スポンサードリンク

2010年06月15日

ダイエット[924日目]増加傾向/白米は糖尿病リスクを上げる/W杯カメルーンに勝った!ひとつになれた日本代表

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.6kg
体脂肪率:13.1%
BMI:21.5
二回目測定
体重:65.9kg
体脂肪率:11.9%
BMI:21.9
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170  グレープフルーツ 40  りんご 30  コーヒー   朝計240キロカロリー   トイレ中7日ゴンちゃん650   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 黒い豚カレーうどん 388Kcal  おにぎり 120Kcal   昼計508Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 味噌汁(大根) 50Kcal  キムチ 20Kcal  おにつけ 30Kcal高野豆腐・油揚げ 80Kcalさつま揚げ 60Kcal人参 10Kcalひじき 10Kcalホタテひも 20Kcal   焼きホッケ 180Kcal  玄米 300Kcal桃ラー 30Kcal    夜計790Kcal
おやつ
15時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  和菓子 80Kcal  マカダミアチョコ 94Kcal   おやつ計367Kcal     今日の合計1905キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌も快晴晴れでも気温は少し下がってきたカナ。気持ちの良い風が吹いちょりました。札幌祭りも始まってますが、明日とあさっては雨になりそう。


今朝の体重は300g増えて64.6kg(42.4kg減、あと1.6kg)
体脂肪率は0.1%減って13.1%



昨日ブログで、「64キロ台前半をキープできている」と書いたばかりだったのに、今朝は64キロ台後半に・・・。昨日は何となく増加傾向だったからね。水分だと思っていたんだけどね〜。ゴンちゃんがご無沙汰のときによくある増加傾向かもしれないと。

で、今日、中7日でゴンちゃんが久し振りに登場!
ピザやチキンカツなどたくさん入っているはずなのに、それほど出なかった感じ。今夜か明日にもう一度来るかも?

ゴンちゃんが久々に訪問したのに、夕食前体重は朝より増えてるし、夕食後体重も昨日より多い。昨日も増加傾向だったんだから、それより増えてるってどういうこと?少しとは言え、ゴンちゃんだって顔を見せたのに・・・。

まあ、よくあることだよね。
それに間食が増えてるし、間食する予定がありながら昼メシを抑えられなかったりしてるしね。
また意識を高めなければ!昼食とオヤツのトータルバランスを保つようにしないとね。うん。
続きを読む次項有白米は糖尿病リスクを上げる/W杯カメルーンに勝った!ひとつになれた日本代表
posted by マカロン at 21:16 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月16日

ダイエット[925日目]悪癖身にすぐつく/肥満は性生活や生殖にも悪影響、仏研究/チョン・テセ(鄭大世)の涙

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.8kg
体脂肪率:12.9%
BMI:21.6
二回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:11.6%
BMI:22.0
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計280Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 きゅうり 10Kcal  カレーライス 200Kcal白米 300Kcal茄子ピーマン玉葱 20Kcalイカ豚肉 40Kcal    昼計570Kcal     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 クリアアサヒ 157Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal   レタスキムチ 20Kcal  ポトフ 100Kcalじゃがいも 140Kcalウインナー 120Kcal人参玉葱 30Kcal   宝永ギョーザ 500Kcal桃ラー 30Kcal      夜計1257Kcal
おやつ
15時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  マカダミアチョコ 47Kcal  えびカリ 104Kcal   オヤツ計344Kcal      今日の合計2451キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から雨小雨ムシムシして梅雨のようだけど、本場の梅雨はもっと凄いもんね。明日も雨が降るようだけど、ずっと晴れてたから恵みの雨かな。ラジオで農家の人からのメールで、「雨なので久し振りの休日になりました」って言ってたのを聴いて、「そっか!晴れが続くと休めないんだ」と気づきました。

そうそう!またラジオでなんだけど、今日は「和菓子の日」と言っていた。その由来は聞き逃したんだけど、6月22日は「ショートケーキの日」という話題になっていて、その理由がなかなかシャレていたので記憶に残りました。カレンダーを見ると分かるとのことだったんだけど、知ってるかな?


