スポンサードリンク

2010年06月20日

ダイエット[929日目]よく噛むと不味い?/石川遼、7位タイに後退 全米オープン/オシム、オランダ戦回顧

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.3kg
体脂肪率:12.3%
BMI:21.4
二回目測定
体重:65.5kg
体脂肪率:11.8%
BMI:21.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal   トイレ中2日ゴンちゃん550   CDスーパー買い物ウォーキング30分  大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 黒糖まん 266Kcal  ミスタードーナツ抹茶あずきクリーム 251Kcal抹茶あずきクリーム ミスタードーナツ.jpg  コアップガラナ 300Kcal    昼計817Kcal
夕食
19時0分 クリアアサヒ 157Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal  焼き茄子 20Kcal  ゆでたまご 80Kcal   持ち帰り回転寿司 10皿(20貫)×60= 1200Kcal     夜計1617Kcal
おやつ
15時30分 ミスド クッキークルーラー ショコラアーモンド 360Kcal      今日の合計3064キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れのち曇り。夕方に小雨。さっき、雷と雨。
気温はまぁまぁかな。


今朝の体重は200g減って64.3kg(42.7kg減、あと1.3kg)
体脂肪率は0.2%増えて12.3%



昨日は、スーパーに行き買ってきたもので昼食にしたので、やっぱり少し食べ過ぎた感じだったので、夕食前体重が増えていたので、今朝の体重は増えているものと思っていたのですが、夕食が控え目だったこともあってか、少し体重は減っていました。

っていうか、夕食後体重より2.1キロも減ったというのは、明らかに水分が多く出たという感じだよね。昨日飲んだコアップガラナのパワーなのか?

昨日の夕食後もトイレの回数が少し多かったんだけど、今日も朝から何度もトイレへ。いつもより明らかに回数も量も多かった感じ。やっぱりコアップガラナなのか?

今日は、かなり前から食べたいと思っていた「ミスタードーナツ」へやっと行くことができました。

両親を車で送って、そのままミスドに向ったんだけど、ミスドの入っているスーパーは開店していたけど、ミスドは10時開店ということだったので、スーパー内をグルグルと徘徊。その間にもトイレに2回。

やっと時間になり、ミスドのホームページを見ながら選んで決めていたものをトレーに載せていったのですが・・・ホムペにあったメニューのすべては置いてありませんでした。ちょいと小さいコンパクトなショップだったからかな?

人気で品薄になったとニュースになっていた「抹茶オレ黒みつゼリー」を飲んでみたかったのに、ドリンク類は置いてないとのこと。店の装飾などもなく、蛍光灯のケースが外れていたりしていて、何だかしばらくこないうちにすっかり寂れていた。装飾がなにもなくて、ドーナツだけが置いてあるなんて・・・。

食べようと決めていたメニューのいくつかを買うことができなかったけど、別のものを選んで10個買ってきました。10個まで20%引きのチケットがあったので10個ね。

昼食には、昨日買った「黒糖まん」と、上の写真の「抹茶あずきクリーム」を食べました。この2個だけだと量的には少ない感じだけど、3時のオヤツにミスドを1個食べることに分割して、昼はこの程度で軽めに終了!

3時のオヤツに「クッキークルーラー ショコラアーモンド」を食べました。これは小ぶりなんだけど、カロリーは360もありんす。

このショコラアーモンドを、ゆっくり味わって、よく噛んで食べたんです。最近、よくやる食べ方で、ちょっと汚いと言えば汚い食べ方なんdすが、たくさん噛んで食べるのはダイエットでよく言われるところだと思いますけど、そのときに唾液も十分に出すようにしながら噛んで、よく咀嚼した食べ物と唾液を十分に混ぜるような食べ方。

このようにして食べると、消化も助けることになるし、虫歯を防ぐことにもなるそうなんですが、私がそうやって食べるようになったのは、子の食べ方のほうが食べ物が美味しくなるからなんです。

