スポンサードリンク

2009年12月20日

ダイエット[747日目]「やせた、やせた」と言われた/『NHK紅白歌合戦』歌唱曲決定/アンジェリーナ・ジョリーは美人黄金律に当てはまらない

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:12.5%
BMI:23.1
二回目測定
体重:69.4kg
体脂肪率:12.5%
BMI:23.1
食事
朝食
上の一回目体重は夕食後の数値。今日の朝は測定できなかったので二回目の数値を転写。(一回目の入力が必須のため)   7時40分 :温泉朝食バイキング 2000Kcal
昼食
12時40分 :冷し納豆そば 500Kcal  もなか 200Kcal   昼計700キロカロリー
夕食
19時5分 :コクの時間 157Kcal  マンゴー&ピーチ 90Kcal  焼酎お湯割り 111Kcal   漬物 20Kcal  ゆで卵 90Kcal  レタス・茄子田楽 30Kcal  ソーセージソテー 60Kcal  ホタルイカ&ひじき 40Kcal  焼きホッケ 180Kcal  ガーナチョコレート(エクセレント) 54Kcal   夜計832キロカロリー
おやつ
15時22分 :どら焼き 200キロカロリー   今日の合計3732キロカロリー 
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


今日の登別・苫小牧・札幌は晴れかな?夜に雪が降る予報だったけど降らなかったのかも?

今朝の体重・体脂肪率は温泉にいたので分かりません。


昨日、飲み過ぎたようで朝起きて何となく気持ち悪い感じ。朝も5時半くらいに一度目が覚めたら、その後はなかなか眠りに完全には戻れなかった感じでした。

でも朝食バイキングは前回とても美味しかった「焼きたてパン」が待っていますから、体調とは反対にワクワクしながら向かいました。

さすがに前回ほどの感動はなかったものの、やっぱり美味しかった〜るんるん4種類のパンを前回同様2回食べました。8個食べたと言うことね。1回目を終えた時点でお腹いっぱいだったし、その状態で他の料理を食べたりしていたんだけど、やっぱり2回目を食べることを選びました。パン以外のものは食べずに、パンを3回食べれば良かったと後悔ふらふらやっぱり美味しいよ〜、あそこのパンは。

そんなわけで朝からまたたくさん食べました。カロリー計算はまた手抜きで2000キロカロリーということにしておきます。

それにしても今回は、会った瞬間から「痩せた、痩せた」と言われたんです。8月の温泉旅行で会った親戚たちですから、あの時から2キロ程度しか減ってないんですけど、誰も彼も開口一番「やせた!」だったんですよね。「それ以上やせるんじゃない」とも言われました。

2キロくらいの差なので誤差の範囲ですよね。何が違ったんでしょう。

たぶん、上下黒い服だったことが影響していたのかな?
その服はMサイズのものだし、下はスキニーだったし、上も体にフィットしたものだったから、前よりずっと痩せたような印象になったのかもしれないですね。

でも、顔を見ただけで「痩せたね〜」という人もいたので、顔もびっくりされるくらい痩せたのかな〜?やつれてなきゃいいんだけど・・・。

昨日の夕食の時や部屋に戻ってからも、ダイエットの話が長いこと続きました。レコダイ(レコーディングダイエット)のことというより、筋トレやエアロビクスなど運動の方の話が主だったですけどね。

私と同じ身長の人に、私が体重を65kgと教えると、ビックリしたのです、その人は63kgなので私より軽いのに、私の方が体重が多かったことに驚いたみたい。
その後、その人の体脂肪率が21%くらいあるという話になって、私は13%くらいだよというと、もっと増やしたら?という感じになりました。

でも体脂肪率を聞いてある意味納得かもしれないですね。私自身は分からないのですが、私の方が引き締まっているから痩せて見えたのかもしれません。
その人はプールやスキーなどの運動をかなりされるようなのですが、筋トレは嫌いなんだそうです。だから私より体重は軽いけど体脂肪率は多いのかもしれないですね。

あ〜でも、まだ胃の辺りが少し膨らんでいる感じです。昨日たくさん食べて、今朝もたくさん食べたのに、昼も普通に食べて、お土産のお菓子類を食べたりもしてますから、いったい何キロ増えてるのか???

