スポンサードリンク

2010年07月20日

ダイエット[959日目]エアロビクス1.5倍速/日本ハム・中田、ついに出たプロ1号!/スレンダーロリス、絶滅してなかった

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:13.6%
BMI:22.1
二回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.2
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  生姜トマト 10Kcal  桃 20Kcal  コーヒー   朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 ボリュームエッグロール 401Kcal  ピッツァトースト 362Kcal    昼計763Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(玉葱・寒天) 50Kcal  煮付け 30Kcal高野豆腐・油揚 100Kcal椎茸・人参 10Kcalさつま揚げ 40Kcal  マヨ炒め 40Kcalブロッコリー 20Kcal豚肉 150Kcal  玄米 300Kcalなめたけ 10Kcalごはんの具になる噂のラー油 50Kcal    夜計800Kcal
おやつ
15時20分 森永チョコレートアイスバー 230Kcal     今日の合計2013キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は涼しかった〜。23度くらいだったみたい。でも最小湿度が81%だったらしく蒸し暑かったと言っていたんだけど、蒸し暑さは感じなかったな〜。洗濯物が渇かなかったらしい。


今朝の体重は400g増えて66.3kg(40.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.1%減って13.6%



今朝は久し振りに66キロ台に増えてしまった。ゆきむしロールやゆきむしスフレを朝に食べていたからしょうがないね。日曜日は昼間っからビール飲んでたし。

今日は久し振りに間食もしちゃったよ。お気に入りの森永チョコレートアイスバーを2本食べちゃいました。3連休の食べ癖の流れが出た感じ。スイーツは中毒性があるよね。明日は大丈夫でしょう、きっと。

そうそう。
最近、ちょっとサボり癖が顕著なエアロビクス。暑い日はどうもやる気がしなかったりするんだけど、最近は1.5倍速でやっています。1.4倍速を超えると映像が乱れると思っていたんだけど、1.5倍速にしても大丈夫でした。

エアロビクスをやっても全然汗をかかないようになっていたんだけど、さすがに夏にやると汗が大量に出るね。

続きを読む次項有日本ハム・中田、ついに出たプロ1号!/スレンダーロリス、絶滅してなかった
posted by マカロン at 22:01 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月21日

ダイエット[960日目]岡田さん、太った?/<メタボ>腹囲とやはり無関係?/「ツイッター」小説が本に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  生姜トマト 10Kcal  桃 20Kcal  コーヒー   朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ピクルス 10Kcal  焼きそば 280Kcal炒め油 30Kcalラー油 50Kcalマヨネーズ 30Kcalキャベツ人参もやしキノコ 20Kcal豚肉 60Kcal    昼計480Kcal     エアロビクス休み
夕食
19時10分 のどごし生 169Kcal  焼酎ロック麦茶割り 160Kcal   春雨 160Kcalレタス胡瓜トマト 30Kcal挽肉 80Kcalごはんの具になる噂のラー油 140Kcal    焼きイカ 200Kcal   ジャガイモ煮ころがし 120Kcalゆで卵 80Kcal     夜計1139Kcal
おやつ
15時20分 森永チョコレートアイスバー 230Kcal    今日の合計2069キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は暑かった〜。日差しは出てないんだけど、30度を超えたようです。扇風機を使うほどではなかったけどね。
でも、暑いのを言い訳にして、また間食でアイスを食べちゃいました。


今朝の体重は66.0kg(41.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.3%増えて13.9%



昨日は少し挽回できていたので65キロ台に戻れると思っていたのに、ギリギリ66キロ台でした。残念。
やっぱりアイスを2本食べるのは影響がある感じ。今日も2本食べたから、夕食前体重は朝より増えてるもんね。エアロビクスをさぼったからかもしれないけど(苦笑)。暑い日の運動は避けないとね(笑)

今、NHKのBS-hで毎日連続して「スターウォーズ」を放送しています。劇場公開された順番じゃなくて、エピソード順というところがなかなか乙なのです。

毎晩8時から放送がスタートしているのですが、岡田斗司夫さんが同時にツイッターで感想などをつぶやいて、それもチラチラ見ながら、映画を懐かしく楽しんでいます。
と言っても、他のことをやりながらチラチラ見てるんですけどね。