ダイエット前は、大きめに一口を口に入れて、1,2度噛んだだけで飲み込んでいましたが、それって全然味わって食べてなかったんですよね。レコダイをするようになって、そのことに気づいたわけですが、さらに唾液を十分に出して口の中で消化するかのようにして食べると、もっと味わえることに気づきました。汚いので人には言えませんが・・・(苦笑)。

こうやって食べると、スイーツとかはさらに美味しくなるんですが、今日も3時のミスドをそのようにして食べて味わいながら食べていたんですが、途中で「ん???」と思ったんです。

何だか美味しくない・・・と。

ファストフードやスナック菓子など、いわゆるジャンクフードと呼ばれる食べ物って、口に入れた瞬間に「美味しい!」と感じさせるような味付けや食感になるよう作られていると思うのですが、ガンガン大口で食べて、1,2度噛んだだけで飲み込むような食べ方をしていると気づかないんだけど、じっくり味わってみると、実はそんなに美味しくないのでしょうか?何だか、舌に妙な味も残る感じがしたし・・・。チョコレートなどの脂質も以前より敏感に感じるようになっているから、そういうことも影響しているのかな?

でもホント、この食べ方をすると、今まで知らなかった味を見つけることができます。実は十分に味わっていなかったんだということを知りましたし、昔の食べ方だと、本当に何も味わっていたなかったことが分かります。1、2度噛んだだけじゃ、味も何も分からないですもんね。濃い味付けや刺激的な味付けじゃないと、そういう食べ方では美味しくないだろうし、たくさん食べないと満足もできないはずです。

ミスド、あと8個残ってるけど、他のはどんな味を感じるかな?

そうそう!そして、夜は「父の日」のお祝いで、回転寿司をお持ち帰り!お店は空席待ちに人が大量にいるほどの大盛況でした。

久し振りのここのお寿司、美味しくて満足だったけど、10皿分にあたる20貫を食べたんだけど、やっぱり少し多かった感じ。前回はもっと食べたんだけど、8皿分くらいが適当のような気がしました。8皿でもギリギリかもしれないな〜。
食いしん坊なので食べたいものが多いから、いつもの買い物の仕方でも分かるとおり、どうしても数が多くなってしまうので、8種類の寿司ネタに絞るのは辛いことになりそうだけど、次回からは8種類16個以内ということを覚えておこうかな。そのくらいでも適量を超えるような気もしないではないけど、8種が上限ギリギリな感じで頑張ってみようかな。7種14貫くらいが適量か?これでも多いのかな、普通は。お寿司屋さんの一人前って10貫くらいだよね?

あ!そうそう!ケンミンSHOWで、北海道民は「たこの頭の握り寿し」を食べると放送していて、私はその事実を知らなかったからビックリしたんだけど、このお店に「たこ頭」があることに気づいたので、今日早速食べてみました。初体験!なかなか美味しかったです。イカとタコの間のような食感でした。

今日は朝からトイレの回数と量が多かったし、ゴンちゃんも来たし、昼食の重さもすくないので、ビックリするくらい体重が減っていることを期待していたんですが、夕食前体重は朝より400グラムしか減ってませんでした。ガッカリ・・・もっと減ってると思ったのにおかしいな〜。

昨日と今日の食べ過ぎ分は、明日以降の体重に出るのかもしれないけど、今日の感じでは大丈夫なような気もするけどどうなることか・・・。

でもまぁ、昨日も今日も、いつもと違ってある程度食事量を抑えることができていると思うので、少しは成長しているのかも。

明日からの昼食はしばらく饅頭とミスド。おやつもミスドという感じになります。賞味期限がまた過ぎる・・・。

続きを読む次項有石川遼、7位タイに後退/オシム、オランダ戦回顧
posted by マカロン at 22:24 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月21日

ダイエット[930日目]利尿作用に思ふ/朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!/宮里藍、今季4勝目 世界1位奪取

