スポンサードリンク

2010年01月19日

ダイエット[777日目]フィーバー?/長時間座っているのは成人病リスク高める/<脳>運動で若返る マウス実験で証明

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:15.3%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:13.2%
BMI:23.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :つみれ汁 120Kcal  漬物 20Kcal  ツナまぐろ漬け丼 400Kcal   昼計540キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時0分 :スープ(寒天・麩) 30Kcal  キムチ 20Kcal  サラダ(レタス・トマト) 20Kcalマヨネーズ 20Kcalゆでたまご 80Kcal  酢牡蠣 100Kcal  玄米チャーハン(ネギ・玉子・小エビ) 350Kcal    夜計620キロカロリー
おやつ
15時20分 :横綱 60Kcal  かりんとう 30Kcal  ピーナッツ 80Kcal   オヤツ計170キロカロリー    今日の合計1570キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れて気温もプラスだったみたい。明日はみぞれや雨になるところもあるとか。


今朝の体重は増減なく68.2kg(38.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.9%増えて15.3%



うぅ、3日続けて68キロ台だバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
食べ過ぎてるんだから当然だね。
今日は久し振りに2000キロカロリーを切ったから、ここから逆襲だな。うん手(パー)
やっと去年のペースに戻れるかもしれないね。お正月を引きずり過ぎました。

ところで今日でダイエット777日目のようなのですが、今でも777でフィーバーと言うのでしょうか?今の若い人は777でフィーバーするなんて言っても分からなかったりするのかな〜。

ゴンちゃんも体重もフィーバーしてくれるといいんだけどね。

そうそう!明日は「ためしてガッテン!」で「女性の最強ダイエット完結編」が放送されます。また先週の再放送は朝放送されますね。

女性の脳の特徴から考えた最強ダイエット!ということなので、どんな方法なのか楽しみ〜。

続きを読む次項有長時間座っているのは成人病リスク高める/<脳>運動で若返る マウス実験で証明
posted by マカロン at 20:39 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月20日

ダイエット[778日目]女性の最強ダイエット完結編/「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満/日航、会社更生法を申請 1万5千人削減へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:23.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー    大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :辛みそラーメン 400Kcalゆでたまご 90Kcalメンマ 20Kcalハム 40Kcalねぎ   昼計550キロカロリー    トイレ中2日ゴンちゃん650   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :クリアアサヒ 150Kcal  焼酎烏龍茶割り 200Kcal   キムチ 20Kcal  おでん 30Kcal竹輪 30Kcalちくわぶ 60Kcalじゃがいも 60Kcalさつま揚げ 40Kcal長方形 30Kcal三角 30Kcalこんにゃく・丸 40Kcal牛スジ 160Kcalがんも 60Kcal大根 10Kcalはんぺん 20Kcalゆでたまご 80Kcal   夜計1020キロカロリー
おやつ
15時20分 :乾パン 40Kcal  かりんとう 40Kcal  ピーナッツ 60Kcal   オヤツ計140Kcal     今日の合計1950キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


雨今日の札幌は小雨だったのかな?プラス5℃くらいになって雪が融けて水溜りができていたみたい。大寒なのに雨とはね〜。


今朝の体重は300g減って67.9kg(39.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.4%減って14.9%



わお!ワオキツネザル?
久し振りの67キロ台!!この調子!この調子!

