スポンサードリンク

2010年03月01日

写真撮影(26)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 17:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[818日目]太り戻しとは?/熊田曜子「10日で−3kg 愛されダイエット」胸やせしない3度目のダイエット本/バンクーバー冬季五輪が閉幕

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.1kg
体脂肪率:13.8%
BMI:21.7
二回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal   りんご 30Kcal   コーヒー   朝計240Kcal   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時10分 :焼きそば 214Kcal油 30Kcalキャベツもやし 10Kcalさつま揚げ 30Kcal    昼計284キロカロリー   またエアロさぼり。最近さぼりぎみ。
夕食
19時10分 :漬物 10Kcal   味噌汁(ねぎ) 50Kcal   冷奴(鰹節・生姜) 100Kcal   天婦羅・つゆ大根おろし 10Kcalエビ 60Kcalさつまいも 80Kcal舞茸 30Kcal茄子 20Kcal   玄米 300Kcal    夜計660キロカロリー    今日の合計1184キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


雪今朝の札幌は久し振りの銀世界。雪が融けて道路が出てきていたのにまた白くなったし、何より寒かった。明日もまた寒いみたい。三寒四温だね。


今朝の体重は300g減って65.1kg(41.9kg減、あと2.1kg)
体脂肪率は0.3%減って13.8%



今日から3月ですね。今日から(本当は昨日からにすべきなのに)、目標を63.0kgにしますので、あと何キロという箇所は63.0kgまでのキロ数になります。あと2.1kg!

「太り戻しのピンチ」

これは、岡田斗司夫さんのレコダイブログの記事タイトルです。
タイトルを見たとき、「仕事かなにかで太らなきゃならなくなったのか?」なんて思ったのですが、読んでみると全然違いました。

私の12月、1月の状態は、この「太り戻し」みたいな状態だったのかもしれないな〜って思います。

記事の冒頭、
レコーディングダイエットを卒業した人、あるいは「もうそろそろ目標達成かも」と思っている人。
 そんな人たちにある日、やってくるのが「体重の微増」という恐怖だ。

 「微増」というぐらいだから、最初はなかなか気づかない。
 同じ体重をずっと維持していて、先週ちょっと食べ過ぎたから、こないだパーティーがあったから、だからちょっと体重が増えただけ。
 最初はみんなそう考えるんだ。

 これ、停滞期の人にも当てはまるよ。
 停滞期だと思っていたら、体重グラフを一ヶ月単位でよ〜く見たら・・・
 びみょ〜に、グラフの線が右肩上がりに!
 経済の右肩上がりは景気回復でいい話だけど、僕たちにとって体重の右肩上がりはバッドニュースだ。
 
 これを僕は「太り戻し」と呼んでいる。
 太り戻しは、かならず体重の「微増」からはじまる。
 微増が止まらなくなってずっと続く。
 これが習慣化してる状態=「無意識に太る努力が習慣化した状態」だ。

12月はまさにこんな状態でしたからね。イベントが続いたこともあるんだけど、「通常に戻せばすぐに戻せるから大丈夫!」という気持ちがありましたが、全然そうできないまま年末年始、誕生日と過ぎ、食べ癖がついたせいで、チョコ祭りや菓子パン祭り、和菓子祭りを続けていたら、体重も体脂肪率も全然戻らなくなりましたからね。これが「太り戻し」ということなのかもしれません。微増から始まりましたからね。

続きはこうです。
 ね?怖いでしょ(笑)
 じゃあ、こうなっちゃった場合、どうするのか?
 より気を引き締めてカロリー制限する?

