スポンサードリンク

2009年12月01日

写真撮影(23)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。



毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 14:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[728日目]プチパンでプチリバウンド?/流行語大賞に「政権交代」/メッシがバロンドールを初受賞

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.0%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 20Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー  もりもとプチパン 500Kcal・ハムチーズ・肉まん風・くるみ・クリームパン・ごまもっち   朝計750キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :みそ汁(玉子・豆腐・ねぎ) 150Kcal  漬物 20Kcal  おにぎり(たらこ・おかか・シャケ) 460Kcal   昼計630キロカロリー
夕食
19時10分 :みそ汁(油揚げ・豆腐・大根) 100Kcal  キムチ 20Kcal  ポテサラ 100Kcal  玉子焼き 100Kcal  シーチキン 20Kcal  キャベツ千切り 30Kcal  ベーコン巻き 100Kcal・プロッコリー 10Kcal・ウインナー 60Kcal  豚肉 100Kcal  玄米 300Kcal   夜計940キロカロリー   今日の合計2320キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ晴れ今日の札幌は朝からド快晴!気持ちいいよね〜。


今朝の体重は800gも増えて66.7kg(40.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は0.7%減って14.0%


毎月恒例の写真撮影のほうにも書いているけど、今朝は激増したよ。昨日だって400g増えていたから、この2日で1.2kgも増えたことになる。なんでじゃ〜ダッシュ(走り出すさま)
食事量を意識して食べているのに、毎日増えていくなんて納得できん。

でも・・・もりもとの普通のパンやプチパンを、この5日間、朝食にプラスして食べていたわけだしね。朝だけで1000キロカロリー近く食べているのに、昼も夜も普通の量を食べていたんじゃ増えてしまうのも無理ないか。

それに、やっぱりコーヒーで不自然に減った体重だったんだろうね。自分でそういうふうに書いていたけど、やっぱり利尿作用で水分が多く出たから減っていたところもあるんだろうな〜。その流れ出た分を、また貯めているのかもね。

さらに、ゴンちゃんも3日来てないからね。

この3つが重なれば、やっぱりこんな感じで右上がりで増えていくよね。

明日の夜は飲み会ビールビールビール
7月の飲み会の時は、ほとんど食べ物に手をつけない経験をしたんだけど、明日はどうなるかな?食べ過ぎなきゃ大丈夫なはずだけど、久し振りのススキノだし、居酒屋だし、雰囲気に流されて食べちゃいそうだな〜。雰囲気に流されて飲むだけにしようかな。思いっきり酔っちゃおうかしら揺れるハートたまに、へべれけになるのも楽しいんだけどね。いつもそこまで飲めないからね。

ドカ食い1回程度なら、そんなに大きな影響は出ないはず。
とは言え、無理にドカ食いすることもないけどね。美味しいモノを少し味わって、あとは飲むだけにしようかな。
ま、あまり気にしないで楽しんでこよう。

あ!そうだ!
今日はまだエアロビクスやってないから、この後にやることにしようかな?明日はできないからね。

続きを読む次項有流行語大賞に「政権交代」/メッシがバロンドールを初受賞
posted by マカロン at 21:58 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月02日

ダイエット[729日目]飲み会♪/孤独感は伝染する/ネット検索で認知症予防?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-0.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.2
二回目測定
体重:65.6kg
体脂肪率:11.8%
BMI:21.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計270キロカロリー   トイレ中3日ゴンちゃん550   大川スロトレ30分
昼食
みかん 40Kcal  漬物 20Kcal  ゆで玉子 90Kcal  胡麻蕎麦 350Kcal・つゆ・海苔・ねぎ 10Kcal  乾パン 30Kcal   昼計540キロカロリー
夕食
ビール飲み会ビールビールジョッキ5杯くらい? 700Kcal  芋焼酎ロック3杯くらい? 300Kcal  焼き鳥 300Kcal  ししとう・椎茸・トマト・レタス 20Kcal  ラーメンサラダ 150Kcal  フライドポテト 100Kcal  お刺身 20Kcal  鶏唐揚げ 200Kcal  揚げ出し豆腐 100Kcal   夜計1890キロカロリー   今日の合計2700キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れだったかな?気温6℃くらいで暖かかったのかな?