今朝の体重は200g増えて64.8kg(42.2kg減、あと1.8kg)
体脂肪率は0.2%減って12.9%



今日も体重は微増。65キロ台まで戻っちゃうのか?
昨日も今日もおやつの間食が少し多いんだよね。
徐々に増えているような気がするのは気のせいではない。ちゃんと気づいている自分がいる。
間食するつもりでいるのなら昼食を軽くすることにしているのだから、昼食を普通に食べたのなら間食は減らすか無しにしなきゃ約束破りだよね。ルール違反!
まぁ、昨日も今日も昼は少しだけど軽めではあったので、許容範囲とするか。

間食のような悪い習慣はすぐに身に付いちゃうし、さらにその量が少しずつ増えていってしまう。人間は自分に甘いよね。人間全般にしちゃだめか。私は自分に甘いよね、って言わなきゃダメだよね。
間食することを許すこと自体、ダイエッターの風上にも置けないのに、さらにその間食の量が増えていて、昼食とのバランス調整を自分で決めたはずなのにその自分との約束すら守れないとは何ごとじゃ!

そんなことでは、日本を外国から守れんぜよ!
わしはまだ何もしちょらんきに!
続きを読む次項有肥満は性生活や生殖にも悪影響、仏研究/チョン・テセ(鄭大世)の涙
posted by マカロン at 21:24 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月17日

ダイエット[926日目]ダイエット、真の目的は?/心筋梗塞(3)やせたら芸にも好影響/優勝候補スペイン 初戦スイスに敗れる、W杯

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.8kg
体脂肪率:12.4%
BMI:21.6
二回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:12.5%
BMI:21.9
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計290Kcal     トイレ中1日ゴンちゃん750   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 焼きそば 280Kcal油・ラー油 50Kcalキャベツもやし 20Kcal牛肉 80Kcal     昼計430Kcal    エアロビクス休み
夕食
19時10分 味噌汁(油揚げ・大根葉) 80Kcal  キムチ 20Kcal  あんかけスープ 60Kcal大根 30Kcalさつま揚げ 80Kcal  ブロッコリー 10Kcalゆでたまご 80Kcal  唐揚げ 140Kcal  マヨネーズ 30Kcal   おしるこ 150Kcal切り餅 200Kcal    夜計880Kcal
おやつ
15時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal  えびカリ 100Kcal    おやつ計215Kcal      今日の合計1815キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は曇り。時々小雨も降ったのかな。気温はどのくらいだったのか、寒かったな〜。雨が降っていた昨日より湿度が低くなった分、寒い感じになったのかな?明日からは晴れのはず。


今朝の体重は増減なく64.8kg(42.2kg減、あと1.8kg)
体脂肪率は0.5%減って12.4%



ギリギリ64キロ台をキープできたけど、なかなか63キロ台に行きませんな〜。
考えてみれば、標準体重付近の今のほうが、体重を落とすには真面目にダイエットしなければ減らないのかもしれないね。当たり前なのかもしれないけど。

今の時期こそ1500キロカロリー以内のレコダイ(レコーディングダイエット)に取り組むべきなんだろうな〜、本当はね。

とは言え、今だからこそ、そういうカロリー制限は必要ないんだけどね。目標体重に到達することがダイエットの目的ではないんだもんね。

適量を食べることがダイエットなんだから。
適量を食べていて維持している体重が適正体重だろうからね。

まぁその適量が分かんないだけどね。
適量を探るのがダイエットなのかな?体重を維持できる食事量を見つけるのがダイエットなのかな?

いやいや、肉体的にも精神的にも元気に生活できることがダイエットの本当の目的か。本人が心も体も元気でいられるなら、太ってようが痩せてようが、どうでもいいことだもんね。

となると、体重を何キロにするとか、体形やサイズがどうのというのがダイエットではないのかもね。

ダイエットの真の目的は、「元気に生きること!」なのかも。「元気に生きるため!」かな。体だけじゃなく心もね。

もしかしたら、心の元気のほうが大切なダイエットの目的かもね。


さて今日は、読売新聞「一病息災」、松村邦洋さんの第3回です。
続きを読む次項有心筋梗塞(3)やせたら芸にも好影響/優勝候補スペイン 初戦スイスに敗れる、W杯
posted by マカロン at 21:40 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | 一病息災(読売新聞) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月18日

