スポンサードリンク

2010年07月10日

ダイエット[949日目]ハバネロボンレス/占いタコ 実は国旗の色で予想決めていた?/各党党首が「最後のお願い」、参院選 選挙戦最終日

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:13.1%
BMI:21.7
二回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  りんご 10Kcal  メロン 30Kcal  コーヒー   朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 ピクルス 10Kcal  焼きうどん 280Kcal炒め油 30Kcalごはんの具になる噂のラー油 50Kcalキャベツ人参シイタケ鰹節 20Kcal    昼計390Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時10分 プレミアムモルツ 235Kcal  焼酎ロック 160Kcal   ブロッコリーとまと 20Kcalゆで卵 80Kcalドレッシング 20Kcal   ところてん 30Kcal   ケンタッキーフライドチキン・レッドホットチキン 472Kcal・ハバネロボンレス 158Kcal・和風チキンカツサンド 483Kcal     夜計1263Kcal      今日の合計2268キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から雨雨昼過ぎには雨は上がったかな。湿度やや高めだけど気温が普通なので過ごしやすいか。


今朝の体重は300g減って65.3kg(41.7kg減、あと2.3kg)
体脂肪率は0.2%減って13.1%



今日も体重少し減りました。64キロ台に戻れるかも、と淡い期待をしていたけど、そこまで甘くはなかった。でも、ここ数日減り続けているので、このままの調子でいれば必ず64キロ台に戻れるでしょう。

そして、63キロ台にもまた戻れるはず。

今夜は久し振りの大好物揺れるハートケンタッキーフライドチキンるんるん
この動画、嵐の大野君がCMをしている、ハバネロボンレスを食べました。



ハバネロソースで2倍とか4倍の辛さになるんだけど、あまり味わう機会のないハバネロの辛さがたまりませんでした。美味しかった〜。タバスコも我が家には昔からないので、こういう辛さは新鮮で美味しい!好きな辛味なんだけどな〜。

オリジナルチキンも食べたいところだったけど、レッドホットチキンとハバネロボンレスのセットがあったのでそちらにし、和風チキンカツサンドも久し振りに食べたかったのでオリジナルチキンはあきらめました。

チキンとボンレスを食べた時点でお腹がいっぱいになっていたんだけど、我慢できずに、そこからカツサンドも食べちゃいました。やっぱ美味しかったっすグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)アゲアゲ。

量的にもカロリー的にも食べ過ぎてしまったけど、昼が軽かったので大丈夫だと思いたい。

ケンタッキーは、やっぱり大好きだな〜。
一人暮らしを始めた18歳のときから、ずっと仲のいい友達だもんね。長い付き合いだな〜。
マックのチキンも食べてみたいところだけどな〜。
サブウェイのチーズローストチキンも食べたいところ。モスチキンも食べたいな〜。
スーパーなどで売ってる骨付き鶏モモ肉を焼いたものも好きだし、焼き鳥も食べたいな〜。
あ!ローソンの唐揚げ(名前忘れた)も食べたことないから食べてみたい。
有名な若鶏のお店のも食べてみたいな〜。
あ!いつものタンドリーチキンも食べたいな〜。

これだけ鶏肉が好きということは、私の前世は何だったのかな?
鶏が好物の動物ってなんだろう??? 猫系かな?


続きを読む次項有占いタコ 実は国旗の色で予想決めていた?/各党党首が「最後のお願い」、参院選 選挙戦最終日
posted by マカロン at 22:56 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月11日

