スポンサードリンク

2009年12月05日

ダイエット[732日目]2周年は記念?/ワールドカップ組み合わせ決まる/鹿島、J1初の3連覇

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.2kg
体脂肪率:12.2%
BMI:22.4
食事
朝食
7時45分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 30Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計260キロカロリー   トイレ中1日ゴンちゃん1000   大川スロトレ30分
昼食
12時2分 :彩り松茸ごはん弁当 433Kcal(炊き込みご飯・焼き鮭・玉子焼き・インゲン・人参・キンピラゴボウ・こんにゃく・椎茸・竹輪・ポテサラ・漬物)  漬物 20Kcal  ドラ焼き 120Kcal   573キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :プレミアムモルツ 164Kcal  カシスオレンジ 90Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal   トマト 10Kcal  シーチキン 20Kcal  ゆで卵 80Kcal  黒カレイの煮付け 180Kcal  豆乳スープ 100Kcal・ベーコン 50Kcal・じゃがいも 80Kcal・玉ねぎ・椎茸・コーン 30Kcal・チーズ 40Kcal  キムチ 20Kcal  漬物 10Kcal   夜計1096キロカロリー   今日の合計1929キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


今朝の体重は100g減って66.7kg(40.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は増減なく14.1%


体重が上げ止まったということはゴンちゃんが来るということで、予想通り、行って来ました(え!「やってきました」で変換したら「行って来ました」となったけど、「行って」で「やって」と読むなんて知らなかったよ)。

さらに、昨日まで水分を貯め込んでいた身体でしたが、今日は排水の方へ方針転換した感じで、トイレの回数が多かった感じ。十分な水分で満たされたのかな?パニックになって慌てて溜め込んだけど、溜め過ぎたのかもしれないね。昨日までとは一転して体重減傾向かも。ジェットコースター状態が続くのか?

さてさて、ついに本日、ダイエット生活2周年を迎えてしまいましたたらーっ(汗)

岡田斗司夫さんが1年で50キロ落としたというのが「いつまでもデブと思うなよ」の売りでしたから、私は42キロですから1年掛からないつもりでいたのです。

1年経つ前に設定カロリーを増やしたり、制限を撤廃したこともあって、1年目は約30キロ減を達成するところまでしか到達できなかったのですが、それでも2年掛かるとは思っていませんでした。

体重の減り方が悪かったり、ドカ食いして大幅増した時なんかには、「一生ダイエットなのだから、2年、3年掛かっても別にいいや」と何度も書いたことがありますが、まさか本当に2年以上になるとは思いませんでした。

とは言え、一生ダイエットなのは違いないので、2年でも3年でも本当に構わないと言えば構わないんですけどね。

ダイエットと言うと、2週間くらいの短期集中ダイエットばかりやってました。2週間だけひもじい思いに耐えて、その後は好きなものを以前どおりに食べたわけです。以前通りに食べたら、リバウンドするに決まってるのに、どうして当時は気づかなかったのでしょう・・・。

それ以上の長期間では、4か月くらいのダイエットをしたことがあったと記憶しています。自己流のカロリー制限ダイエットでした。ナチュラルハイジーンも数カ月続けたはずですけどね。

苦しくて辛いダイエットを1年も2年も継続できるなんて考えたこともなかったと思います。

ひと月に1キロずつ落とせば、1年で12キロ痩せるな〜と考えたことはありました。2年で24キロ減だな〜って。でも、その方法が分かりませんでした。どうすればそれができるのかが分かりませんでした。たくさんのダイエット経験があったのにね。知識も。

そんな私がダイエット2周年を迎え、3年目に突入したわけです。

2年経ってもまだ達成できないの?なんて言われそうですが、2年も続いたことってすごいと言えばすごいですよね。

と言っても、辛くなくて楽しいことばかりだったのだし、普通の日常になってしまったからこそ、2年も続けることができるんですよね。時間だけを見れば2周年だけど、ダイエットを2年もやっていたかと聞かれれば、「やってました」と胸を張って言えるダイエットではありませんでした。