今日の夕食は天敵おでん!
でも前回もそうだったように食べ方が上手になってきたから、もう天敵ではないかも?〆のうどんもなかったしね。

今日は「ためしてガッテン」の「女性の最強ダイエット完結編」でしたね。女性の脳や特性・特徴を考慮したダイエット方法、思考法だったので面白かったですね。それに、男性と女性の考え方の違いがハッキリしていたのも面白かったです。

考えてみればダイエットだって、男性と女性で同じやり方でいいわけないのかもしれませんよね。レコダイ(レコーディングダイエット)だって、女性向けのアレンジが必要なのでしょう、本当はね。

男性は分析が好き、女性はおしゃべりが好きというのも面白い比較でした。言われてみれば私のレコダイも分析ばかりですもんね。
一方の女性は、おしゃべりをしながらのダイエットにすると効果的というのも面白い発想です。

リュ・シウォンさんが出てきての実験も面白かったですね。
「その場ダッシュ20回」(約10秒間)か〜。
でも、空腹だから間食するわけじゃないんだよな〜。ダッシュで血糖値をあげたとしても、食べたい気持ちは消えないような気もする〜。
でも、「空腹の時は脂肪の燃え時!」と言っていたことのほうが励みになりそうです。「ガッテン」でそうハッキリ言ってくれると心強いというか、意識を強くできるような気がしました。

まぁでも、おやつの時間が来たら、その場ダッシュをして、「空腹時は脂肪の燃え時」というのを思い出すようにしようかな。

続きを読む次項有「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満/日航、会社更生法を申請 1万5千人削減へ
posted by マカロン at 21:56 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | ためしてガッテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月21日

ダイエット[779日目]最後の4キロの峠はけっこうキツいらしい/おニャン子クラブがCMで限定復活! 11名再結集し「セーラー服を脱がさないで」を歌い踊る/工藤46歳・木田41歳、新天地へ 移籍組の2投手

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:15.1%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.8kg
体脂肪率:13.9%
BMI:23.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   トイレ2日連続ゴンちゃん。600    大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :漬物 20Kcal  胡麻そば 400Kcal  おでん 360Kcal   昼計780キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時15分 :みそ汁(高野豆腐・白菜) 50Kcal   キムチ 20Kcal   冷奴 100Kcal   納豆 80Kcal   野菜炒め 30Kcal・ほたて 60Kcal・野菜マイタケ 30Kcal  玄米 300Kcal   夜計670キロカロリー     今日の合計1690キロカロリー    トイレ午前に続きゴンちゃん。泣き400・100
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


曇り今日の札幌は昨日とは違って寒かったかな。昨日の雨で融けた雪が凍ってツルツル車(セダン)


今朝の体重は300g増えて68.2kg(38.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.2%増えて15.1%



少し増えました。
やはり「天敵おでん」は少しだけ食べ過ぎだったのかな?


1月に入ってからの体重増や停滞は明らかに食べ過ぎが原因なんだけど、それ以前を見ても、もう何ヶ月も体重は大きくは減っていません。

ときどきの食べ過ぎが悪いということもありますが、これだけ長い期間、体重が減らないのはやっぱりイヤですよね。

そんなことを思いながら何ヶ月も大きな対策をすることなく過ごしているわけですが、最近の岡田斗司夫さんのレコダイブログに、こんな記述がありました。

有楽町・三省堂でサイン会をしたそうなのですが、そこに来ていた女性が・・・・・(ここで突然ゴンちゃんがやってきたので一時中断。夜に来るのは珍しい。ゴンちゃん泣き崩れていたけど、体重は期待ほど減らなかった。残念)

・・・・・で、つづき。
その女性はちょうど再加速期の後だったそうなのですが、以下は岡田さんのブログから転載。

 彼女は1年ほどで20キロを落として、「でもあと4キロを落としたいんです」と訴えた。
 わかるなぁ。でも最後の4キロの峠はけっこうキツいぞ。

 キツいといっても、しんどいわけじゃない。
 これまでみたいに「毎週1キロ落ちる」とか「毎月1〜2キロは確実に減る」という効果に自信が無くなってくるからだ。
 僕自身の例で言うと、 「いつデブ」の単行本を書き上げた時点で65キロ。
 それが62キロに達する最後の3キロは、9ヶ月ぐらいかかったと思う。
 一瞬落ちたことはあるんだけど、変動なくその体重で落ち着くのにはやっぱりこれぐらいかかるんだよね。

ギョエ〜、岡田さんも最後の3キロは9ヶ月掛かったんだって!やっぱり、そのくらいかかってしまうものなのかな?私も第一目標65kgまであと300に迫ったけど、今はそこから増えちゃってるからね。今だとあと5キロくらいになっちゃった。岡田さんが最後の3キロで9ヶ月かかったのなら私はどのくらい?