で、昨夜のエピソード4(公開順では一番最初)から、NHKでの放送後が終わったら、岡田さんがUSTREAMを使った生中継で語るということを始めました。今夜も明日もやる予定です。

面白そうだったので、昨夜その生放送を見たんですが、すっごい重くて画面が固まり、まともに放送が見られませんでした。私のパソコンのせいなのか、回線の問題なのか、アクセスが多かったのか、時間が悪かったのか。

なので、さっき録画されていたものを見たんですが、なんといきなり岡田さんの生歌から始まります(笑)。いい味出してますよ。

初回の昨日は、スターウォーズが公開された1977年当時のことを話してくれたんですが、ちょっと気になったことがありました。

岡田さんのお腹周りに脂肪がたっぷりついているように見えるんです。

これまでもユーチューブで動画を配信していたのを何度も見ていたし、テレビに出ている姿を見ていましたが、胸から上のアングルばかりでお腹周りが映っていなかったのかもしれません。この映像を見る感じでは、お腹の脂肪が浮き輪のように見えます。

この生中継の最後のほうで、視聴者からの質問に答えていたんだけど、最初の質問が「岡田さん、太った?」というものでした。やっぱり他の人もそう見えたんでしょうね。

岡田さんは前にブログでも書いていたように、「ハワイで3キロ太った」と言い、さらにその後1キロ太ったと答えていました。で、太った4キロ分がひと月遅れで今出ているので、顔が太ったんだと思う、と答えました。

たぶん、岡田さんは顔が太ったとしか思っていないみたいですが、おそらく質問した人は私と同じでお腹が気になったんじゃないかな〜?

岡田さんは、またレコダイを始めようと思っていたところだったんだけど、気をつけていたら2キロ減ったので、たぶんまた減るだろう、と言ってました。

そういえば、「いつまでもデブと思うなよ」などで、「体重が減って、しばらくしてからサイズも減る」ということを書いていたけど、太った場合も同じということが、さっきの発言で分かりますね。体重が増えた場合も、顔やサイズに反映されるのが少しタイムラグがあるということみたい。

私も最近の体重増が見た目やサイズに出るのは、少し先ということなのか?もしかしたら、少し前のドカ食いや間食などの影響が、7月になって体重や体脂肪率に反映されてきた、というふうに感じないでもないんだよね。そういうこともありそう。

今日は晩酌日だったこともあるけど、夕食後体重が一瞬68キロを示したので、さすがにビビッタよ。67.9になったけど、もうほとんど68キロなんだということに、今頃になって気づいたよ。
あまりに酷い有り様だよな〜。

ほんと、頑張らないとね。

続きを読む次項有<メタボ>腹囲とやはり無関係?/「ツイッター」小説が本に
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月22日

ダイエット[961日目]有言不実行/<ミス・ユニバース>日本代表の板井麻衣子さん 5キロ増量で世界一へ“割れた腹筋”/最終選考会時の水着写真

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  生姜トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 炒飯 300Kcal炒め油・ラー油 60Kcal玉子 60Kcalソーセージ 40Kcalねぎ   にゅうめん 80Kcalつゆ 30Kcal油揚 60Kcal   ピクルス 10Kcal    昼計640Kcal   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時15分 味噌汁(たまご・とろろ昆布) 60Kcal   煮付け 20Kcal椎茸ニンジン 10Kcal高野豆腐 20Kcalさつま揚げ 20Kcal   ホイル包み焼きホタテ 80Kcalしめじ玉葱ピーマン 20Kcal味噌マヨ 40Kcal   玄米 300Kcalなめたけ・ごはんの具になる噂のラー油 50Kcal     夜計620Kcal
おやつ
15時30分 森永ちょこれーとあいすばー 230Kcal      今日の合計1760キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は涼しくて肌寒いほどでした。24度までしか上がらなかったようで、湿度は高いようなんだけど、この気温では蒸し暑くありません。北海道の夏は終わり?