前回は夕食前体重で3.7kgも増えて、明日の朝で3キロ増に減るという感じだったようです。前回と同じくらい食べたと思うから、今回もそういう感じなのかな〜?

これからお風呂に入って夕食前の計量ですが、やっぱ怖いな〜がく〜(落胆した顔)
でも、どれだけ増えたか楽しみでもあるか。またそこからドカンと減らして、今度は大晦日の朝までに目標達成を目指そう!あと300グラムまで行ったのは3回目だったんだけど仕方ない。大晦日はまたドカ食いするし、年越しそばも深夜に食べるからね。クリスマスを上手く乗り切れるかが最大の課題かな。お土産をいろいろ買って来ちゃったから、それも上手く乗り切らないとな〜。

さてさて、お風呂に行ってくるか。
何キロになってるかな〜?


メモ夕食前体重は68.9kgでした。昨日の朝から3.6kg増たらーっ(汗)やっぱり前回と同じ感じですね。

昨日さんざん飲んだけど、今日も晩酌ビール
ま、少し飲む量を減らし、食事も軽めです。

夕食後の体重は、なんと!夕食前から500gしか増えてません。晩酌もしたし、少な目とは言え、いろいろ食べたのにね。トイレに2回行ったので、食べた物もそうだけど水分で体重が増えていたのかもね。
夕食後体重は69.4kgなので、昨日の朝より4.1kg増えていることにはなります。これが65kg台や65.3kgという記録に戻るまでに何日掛かるのか??? まぁ、また普段どおり粛々と過ごすだけだよね。

続きを読む次項有『NHK紅白歌合戦』歌唱曲決定/アンジェリーナ・ジョリーは美人黄金律に当てはまらない
posted by マカロン at 16:48 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月21日

ダイエット[748日目]左の首から肩が痛し/M―1グランプリ、パンクブーブー。視聴率は関東20.6%、関西30.3%/2009年の野球界は日本勢が話題を独占

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.5kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.5
二回目測定
体重:68.4kg
体脂肪率:13.3%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  洋梨 30Kcal  りんご 10Kcal  コーヒー   朝計250キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :ゆでたまご 80Kcal  焼き豚 20Kcal  釜焼きドーナッツ(抹茶かのこ・紅茶・黒ごま・モカショコラ・ショコラ) 300Kcal  ラスク(ガーリック) 160Kcal  漬物 20Kcal  昼計580キロカロリー
夕食
19時10分 :ポトフ 100Kcal・じゃがいも 80Kcal・玉ねぎニンジン 10Kcal・ソーセージ 60Kcal  漬物 30Kcal  ぎょうざの宝永 500Kcal  玄米&力丸くん(生卵) 380Kcal   夜計1160キロカロリー
おやつ
15時20分 :もりもと雪鶴(バター・ハスカップ) 200Kcal ラスク 20Kcal  おやつ計220キロカロリー    今日の合計2230キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪今朝の札幌も雪が降りました。金曜日の朝はほぼ0センチだった積雪がこの4日間で平年を超える積雪になったようです。「今年は雪が少なくていいですね〜」なんて話していても、こんなふうにドカ雪が降るのはいつものことですからね。ただ、明日からは雪も寒さも一段落のようです。


今朝の体重は一昨日から2200g増えて67.5kg(39.5kg減、あと2.5kg)
体脂肪率は0.4%増えて14.3%



温泉前の一昨日より1.2kg増で済んでいるのはラッキーかも。8月の時は3キロ増でしたからね。今回も同じくらい食べたと思うけど、水分の出が良い感じです。水分が出てるだけかもしれませんが・・・。


8月の時もそうだっただけど、あんなに食べたのにゴンちゃんがすぐにこないんですよね。お肉中心に食べたので消化に時間がかかっているのかもしれません。

昨日の夜あたりから、左側の首から肩・背中にかけて張りのような凝りのような痛みがあります。ずっと運転していたからかな〜。凍った道路などもあったので力が入っていたのでしょうか?それとも親戚のチビちゃんと遊んだ筋肉痛でしょうか?

