スポンサードリンク

2009年12月10日

ダイエット[737日目]炭水化物を減らす不安/イ・ビョンホンさん1.5億円要求される 交際女性巡り/幼少期の清潔すぎる環境は成人後の疾病リスクを高める、研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   昼計240キロカロリー   大川スロトレ32周目30分
昼食
12時5分 :うどん・汁 340Kcal(白滝・タラ・豆腐・舞茸・白菜・ネギ) 140Kcal  漬物 20Kcal   昼計500キロカロリー
夕食
19時10分 :なめこ汁(大根おろし) 50Kcal  漬物 20Kcal   玉子焼き(コーン入り) 100Kcal  焼き茄子(大根おろし) 35Kcal  ホイル焼き(イカゴロ) 100Kcal 玄米 300Kcal  夜計605キロカロリー   今日の合計1345キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ晴れ今日の札幌は快晴の青空と太陽燦々るんるんでも風が冷たかったね牡牛座


今朝の体重は300g増えて66.1kg(40.9kg減、あと1.1kg)
体脂肪率は0.6%減って13.8%



やはり66キロ台に戻ってしまいましたが想定内ですね。でも、月平均体重を65キロ台にするには、もっと65キロ台を出さないと難しい。あらら、12月ももう17日なんだね。この感じで月平均65キロ台を出すには残りの日数をすべて65キロ台でもムリかな。やはりまずは65.0kgを出すことだな。

さてさて、昨日のブログで「玄米を半分にする」と言ったばかりだったのに、今夜は普通に一杯食べましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)やっぱりね、炭水化物不足が心配だったりするんです。

炭水化物を摂ったほうが脂肪が燃焼するし、満腹感などの点でも良いので、ダイエットのときこそ食べるべきだし、毎食150g程度は最低でも食べた方がいいそうなのですが、それと同じくらい気になっているのが、精神面への影響なんですよね。

炭水化物が極端に少ない食生活をすると憂鬱になるという研究結果が先月くらいだったかに発表されましたが、それ以前から炭水化物不足はキレやすい脳やうつ病を引き起こすとも言われていました。

ダイエットで食事制限をしたり、低炭水化物ダイエットや炭水化物を完全に断つダイエットをしていたりすると、イライラするようになったり、気分が落ち込むようになったりする人が多いような気がするのですが、これは炭水化物不足から来ているものなのかもしれないのです。

かくいう私も、5月くらいから約4ヶ月間ほど夕食でお米を食べることをやめたのですが、体重が減らないだけでなく、精神的にもあまり良くない影響があったように思っています。去年からつづいているイライラが、その4ヶ月間でさらに増したところがあったんですよね。それに、憂鬱な感じにもなっていたし。

そんな感じだったときに、「炭水化物抜きが心にも良くない」というものや、「ダイエット中でもご飯は食べた方が良い」というものを目にし、すぐに夕食のお米を復活させたところ、数日で気分が晴れるような自覚があったんです。脳も心も満たされるような感じでした。この感覚について、当時のブログにも少しだけ書いていたと思います。

私は、朝食は豆乳野菜ジュースと果物なので炭水化物抜きだし、夕食でも炭水化物を完全に抜いていたのですが、昼食は普通に炭水化物を食べていましたから、100%炭水化物抜き状態ではなかったものの、この生活を4ヶ月も続けていたことは、やはり良くなかったのかもしれません。もちろん、記事や本で目にしたことで暗示のようなものにかかっただけかもしれないんですけどね。

でも、夕食で米をしっかり食べるようになったときには、すぐにその効果を実感したことは確かでした。

とは言え、ずーっと続いているイライラ感は今でもまだ解消されてはいないんですけどね爆弾

でもね、スイーツとか好物を食べた時の多幸感ってあるでしょ?あんな感覚がお米を復活させたときに感じたんです。その時に、「あ〜やっぱりお米は必要なんだな〜」って心から実感したんですよね。