 う〜ん、体重が「微増」にはいっちゃったら、カロリー宣言するよりもいっそ「助走」に戻す方が有効だと思うんだよね。
 レコーディングしてるのに微増してる、と言う場合、だいたい「マジメにレコーディングしていない」「カロリー計算が以前よりいいかげん」という場合がほとんど。
 こういう時はいっそ「助走」にまで戻して、まずすべてを時間も分量も書く、という大前提に戻った方がいいよ。
 助走はカロリー計算しないので「あと何kcal食べれる」から抜け出せる。これによって姿勢の乱れが修整されるんだ。
 「ダイエットの姿勢が崩れている」わけだから、「姿勢を正す」ことだけに集中しよう。

 その結果、微増は止まらないかも知れないし、もっと増えちゃうかも知れない。
 でも、それよりも大事なのは「レコーディングダイエットをちゃんとやる」という姿勢を正すこと。
 助走を一週間続けて、「自分はできる」と確信したら、次の離陸に進む。
 愚直かも知れないけど、助走・離陸・上昇・巡航を各一週間、まじめにやり直すこと。

 それが一番の微増、つまり「太り戻し」対策だと思うよ。
 みんなは太り戻し、どのように対抗したのかな?
 微増経験のある人、太り戻しちゃった人。打ち勝った人。
 意見を聞かせてください。

 今日はここまで。

私の場合は、レコーディングは継続していたし、カロリー計算も大雑把だけどそれなりにやっていたので、岡田さんが書いている理由・原因には当てはまらないのですが、いい加減な食生活というか、まぁ食べ過ぎが続いたからなんですけどね。そこからの戻し方が分からなくなっていたところがあったのかもしれません。

毎月恒例の写真比較とデータの集計もしましたが、2月の平均カロリーは1800キロカロリーを切る値でした。1500キロカロリー以内を守ってレコダイを真面目にやっていたころに匹敵するような内容でした。1500を切ることも、1300を切ることもありましたからね。(今日は1200も切っちゃったけど)

なかなか体重が減っていかなかった頃に、「また1500キロカロリー生活に戻すべきなのかな〜」なんて何度も書いていたけど、結局2000を超えるくらいの平均で暮らしていたわけで、それではなかなか減らなかったのもしょうがないんでしょうね。

1800キロカロリーを切った2月の生活は、レコダイを真面目にやっていたあの頃を思い出すような感覚がありましたが、あの頃と違うのは、カロリー制限をしている感覚は全然なかったということですね。
あの頃は1500に収めるためにガマンしたり、アレを食べてコレを残して・・・なんてやってましたが、2月はそういうことは一切しませんでした。まぁカロリー制限してないんだから、そんな調節はしようがないんですけどね。1800を切ろうとか、2000以内に収めようなんて事を目指してませんでしたし。

かと言って、「いつまでもデブと思うなよ」の卒業要件のような、お腹と対話できるようになったという境地に達したわけでもないのですけどね。「間食をしなくなっただけ」かもしれません。1日平均1800キロカロリーに間食をプラスすると、すぐに1日2000キロカロリーとかになっちゃいますもんね。そうするだけで、また増えも減りもしない状態に簡単になっちゃいますから。

なんだかまたグダグダ長くなっちゃいましたが、2月の勢いのままあと2キロ減らして、早く体重維持生活に入りたいです。「維持する方法」ってまったく分からないんだけど、これからあと2キロ落としていく過程で、体重維持の方法を考えながら進めて行きたいと思っています。

続きを読む次項有熊田曜子「10日で−3kg 愛されダイエット」胸やせしない3度目のダイエット本/バンクーバー冬季五輪が閉幕
posted by マカロン at 21:12 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月02日

ダイエット[819日目]おへその上が凹んできた/コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす/イ・ビョンホン、「第1回ソウル文化芸術大賞」を受賞

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.1kg
体脂肪率:14.0%
BMI:21.7
二回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:12.2%
BMI:22.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計230キロカロリー   大川スロトレ3日分30分
昼食
12時30分 :ふわとろ卵のオムライス 531Kcal  豚汁 63Kcal   昼計594キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時10分 :味噌汁(油揚げ・大根) 50Kcal  漬物 10Kcal  舞茸テンプラ 10Kcal   玉こんにゃく 20Kcal  玉子焼き 80Kcal   炒め物 30Kcalキャベツ 10Kcalさんま蒲焼 60Kcal   玄米 300Kcal    夜計570キロカロリー    今日の合計1394キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌も冷え込んだけど天気は晴れ!