と言っても、もうすでに最後の仕上げに何ヶ月も掛かっているんだけど、ちょっと増えちゃってるからね〜。

で、岡田さんのブログのつづきも転載すると、

 ただし、この再加速のあとの期間が長いからこそ、レコーディング・ダイエットはリバウンド率が低い、とも言える。悪いことばかりじゃないんだよ。
 今回のサイン会に来た人には「レコーディング・ダイエットで10キロ落としたんですけど、その後5キロリバウンドしてしまって」と言う人もいた。
 まるで「ダイエット失敗しました。すいません」みたいな口ぶりだ。
 ちょっと待って!そんな風に自分を責めちゃダメだよ。
 君は「リバウンドしてダイエットに失敗したんじゃない。
 ちゃんと「5キロも成功した」んだよ。
 
 「5キロリバウンドした」の部分ばかり見ていると、ダイエットなんてしんどくてやってられない。当たり前だよ。
 でも、それよりも「ちゃんと5キロ減らした」という結果を評価してあげよう。
 生徒の悪いところばかり見る、減点主義の教師みたいに自分を見ないでね。

 出来た部分や、やる気はちゃんと評価してあげよう。
 体重を計っただけでも。昨日の私に比べて進歩!
 「レコーディング・ダイエット決定版」を買っただけでも、去年の私に比べて偉い!

 まず、そこからはじめようね。


そうですよね。
今は少し戻っちゃったり、なかなか落ちなくなっている人も、そこまで落としたことは素晴らしいんだってことを忘れちゃだめだよね。

まぁそんなわけで、最後の数キロを落とすのに何ヶ月もかかっても大丈夫なんだということが分かったので、この岡田さんの記事は助かりました。

続きを読む次項有おニャン子クラブがCMで限定復活! 11名再結集し「セーラー服を脱がさないで」を歌い踊る/工藤46歳・木田41歳、新天地へ 移籍組の2投手
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(20) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月22日

ダイエット[780日目]激減の理由は?/福山雅治、『龍馬伝』で“ヘラクレス”級の上半身ヌード初披露/「幼な妻」の子どもは栄養不良リスクが高い、インド

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.7
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :ラーメンサラダ 350Kcal・レタストマト 10Kcal・竹輪 30Kcal・ゆでたまご 90Kcal   昼計480キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :みそ汁(白菜・高野豆腐) 50Kcal  たくあん 20Kcal  野菜炒め 30Kcal・キャベツ舞茸 20Kcal・豚肉 60Kcal  棒ダラ煮付け 200Kcal  玄米 300Kcal   夜計680キロカロリー    今日の合計1400キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れてたカナ?でも今日はずっと冷え込んでいたね。チャップイ、ちゃっぷい。


今朝の体重は100g減って68.1kg(38.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.1%減って15.0%



昨日の夜、突然ゴンちゃんがやってきて泣き崩れたんだけど、それも2度も泣いたのに、前後での体重差が普通の小トイレほどしかなく、就寝前体重も69.0kgというあり得ない数字だったので、今朝の体重減は望まないまま眠りについたので、今朝のこの体重は想定内でした。っていうか、それでも結構減ってくれたから68キロ台でも嬉しいくらいだったかも。

それでも「午前と夜にゴンちゃんが来たのに残念だな〜」と思っていたのですが、どういうわけか夕食前体重が朝より800グラムも減ってくれました。時間差攻撃なのかな?

