スポンサードリンク

2010年01月04日

ダイエット[762日目]Happy Birthday to Me!/ドリカムが最高視聴率!紅白/「糖質オフ」米、消化3割減でダイエット効果

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:15.1%
BMI:22.4
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:13.2%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 20Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計290キロカロリー 大川スロトレ30分;今年最初のスロトレ。スロトレ初め!
昼食
12時5分 :あっさり醤油ラーメン 415Kcal  ゆでたまご 80Kcal  ハム・長ネギ 60Kcal  漬物 20Kcal   昼計575キロカロリー
夕食
19時10分 :プレミアムモルツ 164Kcal  父からの誕生日プレゼントの芋焼酎・鳴門金時 300Kcal焼酎・鳴門金時.jpg  レタスキムチ 20Kcal  (ピザハット)チーズハーモニーLセット・トマトカマンベール 540Kcal・シーフードカマンベール 540Kcal じゃがチーズもち 101Kcal アップルジェンヌM 220Kcal 和風チキン 332Kcal  夜計2217キロカロリー
おやつ
20時10分 (もりもとケーキ)フランス栗モンブラン 300Kcal  とろける生チョコ 200Kcal  スペシャルショート 300Kcal   おやつ計800キロカロリー    今日の合計3882キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


晴れ今日の札幌は晴れ!日差しが強く暖かかったね。


今朝の体重は100g減って67.4kg(39.6kg減、あと2.4kg)
体脂肪率は1.0%増えて15.1%



昨夜は天敵「おでん怪獣」だったけど100グラム増で済んだね。でも体脂肪率が1%も増えた〜。おでんのせいと言うより、御餅やお酒のせいかな?


お正月3が日で飲んだり食べたりも終わると良いのですが、今日はわたたくしの誕生日でございますバースデー42歳になりましたるんるんるんるん

「何が食べたい?」と尋ねられたので、宅配ピザを所望いたしました。ピザハット。
誕生日はやっぱりケーキバースデーということで、「もりもと」でケーキを買ってきました。

ピザハットはネットでオーダーしたんですが、サイトに言ってログインすると、「誕生日おめでとうございます!」と出てきました。

で、買い物かごにプレゼントがあると表示されていたので見てみると、「アップルジェンヌ」というものが誕生日プレゼントとして既に入っていました。

『リンゴのスイーツかな?』と思いながら、季節限定のカマンベールのピザのセットを選択! ネット注文だと烏龍茶が2本ついてくるのも嬉しいし、今回は図らずも誕生日プレゼントももらえるってことで、ネットオーダーはなかなか良いことを認識ひらめきひらめき

配達時間も指定できることを確認したけど、すぐに配達を選び、40分ほどで届くとのこと。

で、届いてみてビックリしたのが、誕生日プレゼントの「アップルジェンヌ」の箱が、普通のピザMサイズの箱なのです。
『ずいぶん大きいスイーツをタダでくれるんだな〜』と思いました。
その箱には名刺サイズほどのものがくっついていて、真ん中の黄色い部分を押すと「ハッピーバースデートゥーユー」とメロディーが流れる仕組みになってました。

その音楽を聞き終ったところで乾杯ビールどんっ(衝撃)バーをして、そのアップルジェンヌの箱を開けてみたところ、なんと!ピザではありませんか!!exclamation×2

小さく角切りにした焼きリンゴがのっているピザなんです。ビックリー!小さいお菓子みたいなものが申し訳程度についてくると思ったのに、ピザMサイズなんですからexclamation×2exclamation×2Mサイズがついてくるなら、Lサイズなんて注文しなきゃ良かったところですが、それはそれ、これはこれってことで、しっかり食べさせてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)と言っても、さすがに全部は食べられなかったものの、それでもかなり食べちゃったたらーっ(汗)たらーっ(汗)

やっぱり一口一口が大きくて、食べるスピードも早くなっちゃうと、ガンガン食べちゃうよね。小さくゆっくり食べないと本当はダメ!

「まぁ、誕生日だからしょうがないし、今日でお正月気分は最後、明日からは通常モードにしよう!」って心でつぶやきながら、もりもとのケーキを3個ペロリ!