今朝の体重は100g減って66.6kg(40.4kg減、あと1.6kg)
体脂肪率は0.5%増えて14.5%



普通に食べていて体重が上げ止まったということは、ゴンちゃんが来るってことです。やっぱり来てくれました。フィーバーという感じではないけど2回来ましたね。

それよりも、日中、トイレに行く回数がいつもより多い感じで、昨日まで少し不自然な感じで体重が増えていた原因と見ていた体に貯め込まれていた水分が、突然排水のほうに切り替わったような感じでした。体内で何が起こっているのでしょう。不思議〜。

おそらく体重もかなり減っているだろうと夕食前体重を計るのが楽しみだったんですが、飲み会があったので体重は量れませんでした。どのくらい減っていたのか確かめたかったな〜。

で、飲み会ですが、今回もあまり食べずに飲み中心でした。あまり食べなかったといっても、夏の飲み会のときよりは食べたね。カロリー計算をしてみたらアルコールだけで1000kcalくらい、食べ物だけでも890kcalになったので、いつもの夕食量と同じ程度は食べたことになるけど、感覚的にはあまり食べてない感じです。

今回も他の人の食べ方などを観察していたのですが、やっぱりみんな案外食べないものなんだよね〜。前回もびっくりしたんだけど、そんなに食べないものなんだな〜。

飲み会と言うと、いろいろと出てきて食べるというイメージがあったので、飲み会は太るものというイメージも持っていたんだけど、前回でその先入観は壊れたからね。

「飲み会=食べる、飲む」というイメージは、「何千円コースで飲み放題!」みたいな飲み会ばかりを経験していたからなのかもしれません。一人3千円とか4千円とかの宴会だと、一人一人に何品か料理が出てくるようになっているので(鍋とかお刺身盛り合わせもありますが)、それなりに食べることになりますもんね。

今回や前回の飲み会のように、誰かが適当に頼んだ料理がいくつか出てくるような形式だと、みんなそれぞれ遠慮もするだろうしね。食べるのも遠慮するだろうし、注文するのも遠慮するものなのかも。それで食べる量も減るのかもな〜。

もっと仲の良い人だけだったり、「今日はトコトン食うぞ!」なんて言えるような相手だったりすれば、ガンガン注文して、ガンガン食べるのかもしれないけどね。

とは言え、飲むほうは遠慮しながらも結構飲んだので、飲み会の間も昼に引き続きトイレに行く回数が多かったです。ちなみに前回の飲み会ではトイレには一回も行かなかった記憶があります。一次会ではね。

で、深夜1時くらいに帰宅したのですが、またトイレに行って、さっそく恐る恐る体重を計量してみると、なんと!65.6kg!朝より1キロも減ってるではありませんか!

感覚的には確かに少ししか食べていなかったのですが、それなりに食べていたみたいだし、あれだけ飲んだのですから、こんなに体重が減っていたのは本当にビックリ!exclamation

やっぱり、昼間からずーっと水分が出ていたし、飲み会中もそうだったので、水分排出Dayだったのかもね。何が起きていたのか。

寝る直前の計量で65.6kgなので、明日の朝に目標体重65.0kg達成もあるかもしれないぞ・・・と思いつつ眠りについたのでした眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

続きを読む次項有孤独感は伝染する/ネット検索で認知症
posted by マカロン at 13:26 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月03日

ダイエット[730日目]激しい水分の出入りで…/「インフルエンザに特効」=多糖類と乳酸菌の摂取で−北大/キャバクラ嬢が労組結成へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:65.3kg
体脂肪率:12.3%
BMI:21.7
二回目測定
体重:67.6kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 20Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計250キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :オレンジジュース 80Kcal  漬物 20Kcal  鍋焼きうどん 30Kcal・うどん 260Kcal・玉子 80Kcal・しめじネギ白菜 10Kcal・鶏肉 30Kcal・油揚げ 30Kcal   昼計540キロカロリー
夕食
19時10分 :漬物 30Kcal  みそ汁(そうめん・ネギ) 60Kcal  煮物 30Kcal・大根昆布 60Kcal・ロールキャベツ 100Kcal  焼きシャケ 160Kcal  玄米 300Kcal   夜計740キロカロリー   今日の合計1530キロカロリー   今日もエアロビクスさぼっちゃった
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪今朝の札幌は一面の雪。昨日、飲み会から深夜に帰ってきたときは雪は降ってなかったので、朝カーテンを開けてビックリしました。冷え込みも厳しい目だったね。


今朝の体重は1200gも減って65.3kg(41.7kg減、あと0.3kg)で記録更新(200g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率も2.2%も減って12.3%で記録更新
NEWぴかぴか(新しい)


昨日の日記にも書きましたが、昨夜の就寝直前の体重が65.6kgだったので、「もしかしたら目標達成も?」なんて少し思いながら寝たのですが、そこから300gしか減らなかったですね。でも新記録で、あと300グラムまで迫りました。

