スポンサードリンク

2010年01月01日

ダイエット[758日目]丑年、さようなら/第60回NHK紅白歌合戦/15歳の女子中学生、高木美帆、スピードスケート代表に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.5
二回目測定
体重:70.1kg
体脂肪率:11.9%
BMI:23.3
食事
朝食
9時0分 :日本酒 210Kcal     ハム 60Kcal  蒲鉾 50Kcal  いくら&大根 20Kcal  数の子 20Kcal  いか粕漬け 30Kcal  鶏肉 80Kcal  蓮根きんぴら 10Kcal  伊達巻 40Kcal  漬物 20Kcal  切り餅 480Kcal・ぜんざい 100Kcal・雑煮 110Kcal   朝計1230キロカロリー
昼食
14時50分 :トースト1/2 80Kcal・小エビ&チーズ 50Kcal  ヨーグルト 50Kcal・みかん&バナナ 50Kcal  コーヒー   昼計230キロカロリー
夕食
19時0分 :一番搾り 214Kcal  クリアアサヒ 157Kcal  日本酒 160Kcal  漬物 10Kcal  すき焼き 100Kcal・牛肉 600Kcal・春菊もやし長ネギ 20Kcal・白滝シイタケ・タケノコ 40Kcal・豆腐 80Kcal・なまたまご 160Kcal・うどん 300Kcal   夜計1841キロカロリー     今日の合計3301キロカロリー    今日もスロトレとエアロビクスをさぼります
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


晴れ雪大晦日の札幌は晴れたり、雪になったり。夕方から風が強くなってきて、深夜まで続いていた感じ。


今朝の体重は100g増えて67.0kg(40.0kg減、あと2.0kg)
体脂肪率は0.4%減って14.6%



今日は6日ぶりにゴンちゃんが来ました。今年の汚れは今年のうちに!ですねあせあせ(飛び散る汗)

ゴンちゃんが来たからなのか、夕食前体重が朝より700gも減って、とってもいい感じの体重でしから、夕食がご馳走じゃなかったら明日の体重はいい感じで減ったのにな〜と思いながら、本日のご夕食へ!

お年取りはお寿司でしたるんるん
いつもの回転寿司で持ち帰り寿司を頼む予定だったのですが、メニューが限定されるし、店に直接注文に行かなきゃいけないということだったので取りやめて、普通(?)のお寿司屋さんに注文することになりました。いつもの回転寿司より2倍くらいの値段になったかもたらーっ(汗)

でも、さすがに美味しかった〜。
回転寿司のように食べたいネタだけを注文したわけではないので、しばらく食べていなかったようなネタも食べられたから、それはそれで良かったな〜。

23個くらい食べたので、お腹はパンパン爆弾明日の体重が心配だけど、大晦日だからオッケー、オッケー決定

オッケーだけど、たくさん食べて、いつもより飲んだのに、年越しそばもしっかり食べたのは例年通り手(チョキ)細く長く生きるために食べる年越しそばなのに、かえって寿命を縮めているのでは?失恋

来年が寅年というのは意識してたけど、今年は何年だったっけ?すぐに浮かばず、ね・うし・とら、と数えてみたら、今年は丑年だったんですよね。すっかり忘れていました。

今日は格闘技(ダイナマイツ)、吉田秀彦VS石井慧や、魔裟斗の引退試合などを見ていましたが、こちらが終わってからチャンネルを紅白に替えたら、ちょうどドリカムが歌う前でした。ラッキー、ラッキーるんるん紅白は録画したので、いつか全部見よう!

紅白は、事前に「白組にサプライズゲスト」というのはニュースになっていて、「もしかしたら・・・」と思っていたら、やっぱりあの人だったのですが、それも昼間の時点で判明しちゃっていたのは残念でした。
でも、それを知らなかった母は、ものすごくビックリしていたみたいです。母は別の部屋で一人紅白を見ていたのですが、出場歌手が決定した時に、彼が出ないことを残念がってましたからね。

その彼とは・・・続きを読む次項有第60回NHK紅白歌合戦/15歳の女子中学生、高木美帆、スピードスケート代表に
posted by マカロン at 17:02 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[759日目]寒中お見舞い申し上げます/東方神起が解散?/サッカー天皇杯、G大阪が連覇 4-1で名古屋下す

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.5
二回目測定
体重:70.1kg
体脂肪率:11.9%
BMI:23.3
食事
朝食
9時0分 :日本酒 210Kcal     ハム 60Kcal  蒲鉾 50Kcal  いくら&大根 20Kcal  数の子 20Kcal  いか粕漬け 30Kcal  鶏肉 80Kcal  蓮根きんぴら 10Kcal  伊達巻 40Kcal  漬物 20Kcal  切り餅 480Kcal・ぜんざい 100Kcal・雑煮 110Kcal   朝計1230キロカロリー
昼食
14時50分 :トースト1/2 80Kcal・小エビ&チーズ 50Kcal  ヨーグルト 50Kcal・みかん&バナナ 50Kcal  コーヒー   昼計230キロカロリー
夕食
19時0分 :一番搾り 214Kcal  クリアアサヒ 157Kcal  日本酒 160Kcal  漬物 10Kcal  すき焼き 100Kcal・牛肉 600Kcal・春菊もやし長ネギ 20Kcal・白滝シイタケ・タケノコ 40Kcal・豆腐 80Kcal・なまたまご 160Kcal・うどん 300Kcal   夜計1841キロカロリー     今日の合計3301キロカロリー    今日もスロトレとエアロビクスをさぼります
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