あ!ホテルで寝たときの向きがいつもと違ったからかも!普段は仰向けか右肩を下にして眠るんだけど、右を向くと父母がいたから、慣れない左肩を下にして眠っていたのでした。布団も厚くはなかったし、それが原因で痛いのかな〜。コリやハリの痛みだと思うんだけどね。

さてさて、明日の朝はどこまで体重が戻ってくれるかな〜?
65キロ台に復帰するまでに何日掛かるでしょう?クリスマス前までには無理かな?ま、クリスマスはたくさん食べるわけではないつもりだけど、ご馳走が出るかもしれないしね。ケーキなんかあるかな〜?美味しいケーキも食べたいところだな〜。もりもとに行って自分で買ってこようかな?

続きを読む次項有M―1グランプリ、パンクブーブー。視聴率は関東20.6%、関西30.3%/2009年の野球界は日本勢が話題を独占
posted by マカロン at 21:04 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月22日

ダイエット[749日目]雪かきのせいかも?/石川遼、大学進学せずにゴルフ専念/メッシが2009年FIFA年間最優秀選手に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.2%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :醤油ラーメン 400Kcal・もやし・しめじ 20Kcal・ゆでたまご 80Kcal   ラスク 40Kcal   漬物 20Kcal   560キロカロリー
夕食
19時15分 :みそ汁(玉子・豆腐) 50Kcal  漬物 30Kcal  冬至かぼちゃ 60Kcal・ぜんざい 100Kcal・モチ 240Kcal  トマト&シーチキン 30Kcal  天婦羅・大根おろし 10Kcal・竹輪 100Kcal・ピーマン 50Kcal    夜計670キロカロリー   CDエアロビクスDVD・DVDに傷がついているようで途中から動かなくなっちゃった55分
おやつ
15時20分 :ラスク 40Kcal  堅焼き煎餅 60Kcal  温泉まんじゅう 60Kcal   おやつ計160キロカロリー    今日の合計1630キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れだったかな?でも朝は雪かき。そこそこ降ったみたいだったね。


今朝の体重は500g減って67.0kg(40.0kg減、あと2.0kg)
体脂肪率は0.1%減って14.2%



67キロまでしか減らなかったけど、まずまずのペースで減ってるかな。3時のおやつに間食する癖がついちゃって何かを食べちゃうな〜爆弾まぁ、この程度なら平気のヘイちゃんだけどね。

さてさて、あと何日で65キロ台に戻り、65.0キロという目標体重に達することができるのか?

あ!そうそう!
昨日の朝の体重を、温泉に行った朝より1200g増まで減ったと書いたのですが、2200g増でした。あせあせ(飛び散る汗)簡単な計算もできなくなってきたね〜パンチ 8月の温泉のときは3000g増だったので、それよりは優秀だけどね手(チョキ)手(チョキ)←優秀ではないむかっ(怒り)パンチ

あ!それから、今朝の雪かきがちょっと大変だったんだけど、その時に凝り痛い左側の首から背中・肩に力が入っているのを感じました。この凝りと張りは、土曜日の朝の雪かきが原因なのかもしれません。

昨シーズンは雪かきをしても筋肉痛にならなかったと思うんだけど、今シーズンはなっちゃったのかな?スロトレは継続しているのにね〜。少し手抜きかもしれないけどたらーっ(汗)

明日は祝日ですねるんるん
最近は祝日を月曜日に移動させて連休にする法律ができたから水曜日のお休みって珍しい雰囲気があるけど、週の真ん中水曜日の祝日って昔は嬉しかったけどな〜。月・火と仕事して、水曜が休み。木・金と出れば土日が休みだったので、水曜が休日なのって好きだったけどね。

