スポンサードリンク

2010年01月14日

ダイエット[772日目]貯古齢糖/「ひつまぶし」を商標登録 名古屋の老舗おかみ死去/「ガンブラー」被害拡大 OSを常に最新の状態に ユーザーも自己管理必要

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:15.1%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  ちょこづつみ 47Kcal  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal    朝計448キロカロリー    大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :みかん 40Kcal  漬物 10Kcal  カレー 200Kcalスパゲティ 400Kcalじゃがいも 80Kcal人参・ほうれん草 20Kcal肉 30Kcal    昼計780キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :みそ汁(豆腐・長ネギ・麩・昆布) 50Kcal  漬物キムチ 20Kcal  トマト&ヨーグルト 15Kcal  ゆでたまご 40Kcal  お煮付け 30Kcal筍 30Kcal高野豆腐 30Kcal人参 5Kcal昆布   焼きシャケ 160Kcal   玄米 300Kcal   680キロカロリー
おやつ
13時0分 :ちょこづつみ 47Kcal  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal 15時15分 :揚一番 80Kcal  横綱 80Kcal  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal  コーヒー    おやつ計389キロカロリー    今日の合計2297キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は快晴で元気な太陽。でも外は寒かったね。


今朝の体重は300g減って67.6kg(39.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.4%増えて15.1%



今日も朝・昼・おやつにチョコレート三昧。ん?三昧って何?

[名]《(梵)samdhiの音写。三摩提・三摩地とも音写。定・正定・等持などと訳す》

1 仏語。心を一つの対象に集中して動揺しない状態。雑念を去り没入することによって、対象が正しくとらえられるとする。

2 「三昧場(さんまいば)」の略。

[接尾]《「ざんまい」の形で多く用いられる》名詞または形容動詞の語幹に付く。

1 ともすればその傾向になるという意を表す。「刃物―に及ぶ」

2 そのことに熱中するという意を表す。「読書―の暮らし」

3 心のままにするという意を表す。「ぜいたく―な生活」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]


チョコレート祭りなんて全然したいとも思わなくなっていたから、チョコレート嗜好は消えたのかと思ったりもしたけど、やっぱりチョコレートは美味しいね。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 によると、
チョコレート(ナワトル語:Xócoc = 苦い、Xócolatlという語は苦い水と意味する)は、カカオの種子を発酵・焙煎したカカオマスを主原料とし、これに砂糖、ココアバター、粉乳などを混ぜて練り固めた食品である。省略して「チョコ」と称されることもある。また漢字では貯古齢糖の当て字がされる。


チョコレートは漢字でどう書くのかと思ったら「貯古齢糖」だって(笑)。でも音だけじゃなく雰囲気も上手に表せている感じがしますね。

目標体重が63.0キロなんだから貯古齢糖を食べてる場合じゃないんだけど、ソフトランディングさせる感じがいいかもしれない。無くなる頃には落ち着いているのではないかな〜?

続きを読む次項有「ひつまぶし」を商標登録 名古屋の老舗おかみ死去/「ガンブラー」被害拡大 OSを常に最新の状態に ユーザーも自己管理必要
posted by マカロン at 21:13 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月15日

ダイエット[773日目]舞茸ダイエット/黒木メイサ「エンポリオ アルマーニ」2009年日本の顔/花王、歯磨き行動の脳への作用を研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:15.4%
BMI:22.6
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal   朝計331キロカロリー    大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :味噌ラーメン 400Kcal・ハム 40Kcal・もやし野菜 10Kcal・ゆでたまご 40Kcal  漬物 20Kcal   昼計510キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :たまごスープ(豆腐) 120Kcal  漬物 10Kcal  焼き茄子・大根おろし 20Kcal  レタス 5Kcal  揚ワンタン(カニつみれ)スイチリ 150Kcal  豚肉生姜焼き 300Kcal  玄米 300Kcal   夜計905キロカロリー
おやつ
13時0分 :明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal チョコレート効果72% 30Kcal チョコレート効果86% 32Kcal  91Kcal   15時15分 :揚一番 80Kcal   横綱 80Kcal   明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal   オヤツ計342Kcal    今日の合計2088キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


曇り今日の札幌は曇りかな。日も差したけどね。
最高気温がマイナス4℃くらいだったのかな。朝はマイナス7℃くらい?


