スポンサードリンク

2010年01月09日

ダイエット[767日目]ストレスなのかヤケ買い/ロンブー淳なぜわざわざ会見 「安室激怒」は事務所否定/タイガー・ウッズの裸写真

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:15.0%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :お吸い物(わかめ・麩・寒天) 50Kcal  漬物 20Kcal  いか粕漬け 60Kcal  おにぎり(たらこ・玉子焼き) 500Kcal   昼計630キロカロリー
夕食
19時10分 :一番搾り 143Kcal  芋焼酎(鳴門金時) 200Kcal    漬物 20Kcal  海鮮チゲ鍋 100Kcal 白菜・長ネギ・水菜 10Kcal 舞茸・えのき・椎茸 しらたき 豆腐 20Kcal 海老・あさり・シャケ・鱈・ホタテ 100Kcal  つくね 50Kcal 餅入り巾着 80Kcal ラーメン 60Kcal    夜計783キロカロリー    今日もエアロビクスはサボリ
おやつ
15時25分 :午後の紅茶・茶葉2倍ミルクティー 120Kcal   セブンイレブン・挽きたてカフェオレプレミアム 218Kcal   揚一番 76Kcal   横綱 40Kcal    オヤツ計454キロカロリー    今日の合計2107キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れ〜。


今朝の体重は増減なく66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.5%増えて15.0%



昨日の夕食後体重や就寝直前体重がいい感じだったので、今朝はもう少し減ってると思ったんだけど、昨日の朝と同じでした。でもまぁ66キロ台キープだからいいのかな。水分を貯めるころと見ていたから想定内か。

今日は某ブログの「歌舞伎揚げ」に刺激を受けてしまい、お菓子やチョコレート、和菓子に菓子パンなどを買いまくってきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

昨日あたりから、「何か食べたい」という気持ちが強くなっていたのですが、何を食べたいのかが分からなかったんです。そんなときに、「歌舞伎揚げ」の文字を見て、「これだ!」ひらめきとビビビと来てしまい、どうしても食べたくなってしまったんです。この状態になると止められないのが私なんですよね。

それに、岡田斗司夫さんのブログで「小倉&ホイップ」のことが書かれていて、これも食べたくなってしまい一緒に探したのですが、「小倉&ホイップ」は見つからず、あっちこっちのスーパーやコンビニに行ったものの見つかりませんでした。

で、あっちこっち行っていろいろ見ていたら、いろいろと美味しそうなパンや和菓子があったりしたもので、その都度買ってしまったのです。

また、チョコレートも食べたいような気持ちがあって、久し振りのチョコレート祭りの準備までしてしまいました。

菓子パンに和菓子にチョコレート・・・食べきれないほど買ったのですが、買っただけでほぼ満足なんですよね。食べたい気持ちはすっかりなくなってしまいました。でも、買ってしまったので食べるとは思いますが・・・。

チョコレートはすぐに食べなくてもいいけど、菓子パンや和菓子は賞味期限があるから、ここ何日かで食べなきゃもったいないよね〜。それにしても、買い過ぎました。たらーっ(汗)たらーっ(汗)

「美味しそう」とか「食べたい」「欲しい」って思ったものを、何の躊躇もせずに買いまくることって、スカッとするでしょ?たぶんストレスが貯まっていたんだと思います。またイライラが強くなっていたからね。

本当は買ってきたものをガツガツ食べてストレス発散したいんだと思うけど、そこは何とか今のところは抑えることに成功しています。今夜のチゲ鍋も、きちんとセーブできたし、〆のラーメンも少し食べただけで抑えられました。たくさん買い込んだことで、貯まっていたストレスはある程度抜けたからだと思います。

でも今後は、買い込んだものを食べるのがストレスになるんだろうな〜。食べる必要がないものを食べてしまうわけですから、食べるたびにストレスになるのかも。買ってしまったこともストレスになるだろうし。