ただ、頑張ってはいなかったし、いわゆる「ダイエット」はしていなかったけど、レコーディングダイエットは真面目にやっていたと思います。「記録すること」と「長く続けること」を優先させていただけですよね。食べたいものは食べていたし、ドカ食いもしたし、お酒もやめませんでした。

もう4,5ヶ月も停滞気味なのですから、ダイエットしているというのならもう少し変化や工夫をすべきだし、もう少し頑張るべきなのですが、いろいろやってはいるんですよね。いろいろ試しているうちに4,5ヶ月経っていたというのが現状だと思います。

最近は考え方を真逆にして、晩酌日の食事量を減らすことができるようになっています。これまでは晩酌日の食べ過ぎが何度も何度もレコーディングダイエットの足を引っ張っていましたし、アルコールで理性を失うからしょうがないとか、鍋料理や鉄板焼きなどが多いのでつい食べ過ぎてしまうので仕方ないと思っていたのですが、実は正反対で、晩酌日こそダイエットのチャンスという感覚を掴みつつあります。

あと300グラムというところまで最接近したのですから、3周年を迎える前に目標は達成できると思うのですが、2年なんてあっという間だったね。もう2年も経ったなんてね〜。2年前は今の自分を想像できなかったと思うけどね。2年前の12月5日の朝に撮影した写真が、パソコンの前のいつも見えるところに置いてあるんだけど、まさに「アンパンマン」という顔をしているよ。110キロくらいあっただろうからね。

あの日、ダイエットを始めることになった時の気持ちは、今でも何となく覚えています。この写真を見ると、あの時の思いが蘇ってくるんだよね。何となくだけど。

カロリーを意識したダイエットを始めたんだけど、すぐに岡田斗司夫さんの激やせした姿をテレビで見てビックリして、「いつまでもデブと思うなよ」をネットで注文して読んだんだよね。そして、岡田斗司夫さんのブログを読んだり、レコダイを実践している人たちのブログを探して読んだりして「やってみよう!」と思い、1月1日の元旦からレコダイ(レコーディングダイエット)をスタートさせたのでした。だから、レコダイはまだ2周年を迎えてないんですよね。ダイエット生活2周年です。

さてさて、目標達成は何日目になるのかな・・・・・・。

続きを読む次項有ワールドカップ組み合わせ決まる/鹿島、J1初の3連覇
posted by マカロン at 22:54 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月06日

ダイエット[733日目]食べ過ぎじゃないけど/米人気ダイエット食品がリコール、バクテリア汚染の危険性/丸山茂樹、10年ぶりV

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.2kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.0
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.6
食事
朝食
7時43分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  バナナ 70Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計300キロカロリー  大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :スープ(レタス) 30Kcal  麻婆豆腐丼 550Kcal  漬物 20Kcal  どら焼き 120Kcal   昼計720キロカロリー
夕食
19時10分 :プレミアムモルツ 164Kcal  焼酎 222Kcal・コーラ 72Kcal・オレンジジュース 60Kcal  漬物 30Kcal  まぐろ山かけ 50Kcal  豚汁 50Kcalこんにゃく豚肉 100Kcalジャガイモ 60Kcal豆腐 60Kcal人参 5Kcal玉ねぎ 5Kcal椎茸ゴボウ 5Kcal油揚げ 30Kcal    夜計913キロカロリー   今日の合計1933キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ深夜に強い風雨。この時期の大荒れの天気って変な感じ。大雨だったから雪はすっかり融けたね。今日はいい天気。夕方頃から雪がチラチラ。


今朝の体重は500g減って66.2kg(40.8kg減、あと1.2kg)
体脂肪率は0.5%減って13.7%



昨日は水分の排出が多い感じだったから、やはり今朝の体重は減ってましたね。就寝直前の計測では体脂肪率が新記録でした。

今日は昼の麻婆豆腐丼が多かったよな〜。
丼物とかラーメンなどの麺類などは上手に残せない。やっぱり完食しちゃうもんな〜。このあたりを残せるようになれるといいんだろうけどね。昼食は物足りないくらいの軽さで十分なんだと思うんだけどね。一人前だと少し多いと思う。