今朝の体重は200g増えて67.8kg(39.2kg減、あと2.8kg)
体脂肪率は0.3%増えて15.4%



今朝の体重が増えるのは想定外だったな〜。
体脂肪率はまた増えちゃって15%台の後半に突入しそうな勢い。チョコレートはやっぱり体脂肪は増えるかな?何度も書いてきたけどね失恋


テレビで寒天ダイエットを放送したので翌日に寒天が品薄になったと数日前に書いたと思いますが、その同じ番組で「舞茸ダイエット」も放送していて、それを見ながら「明日はマイタケが品薄になるな〜」なんて思っていたのですが、聞いた話だと、たくさん打ってたけど値段が高くなっていたとのことだったんです。値上がりしているから、みんな手を出してないのかな?なんて思っていたんですが、やっぱり売り切れたりしてるみたいですね。

だってね、あの双子のお笑いコンビ「ザ・たっち」が短期間で10キロくらい痩せたから、絶対に人気になると思っていたのに、寒天は品薄だけど舞茸はそうじゃないと聞いて、寒天の方が手軽だし、好き嫌いも少ないからかな〜なんて結論付けていました。

私は舞茸が大好きだし、たっちの二人があれだけ痩せたのは本当にすごいな〜って思ってましたからね。あっという間に痩せてましたから。

で、舞茸ダイエットの方法を調べようと思ったのですが、とても詳しく説明がされていて、画像も豊富なページがあったので、詳しい説明はそのページに任せちゃいます(笑)

そのページによると、「きのこ全般ダイエットに効果的だし脂肪を排出してくれる働きがあるんだけど、特にその中でも効果が高いのがマイタケなんだ」そうです。

さらに、「アメリカのペンタゴンまで推奨してレポート出して」いて、「MXフラクション」というのが舞茸だけに入っていて、「体重と血液中の脂肪分が大幅に減る効果」があるそうです。「腸の蠕動運動の働きを活発にしてくれて臓器や血液の余分な脂肪をうんちとして外に排出してくれる」効果もあるそうですよ。

「ただ、弱点があって煮たり焼いたりすると溶け出してしまう」から、「溶け出してもいいように鍋とかお味噌汁とかに入れる」のが良くて、汁を全部飲むようにしたらいいって番組で言っていたと思います。

食べる量は、「1日30g〜50g(半パック分)」

「食べすぎは良くない(食物繊維が多すぎて下痢になる可能性あり)」そうです。

ザ・たっちの二人は、ダイエット期間:40日間で、たつやさんがマイナス10.1kg、かずやさんがマイナス9.1kgでしたからね。

二人は自炊していたんだけど、舞茸料理BEST3も放送していました。

第3位:マイタケの三食丼
第2位:マイタケラーメン
第1位:マイタケのドライカレー

このベスト3のレシピも詳しく出ていますし、ザ・たっちが舞茸ダイエットでどれだけ痩せたかの写真画像も出ているので、詳しく知りたい場合は、ザ・たっちが10キロ痩せた!マイタケダイエット!!をどうぞ!!exclamation×2

舞茸は便秘にも効果があるんだね。φ(..)メモメモ

背伸びダイエットをしながら舞茸ダイエットもしたら、お正月太りもすぐに解消できるかな?

続きを読む次項有黒木メイサ「エンポリオ アルマーニ」2009年日本の顔/花王、歯磨き行動の脳への作用を研究
posted by マカロン at 21:19 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月16日

ダイエット[774日目]駅弁・空弁うまいものまつり/葛西紀明、冬季五輪史上最多6大会連続/小沢幹事長「職を辞する必要ない」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.6kg
体脂肪率:13.7%
BMI:23.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  みかん 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal   朝計341Kcal   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :たまごスープ(豆腐) 100Kcal  空翔ぶ天むす 150Kcal 手羽先 80Kcal  富山ますのすし 330Kcal  石川・安宅乃関所鮨 180Kcal   昼計840キロカロリー     CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :クリアアサヒ 150Kcal  焼酎ソーダ割り 120Kcal  ジンギスカン 300Kcal・もやしキャベツ玉ねぎ茄子マイタケえのき 30Kcal・じゃがいも 60Kcal  ますのすし 120Kcal   夜計780キロカロリー
おやつ
12時40分 :明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal     15時15分 :かりんとう 80Kcal  揚一番 40Kcal  横綱 80Kcal  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal   オヤツ計382キロカロリー     今日の合計2343キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


今日の札幌は晴れたけどその後はずっと雪かな?