明日にクリスマスのデートとかパーティーや飲み会をする人が多いのかもね。あ!カップルなら今夜からクリスマスデートなのかな?ムード

昨日のBSマンガ夜話は、井上雄彦さんの「リアル」でした。ゲストに柴田淳さんが出ていましたが、あまりテレビに出ないので貴重だったかも。
にしても、「リアル」を読んでみたくなって、ネットで大人買いしようかどうか迷ってます。マンガ喫茶とかに行けば読めるんだろうけどね〜。「スラムダンク」は時代がずれたので読んでなくて、今、BSでやってるアニメを見てるんだよね。
バガボンドは最初の数巻は読んだけど買わなくなっちゃった。
「リアル」は、昨日、評価も評判もすごく高かったから、読んでみたいんだけど、ハマるかな〜。
井上雄彦氏の「プロフェッショナル」も何度も見たしね。

どうしようかな〜。

続きを読む次項有石川遼、大学進学せずにゴルフ専念/メッシが2009年FIFA年間最優秀選手に
posted by マカロン at 21:39 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月23日

ダイエット[750日目]エアロビクスDVDに傷が!/ゴン中山、来季はコンサドーレ札幌/タグ・ホイヤー、タイガー・ウッズへの支持を表明

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.4%
BMI:22.1
二回目測定
体重:68.6kg
体脂肪率:13.6%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計240Kcal   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :漬物 30Kcal  焼きそば 300Kcal・野菜 10Kcal・ベーコン 50Kcal   昼計390Kcal
夕食
19時0分 :コクの時間 157Kcal  カンチューハイグレープフルーツ 70Kcal  焼酎お湯割り 120Kcal  漬物 30Kcal  ラーメンサラダ(ラーサラ) 150Kcal・トマトレタスキュウリ 20Kcal・玉子 50Kcal・ドレッシング 30Kcal  煮物 30Kcal・さといも 80Kcal・さつま揚げ 80Kcal・油揚げ 60Kcal・ニンジン・筍 10Kcal   カキフライ 300Kcal  キャベツ千切り 30Kcal   夜計1217キロカロリー   CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
おやつ
15時0分 :ラスク 80Kcal  おばあちゃんせんべ 50Kcal  甘みつおせんべ 60Kcal   おやつ計190Kcal    今日の合計2037キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇りかな?夕方くらいから雪が降り出した。今朝は雪かきしなくて良かった。


今朝の体重は500g減って66.5kg(40.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.2%増えて14.4%



体重は500グラムずつ減って66.5キロまで戻りました。でも体脂肪率は14%台を保っていてこっちのほうが問題かも。

あんなに食べてきたのに、まだゴンちゃんが顔を見せません。8月もそうでしたが、たくさん食べても出ないのは何か嫌ですよね。ドカ食いの体重増はドンドン解消されてますが、ゴンちゃんがこないままではそろそろ止まる頃かな?


さて、昨日、エアロビクスDVDをやっていたら途中で映像が止まってしまいました。DVDを出してチェックしてみると傷がありました。たぶん、この傷のせいでいつものプログラムの最後のほうができなくなってしまったのだと思います。

同じプログラムを飽きもせず1年以上もほぼ毎日続けてきました。DVDもダメになるころなのかもしれませんね。
このCDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ローは1年以上やっていても好きなプログラムなので、まだまだ続けたいところなのですが、またアマゾンで中古を買うしかないかな〜。本屋に新品があったから新品をまた買うか?

ベーシックプログラムは動くので、こっちをやろうかとも思うのですが、前にも書いたように、ベーシックという割にはコチラの方がハードで、きちんとやるとドタバタとうるさいんですよね。でもそのぶん、汗をかけて心拍数も上がるとは思うのですが、ドタンバタンしすぎるのは困ります。ハードなところは少し手を抜く感じで軽めにやろうかな〜?

それとも、ヒップホップのDVDのほうを久し振りにやるか?ヒップホップも楽しいんだけど、少しだけ気持ちよくない箇所があるので、やっぱりエアロビクスのようにしようかな?