今朝の体重は増減なく65.1kg(41.9kg減、あと2.1kg)
体脂肪率は0.2%増えて14.0%



昨日は1200キロカロリーを切ったけど体重は減らず。まぁそんなものなのでしょう。そうそう減りはしませんね。

体形写真を見て分からないと思うのですが、最近出てきた身体の変化があって、それはオヘソの上あたりが凹んできたことなんです。裸のパンツ一丁で体重測定をしていますが、数週間前くらいからその凹みが目立つようになってきました。ポコンと丸く凹んでいる感じなのです。これはどういうことが起きてこうなっているのでしょうね。腹筋の関係なのか、脂肪の関係なのか・・・。

丸く1センチくらいの凹みなので、横から見ても分からないのかも。正面からというか、上から見下ろすとよく分かる感じなのです。
まぁ、自分しか気づかないような微妙な変化かもしれませんね。
それに大した変化でもないですよね。

今日は、ひな祭りを前にして、「桜餅」と「うぐいす餅」が登場したのですが、大好きなのにどちらも食べませんでした。食べるのが怖いからではなくて、明日、「もりもと」へ行って、「桜餅」と「うぐいす餅」があるのなら買おうと思っていたからなのです。明日食べるのに、今日も食べるわけには行きませんからね。

さっきまで、「桜餅」と「うぐいす餅」しか買わないつもりだったのですが、せっかく行くのだからパンも買いたいな〜という気持ちが強くなってしまい、結局、明日の昼食にしてしまおう!と言うことに決めました手(チョキ)
ひな祭り関連和菓子とパンにしようかと。
やっぱり買いすぎてしまいそうだけど、買いすぎても食べ過ぎなきゃいいんだけどね〜。明日全部食べないで、明後日とかに食べてもいいんだけどさ〜〜。我慢は無理かな(笑)爆弾

「桜餅」「うぐいす餅」「ホーン」というパン、小倉ホイップはあるか?なければイチゴホイップか。 甘いパンばかりだから、フランスパン系のパンも買うか、バーガー系にするか、チーズ系にするか、シンプルなパンにするか・・・。

目標体重達成のご褒美はしないつもりだったけど、ご褒美だからってたくさん食べる必要はないんだよ。(自分に言い聞かせてる)
ご褒美でも適量を美味しく食べればいいんだよ。(自分にまた言い聞かせてる)
食べたいものを自分で選んで、美味しく食べれば満足できるでしょ?(自分にさらに言い聞かせてる)
たくさん食べても後悔するよ。それなら適量を美味しく食べて食後も満足できるほうがいいんじゃないの〜〜〜。

これだけ言い聞かせる必要があるってことは、やっぱり無理だろうね(笑)爆弾

続きを読む次項有コーヒーからポリフェノール 心だけでなく体も癒やす/イ・ビョンホン、「第1回ソウル文化芸術大賞」を受賞
posted by マカロン at 20:57 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | 身体の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月03日

ダイエット[820日目]もりもと雛祭り/銀の長島に報奨金1000万円、加藤とともに昇進/「ワンピース」第57巻、史上最多の初版300万部

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:13.2%
BMI:21.7
二回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 40Kcal  りんご 30Kcal  プチミルクメロンパン 150Kcal  コーヒー   朝計390キロカロリー     トイレ中4日ゴンちゃん550・400    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時30分 :もりもと祭り うぐいす餅 120Kcal  さくら餅 120Kcal  カスピアンサーモンクリームチーズ 300Kcal  ホーン 250Kcal  生苺ちゃん 600Kcal  チーズチーズチーズ 300Kcal  照り焼きチキンフランスパン 300Kcal  ボス・大人の流儀 19Kcal  ペプシネクス 0Kcal  CCレモンゼロ 0Kcal   昼計2009キロカロリー    エアロビクスまたさぼり。1日おきになってきた
夕食
19時10分 :クリアアサヒ 157Kcal  角ハイボール 123Kcal   漬物 10Kcal  はまぐり汁 50Kcal  茶碗蒸し(かしわ・しめじ・エビ・栗・なると) 250Kcal  肉じゃが 30Kcal牛肉 80Kcalじゃがいも 80Kcal玉ねぎニンジン 20Kcal   焼きイカ 120Kcal    夜計920キロカロリー     今日の合計3319キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