今夜は豚汁だったんだけど、「一杯でやめよう」と心に誓いながら食事に臨みましたが、やはり美味しくて2杯食べてしまいました。食べてしまったと言っても、2杯くらいなら食べ過ぎというほどではないんですけどね。

1杯食べれば味の確認はできるのだし、量的にも過不足ないかと言えば足りないかもしれませんが、ダイエットをしている身としては1杯程度で終えるべきだったんでしょうけどね。昼も多めだったのだし。

一杯でやめるつもりでいたのに二杯食べちゃったところが、自分に負けたようでちょっと悔しいね。カロリー的にも食べ過ぎではないんだけど、決めたことが果たせなかったことが嫌だね〜。

って言うか、晩酌していてこのくらいだから、むしろ夕食だけ見ると普通か足りないくらいか。昼が少し多かったんだよね。やっぱり、課題の一つである「昼食」だな〜。

あ!そうだ!今日もまだエアロビクスやってないから、この後やらないとね。最近、何となくサボリがち。でも、先日久しぶりに夕食後にエアロをやったら、とても疲れちゃったからな〜。
消化が進み、アルコールも醒めたら、一踊りしようかな。

続きを読む次項有米人気ダイエット食品がリコール、バクテリア汚染の危険性/丸山茂樹、10年ぶりV
posted by マカロン at 21:14 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月07日

ダイエット[734日目]夜のエアロビクス/マック、チキンタツタ再復活 16日から期間限定/タイガー・ウッズ、コメディ寸劇のネタに 米「サタデー・ナイト・ライブ」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.0kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.0
二回目測定
体重:67.3kg
体脂肪率:12.8%
BMI:22.4
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計300キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :豚汁 200Kcal  漬物 20Kcal  焼きそば 214Kcal・キャベツ 20Kcal・ベーコン 50Kcal   昼計504キロカロリー
夕食
19時10分 :味噌汁(大根の葉・豆腐・油揚げ) 80Kcal  漬物 20Kcal  ほうれん草バターソテー 30Kcal  グラタン 150Kcal・チーズ 40Kcal・ウインナー 50Kcal・コーン 20Kcal・玉ねぎ 10Kcal  ザンギ 200Kcal  玄米 300Kcal   夜計900キロカロリー   今日の合計1704キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪晴れ今日の札幌は雪が降ったり、晴れたり曇ったりだったかな?冬型の交通事故などもぼちぼち起きてきてるから、車の運転は気をつけないとね車(セダン)バス


今朝の体重は200g減って66.0kg(41.0kg減、あと1.0kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.8%



昨日の夕食後体重が68.0kgまで増えていたので、今朝は67キロ台か66キロ台後半あたりかとも思ったんだけど、そこから2キロも減りました。就寝直前から900グラムも減ったのはすごいけど、朝のトイレが長かったもんね。おそらくコーヒーの利尿作用でしょう。いつもより少しだけ多く飲んだからかもね。

それと、昨日は夕食後の夜にエアロビクスをやったのでそれもいくらか作用したのでしょうか? なので、今日も夜にエアロビクスをやってみることにします。同じように体重が減ってくれるでしょうかね〜。

にしても、いつものエアロビクス程度では、汗が出なくなっちゃったよね。たぶん去年の今頃は、気持ちよく汗をかいていたような気がします。流れるほどの汗とか、汗が滴るのも気持ちよかったりするよね。

まぁ、夜にエアロをやる場合は汗をかかない方が好都合ではあるんだけど、汗をたっぷりかく爽快感というのを味わいたいな〜。しばらく長いこと、その爽快感を味わっていないような気がするよ。このエアロビも負荷が軽すぎるんだろうね。もう1年以上も同じメニューをやってるんだもんね。もうひとつのプログラムをやれればいいんだけど、ちょっとドタバタ響くから無理。あっちのほうなら汗が出そうだな〜。呼吸や心拍数も上がるから、脂肪燃焼という点でも、もう少しハードにしなきゃいけないんだろうけどね。脂肪燃焼ターゲットの心拍数ではないんだろうな、今のプログラムだと。