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.3kg
体脂肪率:12.8%
BMI:21.4
二回目測定
体重:65.4kg
体脂肪率:11.6%
BMI:21.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー   朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 豆大福 294Kcal  ミスド ストロベリーリング 205Kcal  アカギ 濃厚旨ミルクアイス 102Kcal   昼計601Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時0分 味噌汁(油揚げ・えのき) 80Kcal  キムチ 20Kcal  煮物(ひじき高野豆腐コーン椎茸) 50Kcal  焼きカレイ 250Kcal  玄米 300Kcal    夜計700Kcal
おやつ
15時30分 ミスド ポン・デ・ダブル抹茶 246Kcal     今日の合計1767キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。今日って夏至なんだってね。これからは昼の時間がどんどん短くなっていくのか〜。また暗くなるのが早くなって、雪が降るんだな〜。はあ〜(ため息)


今朝の体重は増減なく64.3kg(42.7kg減、あと1.3kg)
体脂肪率は0.5%増えて12.8%



昨夜はお寿司だったけど、今朝の体重には影響がなかったね。ラッキー手(チョキ)
日中に水分の抜けが良かったからかもしれないけど、土曜も日曜もカロリー数的には多いが、内容や重さ的にはそれほどでもなかったからなのかな?鶏肉とか和菓子でカロリーが多くなっていたけど、比較的太りにくいとされているものだしね。それに、お寿司は以前にも体重が減ったことがあったしね。お刺身のようなローフード(生食材)は太らないようなことがあるかも。

ただ、土曜日に水分が溜まり、それがその夜から日曜にかけて外に出ただけかもしれないんだけどね。コアップガラナに利尿作用があったのかもしれない。

で、利尿作用のことを考えていたら、ある考えが浮かんできました。

利尿作用って、ダイエットの情報や知識が増えると、多くのダイエッターが少なからず意識することがあると思います。効果的なダイエット法を説く人や本・雑誌などで、「利尿作用のある飲み物や食べ物を有効活用して痩せよう!」などと平気な顔して言っているものもありますが、水分が出て体重が減っただけなので、それは「痩せた」ことにはならないんですけどね。

ただ、それでもダイエッターにとっては体重が減ることは嬉しいことだし、私が何度も開いてきたドカ食いのお祭りの際にも、一緒にコーヒーやコーラを大量に飲んで、ドカ食いを誤魔化してきた経緯があったりもします。

ただ、昨日思ったのは、「利尿作用のある飲み物や食べ物って、体に良くないものなのではないか?」ってことなんです。

腐った物を食べたり、食べ合わせが悪かったり、他にも原因不明だったりするけど、変な食べ物が体に入ってきたときの体って、上からだろうが下からだろうが、急いで体外に排泄しようとしますよね。食べたばかりのものに限ったことではないのかな?胃腸の中でおかしな状態になったら、急いで体外に出そうとするのだと思います。

利尿作用というのも、もしかしたらそれに近い体内の反応なのかもしれないなって昨日思ったんです。もちろん、利尿作用というものは、医学的とか学術的とか、解剖学的にはそういうものではないのかもしれませんけどね。

どんな理由で利尿作用を起こしているのか分かりませんが、普段より水分を多く排出しなければいけない状態にする飲み物って、たぶん体に良くないものなのではないのかな〜?

コーヒーとかお茶とかビールなんかもそうですよね。
私の場合はコーラもそんな感じがありますが、トイレを近くしたり、尿の量を多くするという作用があるのは、やっぱり体内から早く追い出したいからなのかな?それに、水分が足りなくなることにもなるわけでしょ?

ん?待てよ?
普通の水や白湯を1日に2リットル以上飲んでますが、これらは飲んだらすぐに出るんだよね。私の場合。
ガブガブ飲むから、体内に必要以上の量が入ることになるのですぐに出るのかもしれないし、腎臓でろ過する必要がないからすぐに出るんだろうな〜と思っていたんですが、コーヒーやお茶よりも短時間で尿になるような気がする。

ということは、利尿作用というのは素早く出すことではなく、尿の量を増やす作用のことを言うのかな?

まぁそうだとしても、必要以上の水分を排出してしまうってことなのかな〜?