今朝の体重は300g増えて66.3kg(40.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.2%減って13.7%



むむむ!体重がまた増えちゃいましたね。昨日の夕食前も増えていたからな〜。やっぱ、アイスが良くないのか?ラー油を食べる機会がまた増えてるのも良くないのか。エアロビクスもさぼりがちだしね。

なので今日は、昨日いただいたコメントの返事で、「頑張ります!」と書いたことで、今日は間食にアイスを食べないように頑張るぞ!と自分を戒めようと思いました。「頑張ります!」と自分以外の人に誓えば、それを果たそうと頑張るだろうと思ったからです。

し か し ・ ・ ・

今日も森永チョコレートアイスバーを食べちゃいました。それもまた2本あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
今日なんて暑くないし、昼メシが軽かったわけでもないので、できる言い訳なんてないのに、有言不実行な私です。

やっぱ、チョコレートは中毒性があるな〜。
さらに快感物質が大量に出る大好きな森永チョコレートアイスバーだしね。
やっぱり、1本くらいいいよね?という気持ちを完全に断たないと、私の場合はダメだな。目標達成してから食べればいいんだし。

でも、夏に食べたいよね。

はっ!がく〜(落胆した顔)また甘い囁きを自分でしてしまう。ダメダメ、夏じゃなくたって売ってるんだから、冬に暑い部屋で食べることだってできるでしょ!

美味しいんだけど、食後に脂質が舌に残るんだよね。脂質じゃなくてカカオとかなのかもしれないけど。

このアイスを我慢したせいで、先日の「もりもと祭り」につながってしまったような気がしたりもするんだけど、それは言い訳(こじつけ?)か。

いくらなんでも体重が増え過ぎているんだから、少し我慢しようよ!
いつでも食べられるんだから。うん。

明日こそ頑張るぞ!有言実行だ!

「世界一の美女になる方法」だったっけ?ミスユニバースの栄養面を担当しているエリカ・アンギャルさんが書いた本。このエリカさんが「徹子の部屋」に出たときに、少し体重を増やさせるつもりって言ってたからね。日本人は痩せすぎだって。
板井麻衣子さんが日本代表に選ばれたときの水着審査写真も掲載しますね。
続きを読む次項有<ミス・ユニバース>日本代表の板井麻衣子さん 5キロ増量で世界一へ“割れた腹筋”/最終選考会時の水着写真
posted by マカロン at 23:34 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月23日

ダイエット[962日目]激辛道場/「水太り」の正体/「世界最大の花」が開花、東京・小石川植物園

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  生姜トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ピクルス 10Kcal  激辛道場カレー 200Kcalライス 450Kcal   エビフライ 100Kcal  イカフライ 100Kcal    昼計860Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時15分 キャベツ 30Kcal  ところてん 30Kcal  鶏唐揚げ 300Kcal  そうめん 200Kcal    夜計560Kcal
おやつ
15時0分 夏の和菓子 300Kcal      今日の合計1990キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。でも暑かったな〜。たぶん気温は25℃くらいだったんだと思うけど湿度が高かったのかな?でも蒸してる感じはなくてカラッとしてるような気もしたんだけど、感覚は当てにならないか。
ただ夕立があり、それがついさっきまで降り続いていて、今は上がって冷たい風が入ってきます。秋風みたい。


今朝の体重は200g減って66.1kg(40.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は増減なく13.7%



体重は少し減ったけど、まだ66キロ台。このままだと今月は一度も64キロ台を見ずに終わりそう。とほほ。先月は月平均で64キロ台を達成したのにな〜。

今日も昼のカレーライスのご飯が多かったし、間食に差し入れの和菓子をいただいたし、夜は軽くしたけど、食べ過ぎだよな〜。

そうそう!
昼食に食べた「激辛道場」というレトルトカレー。日本食研が作っている商品なんだけど、メチャメチャ辛かったー爆弾食べてる途中から汗が噴き出してくるし、食後は胃が燃えているようで、それがまだ続いているような感覚。ただ激辛なだけじゃなく、美味しかったけどね。

辛いものは好きなので激辛な食べ物をよく食べるけど、この「激辛道場」は食べられないほどの辛さではないのに、汗の出方や胃の燃え方は、過去最高かも。

辛いだけで口に入れられない食べ物もあるけど、そういう辛さじゃないんだよ。じっくり噛み締めて味わうこともできる激辛なので、「この程度の辛さか」と油断していると、汗がドバーっと吹き出てきます。