ま、しゃあないか。

続きを読む次項有マック、チキンタツタ再復活 16日から期間限定/タイガー・ウッズ、コメディ寸劇のネタに 米「サタデー・ナイト・ライブ」
posted by マカロン at 21:08 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月08日

ダイエット[735日目]ネックだった晩酌日が逆に…/ウオッカ、3月ドバイで引退戦/クォン・サンウ、化粧品ブランド「TEARS」をオープン

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.7kg
体脂肪率:13.9%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:13.0%
BMI:22.3
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  バナナ 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計270キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :オレンジジュース 60Kcal  シーフードヌードル 286Kcal  ホットサンド(目玉焼き・ハム・レタス・マヨネーズ) 360Kcal   昼計706キロカロリー
夕食
19時10分 :しじみ汁 50Kcal  漬物 30Kcal  生牡蠣 80Kcal・大根おろし 10Kcal  サバ缶蒲焼き 140Kcal・焼きナス 10Kcal  韓国のり 5Kcal  玄米 300Kcal  夜計625キロカロリー   今日の合計1601キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇時々晴れって感じだったかな?


今朝の体重は300g減って65.7kg(41.3kg減、あと0.7kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.9%


またジリジリと少しずつ下げています。何百グラムなんて誤差と言えば誤差なんですが、この単位で削っているような感覚なので、誤差とも言えないような感じにはなってます。誤差の範囲が縮まらないわけですからね〜。

19日に温泉旅行が控えているので、それまでに目標到達しておかなければ、その後はクリマスマスや年末年始になっちゃうからね。温泉は、またバイキング形式でしょうから、ガッツリ食べて飲むことになるでしょうからね。またここで10日間の追い込み合宿かな。金曜日のパン祭りは控えめにして乗り越えよう。目標を達成したあとに、また食べればいいじゃん。

にしても、私のダイエットでネックになっていたのは晩酌日でした。週に三日の晩酌日のおかげで、かなりの遠回りをしてきましたからね。

と言っても、1500キロカロリー設定でレコダイ(レコーディングダイエット)していた最初の一年近くは、晩酌日も1500キロカロリー以内で頑張ってました。1500の制限を撤廃してからがネックだったんだね。

お酒で理性が弱くなることで、「まあ、いいや」とドカ食いすることが何度もありました。晩酌日さえなければ・・・と思いながらも、やめるつもりもありませんでした。

ところが最近は、その晩酌日でカロリーを抑えめにすることができるようになっていて、そのおかげで何となくいい流れになっているように思います。

晩酌日と並んで私のダイエットの課題になっている「昼食」についても、ここのところは食べ過ぎていないことも、このいい流れの源になっている感じです。

久し振りに夕食前体重で65キロ台が出ました。
今夜もこのあとにエアロビクスをやるので、明日の朝も65キロ台が出ると思います。水分の排出が良ければ、もしかしてってこともあるかもしれません。

明日の夜は晩酌日。

メニューによっては、つい食べ過ぎてしまう危険性もあるので、明日の朝に目標体重が出ちゃえばいいんだけど、いくらなんでもそこまでは行かないか。

明日の晩酌日で食べ過ぎないようにして、次の木曜日を普通に過ごし、金曜の朝に目標達成でその日の昼にパン祭りでお祝い手(チョキ)演劇っていうのがいいかも。お祝いということでパンを4つくらい食べちゃえるのにな〜。翌日や翌々日分のパンも買ってこれるのにな〜。目標クリアしてなかったら、昼の分の2個もしくは3個を買うだけにしなきゃだめだよな〜。

別に今週で決めなくてもいいんだったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
来週の土曜日の朝に目標達成して、その夜は温泉で飲めや歌えやの大騒ぎにするか。