ううう、何だかここまで書いてきたのに、どっちでも良くなってきた(苦笑)。

でも、たぶん、利尿作用を起こす物は、体には本当は必要のないもので、口にしないほうが良い物なんだろうね。

それと、利尿作用のあるもので痩せよう!と言ってるものがあれば、それは間違いだということは間違いではないと思います。体重を一時的に減らすことはできるけど、体は水分も体内に一定に保とうとするので、一時的に減った水分はすぐに補給するので、水分が減っただけの体重減はすぐに戻ることになりますから。

続きを読む次項有朝からラーメンを食べる“朝ラー”ブームが都内に上陸!/宮里藍、今季4勝目 世界1位奪取
posted by マカロン at 22:23 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月22日

ダイエット[931日目]1.4倍速エアロビクス、その後/早期閉経すると心臓疾患リスク高まる/ナンパ成功率を上げる方法

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
体脂肪率:12.1%
BMI:21.5
二回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:11.4%
BMI:21.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計280Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 ラーメンサラダ 300Kcalゆでたまご 80Kcalレタス 10Kcalカニかま 60Kcalドレッシング 80Kcal   漬物 10Kcal   サツマイモのレモン煮 20Kcal   濃厚旨ミルク 102Kcal    昼計662Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時0分 キャベツ千切り 30Kcal  キムチ 20Kcal  ラディッシュ 10Kcal  冷奴 100Kcal桃ラー 30Kcal   串かつ 400Kcal  カニクリームコロッケ 200Kcal  おつゆ(冷麦なめこ) 100Kcal桃ラー 20Kcal  (揚げ物が多く、冷麦も入っていたので玄米は抜く)   夜計910Kcal
おやつ
15時0分 トースト 160Kcalバター・ジャム 100Kcal   おやつ計260Kcal    今日の合計2112キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は・・・曇りだったかな?晴れてもいたような気がする。気温は28℃くらいになったのかな?湿度が低めだったのか、それほど暑く感じなかったかも。慣れてきたのかな?


今朝の体重は200g増えて64.5kg(42.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.7%減って12.1%



土日の食事の影響が今朝になって出たのか、または水分リバウンドかもしれないけど、少し体重が増えました。まぁこの程度なら気にすることはないっすね。

いつからだったか、エアロビクスDVDを1.4倍速にしてやるようにしました。最初はスピードについていけない感じがあって、1.3倍速に戻したりもしたのですが、最近は1.4倍速でも余裕が持てるようになっています。
でも、たまに油断すると置いてかれるけどね。

DVDを操作していて、たまに標準スピードの映像を見ることがあるのですが、あまりに遅い動きなのでビックリしちゃいます。スローモーションに見えるので、0.9倍速とか0.7倍速とかにでもなっているのかと思うくらい遅く見えるんですが、標準の1.0倍速ということなんですよね。

これも動体視力が向上したということになるのかな〜?

でも、速いスピードになれれば普通のスピードがこんなにも遅く見えるものなんですね。野球をやっていましたが、毎日時速150キロの速球で練習することを続けていたら、140キロくらいは止まって見えるようになったのかもしれません。そしたらプロ野球選手になれたかな?

でもホント、あんな遅いスピードで1年以上もエアロビクスをやっていたなんて信じられない。本当にスローモー(死語?)なんですよ。

英語も速いスピードを聴き続けていれば、普通のスピードが遅く感じられるかな?英語を独学で勉強したときに、速いスピードで聴いたりもしたんだけどな〜。

あ!そう言えば、4倍速で聴く速聴プログラムのカセットテープを買った記憶があるな〜。どこに仕舞ったっけ・・・。4倍速で聴くと、脳が活性化するとかだったような。

あ!また思い出した!右田式だっけ?違うな・・・。七田式か。
あの幼児教育でも、ものすごいスピードでカードを見せる方法があったような・・・。

身につけたこの能力は他の何かに活かせないものか?
このエアロビクスDVDにしか使えない能力なのかな〜?
何かに活用できるといいんだけどな〜。
何かヒラメキひらめきがないかな〜?