炭水化物の実験でも、高炭水化物グループは精神状態で改善が見られたのに、低炭水化物グループは落ち込んだり、不安になる傾向があったんですよね。

なので、昨日のブログで「玄米を半分にする」と書いたものの、炭水化物が不足することも心配になったんですよね。朝食は相変わらずだし、週3回の晩酌日はお米を食べませんからね(アルコールは飲むけど)。
こんな食生活ですから、普段は玄米をきちんと食べた方が炭水化物不足にならないのではないかって気がしているのです。朝の分と晩酌日の分の炭水化物を摂取しないとってね。

ダイエットとしても必要なものだし、精神的にも必要なものだしね。仕事や勉強の面でも必要だしね。

だから玄米を減らすのは止めにするとして、じゃあどこで減らない体重を減らすのか?ってことになっちゃうんだけど、昼食を食べ過ぎないことと、晩酌日に食べ過ぎないことを意識していれば、そのうちに減ってくれるでしょうかね〜。何かしなきゃ停滞したままという感じもしないではないんですけどね。

でも、まぁいいか。その二つを意識するようになってから、まだそれほど日にちも経ってないし、徹底もできてないんだから、焦らず長い目で見て行こうか。うんうん。

それより明日は、もりもとパン祭りだからね。祭りと呼ぶほどハジける予定ではないんだけど、見た目通り美味しいパンだといいな〜。楽しみ〜。
パン全種類制覇なんて一気に出来ないのだから、一度にたくさん買ってもしょうがないんだからね。わかってる?明日の昼食分だけ買いなさいよ!明後日やその次の日にまで食べなきゃいけないほどの数は買わないように!見てしまうと買いたくなるだろうけど、また次の機会に買えばいいんだからね。わかった?前回、昼に食べて、その後4日間も祭りが続いたでしょ?あれが尾を引いて影響が出たんだからね。プチパンだったとは言え、その後4日間も祭りを継続するくらいだったら、明日の昼だけ3個とか4個食べちゃった方が尾を引かないと思うよ。食べ過ぎは1食だけなら大丈夫だからね。本当は2個くらいで十分なんだけど、見ちゃうともっと買いたくなるだろうから、3個にしてもいいけど、明日の昼で食べ終えるようにしたらどうかな?

続きを読む次項有イ・ビョンホンさん1.5億円要求される 交際女性巡り/幼少期の清潔すぎる環境は成人後の疾病リスクを高める、研究
posted by マカロン at 21:59 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月11日

ダイエット[738日目]ガハハハ、4個食べた/脂肪吸引手術で死亡?「品川美容外科池袋院」/今年の漢字は「新」 京都・清水寺で発表

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-1.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:13.8%
BMI:21.9
二回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計230キロカロリー   トイレ中2日ゴンちゃん500   大川スロトレ30分
昼食
13時15分 :もりもとのパン・トロタマバーガー 300Kcal・スイートシュガー 300Kcal・メロンパン 300Kcal・もりもと粒あんぱん 300Kcal  タリーズ・ウインターショット 75Kcal  UCC香りとコクの深炒りカフェ 141Kcal   昼計1416キロカロリー
夕食
19時10分 :味噌汁(油揚げ・高野豆腐・ねぎ) 50Kcal  トマト 10Kcal  漬物 20Kcal  ささ身&キムチ 80Kcal  焼きサバ 150Kcal  とろろ 30Kcal・玄米 300Kcal   640キロカロリー   今日の合計2286キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌も快晴るんるんこの時期って快晴が多いのかな?考えてみると、冬に快晴って多いかもしれないな〜。


今朝の体重は400g減って65.7kg(41.3kg減、あと0.7kg)
体脂肪率は増減なく13.8%



今朝の体重が65キロ台だったし、ゴンちゃんも来たので、「昼のもりもとパン祭りを2個で抑えれば、明日の朝はもしかして・・・」なんて期待揺れるハートしながら、もりもとに向かいました車(セダン)

もりもとに向かう車中、「やっぱり4個くらい買って、昼に2個、明日と明後日の朝食に1個ずつ食べることにしたい」と思いが固まり、4個選ぶことにしました。

選んだのが、この4つ手(チョキ)