暑い夏に辛いカレーは良いよね。汗をかいて暑気払いって感じ。

でも、これだけ辛くて胃が燃えてるってことは、胃腸には良くないんだろうな〜。粘膜とかはやられてるよね、きっと。
おしりを通る時は大丈夫かな?(笑)

続きを読む次項有「水太り」の正体/「世界最大の花」が開花、東京・小石川植物園
posted by マカロン at 21:31 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月24日

ダイエット[963日目]微妙に食べてる/白鵬46連勝で大鵬を抜く、15回目優勝/宮里美香が単独首位 エビアンマスターズ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  プラム 40Kcal  コーヒー    朝計250Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時15分 ローソンおにぎり・すじこ 181Kcal キングサーモンハラミ 220Kcal 黒毛和牛しぐれ煮 192Kcal 焼豚ちゃあはん 209Kcal  おつゆ(玉子・えのき) 100Kcal  プチエクレア 166Kcal    昼計1068Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分  のどごし生 169Kcal   赤ワインロック 161Kcal    お刺身(鮪・鮭・鯵・烏賊・帆立) 50Kcal つま 20Kcal  胡瓜 10Kcal  竹輪紫蘇 40Kcal  ソーセージ 40Kcal  キムチ 30Kcal  とうきび 180Kcal  枝豆 200Kcal  チーズ 135Kcal    夜計1035Kcal     今日の合計2353キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から雨。未明から強めの雨が降っていた。午前中に雨は上がったかな。気温はまた25℃くらいで涼しかった。夕方、暗くなるのも早くなってきた感じがして、やっぱり札幌は秋が迫ってきてるような気が……。


今朝の体重は200g増えて66.3kg(40.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.8%


今朝も増えた体重。昨日は昼も食べ過ぎだったし、間食もしたしね。

今日も、昼は食べ過ぎだったし、夜も少し食べ過ぎたかも。

なんだかね。最近、微妙に食べ過ぎるのよ。
もちろん、バカ食いなどもしてるから、その影響が大きいんだとは思うんだけど、毎日、微妙に食べる量が多くなっているような気がする。レコダイ前に少しずつ太って、2年で20キロくらい増えた頃のような食事内容かも。(それは少し大袈裟か)

昨日の昼はカレーライスだったんだけど、ご飯の量が多かったんだよね。まぁ、カレーライスだから残しづらいし、美味しいからペロリと入っちゃうしで、少々多くても食べちゃいます。
で、さらに和菓子の差し入れなんかがあったので、間食しちゃったし。
その分、夜は少し減らしたけどね。

今日は今日で、昼はローソンのオニギリだったんだけど、3個食べたところで、一個余っていたオニギリがあったので、「食べちゃえ!」って感じで食べた。
それなのにさらに、プチエクレアがあって、間食にするか、今食べるかで迷い、間食にしたくないからと昼に食べた。

先月だったら、工夫して食べていただろうと思うんだけど、最近は、「えい!食べちゃえ!」ってことが多い。微妙なとこなんだよね。

おにぎりをあと一個食べるか?食べないか?という選択。
カレーライスのご飯が多いことに気づいていながら、残せず食べ切る。

カロリーや量ということで言えば、たしかに微妙とは言えないんだけど、でもその瞬間においては、微妙というか刹那というか、一瞬の判断でどちらにも行ける選択。その時に、最近は必ず「今食べる」という選択をしているような気がする。「いいや、食べちゃえ!」ってね。

胃が空っぽになっている感覚が最近は感じられないので、なんとなく気持ち悪いというか、体も気持ちもスッキリしなくて重いというか、空腹でいる時間が欲しいと求め始めているように感じる。

毎回の食事で、微妙に量が増えてきた気がする。用意してくれる食事の量も増えている気がするし、そこでそれを全部平らげてしまうようになってもいる。

出てきた料理が多いときは残すようにしないと。
出てきたものを全部食べるのは、昔の食べ方。少しずつ体重が増えていく食べ方。毎月1キロずつ増えていく食べ方だったよね。毎食少し多いだけで、月に1キロ増えて、1年で12キロ増える。

またそんな食べ方に戻っているのかもしれない。
意識して気をつけないと!工夫しなきゃね。

続きを読む次項有白鵬46連勝で大鵬を抜く、15回目優勝/宮里美香が単独首位 エビアンマスターズ
posted by マカロン at 22:16 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)