晴れ今日の札幌は穏やかに晴れた元旦の朝となりました。昨夜は風が強く、天気予報も大荒れだったので心配していましたが、静かな元旦の朝でした。荒れるのは、これからなのかも。

寒中お見舞い申し上げます。

去年の1月に祖母が鬼籍に入りましたから、私は喪中なのです。だから、「おめでとう」って本当は言えないんですよね。あれから1年が経とうとしています。


2010年最初の体重は昨日朝より600g増えて67.6kg(39.4kg減、あと2.6kg)
体脂肪率は0.4%減って14.2%


昨日あんなにお寿司を食べて、夜中に年越しそばまで食べたのに、600グラム増えただけで済みました。去年は1.9kg増えましたから、ラッキー、ラッキーるんるん

去年の大晦日もお寿司をお腹一杯食べたつもりだったんですけど、ブログを見直してみたら一昨年の大晦日は「すき焼き」でした。お寿司だったのはその前の年だったかな〜。

でも、600グラムしか増えなかったのはラッキーるんるんるんるん

ところがところが、そのラッキーに油断したわけではないのですが、今日はまたまた大増量。夕食のすき焼きを食べ過ぎたこともあるけど、なんと夕食後体重が70.1kg爆弾爆弾爆弾8月以来の70キロ台です。朝までにどのくらい減るか・・・。

喪中なので、今年はおせち料理はないんですよね。
でも朝食は、おせち料理のようなものを食べ、お神酒も飲み、お餅も食べました。時間も少し遅く、しっかり食べたから、昼食は食べないつもりだったのに、2時過ぎくらいに軽い昼食を用意してくれたので、食べたくなかったけど食べることになりました。作る前に聞いてくれたら良かったのにな〜。まぁ、軽いから影響は少ないのだろうけど。

なので、夕食もお腹が空いてないのに、しっかり食べるような感じになりました。胃が尖がってます。ガッツリ食べたからね。

にしても70キロ台をまた見るとは思わなかったな〜。
まぁ、しゃーないか。
あと1年かけてでもいいから、大晦日の朝までには目標体重に届けばいいんだからね。

明日以降はどんな食事になるのか分からないんだけど、さてさて、この70キロ台が何日かかって、まずは65キロ台まで戻るのか?大晦日は良い感じで減っていたんだけどね。

実は大晦日に気づいたことがあるんだけど、それはまたいつか書きますね。

続きを読む次項有東方神起が解散?/サッカー天皇杯、G大阪が連覇 4-1で名古屋下す
posted by マカロン at 21:29 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月02日

写真撮影(24)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[760日目]ドカ雪!/東洋大が2年連続往路優勝 箱根駅伝/「いい年になりますように」 明治神宮で初詣

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.9
二回目測定
体重:69.1kg
体脂肪率:11.9%
BMI:23.0
食事
朝食
8時20分 :日本酒 150Kcal  ハム 60Kcal  蒲鉾 50Kcal  いくら&大根 20Kcal  数の子 20Kcal  いか粕漬け 30Kcal  ゆでたまご&いくら 100Kcal  蓮根きんぴら 10Kcal  伊達巻 20Kcal  漬物 10Kcal  切り餅 480Kcal・ぜんざい 100Kcal・雑煮 90Kcal   1140キロカロリー
昼食
(お腹が減ってないので昼は無し)
夕食
18時30分 :一番搾り 143Kcal  クリアアサヒ 80Kcal  焼酎お湯割り 220Kcal  漬物 30Kcal  豚肉 200Kcal  お好み焼き(海老・ウインナー) 700Kcal  チョコアイスバー 80Kcal   夜計1453キロカロリー
おやつ
15時20分 :乾パン 30Kcal  お煎餅 150Kcal  コーヒー   おやつ計180キロカロリー    今日の合計2773キロカロリー   今日もスロトレとエアロビクスはサボリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

毎月恒例の裸写真撮影と12月の集計もアップしました

今日の札幌はドカ雪雪雪雪朝の時点でドカッと積もっていたのに、一日中降ってたよ。


今朝の体重は1100gも増えて68.7kg(38.3kg減、あと3.7kg)
体脂肪率は増減なく14.2%



昨日の夕食後体重が桁違いの70キロ台を記録してしまったので、今朝はなんと68.7キロ!爆弾基準計測の朝の時点での68キロ台って、11月8日以来だ。この日は前日におでんを食べ過ぎたんだよね。覚えてるよ。