・トロタマバーガー(とろとろの目玉焼きと厚切りベーコン)
・スイートシュガー (食パンにバターとシュガーがたっぶり)
・メロンパン
・もりもと粒あんぱん(もりもと創業当初からの人気商品。厳選した北海道・十勝産小豆を支笏の伏流水で炊いた、あっさりとした自家製餡が自慢の、ふっくらとしたあんぱん)

変わったパンというより、定番というか普通のパンが中心になりました。

ところが、別の用事もいくつかあったせいで、昼食時間が少し遅くなってしまったんです。←言い訳あせあせ(飛び散る汗)

結局、ゆっくり味わないで、一口ずつが大きくなり、4個とも一気に食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

美味しかった〜るんるんるんるんるんるんるんるん

前回は2個でも多いくらいの感じだったのですが、今日は4個でも少し物足りない感じだったかも。ある部分が満たされなかった感じかな?時間が遅くなったことや、いろいろ済ませた用事がプチストレスだったのかな〜。

昼食を上手に過ごせたら、明日の朝は目標達成だったかもしれなかったのにな〜。残念だけど仕方ないか。

それでも、夕食前体重は朝より100グラムだけ減っていたし、いつものようにコーヒーも飲んだので、水分が予想以上に排出されれば、もしかして・・・って感じかも。

ま、4個は食べ過ぎだったけど、明日と明後日に2個を回すよりもダイエット的には良かったかもしれないしね。このほうが、明日、あさってを通常営業に戻せるからね。

来週の土曜日が温泉いい気分(温泉)だから、その土曜日の朝までが年内最大のチャンスかもしれないな。明日から18日までの一週間が年内ラストチャンスだな。2周年以内のラストチャンスが飲み会でうまく過ごせなかったから、今度はこの一週間に賭けてみるか。

あ!そうそう。
お腹が空いていて慌てて食べたから、今日のパンの写真を撮影するのを忘れちゃいました。食べた後1時間くらいしてから気づきましたダッシュ(走り出すさま)

明日、明後日は晩酌日なので、「晩酌日ダイエット」が本領発揮できれば、目標到達もあり得るかも?

続きを読む次項有脂肪吸引手術で死亡?「品川美容外科池袋院」/今年の漢字は「新」 京都・清水寺で発表
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月12日

ダイエット[739日目]やけ食い、久し振り/朝青龍が泣きじゃくり…番組収録中断/写真で見る21世紀「最初の10年」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:13.5%
BMI:21.7
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:12.5%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計230キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :汁物(なめこ・蒟蒻・玉ねぎ・長ネギ・じゃがいも・ササミ) 140Kcal  漬物 30Kcal  おにぎり(梅・シーチキン) 500Kcal   昼計670キロカロリー
夕食
19時10分 :コクの時間 157Kcal  スクリュードライバー 70Kcal  焼酎オレンジジュース割り 160Kcal  シチュー 150Kcal・じゃがいも 80Kcal・人参玉葱 20Kcal・コーン 20Kcal・豚肉 50Kcal  レタス 10Kcal  漬物 20Kcal  冷奴 90Kcal  ササミフライ 140Kcal  南部せんべい 50Kcal  ピーナッツ 80Kcal  カンパン 130Kcal  かりんとう 20Kcal   夜計1247キロカロリー   今日の合計2147キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


小雨今日の札幌は時々雨かな?深夜のうちから雨が降っていたからね。
今、NHK・BS-hiで、『太宰治「人間失格」裁判』という番組を放送しているのだが、面白い。昨夜も太宰の「津軽」についての番組をやっていた。その前までは松本清張の特集を四夜続けてやっていたのも面白かったしね。
裁判員の一人、中村うさぎさん。顔がすごいね。


今朝の体重は400g減って65.3kg(41.7kg減、あと0.3kg)でタイ記録ぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.3%減って13.5%



昨日、もりもとパン祭りで四個食べたけど体重が減ったのはコーヒーをいつもより飲んだからか?だとしても、あと300グラムというタイ記録まで来たので、今日の晩酌日を晩酌日ダイエットで過ごせば明日の朝には目標達成!るんるんと目論んでいたのですが・・・・・・・