今朝の体重は200g減って67.6kg(39.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.5%減って14.9%



今朝は微減。水分の出が悪い感じなので、夕食後から翌朝までの体重の減り幅が小さい感じ。


今日は新聞チラシで「駅弁・空弁うまいものまつり」というのを見つけたので、チラシであたりをつけて買いに行きました。

チラシにはいろいろたくさんの駅弁・空弁があって目移りしたのですが、今日の気分は弁当というよりサンドイッチ系に心奪われてしまい、中部国際空港(セントレア)の「みそかつサンド」や日本橋名物「たいめいけんヒレかつサンド」を食べることに決めました。それと、小牧空港の「空翔ぶ天むす」。他にもおいしそうな弁当がたくさん掲載していいたんだけどね。

でもスーパーに行ってみると、売れてしまったのかサンド2種はなく、空翔ぶ天むすも残り2個でしたあせあせ(飛び散る汗)他もチラシに載っていたものがほとんどなく、昔食べて美味しかった富山の「ますのすし」と石川小松空港の安宅乃関所鮨を購入。歌舞伎の勧進帳で知られる安宅乃関所ですね。
みそかつサンドか、たいめいけんヒレかつサンドが食べたかったし、他にもチラシにはいろいろあったのにな〜。

にしても、こういう駅弁や空弁まつり。
全部買って食べてみたいよね。なかなか食べられないからね。
本当はその土地土地でたべるのが一番なんだろうけど、それはなかなか大変だモンね。
いや〜、今こうしてチラシを見返してみても、やっぱりどれも美味しそうで食べたいな〜。

続きを読む次項有葛西紀明、冬季五輪史上最多6大会連続/ 小沢幹事長「職を辞する必要ない」
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月17日

ダイエット[775日目]女性の最強ダイエット/小林繁氏が急死/井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組 五輪代表ならず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:13.9%
BMI:23.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal    朝計331キロカロリー   トイレ中5日ゴンちゃん700    大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :カレー 200Kcalうどん 200Kcal餅 120Kcalじゃがいも・肉 100Kcal   昼計620キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時20分 :クリアアサヒ 220Kcal  焼酎ソーダ割り 150Kcal   こんにゃく&たらこ 20Kcal  キムチ 20Kcal  宝永ギョウザ 400Kcal  揚山芋のり 40Kcal  ツブから揚げ 40Kcal  玉子焼き 30Kcal  マカダミアナッツチョコレート 468Kcal    夜計1388キロカロリー
おやつ
12時40分 :明治ノワールベネズエラブレンド 116Kcal   チョコレート効果72% 30Kcal   15時0分 :かりんとう 60Kcal  揚一番 40Kcal  横綱 100Kcal    オヤツ計346キロカロリー      今日の合計2685キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌はドカ雪になってセンター試験が1時間遅くなったらしいんだけど、我が家の方は少ししか降ってませんでした。札幌は場所によって降り方が全然違うんだよね雪


今朝の体重は500g増えて68.1kg(38.9kg減、あと3.1kg)
体脂肪率は0.1%減って14.8%



なんと!今朝は68キロ台!爆弾
ドカ食いしてるわけじゃないのに68キロ台にまで増えるんて凹むね。だって、温泉後にもクリスマス後にも、大晦日のドカ食いの後だって68キロ台にはならなかったんだからね。
やっぱ間食だな〜。
チョコレートも全部食べたことだし、明日からまた間食絶食生活に戻りたいところだね。宣言しろ〜、宣言!


今日ふと思い出したんだけど、NHK「ためしてガッテン」でダイエットをテーマにするから見るのを楽しみにしてたはずなのに、すっかり完全に忘れていたことを思い出しました。何かあったっけか?何で忘れたんだろう?

再放送があるのでそれを録画などして見るつもりではいるのですが、ホムペでどんな内容だったか確認したので、こちらでも紹介します。次回の放送で「完結編」を放送するようなので、女性ダイエッターは必見かもるんるん

挫折なし!失敗なし!女性の最強ダイエット」というタイトルだったようです。

以前、ガッテンで紹介して大好評だったという「計るだけダイエット」があるのですが、よく調べてみると、男性の成功率が高いのに比べ、なぜが女性では失敗してしまう人が多いということが判明。

なぜ女性はダイエットに失敗してしまうのでしょうか?

「甘いものがやめられない」
「友達との食事が楽しくて仕方がない」……。

多くの女性が話すこうした“言い訳”には、実はちゃんとした科学的な理由があったというのです。

ということで、番組では「女性の特性」を逆手に取った最強ともいえるダイエット法を開発。今までダイエットに挫折してきた女性を見事、成功に導いたんだって!