雪今日の札幌は雪。けっこう激しい雪が降ったけど、もう積もりはしない感じかな。すぐに解ける感じ。


今朝の体重は200g増えて65.3kg(41.7kg減、あと2.3kg)
体脂肪率は0.8%減って13.2%



今日はひな祭りということで、昨日書いたとおり、「もりもと」で、うぐいす餅とさくら餅をゲットるんるん今日のもりもとは混んでいた〜。
さらにパン。
昨日から決めていた、ホーン。いちごホイップサンドの「生苺ちゃん」を買って、ぐるっと全部を見て追加したのが、チーズチーズチーズ、カスピアンサーモンクリームチーズ、照り焼きチキンフランスにしました。

うぐいす餅と桜餅は小さめだったので2個ずつ一気にいただき、その時点でお腹がいっぱいというか、膨れた感じがあったので、たぶんそこで食事を終えるのが理想だったんだろうけど、目の前に買って来たパンがあってはここで止められるわけがありません。今日中に食べないとダメそうなパンもあったしね(言い訳)

というわけで、今日中に食べなきゃいけなそうなパンから順番に食べて、明日以降でも大丈夫そうなのを後回しにしていったのですが・・・やっぱり全部食べちゃいました。がはははは。予想通りですよね。

お腹いっぱい、胸いっぱい。
どれも美味しくて、食べ過ぎたことを後悔することもなく、大変満足いたしました。美味しかった〜。それに、食べた食べた。

またダイエット以前の「あの声」が久し振りに聞こえてきましたよ。

「今日だけ食べちゃえ!」
「全部食べて今日で終わりにしよう!」

昔はこういう悪魔の囁きが毎日聞こえてましたからね(笑)
「今日全部食べてしまって全て処分して、明日からは頑張ろう!」みたいな声ね。

今日もそんな声がしたので、全部食べちゃうことにしました。
明日からまた普通に戻しましょう。
でも、たくさん食べると、余計に食欲が増すような気がするね。脳がもっと要求してくる感じ。食べれば食べるほど、またさらに食べたくなるのかもしれないね。

たくさん食べたから夕食前体重は朝より600グラムも増えてます。ゴンちゃんが2度も来てくれたのに・・・。

さらに悪いことに、お腹がいっぱいだけど空腹感があるような感覚だから、夕食の食べ方がわからない。本当なら食べる必要がない状態なんだろうから、どれだけ食べていいのか感覚ではさっぱり分からない状態。
でも、残したり食べなかったりすると心配されそうな最近の雰囲気なので、普通に食べようと思うのだけど、昼の食べ過ぎのせいで、どれだけ食べるのが普通なのかが今夜の場合はわかりませんでした。

だから、出ていたものを全部食べちゃいました。

食べ過ぎのような気もするけど、何だかよく分かりません。

夕食前で600グラム朝より増えていた体重は、夕食後では朝より2.2kg増えた数字となりました。明日の朝は2月12日以来の66キロ台かも。
でも、まぁいいでしょう。今日は、「もりもと&ひな祭り」 それとご褒美ね。目標体重達成のご褒美るんるん

ご褒美はやらないよ〜なんて言っていたし、そのつもりだったんだけどね。ひな祭りがあることを忘れていて、もりもとの「うぐいす餅」と「さくら餅」を食べてみたくなったことが敗因だね。ま、食べて大満足だからいいっす。こんだけ食べたんだから、もう満足でしょう。明日からまた普通に過ごします。

そうそう!
もりもとのウグイス餅だけど、食べてびっくりしたのが、中のアンコが「うぐいす豆」のアンコでした。それに、うぐいす餡の中にうぐいす豆が一粒入っていました。美味しかったっす。

いちごホイップサンドの「生苺ちゃん」(こういう名前でした)も美味しかったけど、やっぱり「小倉ホイップあんぱん」が食べたいな〜。

ホーンは噂どおり美味しかったし、チーズチーズチーズもチーズ好きにはたまらない。
カスピアンサーモンクリームチーズも王子サーモンだったし、玉ねぎマリネも好きだから、これは大好きな味。
照り焼きチキンフランスパンも美味しかった〜。照り焼きチキン&マヨネーズがのっていたのかな。

もりもとパン全制覇はまだまだ遠いけど、美味しいパンばかりだね〜。もう一度食べたいパンがたくさんあるけど、全制覇が優先かな。
めんたいマヨフランスも食べたかったし、他にも食べたいのがあるな〜。また次回のもりもと祭りが楽しみになっちゃったけど、もりもと祭りをやると目標まで回り道することになっちゃうからね〜。次回は、63.0kgを達成することを条件に開催することにしようかな〜。それをモチベーションにして励むか?