まぁどうにか朝食に食べるなどして、影響ができるだけ出ないようにするしかないかな。

 「美味しそう」
 「美味しい」
 「美味しかった」

この3つの呪文を唱えて、どうにか乗り越えたいところです。

だって、やっと66キロ台に戻ったんですから。
早く65キロ台に戻りたいし、目標体重も達成したいですからね。

でもたくさんあるんだよな〜爆弾爆弾爆弾

ほんと、ストレスは怖いね。
自分をコントロールできなくなるんだから・・・。

続きを読む次項有ロンブー淳なぜわざわざ会見 「安室激怒」は事務所否定/タイガー・ウッズの裸写真
posted by マカロン at 22:47 | 絶好調絶好調 | Comment(9) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月10日

ダイエット[768日目]食べたいわけではないバカ食い/城島、浦田聖子・西堀健実と自主トレ/セレブが語る「やせる秘訣」に医師や科学者が警告

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.3
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:12.9%
BMI:23.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  食パン 160Kcal  いちごホイップメロン 348Kcal  生どらダブルチョコレート 220Kcal  もっちーりアンドーナツ 350Kcal  プリン大福 200Kcal  大きなチョコクリームドーナツ 466Kcal  やわらかロール・ミルク風味ホイップ・LOOKチョコ 334Kcal    トイレ中5日ゴンちゃん700   朝計2318キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :チゲ鍋ラーメン 100Kcal  麺 400Kcal  モチ 120Kcal  シャケ・鱈・ねぎ・白滝・椎茸・舞茸・白菜・豆腐 120Kcal    昼計740キロカロリー
夕食
19時10分 :一番搾り 143Kcal  芋焼酎・鳴門金時 200Kcal  キムチ&レタス 20Kcal  いか粕漬け 20Kcal  味噌田楽 20Kcal  さつま揚げ 80Kcal  こんにゃく各種 5Kcal  鶏胸肉 240Kcal    夜計728キロカロリー    今日の合計3786キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌も晴れて穏やかな天気。


今朝の体重も増減なく66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.3%減って14.7%



3日続けて66.9キロ。なかなか65キロ台復活しないね。
体脂肪率もやっぱり15%前後だし・・・。


昨日のブログを読んでくださった方はご存知であり、また予想通りで、今日は朝から「バカ食い」でございました失恋

昨日たくさん買い込んだ菓子パン類・・・1個くらいで止めるつもりだったのですが、「早く食べてなくしてしまおう!」という気持ちが強く、「ドカ食いを今日1日だけで終わらすためにも・・・」なんて気持ちも働き、どうにも止まらなくなり、ガンガン食べましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

満腹のサインが来る前にドンドン食べていて、「これはあとからお腹がパンパンになるぞ〜」と分かっていながらも、次から次に食べていました。

まぁ、美味しく作ってある商品ですから美味しいに決まってるんですけど、食べたくて食べてるわけじゃない部分もあるんですよね。もちろん、「美味しそう」とか「食べてみたい」という気持ちで選んで買ってきたわけですが、買ってしまえば別に食べたいわけじゃない。買ってしまったから仕方なく食べているという感じです。もちろん食べれば美味しいのですが・・・。

食べたくもないのに無理して食べているテレビ番組を最近は見られなくなっていたはずなのに、自分がそのような食べ方をしているのですから、我ながらオバカです。もったいない話です。

正確なカロリーが分からないものもあったのですが、朝だけで2318キロカロリー食べましたたらーっ(汗)

それだけ食べていたのに、昼は昼で昨日の夕食の残りである「チゲ鍋ラーメン」を食べ、美味しくて少し食べ過ぎているのですから、何をかいわんやですな爆弾

まぁさすがにここまで食べると、3時のおやつは我慢したわけですが、夕食前体重が朝より1キロも増えていました。ゴンちゃんが6日ぶりに来てくれていたのにね。

夕食後体重は朝より2.5キロ増グッド(上向き矢印)
せっかく66.9kgを3日続けるところまで減っていたのに、明日の朝はどうなっちょることかのぉ〜。

まま、食べたものは仕方あるめ〜。
でも、まだ買ってきたものは残っちょるきの〜。今度は和菓子攻撃じゃき。

1日だけ。それも朝や午前中のドカ食いならなんとか挽回もしやすいのじゃろうけど、明日も和菓子祭りをやるようじゃと、またしばらく戻すまで時間が掛かるかもしれんの〜。

まぁしゃーないか。

あ!ひらめきもうこんな時間か!エアロビクスやらないと、今日もできなくなっちゃうよ〜。
酔いは醒めたか?お腹は消化できた?
よし!まずエアロをやってから続きを書こう!手(グー)

ふ=ダッシュ(走り出すさま)エアロ終了!たらーっ(汗)

さてさて、どこまで書いてたっけ?何を書いていたんだっけ?