喪中だと初詣にも行けないようなので、いつも2日に行っていた初詣は無し。今年は厄年なんだけどな〜。
なので、今日も朝からお神酒をいただき、御餅なども食べました。
で、今日は昨日のような軽い昼食を食べずに、3時ごろにおやつを少々食べた程度で済ませました。

で、夜はお好み焼きで普通に食べましたけど、夕食後の体重は朝より400グラムしか増えてません。昨日の夕食後よりちょうど1キロ減ってます。いい感じで減ってくれることを願うところです。

続きを読む次項有東洋大が2年連続往路優勝 箱根駅伝/「いい年になりますように」 明治神宮で初詣
posted by マカロン at 21:01 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月03日

ダイエット[761日目]天敵おでん!/箱根駅伝、東洋大が総合2連覇/就寝時間が遅い若者はうつ病のリスクが高い、米研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:13.4%
BMI:22.9
食事
朝食
8時20分 :漬物 5Kcal  かまぼこ 40Kcal  いくら 10Kcal  ハム 20Kcal  伊達巻 20Kcal  数の子 20Kcal  セロリ・大根 10Kcal  蓮根きんぴら 20Kcal  お雑煮 340Kcal  きな粉もち 300Kcal    朝計785キロカロリー
昼食
12時10分 :アイスチョコバー2本 160Kcal  豆乳野菜ジュース 170Kcal  昼計330キロカロリー
夕食
19時20分 :一番搾り 143Kcal  赤ワイン 30Kcal  焼酎三ツ矢サイダー割り 170Kcal  漬物 20Kcal  おでん 30Kcal 竹輪 30Kcal じゃがいも・さといも 100Kcal こんにゃく 牛スジ 132Kcal さつま揚げ 140Kcal はんぺん 50Kcal 丸い練り物 50Kcal がんもどき 120Kcal たまご 80Kcal うどん 120Kcal   アイスチョコバー 80Kcal   夜計1295キロカロリー
おやつ
15時8分 :おせんべ 80Kcal  乾パン 70Kcal  コーヒー   おやつ計150キロカロリー     今日の合計2560キロカロリー   今日もスロトレ&エアロはサボリ
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


晴れ今日の札幌は晴れてたかな。でも朝は除雪車が置いて行った雪をどけなくちゃいけなくて、かなり重くて大変でしたあせあせ(飛び散る汗)


今朝の体重は1200g減って67.5kg(39.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は0.1%減って14.1%



今朝は昨日より1.2キロも減ってくれました手(チョキ)
まぁドカ食いで増えただけなので、このくらいは減りますよね。
でも、ここからが減らないのかな?

今日も昼を軽めで過ごしたので、またいい感じで体重が減るかと思いきや、夕食は「おでんexclamation×2
前回食べ過ぎて体重がドカン爆弾と増えた記憶が鮮明に残っています。いわば天敵ですな。ダッシュ(走り出すさま)

でも逆に言えば、前回の痛い思い出があるから今回は事前に気持ちの準備ができたわけですが、それでもやっぱりどうしても食べ過ぎちゃいますね。だって、美味しいから爆弾爆弾それに、せっかくだからとおでん種を1個ずつ食べるだけでもカロリー的には行っちゃうんだよね。お腹的には余裕がある感じなのに、小さい物を少しずつ食べていると、気づいた時には結構食べている感じなのです。

そして、ちょっとうどんでも入れようか?ってなるとアカン、アカン。

おでんを煮込んだ汁にうどんが入ったら美味しいに決まってるやん。3人でうどん1玉だから量としては少ないんだけど、鍋の〆は別腹だもんね。お腹が膨らんでいても〆は入ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

で、デザートスイーツも別腹ですから(腹は何個あるの???)、おでんで火照った胃や体にアイスチョコバーなんぞを食べちゃってさ。

まぁそれでも事前に気をつけたから、お腹は8分目か9分目程度しか食べてないと思うんだけど、夕食後体重は夕食前より1.6キロも増えてます。これはすでに2度トイレに行ったあとだから、寝るまでの減量は期待できないでしょう・・・・・明日もまだ67キロ台ってこと?

まぁ、しゃーないか。

おでんもよく噛んで食べるようにしなきゃダメかもね。やわらかいから食べ過ぎちゃうところがあるのかも。

クリスマス太り、お正月太りは、またコツコツ減らしていけばいいだけですよね。いつものペースに戻せば大丈夫、大丈夫!

そうそう!スロトレもエアロビクスもこんなにサボったのは初めてだと思うけど、これらもまたボチボチ始めないとね。ドカ食い癖、間食癖、サボリ癖はすぐに染み付いちゃうけど、逆に解消もすぐにできるからね手(チョキ)

クリスマス太り・お正月太りって、食べ過ぎているから疲れもあるでしょ?たぶん自覚してる人も多いはず。食べ過ぎが続くと疲れるもんね。早くいつもの食事量に戻した方が体も楽になるはず。

明日から普通のペースに戻せるかな?

続きを読む次項有箱根駅伝、東洋大が総合2連覇/就寝時間が遅い若者はうつ病のリスクが高い、米研究
posted by マカロン at 21:34 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)