モンブランは何年ぶりに食べたと思うけど、美味しかった〜。
スペシャルショートという420円もするイチゴショートケーキも食べました。あとは生チョコケーキ。

美味しいことは美味しいけど、柳月でオッケーだな〜。柳月はもっと安いけど同じくらいの美味しさかも。もりもとはパンもそうだけど、ケーキも他店より一回り大きいのかもしれないな〜。
げんこつシューとか、ゆきむしスフレのほうが美味しい気がする。
あとは元々がパン屋さんだから、パンのほうがいいのかも。

まぁそういうわけで、大晦日から今日1月4日まで飲んで食べてを続けたわけですが、今日で終了ですな。スロトレも再開したし、エアロビクスは今のお腹の感じや酔い具合だと今日もお休みという感じだけど、本当はエアロも再開したかったところだけどね。

明日の朝も体重は増えているかもしれないけど、明日から普通モードに戻して少しずつ減らしていくことにしましょう!

というわけで、全国どこでも同じなのかどうかわかりませんが、ピザハットは誕生日にオンラインでオーダーするとお得ですよってことをお伝えしておきますね。

さぁ!体重と体脂肪を落とすぞ〜!
落とす楽しみを意図的に増やしたからね爆弾ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

続きを読む次項有ドリカムが最高視聴率!紅白/「糖質オフ」米、消化3割減でダイエット効果
posted by マカロン at 21:41 | 絶好調絶好調 | Comment(17) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月05日

ダイエット[763日目]今年は大厄と覚悟していたのに/豊胸インプラント除去、バストより五輪メダル/自閉症 感情の神経機能低下が関係

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:14.2%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 20Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計290キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :天ぷらそば 418Kcal  アップルジェンヌ 210Kcal  漬物 20Kcal   昼計648キロカロリー
夕食
19時10分 :みそ汁(豆腐・しめじ・麩・長ネギ) 50Kcal  漬物 10Kcal  セロリ 10Kcal  黒豆 20Kcal  肉じゃが(玉ねぎ・しらたき) 350Kcal  納豆 50Kcal  白米 300Kcal  夜計790キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分;新年最初のエアロ!久し振りで気持ちよかったるんるん
おやつ
15時15分 :干いも 60Kcal  カール 75Kcal  コーヒー   おやつ計135キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


雪今日の札幌は一日中雪が降っていた感じかな。でも小雪なのでそれほど積もってない感じ。明日からが積もるのかも。


今朝の体重は100g増えて67.5kg(39.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は0.5%減って14.6%



昨夜はピザをたくさん食べて、お酒も飲んで、ケーキも食べてだったけど、100グラム増で済んだのはラッキー!るんるんでも、こういうのは少し遅れて反映されることがあるからね。

その通りで、今日から普通の食生活にしているんだけど、昨日の夕食後体重と同じ69.2kg爆弾昨日は晩酌してるから、そこからガンガン水分が出たけど、今日は普通の食事なので水分は出ないよね。

まぁ、ボチボチ行くっきゃない手(グー)


さてさて、昨日の記事のコメント欄をご覧になった方はご存知だと思うのですが、私は今年が本厄も本厄の「大厄」だと去年の初詣の時から覚悟していたのですが、どうやら大厄ではないということが判明したんです。

じゃあ後厄なのかと思ったら、節分までの誕生日の場合は前年と見なすという場合もあるようで、それを適用すると今年は完全に厄年を抜けたことになるんです手(チョキ)手(チョキ)

あはははは、気づいた時には厄を抜けていたってことになります。

厄年とかはそれほど気にしていたわけではないんですが、実際に抜けたことが分かると、それはそれでやっぱり嬉しいものですね。なんとなく気分が明るくなっちゃいました。肩の力も抜けた感じ(笑)

指摘されていなかったら今年1年ずーっと「大厄」だと思いながら毎日生活していたことでしょう。暗い一年になっていたかも。
さらに、来年は後厄だと思いながら生きたでしょうから、2年間、慎重に静かに暮らしていたかもしれません。今年のこの早い段階で判明して、本当に良かったです。

でも、大厄だと思って静かに暮らしていたほうが良かったのかな?(笑)

厄年じゃないと分かった途端に無茶なことや無謀なことをしたりしなきゃいいんだけどね。はじけちゃったりして爆弾爆弾

やっぱり明るい気持ちで暮らせるほうが断然いいよね。
いくら気にしていなくても、やっぱり何となく心の片隅に引っ掛かっている感じがあるものね、こういうのって。それを全く気にすることなく、3年の厄年期間が過ぎ去っていたなんて、ラッキー過ぎる。本厄を意識しなかっただけでなく本厄の王様である「大厄」を気にせず生きられたことは、今にして思うと残念だったりして〜、あはは。