金曜のパンは、本当は一個でも十分なんだろうけどね〜。でも二個は味わいたいもんな〜。やっぱりもう少し小さく作ればいいのにな〜。でもでも三個くらい食べたいのが本心だな〜。いやいや、本音を言えば食べたいだけ食べたいんだけどね。お腹が破裂しそうなくらい食べたいところだけどさ爆弾爆弾爆弾

続きを読む次項有ウオッカ、3月ドバイで引退戦/クォン・サンウ、化粧品ブランド「TEARS」をオープン
posted by マカロン at 21:07 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月09日

ダイエット[736日目]ラーメン残せる?/茂木健一郎さん3月で司会降板 NHK「仕事の流儀」/礼儀正しい一面チラリ、レディー・ガガがエリザベス女王に謁見

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.8kg
体脂肪率:14.4%
BMI:21.9
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:12.5%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー  朝計270キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :醤油とんこつラーメン 399Kcal・もやし・ネギ 10Kcal・ゆで卵 80Kcal・焼豚 20Kcal  漬物 20Kcal  チョコロールケーキ 140Kcal   昼計669キロカロリー
夕食
19時10分 :コクの時間 157Kcal  −196℃紀州うめ 60Kcal  焼酎オレンジジュース割り 170Kcal  漬物 30Kcal  鍋 30Kcalかまぼこ 120Kcalさつまいも 50Kcal白滝ねぎシメジ春菊白菜 25Kcalいか 50Kcal鱈 80Kcal豆腐 30Kcal    夜計802キロカロリー   今日の合計1741キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分;夜のエアロビクスは疲れるな〜
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り晴れ今日の札幌は曇り後晴れという感じでしょうか。根雪になるほど雪が降らないので、平年より遅いみたいです。


今朝の体重は100g増えて65.8kg(41.2kg減、あと0.8kg)
体脂肪率は0.5%増えて14.4%



昨日はゴンちゃんも来たし、摂取カロリーも多くなかったけど、体重は微増でした。昨夜ブログを書いた時は、「上手くすれば目標到達も…」なんて思ったけど、全然思惑が外れましたね。とほほ。

今日は晩酌日ビールバー
危険度が高い「鍋料理」だったので、食べる前から警戒態勢でした手(グー)
途中まではいい感じで抑えて食べ進めていたのですが、3杯目が余計だったかな〜。2杯でやめるつもりでいたし、二杯目を食べ終わった段階で充分だったのですが、「もう少し食べたいな〜」という気持ちから、そこから少し食べちゃいました。

とは言え、量的には多いこともないのでしょうが、また少し敗北感が残っていたりします。カロリー的にも晩酌日なので少ないのですから全然大丈夫なのですが、お腹の感覚や事前の取り決めに従わなかったのがチョットね。食後は腹十分目か九分目くらいなので、やっぱり食べ過ぎということでしょう。カロリーも大事ですが、満腹感の判断や感覚もレコダイ(レコーディングダイエット)卒業後には大切になってきますもんね。

カロリー的には大丈夫だけど、晩酌と鍋なので水分は多く摂ったことになりますから、明日の体重は増えているでしょうね。昼食がラーメンでしたから、一人前を完食すると少し多く、体重も増えますからね。一人前は少し多い感じ。でもラーメンは残せないよな〜。

昼食を少しだけ減らせるといいと思うんだけど、案外その少しというのが難しい。どうしたらいいかな?

あ!そうか!

夕食の方が調節しやすいから、少し減らすようにしようかな。昼食は難しいもんね。
夕食の玄米を半分にするかな?少し多いもんね。少しだけ減らすか・・・。おかずは残しづらいしね。お米を食べずに低カロリーの夕食にしたときは体重は全然減らなかったからね。でも食べ過ぎるのも良くないか。調節しやすいのは米だな〜。

1.昼は普通で食べ過ぎない
2.晩酌日に食べ過ぎない
3.夕食の玄米を半分にする

こんな感じでいいかもるんるん

続きを読む次項有茂木健一郎さん3月で司会降板 NHK「仕事の流儀」/礼儀正しい一面チラリ、レディー・ガガがエリザベス女王に謁見
posted by マカロン at 22:08 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)