ただ、昨日、久し振りに間食なしで過ごしましたし、今日も間食なし。「ためしてガッテン!」を見て、間食する気持ちが薄くなったような所があります。でも、まだ食べたい気持ちは残ってますけどね。お腹や脳が甘えん坊になってしまった感じです。いつから続いていたか振り返らないけど、1月はずーっと間食していた感じだった気がしますからね。満腹ラインや満足ラインはかなりあがっていたことでしょう。

で、夕食前がそんな感じで激減していたので、夕食後も昨日の夕食後に比べて1.4kgもへっていて、今朝より300グラム増えているだけ。
こんな体重の減り方は、その日にゴンちゃんフィーバーが2回くらいきたような日にしかなかったけどね〜。ゴンちゃんフィーバー自体、もう何ヶ月も経験していなかったような気がするし、今回はフィーバーしたわけでもないし、フィーバーだとしても前日で、朝はそんなに減ってなかったしね〜。不思議だ。

まぁでも、こういう激減ってある意味脱水状態でもあるから、ここからは水分を溜め込む方向に行く可能性もあるんだよね。

でも、間食しないのがやっぱり良かったのかな?
間食もたくさんしていたわけではないんだけどね。

こういうことがあると、「明日も間食食べないぞ!」って気合が入ることもあるし、逆に、「明日くらいは食べても大丈夫だよね」って気が緩む場合もあるんだよね〜。

ま!明日は明日の風が吹くってか爆弾爆弾爆弾

続きを読む次項有福山雅治、『龍馬伝』で“ヘラクレス”級の上半身ヌード初披露/「幼な妻」の子どもは栄養不良リスクが高い、インド
posted by マカロン at 22:02 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月23日

ダイエット[781日目]久し振りのヒップホップ!/エンゼルス松井、ミズノと4年契約 「40歳まで現役」/「裏金など一切もらっていない」小沢幹事長が説明文書

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.9kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計240Kcal    大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :焼き芋 120Kcal  トースト 300Kcalバター・マヨネーズ 100Kcal  乾パン 40Kcal  塩焼きそば 50Kcal  アイスチョコバー 80Kcal   昼計690キロカロリー    CDヒップホップDVD65分
夕食
19時10分 :クリアアサヒ 220Kcal  焼酎ハイボール 200Kcal   レタスきゅうりキムチ 20Kcal  豆 50Kcal  お刺身 60Kcal  大根つま 10Kcal  鶏肉 250Kcal  白髪ねぎ&ワカメ 10Kcal     夜計820キロカロリー   今日の合計1750キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れてたかな?やっぱり冷えたね。


今朝の体重は600g減って67.5kg(39.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は0.1%減って14.9%



昨日の夕食前で激減していたから、今朝は66キロ台?なんて思ったけど、さすがにそこまで甘くないよね。でも久し振りの67キロ台だし、600も減ったのは嬉しい。

っていうか、ドカ食いとか食べ過ぎのあとに通常の食生活に戻せば、このくらいの減りをすぐに見せていたはずなのよね。それがチョコレート祭りやら、餡子祭りやらでずーっと通常食に戻っていなかったのだからね。

今日の夕食前も今朝より体重が減っていたからね。
多くなかったとは言え間食をしてばかりいたから、体重は戻りたくても戻れなかったのかな?明日の朝も落ちてるかな〜?

そうそう!今日は久し振りにヒップホップDVDをやってみました。ヒップホップをやるのは1年ぶりくらいになるのかな?久し振りだったので、すっかり忘れていて、上手に踊れなかったんだけど、いつものエアロビクスとは違って、何か新鮮だったな〜。

しばらく気分転換でヒップホップをやることにしようかな。体にとっても刺激になるかもしれないしね。気持ちにも刺激的だし。

続きを読む次項有エンゼルス松井、ミズノと4年契約 「40歳まで現役」/「裏金など一切もらっていない」小沢幹事長が説明文書
posted by マカロン at 22:09 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)