今年は年の初めからいいことが起きたよ。それだけでも今年は良い年だね手(チョキ)手(チョキ)今年からは良いことがたくさんあるのかも。楽しくなってきたぞ〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

さおさおさん、ありがとう!! お礼のプレゼントプレゼントと財宝有料と感謝の気持ち黒ハート

続きを読む次項有豊胸インプラント除去、バストより五輪メダル/自閉症 感情の神経機能低下が関係
posted by マカロン at 21:35 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月06日

ダイエット[764日目]内臓が疲れぎみ?/楽にやせる方法を発見か?/ウオッカ2年連続2冠!年度代表馬に輝く

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:15.2%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 20Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計290キロカロリー  大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :スープ(ウインナー) 50Kcal  漬物 20Kcal  チャーハン 330Kcal・たまご 30Kcal・小エビ 10Kcal・長ネギ じゃがいも 60Kcal   昼計500キロカロリー
夕食
19時10分 :おつゆ(えのき・麩・豆腐) 50Kcal  漬物 20Kcal  山芋千切り 40Kcal  茶碗蒸し(鶏肉・栗・黒豆・みつば) 300Kcal  いくら丼 450Kcal    夜計860キロカロリー   エアロビクスできず
おやつ
15時15分 :かりんとう 20Kcal  干し芋 100Kcal  乾パン 30Kcal   おやつ計150キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


雪今日の札幌は曇りかな?雪は降ってなかったし、太陽も出なかったように思うけど・・・。


今朝の体重は200g減って67.3kg(39.7kg減、あと2.3kg)
体脂肪率は0.6%増えて15.2%



「ドカンと減る楽しみ」は無く少し減っただけですね。1回のドカ食いではなく、数回のドカ食いだし、それが数日に亘ると体重はすぐには減らないのかもしれないですね。ある程度落ち着いちゃうのかもしれません。

おそらく、それと同じくらいの日数を普通の食生活で過ごすようにしないと減量方向には行かないのかも。1回のドカ食いや1日のドカ食いならすぐに戻るんだけどね。

振り返ってみると、12月最初から飲み会があり、もりもと祭りや温泉、クリスマスに大晦日、そして新年というように、この1ヵ月は食べて休んでを何度も繰り返していた感じ。これではなかなかダイエットモードには、心も体もなりませんよね。減る方向に進みそうになったらまた食べちゃうんですから。

1月4日で飽食モードはお終い。内臓も疲れているような感覚があるので、しばらくは静かな食生活を送りたいところです。

ひと月まるまるイイカンジというのをしばらく経験していないような気がするので、1月はおとなしく過ごせたらいいな〜。

大晦日から4日まで連日お酒を飲んだので、今日は水曜日だけど休肝日ということになりました。土曜日まで飲めないので、ダイエットモードに移りやすいかも。

続きを読む次項有楽にやせる方法を発見か?/ウオッカ2年連続2冠!年度代表馬に輝く
posted by マカロン at 21:07 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月07日

ダイエット[765日目]イレギュラーな日/抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず 米研究/「私はつぶやかない」 自民・谷垣氏、反ツイッター宣言

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.4
二回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:12.7%
BMI:23.0
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  おつゆ 50Kcal  七草粥 150Kcal  お餅 120Kcal  いか粕漬け 60Kcal  セロリ 5Kcal  黒豆 20Kcal  伊達巻 30Kcal  漬物 10Kcal   朝計615キロカロリー
昼食
12時55分 :東坡肉ラーメン 700Kcal  よいとまけ 50Kcal  昼計750キロカロリー
夕食
19時10分 :サラダ(トマト・レタス) 20Kcal  ゆでたまご 80Kcal  シーチキン 20Kcal  漬物 20Kcal  牡蠣入りスープカレー(ニンジン・じゃがいも) 200Kcal  玄米 300Kcal   夜計640キロカロリー   大川スロトレ30分  エアロはまたサボり
おやつ
14時50分 :チョコレート 80Kcal  缶コーヒー 340Kcal  コカコーラゼロ 0Kcal  オヤツ計420キロカロリー    今日の合計2425キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ正月ぶとりをぶっ飛ばせダッシュ(走り出すさま)