ダイエット[950日目]バカ食い後ドシャ降り/連立与党、過半数割れへ 参院選/名古屋場所開幕=「満員御礼」出ず―大相撲

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:13.3%
BMI:21.7
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal   メロン 40Kcal   りんご 10Kcal   バナナ 70Kcal   いちご 5Kcal   コーヒー   朝計295Kcal    トイレ中1日ゴンちゃん350   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 野菜ラーメン 750Kcal   サンクス   クリーミーバウムロール 328Kcal   ティラミス風味チーズ大福 209Kcal   天使のクリーミーシフォン 384Kcal   濃厚ダブルクリームバイシュー 320Kcal   天使のクリームレアチーズシュー 218Kcal   天使のクリーミーロール 232Kcal   コカコーラゼロフリー   ジョージア贅沢エスプレッソ 43Kcal   ボスアイスラテ 58Kcal   FIRE SUGOUMA   深煎り微糖 41Kcal   香る珈琲 89Kcal    昼計2672Kcal    投票の行き帰りウォーキング20分   トイレゴンちゃん4回
夕食
19時0分 プレミアムモルツ 235Kcal   焼酎ロック 160Kcal   キヌサヤ 5Kcal   トマトキャベツ 30Kcal   豚肉生姜焼き 300Kcal   おやき(茄子ねぎ) 220Kcal     夜計950kcal     今日の合計3917キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。気温・湿度は普通な感じ?


今朝の体重は昨日と同じ65.3kg(41.7kg減、あと2.3kg)
体脂肪率は0.2%増えて13.3%



今日も残念ながら64キロ台復帰ならず。淡い期待、またも散る。

今日は選挙の投票日。
投票の時は、歩いて投票所に行き、途中にある店で昼食をとるのが恒例になっています。
今日はラーメン屋さんへ。
私が中学生の頃からあったラーメン屋。たぶん、あの頃に出来た店だったと思う。
その頃以来、数十年ぶりに食べました。

事前にネットで調べてみると、案外有名で人気のある店になっていたみたい。長いことつぶれずにやっているのだから、当然と言えば当然なのかも。

で、一番人気というラーメンを頼むことに決めていました。これです。

野菜ラーメン塩10-07-11_001.jpg

携帯で撮影した写真。ちょっと暗いですが、野菜の量がハンパない!
「野菜ラーメンの塩を食べるべし!」ということだったので迷わず注文しましたが、麺やスープに辿り着くまでで既にお腹がいっぱいになってました。

そこから麺やスープを食べて、残せるなら残したかったけど、そんなことはできないし、味は美味しいので、頑張って最後まで食べました。スープも飲み干しました。汗を流しながら。

何だか、3杯分くらい食べたような感覚。でも美味しかった〜。

ところがところが、こんなに食べたのに、店の前にあるコンビニに寄ってしまいます。コーラでも買ってスッキリしようかと思って寄ろうかと最初は思っていたのですが、滅多にこないコンビニなので、『美味しそうな物があれば買っちゃおうかな?』という悪魔の囁きが……。

で、何度もやってきた「バカ買い」!!
あれもこれもと買いまくりました。

家に帰り、あんなにラーメンを食べたのに、買ってきたスイーツを一気に食べちゃいました。

たくさん食べると入ってしまうスイッチがあるよね?ね?

適量で抑え気味に過ごしている結界が決壊するような感じがあって、食べ過ぎたことでかえってもっと食べたくなってしまう感じ。

また、「こんだけ食べたら明日はどうせ増えてるよね?なら、それに乗じてついでにスイーツも食べちゃえ!」という小悪魔も出てきます。可愛い小悪魔なら大歓迎なのですが。

そしてまた、こういう時に聞こえてくるのが、「明日からまた通常どおりにするために、今日中に食べてしまえ!」という声。「今日だけ特別。今日で終わり」という声。それで一気に全部食べちゃうわけです。

まぁ、今まで何度もこういうことはあったんですけどね。

で、今日はそれだけで済まなくて、昼食をバカ食いしたのち、ドシャ降りのゴンちゃんが4回も来ることになりました。今日のバカ食いが悪かったのか?昨日の食事のせいなのか?とにかく「バカ食い後(のち)ドシャ降り」の空模様ならぬ腹模様。

午前にも1回ゴンちゃんが来ていたので、今日は5回もゴンちゃん登場!

これだけ来ると、果たして体重はどうなっているのかと思うわけですが、夕食前体重は朝より1.3キロも増えてました。これだけゴンちゃんが来たらもしかして・・・なんて、また淡い期待をしたのですが、さすがにこんなに胃が膨らんでいる状態で体重が増えてないわけはない。

夕食は一品は手をつけずに残したけど、それでもそこそこ食べたので、体重は普通にさらに増えました。明日の体重は増えるのは確実だけど、どの程度でおさまるか?そして、このバカ食いを解消するのに何日かかるか?