最新研究が解き明かす、「女性のダイエット」のメカニズム。「女性はダイエットに失敗するようになってる!」と思えるような発見の連続だったそうです。

 ホルモンの違い。
 脳の違い。

調べれば調べるほど、「女と男の違い」が浮き彫りになったんだって!

なるほど、だから男性はこうなんだ!
そうか、だから女性はこうなんだ!

いままで、何となく感じていた男女の違いには科学的な根拠があったのです!男女のそれぞれの特徴をきちんと理解すれば、ダイエットは必ずうまくいきます。そして、きっと男女のすれ違いも少なくなるのでは、、、、、だって(笑)


「計るだけダイエット」は、ある電機メーカーでは男性社員351人が行ったところ、3か月で平均4.6kgの減量、しかも、成功率は8割以上だったのに、女性から「長続きしない」「リバウンドが」という声多かったそう。

どうしてうまくいかないのか?

失敗した人たちに取材すると、「どうしても甘いものがやめられない」
という声が帰ってきたそう。

なぜ甘いものがやめられないの?

ラットを使った実験で、メスの方がオスより2倍以上、砂糖水を飲むことがわかったんだって!

また別の研究では、卵巣がないメスは、砂糖水を好まず、そこにある物質を注射すると、再び、砂糖水を好むようになったとか。

そのある物質とは「女性ホルモン」。
女性の甘さへの好みは女性ホルモンが大きく関わっているということ。

エストロゲンという女性ホルモンは、受精卵を育てるため、子宮の内膜を厚くする。

また、プロゲステロンという女性ホルモンはさらにその上に、やわらかい膜をつくり、受精卵が着床しやすい環境を作る。

着床しなければ、作られた膜は壊されてしまい、これが生理なんだって。

さらに、エストロゲンは血液に乗って全身をめぐり、ある場所の脂肪を小さくしてくれます。
その場所とは「内臓脂肪」。
エストロゲンは「おなかやせホルモン」と言えます。

一方、プロゲステロンは、食事で取り込んだエネルギーを脂肪として蓄えようとする。
その主な場所は「皮下脂肪」。
プロゲステロンは「全身ふっくらホルモン」と言える。

女性がダイエットに成功するコツは、女性ホルモンの周期を利用すること。
エストロゲンは生理後に増え、およそ10日間多い時期が続きます。つまり、この時期はダイエットで体重が減りやすく、特に有酸素運動をすれば、エストロゲンが分解した内臓脂肪を、効率よく使うことができる時期です。

一方、プロゲステロンは生理前のおよそ10日間が増える時期。
この時期は、食べたものが皮下脂肪になりやすく、体重は増える傾向にある。
そのため、食べ過ぎは禁物、体重は現状維持でも御の字と考える時期。

つまり、生理後の10日間でゆっくり減量し、その後の10日間は現状維持。この繰り返しで、階段状のグラフが描けるダイエットが女性の理想だそうです。

女性と男性では脳も違う!

ダイエットに挫折した女性の中には、友だちとの食事会が楽しくてしょうがないという人もいました。実際、女性はおしゃべりをするときに、
いっしょにランチを食べたり、スイーツを食べたりする人が少なくありません。

なぜ女性はおしゃべりが好きなのでしょうか?

実は、それが女性の脳の特徴であることを示す研究があります。
脳に男性より女性の方が大きい部分が見つかったのです。

右の44野(模倣・共感)、左の44野(おしゃべり)、内側前頭前野(他人への関心)の3か所です。

つまり、女性は男性に比べて、コミュニケーション能力が高く、他人との協調性に長けていることがわかったのです。

こうした脳の特徴が友人との食事と結びつき、ダイエットの邪魔をしている場合が少なくありません。

では、ダイエットに成功するためにはいったいどうすればいいのでしょうか?