さらに、体脂肪率も12.3%と大幅減ダッシュ(走り出すさま)
でも、体重も体脂肪率も飲み会の影響をかなり受けている数値でしょうから当てにならないです。

これも昨日の日記に書きましたが、昨日は昼間からトイレに行く回数がいつも以上に多く、飲み会でも何度もトイレに行きました。飲み会でそこそこ食べて、大量に飲んできたのに、寝る前の体重が朝より1キロも減っていましたから、かなりの水分が出た1日だったのだと思います。

それが今朝の体重&体脂肪率の大幅減につながっているのですが、水分がそこまで出たということは、今日はその反動で水分が貯まることが予想されました。って言うか、一昨日まで体重が増加傾向だったのは、水分が貯まっていたんですよね。その溜まっていた水が昨日は大量に排出された感じでした。

で、今日はどうだったかと言うと、やっぱりトイレの回数が少なかったし、1回の量も少なかったと思います。

夕食前の体重は朝より1.2kgも増えてましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
日課の白湯2リットルだって今日は飲み切っていないのに、それでも水を溜め込んだようです。

水分を失った体だったはずなのに、今日は水分は摂りたくない感じでしたから白湯も残ったわけですが、それでも体重は大きく戻りました。

昨日の大量排出は何があったのかな〜。
今日溜め込んだ水はいつ出るのだろう・・・。

にしても、今朝65.3kgまで行ったからチャンスだったのにな〜。
今朝、一気に目標到達しちゃってくれればラッキーだったのに。あと300だったのにな〜。惜しい、惜しいるんるん

今日はここまで増えちゃったから、明日の朝はまた66キロ台ってことだもんね。12月5日の朝の計量で65.0kgを出せば、ちょうど2年で達成なんだけどな〜。

きっと、またここから時間が掛かるだろうから、今朝は最大のチャンスだったのにね。不自然な異常値ではあるけど、瞬間最大風速でもいいから一度出ちゃってくれれば良かったのにな〜。

また明日からだねsoonぴかぴか(新しい)

続きを読む次項有「インフルエンザに特効」=多糖類と乳酸菌の摂取で−北大/キャバクラ嬢が労組結成へ
posted by マカロン at 21:01 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月04日

ダイエット[731日目]こんなグラフ初めて?/マリアンの娘、ERICAがユニチカマスコットガールに/スティービー・ワンダーさん、国連大使に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 20Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計250キロカロリー 大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :にゅうめん 200Kcal・海老かき揚げ 80Kcal  漬物 20Kcal  チヂミ風玉子焼き 160Kcal・ねぎ・豚肉 100Kcal  りんご100%ジュース 80Kcal   昼計640キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :スープ(ウインナー) 50Kcal  漬物 30Kcal  ふろふき大根 20Kcal  煮玉子 80Kcal  ハンバーグ 200Kcal  かぼちゃブロッコリー 40Kcal  玄米 300Kcal  納豆 60Kcal   夜計780キロカロリー   今日の合計1670キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れ!るんるん直射日光が入っていた室内は暖かかったので気づかなかったのですが、外はかなりの冷え込みだったようです。12月らしい寒さだったみたい。


今朝の体重は1500g増えて66.8kg(40.2kg減、あと1.8kg)
体脂肪率も1.8%も増えて14.1%


やはりこんなに増えました。あせあせ(飛び散る汗)昨日の朝は1300g減っていたのに、今日は1500gも増えました。なので、体重のグラフは、今まで見たことがないような形を見せています。ドカ食いして急激に増えて、それが解消されて大幅減したグラフともなんだか違う折れ線のように思います。

面白いのは、このグラフは食べ過ぎでできたものではないってところです。いつもの数倍の水分排出量と、それを補給するための反動と思われる貯水による動きですからね。

ドカ食いではなくて、水分が主でこれほどの増減を見せたことは初めてじゃないかな〜。前に夕食後に水分が全然排水されなくて、夕食後だけで2キロとか増えたことが1度だけあったような記憶があるけどね。

今日もまだ水分の出が悪い感じだから、まだ水分を溜め込んでいるみたいで、体重も増加傾向。明日でダイエット2周年になるのですが、現時点でこの体重では2年以内の目標達成は無理ですね。残念ふらふら

水分もそうだけど、やっぱり昼食は食べ過ぎというか、1人前だと少しだけ多いような気がするな〜。1人前を残すというのは何となく抵抗があるので、量を調節しやすい昼食を選ぶことができたらいいんだけどね。

ダイエット3年目を迎えるとは思ってなかったな〜。

続きを読む次項有マリアンの娘、ERICAがユニチカマスコットガールに/スティービー・ワンダーさん、国連大使に
posted by マカロン at 21:07 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)