昼を食べ過ぎたのか、夕食前体重が朝より700グラムも増えているではないですか!たしかに昼食は食べ過ぎたような気はしていたけど、大丈夫なときはあのくらいでも大丈夫なんだけどね。やっぱり、コーヒーの利尿作用の反動が出て、水分を貯め込んでいたのかもしれない。

という感じで、夕食の晩酌日ダイエットに臨みました。

いい感じで抑えめの夕食を送っていたのですが、途中からダメでした。久し振りのやけ食いです。ドカ食いとか食べ過ぎとかいうのではなく、「自棄食い」です。

夕食を食べる前の時点で体重が増えていたから、「もう今日はいいや!」とヤケになったのです。食事を食べた時点で満腹感がありました。これで終わりでいいねってこころの中で一度思いました。

でも、そこから自棄になったんですよね。久しぶりです。

南部せんべい、ピーナッツ、カンパン、かりんとうなどをムシャムシャ食べました。「今日はいいや!」という自棄食いです。お腹一杯という感覚を認識していたのに、そこから食べてしまいました。

こういうお菓子類をしばらく食べていなかった反動みたいなものもあったように思いますから、これはこれで良かったのかも。間食というものをしばらくしていなかったから、お菓子みたいなこういう食べ物を我慢していた部分があったのかもしれないので、この部分の解消にはなったような気がしています。

とは言え、私も「人間失格」ですな。とほほ。

あと300グラムというタイ記録まで来ていて、明日か明後日の朝には目標体重を達成できそうだったのに、夕食後の体重は朝より2.4kgも増えています。はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

コーヒーの利尿作用のあとなので、水分保持作用が出ていたのかもしれないし、昼はやっぱり食べ過ぎではあったのですが、それでも自棄になる必要はなかったのにな〜。でも、こういう自棄食いは久し振りなので、これはこれで必要だったのかもしれないけど、来週の温泉いい気分(温泉)で思い切り食べて飲んでをするることができるのがわかっていたんだから、今日の自棄食いは余計だったな〜。

まさか、心のどこかで目標達成したくない気持ちでもあるのかと疑いたくなるような気さえしてしまいます。ダイエットを終わらせたくないんでしょうかね?

いやいや、そんなことはない。
ダイエットは一生続くのだから、目標を達成することは通過点でしかないんだからね。

ま、しばらくこういう自棄食いとかドカ食いのような爆発をしていなかったから、我慢とかストレスみたいなものが溜まっていたのでしょう。これはこれで必要なことだったのかもしれない。久し振りにお菓子類を食べれたことは、それはそれで満足できたような気もするしね。

あ〜あ、あと300グラムまで来たのにな〜。
明日の朝に出るぞって油断みたいな気持ちがあったのかも・・・。

にしても、人間失格。
これは中学生の時に読んだんだったかな〜。違うか?読んでいないのかな〜?だって、全然内容を覚えていないし、テレビを見ていてもさっぱり内容を思い出せない。読んだと思い込んでいるだけなのか?中学生が読むには内容がぶっ飛ん出るよな〜。読んだと思っていたけど、これは読んでないのかも。読んだのは、夏目漱石の「こころ」だね。

人間失格・・・ダイエッター失格・・・。
あ〜、来週の温泉前に目標達成したかったのに、今日の自棄食いが解消されるのは間に合わないかもしれないな〜。

また明日からコツコツ行きましょう!

続きを読む次項有朝青龍が泣きじゃくり…番組収録中断/写真で見る21世紀「最初の10年」
posted by マカロン at 21:30 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月13日