まぁいいか爆弾

明日は和菓子攻撃で、明後日からまた頑張ろう!パンチ

続きを読む次項有城島、浦田聖子・西堀健実と自主トレ/セレブが語る「やせる秘訣」に医師や科学者が警告
posted by マカロン at 23:34 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月11日

ダイエット[769日目]鍋の3段活用/お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い/メッシのハットトリック/魁皇が歴代最多の幕内807勝 元横綱千代の富士に並ぶ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:15.3%
BMI:22.4
二回目測定
体重:69.7kg
体脂肪率:14.7%
BMI:23.2
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  やわらかロールいちごホイップ(LOOKチョコ) 332Kcal  黒糖まん 300Kcal  いちご大福 200Kcal  吹雪まん 300Kcal   朝計1372キロカロリー    トイレ2日連続ゴンちゃん1000   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :一昨日のチゲ鍋で雑炊・ごはん 300Kcal・スープ・たまご 200Kcal・豆腐など残った具 20Kcal   昼計520キロカロリー
夕食
19時10分 :みそ汁(なめこ・麩) 50Kcal  漬物 20Kcal  春菊の胡麻和え 30Kcal  玉子焼き 80Kcal  焼きタラコ 40Kcal  焼きはんぺん 50Kcal  ししゃも 200Kcal  玄米 300Kcal   夜計770キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
おやつ
13時0分 :ブラックサンダー 105Kcal    15時15分 :揚一番 80Kcal  横綱 40Kcal   オヤツ計225キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


曇り今日「成人の日」の札幌は曇り時々雪と言う感じかな。
筆談ホステスさんが出た青森市の成人式に出席したかったな〜。


今朝の体重は400g増えて67.3kg(39.3kg減、あと2.3kg)
体脂肪率は0.6%増えて15.3%



昨日の「菓子パン祭り」の影響は400グラム程度だったのはラッキーだったかな。でも体脂肪率が15.3%にまでなっちゃったけどねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今日も朝からお祭り。今日のお祭りは「和菓子祭り」というか「あんこ祭り」というか、美味しいおまんじゅうをたくさん食べました手(チョキ)

朝からまたたくさん食べたので、今日もすぐにゴンちゃん登場新幹線
小も含めてだけど、今日のゴンちゃんは久々の1キロ減。昨日食べたのがすぐに出たのかな?

久し振りの1000ゴンちゃんだったので今日もあまり増えてないことを予想したのですが、夕食前体重ですでに68キロ台にまで増えていてガッカリふらふら夕食後体重は69.7kgでまた70オーバーしそうな勢い。朝のカロリーは昨日のほうが断然多いんだけど、今日は昼が多かったのかな〜。

今日の昼は、一昨日のチゲ鍋のスープがまだ残っていたので、ご飯を入れて雑炊。昨日の一昨日のチゲ鍋の〆のラーメンを食べて、今日は雑炊で〆たから、おととい、昨日、今日で、チゲ鍋の3段活用です!鍋の締めを2.5回楽しんだ感じかな。日が経つにつれてスープが濃厚になる感じだしね。今日の雑炊もとても美味しかったです。量は普通だったと思うんだけど、食べ過ぎたかのかな〜。

まだ和菓子が何個か残っているので、明日の朝も和菓子の後夜祭かな。やっとなくなるから、また頑張ろう!
チョコレートも何個か買ってあるんだけど、チョコレートは賞味期限が長いだろうしね。一気に食べずに少しずつ食べるようにしようかな。