ダイエット[927日目]間食に飽きてきた?/酔いさます魔法の飲料/張本氏と衝突? 江川紹子氏が出演見合わせ TBS「サンデーモーニング」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.7kg
体脂肪率:11.9%
BMI:21.5
二回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:11.1%
BMI:21.8
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  りんご 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー    朝計270Kcal    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 更科そば 330Kcal納豆 70Kcalかき揚げ 40Kcalとろろ 20Kcalねぎ 10Kcalえのき 10Kcalそばつゆ 20Kcal    昼計500Kcal    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.4倍速38分
夕食
19時10分 スープ 100Kcal豆腐 100Kcalブロッコリー 20Kcalしめじ ねぎ ソーセージ 100Kcal   梅オムライス 180Kcal玄米 300Kcalケチャップ 30Kcal    夜計830Kcal
おやつ
15時30分 森永チョコレートアイスバー 115Kcal  えびカリ 80Kcal    オヤツ計195Kcal    今日の合計1795キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は朝から曇っていたけど暑かった。昨日が寒いくらいだったからそう感じるのかもしれないけど、今日は真夏日になったのでは?そこまで上がってないのかな?明日はもっと暑くなる予報だったはずなので、もっと暑くなるってことかな。


今朝の体重は100g減って64.7kg(42.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は0.5%減って11.9%



やっぱりなかなか減りませんな。昨日もゴンちゃんが来たのに、思うほどには減らない感じ。まぁ、間食してるんだからトントンと減るわけないか。

今日も間食をしたんだけど、今日は間食を食べた後の感覚が変だった。変というか妙というか、オヤツは少なめにしたんだけど、食べた後にお腹がいっぱいというか、軽い満腹感というのも表現が変だけど、弱い満腹感みたいのがあって、なんとなくそれがイヤだった。なんか、いっつもお腹に食べ物が入っているような感覚がして嫌な感じでした。

これはたぶん、お腹が空いたわけでもないのに間食してるからかもね。

先週などは、昼食を軽くしながらオヤツを食べていたのでちょうど良かったのかも。最近の昼食は普通に食べているんだから、オヤツの時間になっても空腹感があるわけじゃないんだよね。それなのにオヤツを間食してるんだから、食後に満腹感があっても不思議ではないのかも。

なんか、常にお腹に食べ物がある感覚って、体が重い感じもするし、体や頭のキレが鈍くなるような気がする。それに、食事時間じゃないのに満腹感があるのは、ダイエッターとしても気持ち悪いしね。

昨日あたりから間食の量を減らしているし、今日のような感覚に気づいたので、そろそろ間食を食べなくてもいい状態に戻れるかも。食べなくてもいいというより、食べたくないって感じが強くなるかもね。

暑くなってくるので、森永チョコレートアイスバーは食べちゃうかもしれないけど、それ以外は必要なくなるかも。でもまだ、「えびカリ」も残っているので、これがなくなるまではチビチビと続くかな?

続きを読む次項有酔いさます魔法の飲料/張本氏と衝突? 江川紹子氏が出演見合わせ TBS「サンデーモーニング」
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年06月19日

ダイエット[928日目]スーパー往復ウォーキング/<南アW杯>日本、オランダに0−1惜敗 1勝1敗に/6月21日は「マカロンデー」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:64.5kg
体脂肪率:12.1%
BMI:21.5
二回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:10.7%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計220Kcal    大川スロトレ3日分30分   CDスーパー往復ウォーキング60分
昼食
12時5分 コアップガラナ 273Kcal  南部サラダチキン・タンドリーチキン 400Kcal・たまり醤油 300Kcal   仙台甘仙堂くるみゆべし 200Kcal   山崎・吹雪まん 305Kcal     昼計1478Kcal
夕食
ところてん 30Kcal  キムチ 20Kcal  炒め物(白滝イカ大根葉) 50Kcal  煮物 30Kcal鶏肉 150Kcalゆでたまご 80Kcal大根葉 5Kcalしょうが・酢     夜計672Kcal      今日の合計2370キロカロリー 19時0分 クリアアサヒ 157Kcal 焼酎お湯割り 160Kcal 317Kcal
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れて暑かった〜。白湯を飲んでると汗がダラダラ流れます。これでも真夏日にはならなかったのかもね。


今朝の体重は200g減って64.5kg(42.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.2%増えて12.1%