今日の札幌は晴れ晴れ強い日差しだったよ。


今朝の体重は100g減って67.2kg(39.8kg減、あと2.2kg)
体脂肪率は0.5%減って14.7%



ポンポンといい感じには減ってくれまへんな〜。もうやだ〜(悲しい顔)やっぱ今こそ1500キロカロリー制限を復活させなきゃ無理なのかにゃ〜猫

さてさて、「普段通りのペースに戻すぞ!」と誓ったはずだったのですが、今日は急遽イレギュラーな一日になってしまったので、運動も食事も全くのイレギュラーな感じです。明日の体重などは、さっぱり見通しが立ちません。わからへん。

朝は七草粥を食べました。
七草粥には、お正月で食べ過ぎた胃腸を休める目的もあると思いますが、私にとっては、豆乳野菜ジュースと果物という普段の朝食のほうが胃腸を休めることができると思うんですけどね。まぁ、季節のものなのでたまにはお粥もいいですけどね。

七草粥だけでなく、少しおかずも食べたのですが、昼は昼でラーメンを食べて、お菓子やチョコ、缶コーヒーなどを飲み食いしています。

夕食はいつも通りですけどね。久し振りに玄米を食べることができて、なんか一安心。って言うか、早く玄米食に戻りたかった感じだったので嬉しかったです。

今日はこの後に、スロトレとエアロビクスをやろうかな〜。エアロは昨日もサボってるしな〜。すっかりサボリ癖がついちゃったかな?いやいや時間が取れなかっただけだよ。

ここから、今この時点から、真面目にダイエットモードにしよう!今日は予定外だったからしょうがない。

続きを読む次項有抗うつ剤、軽中度の症状に効果みられず 米研究/「私はつぶやかない」 自民・谷垣氏、反ツイッター宣言
posted by マカロン at 21:09 | 絶好調絶好調 | Comment(28) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月08日

ダイエット[766日目]体重計の年齢変更忘れてた!/やせ形の糖尿病、新たな原因遺伝子発見 東大など/携帯電話の電磁波がアルツハイマー病に効果?米研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 20Kcal  りんご 30Kcal  バナナ 70Kcal  チョコレート 80Kcal  コーヒー   朝計370キロカロリー   大川スロトレ20分
昼食
12時0分 :3色サンドイッチ 398Kcal  ハムチーズサンド 130Kcal  肉まん 230Kcal  しょうゆ団子 120Kcal  みかん 40Kcal  チョコレート 40Kcal  紅茶   昼計958キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :みそ汁(白菜・高野豆腐) 50Kcal  漬物 20Kcal  焼き茄子 30Kcal  玉子焼き 100Kcal  シャケとイクラの親子丼(玄米) 450Kcal    夜計650キロカロリー
おやつ
15時15分 :干し芋 120Kcal  チョコアイスバー  80Kcal   オヤツ計200キロカロリー     今日の合計2178キロカロリー
レコーディングダイエット!にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


晴れ今日の札幌は強い日差しの快晴だったけど、午後から曇ってきて夕方には強い雪が降ってたよ雪


今朝の体重は300g減って66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.2%減って14.5%



体重がやっと66キロ台に戻りました。12月30日晦日の朝以来です。

一方の体脂肪率は全然13%台に戻りません。
温泉に行った12月19日の朝まではほとんど13%台だったのに、あの温泉旅行から14%以上のままですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

65キロ台と13%台に、いつになったら戻れるのかな〜。

あ!そうそう!
体重計の年齢を42歳にするのを忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
年齢の設定は体脂肪率の計算に関係するだけだと思うけどね。体重には関係ないでしょう。年齢が上がると体脂肪率の計算の何が変わるんだろう???体脂肪率は多くでるようになるのかな?少なくでるようになるのかな?
まぁ、体脂肪率は目安でしかないんで、細かい数字を気にしてもしょうがないよね。

昨日は結局スロトレしかできませんでしが、今日はスロトレもエアロビクスもやりました。やっと今日からダイエットも通常営業に戻った感じかな?

この調子で65キロ台に戻ってくれたらいいんだけど、おそらく水分を貯める方向に進みそうな予感がするよ。一旦体重は増えるかもしれないな〜。

続きを読む次項有やせ形の糖尿病、新たな原因遺伝子発見 東大など/携帯電話の電磁波がアルツハイマー病に効果?米研究
posted by マカロン at 21:00 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)