早くダイエットモードを取り戻さなきゃね。

続きを読む次項有お鍋のトレンド「締め」に異変 ブームで主役の座奪う勢い/メッシのハットトリック/魁皇が歴代最多の幕内807勝 元横綱千代の富士に並ぶ
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月12日

ダイエット[770日目]目標BMI=21(63kg)!/「オグシオ」小椋久美子引退へ/ポジティブ脳を育てる7つのアクション!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:14.0%
BMI:23.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  いよかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  中華まんじゅう 300Kcal  笹まんじゅう 300Kcal   朝計840キロカロリー    大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :スープ(なめこ) 50Kcal  焼きそば 300Kcal 竹輪 40Kcal ニンジン・蓮根・もやし 20Kcal マヨネーズ 20Kcal キムチ 10Kcal    昼計440キロカロリー
夕食
19時0分 :みそ汁(なめこ・豆腐) 50Kcal  漬物 20Kcal  キャベツ千切り 30Kcal  ソーセージ 80Kcal  コロッケ 100Kcal  シチュー 120Kcalほうれん草・ニンジン・玉ねぎ・セロリ 20Kcalじゃがいも 80Kcal豚肉・牛肉 100Kcal  玄米 300Kcal    夜計900キロカロリー
おやつ
15時15分 :揚一番 80Kcal  横綱 80Kcal  ちょこづつみ 94Kcal  明治ノワール ベネズエラブレンド 87Kcal   オヤツ計341キロカロリー    今日の合計2521キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


晴れ今日の札幌は晴れかな。明日は西日本でも雪が降るとか。お気をつけあそばせ〜。


今朝の体重は300g増えて67.6kg(39.3kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.4%減って14.9%



昨日は和菓子祭りでしたが、300グラム増だけで済んだからラッキーかなるんるん今日も残りの和菓子でアンコ祭りで、チョコにも少し手を付けちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)一気に食べず、少しずつにしよう!


さてさて、なかなかダイエットモードに入らない日々が続いている私ですが、ここらで気を引き締めるために、前々から隠し持っていたことを書いてしまおうと思います。

すでにタイトルに書いていますが、実はヤフーダイエットダイアリーの今期初め(11月)の目標にも書いていて、ダイエットタウンのプロフィールのほうにも書いていたことなのですが、心のうちではこのダイエットの目標を「BMI=21」にしていたんです。体重で言うと63.0kgとキリがいいんですけどね。

本当は65.0kgという当初からの目標を達成した時に新しい目標について書くつもりだったのですが、あと300グラムまで迫ったのですぐに書けるだろうと思っていたのに、そこからもう何ヶ月も経ってしまいました。

そろそろダラダラとダイエットをしているのもイヤになってきたので、ここらでこの目標を明らかにすることで、気合を入れてみようと思いました。ブログで言ってしまえば、いい加減なことをするわけには行きませんからね。「63キロまで減らす気が本当にあるの?!」というお叱りを受けることにもなりますもんね。

BMI=21というのは63キロですから、今朝の体重で行くとあと4.6キロもあります。最少記録の65.3キロだとあと2.3キロ。

現時点のBMI=22でも十分なんですが、甲田先生の本に「BMI=21が理想」と書かれているのを見て、せっかくだから挑戦してみようと思っていたんです。65.0キロを達成できそうな時だったので、63もすぐにできるだろうって思っていたところがあったんでしょうね、きっと。

でも63.0キロというのも、今までと同じことをしていれば達成できると思っていたんですが、最近の感じだと、以前のようなカロリー制限を復活させないと無理かな〜とも思う気持ちがあったりします。

まぁ、きちんと真面目なダイエットモードというか、普通の食事に戻せば大丈夫だと思っているんですけどね。

12月19日の温泉からずーっと食べ過ぎ傾向が続いているので、そろそろ普通に戻したいところです。菓子パンも和菓子もなくなって、あとはチョコレートだけですから、食べても少しだけにするように気をつけて、そろそろコツコツ真面目な自分に戻りたいものですな。ぴかぴか(新しい)

続きを読む次項有「オグシオ」小椋久美子引退へ/ポジティブ脳を育てる7つのアクション!
posted by マカロン at 21:12 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月13日