1回のドカ食いならすぐに戻るはずなんだけどな〜。

間食をやめて、いい感じで推移していたんだけど、しょうがない。
明日からまた普通に過ごそう!もう食べるものは残ってないしね。うん。

7月も11日なのに、まだ一回も64キロ台が出ていないわけで、このままだと月平均64キロ台は幻だよな〜。残り全部が64キロ台だとしても無理だろう。残り全部が63キロ台でも無理だろうな〜。先月はできたのに・・・。

しょうがない。
今月中に64キロ台に戻すことが現実的な目標だな。
来月はイベントがあるので、また難しいだろうし・・・。
となると、9月以降ということになるのか?
えー!ってことは、63.0キロを達成するのはいつ?12月5日で3年になるんだよ!
まさか、本当に3年かかることになるとは・・・。言霊なのか?(苦笑)

いやいや、3年で達成できれば、まだ良いほうだったりして。
3年以上かかるのか?4年?
笑ってごまかすしかないな、こりゃ!!

続きを読む次項有連立与党、過半数割れへ 参院選/名古屋場所開幕=「満員御礼」出ず―大相撲
posted by マカロン at 22:59 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月12日

ダイエット[951日目]ラー油で味覚異常か?/スペインが初優勝、オランダに勝利 W杯/タコのパウル、予想した8試合の結果を全的中!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  メロン 30Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 40Kcal  コーヒー   朝計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 レタスきゅうり 20Kcalマヨネーズ 30Kcal  目玉焼き 100Kcalケチャップソース 20Kcal  トースト 250Kcalバター 10Kcalジャム 30Kcal  チョコパン 150Kcal  黒糖パン 120Kcal  レモンティー 5Kcal    昼計735Kcal   エアロビクス休み
夕食
19時10分 炒め油 30Kcalイカ 50Kcalブロッコリー 10Kcal  キムチ 20Kcal  煮物・キヌサヤ白滝 10Kcalゆで卵 80Kcal豆腐 50Kcalさつま揚げ 60Kcalワカメ 5Kcal   味噌汁(玉葱じゃがいも) 80Kcal  玄米 300Kcal    夜計695Kcal    今日の合計1700キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は未明から強い雨。日中もずっと降り続いていた。気温も低く20度くらいだったのかな?明後日くらいから気温が上がり、蒸し暑くなる予報。


今朝の体重は900g増えて66.2kg(40.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.5%減って12.8%



今朝の体重は、昨日のバカ食いの影響で900グラム増。気にしない、気にしない!

数日前に、すごくしょっぱい炒飯を食べたせいで、口の中がしょっぱい!というようなブログ記事を書いたけど、あの次の日もまだしょっぱさが残っていたんです。

そんなに残るものかな〜???

そこで思ったんですが、これはラー油の食べ過ぎによる味覚異常なのではないか?と。

辛そうで辛くない少し辛いラー油、エスビーのぶっかけ!おかずラー油などを食べ続けていて、今は、ごはんの具になる噂のラー油を食べているわけですが、ほぼ毎日のように食べ続けています。

桃ラーが品薄で話題になっていた頃に引用した記事に、「ラー油の食べ過ぎ注意!味覚異常!」というようなものがありました。普通は数滴垂らすように食べるものなのに、スプーン単位で食べるのは食べ過ぎ。続けていると味覚異常を起こす場合がある、と。

私の舌の感覚も、もしかしたらラー油が原因なのかと思い、改めてその記事を読み返すと、たしかに普通は数滴単位で調味料として使うものを、スプーン単位で食べるのは、冷静に考えるとおかしな話ですもんね。

品薄状態が続いていてもったいないので、毎日のように食べるといっても、それほどたくさん食べているわけではないにしても、やっぱり普通の量ではないわけで、これだけ食べ続けていれば、何かしらの影響が出ても不思議ではないのかもな〜と思うようになりました。

これからは少し気をつけて食べよう…いや、食べるのではなく使うようにしようと思います。
違うかもしれないけどね(笑)
別の原因なのかもしれないけどね。

続きを読む次項有スペインが初優勝、オランダに勝利 W杯/タコのパウル、予想した8試合の結果を全的中!
posted by マカロン at 22:04 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月13日