続きを読む次項有早期閉経すると心臓疾患リスク高まる/ナンパ成功率を上げる方法
posted by マカロン at 21:58 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月23日

ダイエット[932日目]分割した方が太らない?/唾液分泌がストレス発散に/アルゼンチン 3連勝で決勝トーナメント進出、W杯

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.9kg
体脂肪率:12.5%
BMI:21.6
二回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 ボリュームエッグロールパン 401Kcal  草大福 252Kcal  クリーミーカフェ 106Kcal     昼計759Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   炒め油 30Kcalハムソーセージ 60Kcal茄子エリンギ 10Kcalカレーパウダー   キムチ 20Kcal   ピーマン肉詰め 90Kcal   焼きイカ(スイチリ) 100Kcal     夜計627Kcal
おやつ
11時20分 不二家ネクター 159Kcal  みぞれ梨 80Kcal    15時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal  ミスド チョコファッション 307Kcal     おやつ計661Kcal     今日の合計2317キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は雲っていて風が強く寒かった〜。何だか秋風のように感じたのは気のせい?


今朝の体重は400g増えて64.9kg(42.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.4%増えて12.5%



今朝は400グラムも増えて65キロになりそうなギリギリ64.9キロ。昨日は昼に普通に食べたのに、おやつも間食したからね。おやつがすっかり癖になってしまっているので、昼食とのバランスを強く意識せねば!

ということで、今日の昼食は少し物足りなくて、「もう一個食べようかな〜?」と一瞬迷ったものの、「いや、数時間後にオヤツなんだから・・・」と考え直しました。

そんでもって、オヤツにミスドを食べたんだけど、ダイエットでよく「同じ量を食べるなら、できるだけ分割して回数を多くしたほうが太らない」なんて言われるでしょ?1日10回くらいに分けて食べるといいとかで、市川海老蔵さんも10回とか20回に分けて食べることで痩せたとかいう話もあったような気がします。

最近、おやつが習慣になっている私も、今日のように、昼に一回で食べてもいいかもしれないところを、昼とオヤツに分けて食べるようにしているわけなんですが、このように分割したほうが太らないのは本当なんでしょうかね〜?どうなんでしょう?

実際のところ、感覚的には間食しなくてもいいくらいではあるんだけど、「間食できるから」ということでランチの量を控えることができてるのだし、オヤツを食べないんだったらランチでその分を食べているだろうとは思うんです。

分割したほうが太らないとは言われるけれど、空腹を感じている時は脂肪が燃えている時!などとも言われるわけで、食事を分割していると空腹は感じませんからね。食事の間隔を空けてあげたほうが内臓を休ませることもできるような気がするので、間食しないほうがいいのでは?とも思っちゃうし・・・。

まぁ、本当は間食しないほうがいいのかもしれないけどね。

私が間食をするようにしたのは、食べたいものをドカ「買い」してしまうことがあるので、それを一気に食べてしまっていたのを防ぐ狙いがあるからで、その点ではこの工夫は上手く行っているわけですが、少し前に「間食に飽きたかも?」ということでブログを書いたように、今度は、ドカ「買い」するにしても、間食に回さなくても良い程度の量に収める買い物をできるようにしたいところだ。買いたいように買ってもいいけど、昼食分で済む量にできるように工夫していきたいな。昼も間食も毎日のように食べているのになくならず、賞味期限も過ぎてしまうほど買い込んでしまうのは、やっぱり病気だもんね。

でもまぁ、そろそろこんなふうにドカ買い、バカ買いすることにも飽きてきたかもしれない。いろいろ経験して、見直して反省して、頭を使って工夫して、そうやって上手くできるようになればいいか。
でも、きっとまた同じような失敗を繰り返すんだろうけどね。
でもまた、やり直せばいいだけだからね。同じ失敗を繰り返しながら、そのたびに少しずつ変化して進化できればいいんだから。

続きを読む次項有唾液分泌がストレス発散に/アルゼンチン 3連勝で決勝トーナメント進出、W杯
posted by マカロン at 22:47 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月24日

