、それぞれ成長していて、去年、ばあちゃんに完全になつかなかった下の甥っ子も、今年はもうスッカリ忘れたようで大丈夫でした。

3人とも、おじちゃん(私)のことも忘れてなくて、再会した瞬間から走り寄って来てくれました。良かった、良かった。一安心。

ということで、今日の記録は手抜きだし、ブログも遅い時間になってしまいました。スロトレやエアロビクスもやらなかったし、しばらくできないかも。
食事量も増えるでしょうから、8月前半でどの程度体重が増えることになるか?

みんな大きくなって、来年からは帰省できなくなるかも?という話にもなっているので、たっぷり一緒に遊べるのは今年で最後になるかも知れません。
できるだけ、一緒の時間を作りたいです。

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます

タグ:
posted by マカロン at 23:37 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月04日

ダイエット[974日目]結婚の心配をしてくれる甥と姪/減量と禁煙の共通点/日本ハム・中田が本塁打量産!8戦4発

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  桃 40Kcal  レーズンロール 80Kcal  ホームベーカリーパン 150Kcal  コーヒー     朝計450Kcal
昼食
12時0分 ちらし寿し 330Kcal 玉子焼き 100Kcal      昼計430Kcal
夕食
19時0分 味噌汁(豆腐エノキ) 50Kcal   白米 300Kcal   じゃがいも 140Kcal 鶏肉 100Kcal 調味料 50Kcal     キャベツ・パプリカ・レモン 30Kcal 手作りクリームコロッケ 240Kcal        夜計910Kcal
おやつ
10時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal       今日の合計1905キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。湿度が高かったかな。


今朝の体重は600g増えて66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.9%増えて14.8%



昨日食べ過ぎたから、このくらいは増えて当然だね。
なので、今日は少し気をつけました。
あまり増えないよう意識していこう!


今日、甥っ子と姪っ子に、「おじちゃんはどうして結婚しないの?」と尋ねられました。「結婚する気ないの?」とも。

去年まではそんなこと聞きもしなかったのに、そろそろそういうことも知り始めたということなのでしょうね〜。

で、姪っ子は、お出かけする時に、「クールとキュートとオバハンの3人を連れてきてあげるからね」と言ってくれました。どうして、この3種類なのでしょう?(爆)

帰宅した姪っ子は、一人も結婚候補者をお持ち帰りして来てくれませんでした。当然ですけどね(苦笑)


さて、今日のニュース記事は、「禁煙のコツ」に関するものですが、禁煙と減量の共通点は昔からよく言われているとおりの研究結果が出ています。
禁煙のコツが判明、やっぱり気持ちも重要 米研究
8月4日17時48分配信 CNN.co.jp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100804-00000010-cnn-int


 喫煙者がたばこを吸いたいという欲求を抑えるコツは、短期的な思考から長期的な思考への切り替えにあるとの研究結果を、米エール大の精神医学者らがこのほど発表した。この方法は禁煙だけでなく、減量にも応用できるという。

同大のへディ・コーバー博士らが米科学アカデミー紀要に発表した論文によると、研究チームは日常的な喫煙者21人を対象に、たばこを吸うシナリオを2通り提示し、それぞれ脳スキャンで反応を調べた。

一方では短期的な見返りとして、「最初の一服」を吸い込み、煙を吐き出す感覚を思い浮かべるよう指示。次に長期的な結果として、肺気腫や心臓病など、喫煙が引き起こす健康上の問題を想像させた。

また、たばこを食べ物に変えて対照実験を実施。脂っこい食べ物の写真を見せて、おいしさを想像する短期的思考と、肥満や糖尿病などの結果を予想する長期的思考を示し、脳の活動を観察した。

たばこや食べ物への欲求を感じた時、脳内では理性をつかさどる前頭前野と、感情や欲求にかかわる腹側線状体が活性化する。いずれの実験でも、長期的思考を試みることで前頭前野の活動がより盛んになり、欲求をうまく抑えられることが分かったという。

チームのメンバーらは、喫煙者は自制心に欠けるのではなく、禁煙のための単純なコツを知らないだけだと指摘。コーバー博士は「長期的な悪影響に集中することで欲求を抑え、自分の脳の活動を変えることができるのだ」と強調した。

続きを読む次項有日本ハム・中田が本塁打量産
posted by マカロン at 21:52 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)