ダイエット[740日目]何か食べたい/ウッズ妻、スウェーデンの小島に土地購入/藤原紀香、離婚経験した今年は「再生への道」と前向き

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.0
二回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:11.2%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時30分 :銀だこ(普通・チーズたらこ)六個 330Kcal  とんがらし麺 359Kcal  漬物 20Kcal   昼計709キロカロリー
夕食
19時10分 :プレミアムモルツ 164Kcal  焼酎 222Kcal・コーラ割り 60Kcal・オレンジジュース(クー)割り 60Kcal  鉄板焼き・牛カルビ(安物) 500Kcal・玉ねぎキャベツもやしめじえのき 30Kcal・じゃがいも 60Kcal  漬物 20Kcal    夜計1116キロカロリー   酔いが醒めないのでエアロビクスはサボります
おやつ
15時5分 :OHAYOカフェラテ冬季限定 176キロカロリー    今日の合計2241キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇かな?雪がチラチラしたけど全然積もらないのはいいね〜るんるん


今朝の体重は700g増えて66.0kg(41.0kg減、あと1.0kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.1%



昨日の夕食で自分をコントロールできずにお菓子類を食べてしまって体重が大幅増だったから落胆していたんだけど、就寝前までにガッツリ体重が減っていて、今朝の段階でも66.0kgということでホッと一安心でしたダッシュ(走り出すさま)65キロ台をキープできなかったけど、66.0ならラッキーだもんね。

昨日の晩酌日ダイエットを失敗したので、今夜こそリベンジ!exclamationと思っていたのですが、今夜は鉄板焼きでした。安物の牛カルビだと思われるのですが、なんか久し振りで美味しかった。野菜もメチャメチャ美味しかったので食べ過ぎたかも。って言うか、食べ過ぎってほどではないんだけど、食べ過ぎ気味なのかもね。夕食後体重も68キロ台まで増えているので、昨日はセーフだったけど今日はダメかもな〜。食べ過ぎってほどではないから、もしかしたら大丈夫かもしれないけど、昼はたこ焼きなんかがあってカロリー的にはセーフでも、重さ的には多かった感じだからね。夕食前体重が朝より600も増えていたからあせあせ(飛び散る汗)

にしても、何か食べたい揺れるハート

もりもとパン祭りの直後も何か満たされない気持ちがあったんだけど、今も何かを食べたい気持ちが強い。昨日、夕食でお菓子類を自棄食いしたのも、もしかしたらこの満たされない気持から来ているのかもしれないね。

「何かを食べたい・・・」

もりもとパンで満たされなかったこの気持ちは何を求めているのか?ハンバーガーかな〜?マクドとかモスバーガーでも食べたいのか?ケンタッキーなのか?お寿司なのか?

それともスイーツ系?チョコレート祭りを長いことしてないから、そろそろチョコか?

ん〜〜〜、何か食べたい。何だろう?

あ!ひらめきもしかしたらアイスクリームかもしれないな〜。うん、そうだ!アイスクリームが食べたい。夏に食べてからご無沙汰だもんね。アイスを食べたいのかもしれない。うううう、こんな気持ちを持ってしまったら、もう止められないのが私なのです。今はお酒が入っているので買いに行くわけには行きませんが、お酒が入ってなかったらきっとすぐに買いに行っていたと思います。車(セダン)

これはもう明日買いに行くしかないな。美味しいアイスを二個くらい食べたい。三個食べてもイイかも。どこに買いに行こう。コンビニかな?スーパーかな?

あはは、もっと美味しそうなお店が出てきてもいいのに、コンビニかスーパーでしか食べたことがないから、自分のボキャブラリーにないんだよね。サーティーワンのアイスが好きって、誰かコメントしてくれていたはず。誰だったっけ・・・?サーティワンアイスクリーム、美味しいんだろうな〜。

あ〜でも、どんなアイスにしよう。どこに行けば美味しいのが売ってるかな〜。どこにしよう???

あ〜あ。昨夜の増量は救われたけど、今日はきっと無理だよな〜。それなのに、明日はアイスクリームを食べる気満々だなんて・・・これじゃあ、温泉前に目標到達なんてムリかな?でも、一度こんな気持ちを持ってしまっては買って食べない限り納得できないのが私の性分だからな〜。まさにデブ根性かも(爆)爆弾爆弾爆弾

三個くらい食べちゃおうっとるんるんるんるんるんるんそのくらいしないとダメな気がする。食欲爆発?そんなに我慢してたつもりはないけど、かなり溜まっていたのか、貯まっているのか?