ダイエット[933日目]W杯、いよいよ決戦の金曜日/松村邦洋 心筋梗塞(4)「また走りたい」まずは減量

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.5
二回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:12.5%
BMI:21.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  キウイ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時5分 すあま 220Kcal  ミスド北海道塩あずき 209Kcal   昼計429Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時10分 サラダ水菜いちごトマト 30Kcalハム 40Kcalゆでたまご 80Kcalドレッシング 40Kcal  キムチ 20Kcal  味噌汁(なめこトロロ昆布) 50Kcal  鶏肉の味噌漬け 150Kcal  炒飯(オヤツが多かったので少なく) 60Kcal玉子小エビ辛そうで辛くない少し辛いラー油 10Kcal     夜計480Kcal
おやつ
15時0分 バタートースト 180Kcal  森永チョコレートアイス2本 230Kcal  黒豆せんべい2枚 156Kcal  柳月チョコケーキ 250Kcal   オヤツ計816Kcal     今日の合計1995キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は・・・朝から雨だったかな?曇りだったっけ?また少し寒かった〜。


今朝の体重は400g減って64.5kg(42.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.7%増えて13.2%



昨日は少し増加傾向だったので、今朝の体重は65キロ台かも?と覚悟していたけど、夕食後の水分の抜けが良く、結局、昨日の朝より400グラム減りました。
しかし、体脂肪率が13%台にまで増えたので、間食のカロリーが多かったから脂肪が増えたのかも。でも一時的かな?

今日は昼食を軽めにしたんだけど、オヤツが少し小噴火ぎみで少し食べ過ぎたところに、お土産のチョコレートケーキが乱入!

せっかくなので食べまして、オヤツだけで816キロカロリーにもなっちゃいました
なので、夕食の主食をかなり減らすことにしました。

昨日のブログなどでも、「昼食とオヤツをトータルに考える」というテーマで書くことが続いていたのですが、「昼食とオヤツと夕食のトータルバランスを考える」と言った方が適切ですね。

最初は、「オヤツが多かったら夕食を減らす」というところからスタートしていたんですからね。その後に、「昼食を軽くしてオヤツを食べる」という方法をメインにするようになっていたため、それを忘れてました。

「昼食とオヤツ」や「オヤツと夕食」のどちらかだけではなく、「昼・おやつ・夜」をトータルでフレキシブルに考えるようにしたらいいんだ。流動的にね。

でもまぁ昨日も書いたけど、本当は「間食なし」のほうが、自分の感覚としては気持ちいいような気がするな〜。そのほうが体が気持ちよいような感じ。お腹がスッキリしていて体が重くない時間も必要な気がするよ。オヤツや間食をすると、常にお腹に何かあるようで、常に消化作業をしているようで、何となく体が疲労しているような気もするし。消化は体にとって一番の重労働という説もあるからね。

土曜日に買った和菓子などや、日曜に買ったミスドがまだあるので、昼とオヤツに食べる日々がまだ続くけど、これらが無くなったら、そろそろ間食なしの生活に戻したくなってきたな〜。

あ!そうそう!
土曜日に買った和菓子の表示を見たら、「賞味期限」と書いてあると思っていたものが実は「消費期限」だったことに今日気づきました。「賞味期限」をとうに過ぎているけど大丈夫!って思っていたけど、実は「消費期限」をすでに過ぎているというので、少し焦ったけど、「冷蔵庫には入れているので、まぁ大丈夫だろう」と高をくくっています。

ただ、今日聴いたラジオでは、『賞味期限「内」だった調理パンを食べた夫が食中毒になった』なんて言っていたので、少し気をつけないとね。

さてさて、いよいよサッカーワールドカップ日本代表はデンマークとの最終決戦です。キックオフは3時半。その前にイタリアの試合もあるから、それが終わった1時から2時間くらい仮眠するか?それとも、ずっと起きているか?難しい選択だ。
冬季バンクーバー五輪のときも仮眠生活をしながら見たい競技を見ていたけど、W杯の場合だと2時間程度の仮眠なので、オリンピックより難しいかも。ずっと起きてると眠くて辛そうだしな〜。
まぁいいか。どうにかなるっしょ。

今日はエアロビクスをやる時間があったんだけど、サッカー観戦のための体力温存と言い訳にしてサボっちゃいました(苦笑)

続きを読む次項有松村邦洋 心筋梗塞(4)「また走りたい」まずは減量/岡田J「0-0は考えない」勝って決勝T決める!!
posted by マカロン at 21:47 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)