ダイエット[771日目]背伸びダイエット 効果は?/お尻と太もものぜい肉は「健康に良い」、英研究/仕事後の女性は“見た目年齢”5歳増し!衝撃の結果

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.3kg
体脂肪率:14.2%
BMI:23.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  ちくわパン 266Kcal  ちょこづつみ 94Kcal  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal   朝計761キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :カレー 150Kcalライス 300Kcalじゃがいも 60Kcal人参・ほうれん草 20Kcal豚肉 40Kcal  昼計570キロカロリー
夕食
19時10分 :クリアアサヒ 150Kcal  芋焼酎(鳴門金時) 200Kcal   もやし唐子和え 20Kcal  漬物 20Kcal  オードブル メロン 5Kcal 羊羹 20Kcal 肉まん 30Kcal 海老 10Kcal 豚肉 50Kcal  ごはん 50Kcal  カニ・ハム・魚など 100Kcal  きなこもち 50Kcal    夜計605キロカロリー
おやつ
13時0分 :ちょこづつみ 47Kcal 明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal チョコレート効果72% 30Kcal チョコレート効果86% 32Kcal   15時15分 :揚一番 40Kcal  横綱 60Kcal  ちょこづつみ 47Kcal  明治ノワールベネズエラブレンド 29Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 32Kcal    今日の合計2412キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエット


曇り今日の札幌は曇り。冷え込みが厳しかったね。
日本のあちこちで大雪になったみたいだけど大丈夫かな?
こちらはこれから大雪になるのかも雪


今朝の体重は300g増えて67.9kg(39.1kg減、あと2.9kg)
体脂肪率は0.2%減って14.7%



少しずつ少しずつ体重は増えています。
かろうじて68キロ台は免れた感じ。
今日も朝昼おやつとチョコレートを食べてるから体重は減ったとしても体脂肪率は増えるのかも。体重も減らないかな?爆弾爆弾


先日のテレビで寒天ダイエットを放送したら翌日寒天が売り切れたみたいだけど、「背伸びダイエット」というのも流行ってるみたいだね。詳しく知らないんだけど、1日3回食前に背伸びをするのだとか。石井直方教授のドローインと共通する部分もあるのかもね。

1日3回背伸びして、一緒にドローインをやるだけで、そこそこ体重は減るかもしれないよね。深呼吸をすることになるから代謝も上がるかもしれないし、運動不足の人なら筋肉も鍛えられるだろうしね。ストレッチ効果もあるから、何もしてない人なら背伸びダイエットをするだけでそれなりの効果はあるのかもしれないよね。背伸びするだけでいいんだからやってみるといいかも。

でも、そう思って背伸びダイエットを実践してみても、なかなか継続できないものだよね。手軽でいつでもやれるし、お金もかからないし、時間だってかからないのに、たぶん1ヵ月も続かない人が多いんだろうな〜。効果を実感できれば別なんだろうけどね。

逆に手軽すぎるのも継続できない理由かもね。「頑張ってる」感覚が少ないだろうから。

スロトレは1日10分を1日おきにやっただけで2週間ほどで効果を実感できたから、こんなに長く継続できているのかもしれないな〜。

寒天ダイエットも舞茸ダイエットも、背伸びダイエットだって、たぶん続けていれば効果はあるのだと思うけどね。

でも背伸びダイエットは運動不足の人限定かもしれないな〜。
運動不足の人がやると最初は効果があるかも。ダイエット初期のボーナス期間だけかもしれないね。
でも、続けていれば健康にはなるような気がする。健康維持ね。
痩せ続けるかどうかは疑問かも。

詳しいことを知らないくせに、こんなこと書いていいのかな?

「今日もエアロビクスさぼりました」ってブログに一度書いたんだけど、そこからエアロビクスを始めました。なのでブログが今日中に書き終わらない感じ。
エアロビクスは最近1日おきになってきているので、このあたりもきちんと毎日やるようにしていかないとね。このあたりも改善・修正していかなければ。

続きを読む次項有お尻と太もものぜい肉は「健康に良い」、英研究/仕事後の女性は“見た目年齢”5歳増し!衝撃の結果
posted by マカロン at 23:59 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)