続きを読む次項有銀の長島に報奨金1000万円、加藤とともに昇進/「ワンピース」第57巻、史上最多の初版300万部
posted by マカロン at 21:13 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年03月04日

ダイエット[821日目]食べれば食べるほど空腹になる/遺伝子検査で「適切な」ダイエットを分析可能=米研究/イ・ビョンホン、デジタル映画『インフルエンス』で1人3役に挑戦

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計240キロカロリー    大川スロトレ3日分30分
昼食
12時0分 :ミニラーメン 150Kcalキャベツしめじ 10Kcalゆでたまご 80Kcal   ちらし寿し 250Kcal錦糸玉子 60Kcal人参・筍 20Kcal    漬物 10Kcal    昼計580キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム1.2倍速45分
夕食
19時10分 :ブロッコリー 10Kcal緑豆春雨 50Kcalハム 60Kcal  玉子豆腐 60Kcal   カレー 150Kcal玄米 250Kcalロールキャベツ 60Kcal玉ねぎ人参 20Kcalじゃがいも 50Kcalひき肉 40Kcal    夜計750キロカロリー     今日の合計1570キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は日差しが入って暖房がいらないくらいだったね。外はプラスの気温だったことでしょう。


今朝の体重は800gも増えて66.1kg(40.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は1.2%も増えて14.4%



はっはっはっはっ!ものごっつー増えた〜。昨日はさすがに食べ過ぎか〜。体脂肪率も如実に増えとるやないか〜。体重が66キロ台になるのは、2月12日以来やぞ。それ以来ずーっと65キロ台をキープしていたのは偉いけどね。普通は行きつ戻りつするもんやけどね。

今日の夕食前体重は朝と同じ66.1kgで全然減ってないから、夕食後体重もあまり減っておりません。1回や1日の食べ過ぎた分の解消に何日かかるかな?3日くらい掛かるのかな?

って言うか、昨日、コーラやCCレモンを飲んだし、晩酌日でハイボールなんかも飲んだんだけど、飲んだ割には出てないような気がするんだよね。ごはんを食べると水分が溜め込まれる量が3倍になるってことだったけど、パンも炭水化物だろうから同様に水分が溜め込まれるのかもね。

にしてもさ〜。昨日も書いたかもしれないけど、たくさん食べるとお腹が空くね。今日の午前中とか夕方の空腹感の強さは久し振りだったよ。あまり食べる量が多くない日が続くとそんなことないのに、昨日のようにたくさん食べると、そのあととか次の日とかの空腹感が大きくなるみたい。

昔、毎日のようにたくさん食べていたときも、たくさん食べていたからお腹が減っていたのかもね。お腹が空くからたくさん食べるし、たくさん食べるからまたお腹が空く・・・みたいなね。

で、その空腹に負けてまた同じように食べちゃうとキリがないのかも。
ドカ食いとか食べ過ぎた日の翌日は、強い空腹感が来ることを予想し覚悟しておいて、その日だけは普段の食事量を守るようにしたら、その翌日は元に戻ってくれるかな?どうだろう?明日の様子がどうなるかだね。

でも、食べれば食べるほどお腹が空くのは盲点かもね。
お菓子とかチョコレートとかも、食べれば食べるほど次の日も食べたくなるもんね。快感だから脳はまた要求するのかもしれないし、きっとそれだけではないんだろうね。

続きを読む次項有遺伝子検査で「適切な」ダイエットを分析可能=米研究/イ・ビョンホン、デジタル映画『インフルエンス』で1人3役に挑戦
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)