続きを読む次項有ゴン中山、来季はコンサドーレ札幌/タグ・ホイヤー、タイガー・ウッズへの支持を表明
posted by マカロン at 21:19 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月24日

ダイエット[751日目]チョコが美味しくない?/10分間の運動で、脳の認知機能高まる/美女サンタ、笑顔でメリークリスマス!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.7kg
体脂肪率:13.2%
BMI:22.9
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  マカダミアチョコレート 234Kcal  麻計474キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :たらこスパゲティ 500Kcal  たまごスープ 110Kcal  漬物 20Kcal  ラスク 60Kcal   昼計690キロカロリー    CDエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
19時10分 :エビス超長期熟成・期間限定 175Kcal  カロリ柚子モスコミュール 50Kcal  焼酎お湯割り 120Kcal  サラダ 30Kcal・スパゲティ 30Kcal・ひき肉 30Kcal  漬物 20Kcal  ケンタッキークリスマスパック・バーベキューチキンレッグ 298Kcal・オリジナルチキン2本 474Kcal・ナゲット2個 44Kcal・チキンテンダー2本 180Kcal  フルーツケーキ 200Kcal  ショコラケーキ 250Kcal    夜計1901キロカロリー
おやつ
15時20分 :ラスク 40Kcal  そふとサラダおせんべ 60Kcal  のりおせんべ 40Kcal  マカダミアナッツチョコ 94Kcal  おやつ計234キロカロリー    今日の合計3299キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ曇り今日の札幌は晴れのち曇りって感じ?雪もチラチラしてたけどね。


今朝の体重は400g増えて66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.3%増えて14.7%



今朝はあんまり減らなくて66.9キロ。ギリギリ67キロは切ったけど、体脂肪率がまた14%台だね。15%に届きそう。間食のせいかな?

相変わらずゴンちゃんが来なくて、何してるんでしょう(笑)
温泉であんなに食べたのに全部吸収しちゃってるのかな?


さてさて、今夜はクリスマスイブですね。
予約していたケンタッキーのクリスマスパックを今夜は食べました。イヴにケンタッキーを食べるのは何十年ぶりでしょう。予約してまで食べることはなかったからな〜。

晩酌日じゃないんだけど今日もお酒をいただきました。
いつもの発泡酒や第3のビールではなく、エビスビールの限定醸造を飲みました。

ショートケーキも2個食べて、満足、満足るんるん

明日の体重はまずいかな?


ところで、今朝、マカダミアナッツチョコレートを食べたんだけど、なんだか昔ほど美味しくなかったんです。もちろん、子どもの頃から大好きなチョコレートですから美味しいし、食べると嬉しいのですが、何だか以前ほど美味しくない。ココアパウダーの味なのか、カカオマスとかの味なのか、何だか口に残る味があって、どうも美味しくない。

あんなにやっていたチョコレート祭りを開催しなくなったのは、これが原因なのかな?

でも3時のおやつにまた食べたときは、それを感じなかった。

夕食後に食べたショコラケーキは、やっぱり前ほど美味しく感じないような気がしました。もちろん好きで美味しいんだけど、何か変わった感じ。それより、フルーツが乗っていたケーキのほうが美味しかったかもしれない。チョコレートへの味覚が少し変わってきたのかな?

今夜、ケンタにケーキにと食べたんだけど、明日はまた「もりもとパン祭り」をしようかな〜と画策中眠い(睡眠)もりもと洋菓子祭りにしようかと思ったりもしたんだけど、今日ケーキを食べたからね。和菓子祭りもいいかな〜。やっぱパン祭りかな?また4個くらい食べちゃうかもしれないけど、体重はそんなに増えないと思うんだけどね。

あ!目標達成をすっかり忘れてた!爆弾爆弾

まっ、今年最後のパン祭りということで、美味しいパンを食べたいな〜。でも、また体脂肪率が増えそうあせあせ(飛び散る汗)にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ

続きを読む次項有10分間の運動で、脳の認知機能高まる/美女サンタ、笑顔でメリークリスマス!
posted by マカロン at 22:29 | 絶好調絶好調 | Comment(14) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)