ダイエット[952日目]出番を待つチョコたち/「ビール腹」の真相/短距離と水泳、決め手は「へその位置」 米研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:13.7%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  メロン 30Kcal  さくらんぼ 20Kcal  コーヒー   朝計240Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal  スパイシーカレースープ 110Kcal  ボリュームチキンカツロール 448Kcal  ボリューム焼きそばロール 364Kcal  野菜サラダ&トマトロール 286Kcal    昼計1323Kcal    エアロビクス2日連続休み
夕食
19時10分 味噌汁(しじみ) 50Kcal  胡瓜漬物 5Kcal  茄子胡麻焼き 40Kcal  もずく酢 20Kcal  シャケ親子丼 300Kcal焼き鮭 100Kcalいくら 20Kcal海苔     夜計535Kcal
おやつ
13時45分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal    15時20分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal   おやつ計230Kcal      今日の合計2328キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。気温はやっぱり低め。7月とは思えない気温が続いているけど、明日からは蒸し暑くなるそう。明後日は梅雨前線が北海道まで延びてくるので大雨になるかも。


今朝の体重は400g減って65.8kg(41.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.9%も増えて13.7%



日曜のバカ食いが解消されつつあるかな。
でも今日は、昼にパンを食べ過ぎたし、久し振りに大好きな森永チョコレートアイスバーを食べてしまったので、またちょっと体重は増加気味。

早く目標を達成して、ストックしてあるチョコレート群を食べたい。たぶん1月くらいから食べられるのを待っているチョコレートたち。食べたくて買っていたいろんなチョコレートや、もらったチョコレートのお菓子などがビニール袋に入って、物置の陰のほうに放置されている。

63.0kgを達成したら食べようと思いながら、すでに数ヶ月が過ぎて、もう7月。
あの暑い日が続いた頃に、チョコレートはドロドロに融けているのかも?

早く食べられるようになりたいな〜。

続きを読む次項有「ビール腹」の真相/短距離と水泳、決め手は「へその位置」 米研究
posted by マカロン at 20:48 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット以外のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年07月14日

ダイエット[953日目]体脂肪率、増え過ぎ/「魚は体にいい」は本当?/糖尿病のインスリン注射を週1度に、新物質を開発中 インド

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:14.1%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  メロン 30Kcal  さくらんぼ 20Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー   朝計250Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 ピクルス 10Kcal  おにぎり 180Kcal  塩ラーメン 371Kcalたまご 80Kcalねぎ 10Kcalハム 40Kcal    昼計691Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.5倍速38分
夕食
19時10分 のどごし生 169Kcal  焼酎麦茶割り 160Kcal   シチュー 200Kcalじゃがいも 120Kcal人参シメジたまねぎ 20Kcalいかエビ 50Kcal  キャベツとまと 40Kcal  枝豆 30Kcal  豚カツ 300Kcal    夜計1089Kcal    今日の合計2030キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。暑くならなかった。明日から蒸すみたい。


今朝の体重は100g増えて65.9kg(41.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.4%増えて14.1%



ぎゃー!体脂肪率が14%台だって!!驚き!!
14%台なんて、いったいいつ以来?12%〜13%台を維持していたし、11%台を切ろうかというレベルにまで行っていたのに、まさか14%台とは!

体脂肪率は目安でしかないとは言え、先日のスイーツ馬鹿喰い、昨日の森永チョコレートアイスバー3本喰いの影響だよね。

森永チョコレートアイスはすっごく美味しいんだけど、脂質もすっごく感じられるからね。アイスクリームは脂肪を燃焼させるような成分はゼロですべてが体脂肪になるとも言われてるし、体を冷すので、ダイエッターには難敵かな。アイスを食べ過ぎると、すぐに体脂肪率に反映される気がするよ。食べ過ぎたらだけどね。

まぁ、こないだのスイーツ祭りの影響の方が何倍も大きいのだろうけど……。

続きを読む次項有「魚は体にいい」は本当?/糖尿病のインスリン注射を週1度に、新物質を開発中 インド
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(2) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)