せっかく食べるんだから美味しいアイスクリームが食べたいな〜。ちょっと高価なアイスにするか、安くても美味しかったアイスにするか・・・?悩む、悩む。ソフトクリームなんかを食べたいかも。

あ〜なんだかかなり楽しみになってきたけど、体重は心配だな〜。
ま、いいか。こんなふうになってしまっては、これを解消しない限りダメかもしれないもんね(って、いかにもオデブ気質な言い訳だな〜)

でもさ。
これで年内の目標体重到達は完全に無理になっちゃうかもしれないね。

続きを読む次項有ウッズ妻、スウェーデンの小島に土地購入/藤原紀香、離婚経験した今年は「再生への道」と前向き
posted by マカロン at 21:42 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月14日

ダイエット[741日目]欲求不満、解消?/不規則生活で高血圧…原因を初解明 塩分調整に酵素関与 京大/台湾の子ども、4人に1人が「肥満」「太りすぎ」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.0%
BMI:22.6
食事
朝食
7時45分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計240キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :みかん 40Kcal  ホットサンド・トースト 240Kcal・ハム 40Kcal・目玉焼き 100Kcal・肉野菜 40Kcal・マヨネーズ・ケチャップ 40Kcal  紅茶 10Kcal   昼計510キロカロリー
夕食
19時10分 :味噌汁(エノキ茸・玉ねぎ・昆布) 50Kcal  漬物 30Kcal  切干大根 10Kcal  人参 5Kcal  油揚げ 30Kcal  さつま揚げ 30Kcal  炒め物 20Kcal・キャベツ 20Kcal・鶏肉 80Kcal  玄米 300Kcal   夜計575キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
おやつ
たい焼き 400Kcal  ジャイアントコーン・クッキー&チョコ 238Kcal  ハーシーズ・クッキーinモナカ 233Kcal  ハーゲンダッツ・トリュフショコラ 298Kcal   おやつ計1169キロカロリー    今日の合計2494キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪晴れ今朝の札幌は雪景色。日中は晴れたけど気温は低かったみたい。明日の予想最高気温は氷点下3℃。今シーズン初めての真冬日になるみたい。いよいよ冬将軍がやってくる?モバQ


今朝の体重は900g増えて66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.3%減って13.8%



なんとか66キロ台は死守したけど900グラムも増えたね。そういう流れだったから仕方ないか・・・。900グラムも増えていたから、今日はアイスクリームを食べると決めていたけど、朝の計測後から葛藤、葛藤。

昨日ほど食べたいという気持ちが強くなくなっていたけど、でもやっぱり食べると決めたことでもあったので、食べたい気持ちもあって・・・。

さらに、今朝の雪景色を見た瞬間に、「これはアイスじゃなくて、たい焼きがいいな」と思ってしまったから、もうどうしようもない。

葛藤を繰り返しながら、昼食を軽めにしたところで準備万端ぴかぴか(新しい)

今日はストレス発散デーというか、欲求不満解消デーというか、食べたいように食べることにしちゃいました。

薄皮たい焼きを二個。あんこがズッシリで美味しかった〜るんるん

アイスは昨日書いていたように三個食べることにしました。すごく美味しいというわけではなかったけど、三つも食べれたことでそれなりに満足ハートたち(複数ハート)

おやつだけで1169キロカロリーにもなったしまいましたが、我慢していた気持ちがアイスと一緒に融けた感じもあって、やっぱり私もそれなりに我慢していたのだと実感。これだけ食べれば、またしばらく食べなくても大丈夫だな。うん。

でも、今週末には温泉に行って、思い切り飲んで食べまくるけどね。
その前に目標に到達しておきたかったけど、これで難しくなっちゃったね。温泉でもまた増えるだろうし、クリスマス、年末年始ということで、目標達成は来年になるかな?この流れだと、もしかして2月?

年度内に達成したいな・・・もうやだ〜(悲しい顔)爆弾

続きを読む次項有不規則生活で高血圧…原因を初解明 塩分調整に酵素関与 京大/台湾の子ども、4人に1人が「肥満」「太りすぎ」
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)