今日はかなり前から決めていたのですが、スーパーまでウォーキングを兼ねて買い物に行って、先月の一人宴会ドカ食い祭りのときのような食べ物を買うつもりでした。

もちろん、「一人宴会ドカ食い祭り」と同じような食べ方をするつもりではないですけどね。

おそらく今年一番の暑さだと思うのですが、そんな中、ウォーキングしていると、心地良い風が吹いたりして、とっても気持ち良かった。
また、前回は初めてだったので距離勘がなかったからだと思うけど、今回は前回より近く感じたこともあり、片道30分弱ほどのウォーキングは全然楽チンでした。

先月の一人宴会ではお寿司を買って、このスーパーのお寿司を久し振りに食べて、相変わらず美味しかったので、今日も買うつもりでしたが、今朝になって、明日の「父の日」に回転寿司をお持ち帰りすることに急遽なり、今日のお寿司をどうするか迷ったのですが、結局やめることにしました。

で、あとは、前回食べた、これまた昔よく食べていて美味しかった「南部サラダチキン」のタンドリーチキンを今日も買い、一緒に「たまり醤油味」も買いました。

また、前回同様、山崎の饅頭シリーズがワゴンセールで安かったので前回同様6個も買っちゃいまして、隣のワゴンで「全国銘菓祭り」のようなものが開催されていたのが目に入り、「赤福」や「八つ橋」、その他いろいろあって、コマーシャルでよく見る北海道の銘菓もあったんだけど、仙台の「くるみゆべし」を選択!「ゆべし」ってどんなお菓子だったか忘れちゃったのと、母の故郷でもあり、私が生まれたのも仙台ということもあって、仙台銘菓にしました。赤福とか八つ橋、わかさいもなど他にもいろいろ食べたい各地の銘菓があったんだけどね。
(ただ、母は「ゆべし」があまり好きではないことが判明!とっても美味しかったのに〜)

他にも前回美味しかったコーヒーゼリーも買って、プリンも買いました。

結局また買いすぎなんだよね。何日にも分けて食べることにしたのはいいけど、それでも買いすぎなんだよな〜。だからいつまでも食べることになって、賞味期限を何日も過ぎてしまう・・・。

今日はビールなどは買わず、宴会は行いませんでした。

あ!そうそう! また、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買えたよ!今日は6個くらい売ってた。このスーパーは毎回売ってるね。もう品薄ではないの?でもエスビーのラー油も見かけないから、やっぱりまだ品薄なのかな?

あ!それから、コーラを買おうかと思ったんだけど、カロリーゼロだけど人口甘味料などが入っているものよりも、カロリーがあってもいいから安心できそうなものを選ぼうかと思い、北海道限定で50周年を迎えるという「コアップガラナ」を久し振りに飲んでみることにしました。
50周年だなんて、私より長い歴史だ!部活の帰りによく飲んだ思い出があるよ。「コアップガラナ」は、ケンミンSHOWに出てもいいかもね(笑)

そんなわけで、たくさん買いすぎたこともあって、昼は食べ過ぎることになっちゃったけど、まぁこのくらいならたまにいいかな。間食はしなかったし、夜も少なめだったしね。

ただ、明日もお寿司で食べ過ぎることになりそうなので、2日続けるのはリカバリーに時間が掛かるんだよね。1日だけならすぐに戻るんだけどね。
でもまあいいでしょう。久し振りの「持ち帰り回転寿司」だしね。思いがけずのお寿司だから、喜びもヒトシオだし(笑)
最近は、「食べたいな〜」って思ったものが、ことごとくその願いが叶う感じなのです。

あ!そうだった!!明日の昼も前々から計画していたものを買いに行くんだった!!明日買いに行くものと、今日買ったものたちで、来週の昼食は過ごすことになりそう。やっぱり賞味期限は過ぎてしまうな〜。消費期限がどの程度か分からないけど、少しずつ食べてダイエットに影響がでないようにしなきゃね。
でも、明日の買い物も楽しみ〜。待ちに待った計画だからね。
食べるのも久し振りだから、来週もしばらく楽しい日々が続きそうるんるんるんるん

続きを読む次項有<南アW杯>日本、オランダに0−1惜敗 1勝1敗に/6月21日は「マカロンデー」
posted by マカロン at 23:44 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)