ということで、次回の完結編に続くようです。
今回の放送は序章だけだったみたいですね。次回ですべてが解明されるみたい。女性と男性ではダイエット方法も違うんですね。
レコダイ(レコーディングダイエット)も女性と男性では違う部分もあるのかもしれませんね。岡田斗司夫さんは男性なので、性差については分からないのかもしれないし。

女性と男性の脳の違いについては、つくづく思い知らされているところが最近もありました。ホント困りますよね(苦笑)。

やっぱりダイエットについても脳の違いということは影響しそうな気もします。

次回の「女性の最強ダイエット完結編(仮)」は、2010年1月20日(水曜)午後20時00分~20時43分 ということなんですが、あの韓流スター、リュ・シウォンさんが登場するそうです。ダイエット中にどうしてもお腹がすいてしまった時に、簡単に空腹感をなくしてくれるスゴ技を伝授してくれるとか。

さらに、最新の研究で明らかになってきた、男女の脳の性差に注目。女性ならではの脳の働きをダイエットに利用して、体重を効果的に落とす作戦を紹介してくれるんだって!

続きを読む次項有小林繁氏が急死/井上怜奈、ジョン・ボルドウィン組 五輪代表ならず
posted by マカロン at 22:15 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | ためしてガッテン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月18日

ダイエット[776日目]テキサスバーガー食べた/『アバター』がゴールデン・グローブ作品賞獲得、2冠達成/高血圧症予防を目指し「塩を減らそうプロジェクト」が発足

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.7
二回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:13.6%
BMI:23.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 50Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー    大川スロトレ20分
昼食
12時0分 :マクドナルド テキサスバーガー 640Kcal  くるみパン 120Kcal  ピロシキ 300Kcal  チョココロネ 250Kcal   昼計1310キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :みそ汁(大根・玉ねぎ・じゃがいも) 60Kcal  目玉焼き 100Kcal舞茸ほうれん草 30Kcal  まぐろ山かけ 90Kcal  カレーうどん 500Kcal粉チーズ 10Kcal    夜計790キロカロリー
おやつ
15時30分 :きびだんご 50Kcal  横綱 80Kcal  ピーナッツ 60Kcal   オヤツ計190キロカロリー    今日の合計2530キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れかな。気温も高めだったような。


今朝の体重は100g増えて68.2kg(38.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.6%減って14.2%



今朝も増えたので2日続けて68キロ台・・・もうやだ〜(悲しい顔)
2日続けての68キロ台なんて記憶がないので調べてみたら、なんと9月6日、7日で出して以来、ずーっと出ていませんでした。

その間にドカ食いもしていたし、温泉や年末年始などいろいろあっても出ていなかった68キロ台2日連続だったのに、どうしてドカ食いしてるわけでもない今頃に出てしまうのでしょう・・・。この4ヵ月が水の泡というわけではないでしょうけど、その前数ヶ月も停滞気味だったから水の泡といえば水の泡みたいなものなのかもね。

今日は昼にマクドナルドを利用することになり、ならばせっかくなので話題の「テキサスバーガー」を食べることにしました。バンズが新しいし、味も違っていて美味しかったけど、640kcal。

これ1個でいいはずだけど、何か物足りなくて他のパンを2.5個食べました。やっぱり食事量のラインが上がってるな〜。

昼にこれだけ食べて十分なのに、昨日ブログで間食をやめようと書いたはずなのに、3時には「きびだんご」なんて珍しい物があったせいで、ついつい手が伸びてしまし、あと少しある横綱にも手が伸び、ピーナッツなんかもちょいと食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あかん!こりゃあかん!

夜は夜で、玄米を食べる場所に「カレーうどん」を食べたもので、食事直後でお腹がパンパン状態。昼の量が多かったこともあるんだろうけど、カロリー的には普通だけど量的には多過ぎなんだろうね。とほほ。

明日の朝も68キロ台だとしたら3日連続か・・・。
3日連続なんていつ以来なんだろう???記録を見返す勇気が出ないもうやだ〜(悲しい顔)

ま〜いいか。ひらめき

スロトレとエアロビクスは毎日やるように戻ってきてるから、レコダイ(レコーディングダイエット)精神は、増やすストレスは一回に1個だからね。まずはスロトレとエアロを毎日やる生活に戻すことを優先していたことにしよう手(グー)

そして次は間食切りかな。
で、その次は腹七分目〜六分目程度で満足できていた感覚を思い出そう。

とにかく、一編にストレスを増やさないようにしないとね。レコダイはそういうシステムだったもんね。一度に何かを全部変えるのは大変だから、一つずつ戻して行こう。

明日で横綱はなくなりそうだから、明日で間食は終わりだな。あさってから間食なしにしよう。

続きを読む次項有『アバター』がゴールデン・グローブ作品賞獲得、2冠達成/高血圧症予防を目指し「塩を減らそうプロジェクト」が発足
posted by マカロン at 20:44 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)