スポンサードリンク

2009年11月20日

ダイエット[717日目]星の王子さま〜!/採血だけで消化器がん発見/心疾患、男性では飲酒者のほうが低リスク

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  柿 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  オールブラン 133Kcal  朝計373キロカロリー   トイレ3日連続ゴンちゃん800   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :うどん 300Kcal・さつま揚げ 200Kcal・かきあげ 50Kcal・しめじ・昆布  漬物 20Kcal  大きなエクレア 250Kcal   昼計820キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(豆腐・ネギ) 50Kcal  漬物 20Kcal  サンマ蒲焼 100Kcal  目玉焼き 100Kcal  クリームシチュー 120Kcal・ホタテ 60Kcal・じゃがいも・椎茸 40Kcal・ニンジン・玉ねぎ 20Kcal  玄米 300Kcal   夜計810Kc   今日の合計2003キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ雪今日の札幌は強い日差しと時々雪かな。積もるほどではなかったけどね。でもさすがに寒い牡牛座


今朝の体重は増減なく66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は1.0%減って13.9%



体脂肪率13%台って、11月は初めてだったんだね。そっか〜。
先月の集計のときに、「11月は12%台が出るかも」なんてことを書いたような気がするけど、13%台すら出てなかったのか。

オールブランのおかげなのか、ゴンちゃんが3日連続で来てくれているんだけど、体重には良い影響が出ていない。
っていうか、体重減っても良さそうな感じなのに、なんで減らないんだろう?よく分からんよ。

「もうこれは完璧な停滞期だな〜」なんて思って、停滞期を味わうことなく卒業するなんてもったいないし〜なんてことも思ったりもしたんだけど、本当に停滞期なのかは微妙だね。今月だってミスド祭りを開催していたもんね。ミスド祭りの影響がやっと抜けた感じだから、体脂肪率が減り出したのかも。

2000キロカロリーくらいで月に1キロくらい減ると思っているんだけど、これはもう少し体重があった頃の感覚なのかもしれないな〜。やっぱり、少しカロリー制限をしなきゃ減らないんだろうか・・・。今こそ1500キロカロリー制限?

でも月に1キロ減ペースを目指しているってことは、1日に約33gマイナスってことでしょ。3日でやっと100グラム減るペース。ってことは、3日間は体重計では分からないってことなのかもしれないよね。100グラム単位の体重計だと。

もう、そんなふうに思っていないとやってられんわい!ちっ(怒った顔)
表に出てこないところで体重や身体が動いているはず?

「大切なものは目に見えない」サン=テグジュペリ『星の王子さま』

やっぱり、考え方を変える時期なのかもしれないな〜。
この4,5ヶ月は、それ以前のダイエットと同じやり方では減らないような気がしてきた。でも、それまでの思考を引きずったままなんだろうね。そろそろ頭を入れ替えなきゃだめなのかな〜。

いやいや、今の体重でもう十分なのだから、目標達成はライフワークとしたらいいくらい?一生ダイエットなのだから、最後の最期に達成できればいいくらいの気持ちでいてもいいのかもね。減ればラッキー、減らなくてもラッキーって感じかな。

あ、おでんのバカ食いもあったんだった。おでんにミスドなど、たくさん食べているんだから停滞期とは呼べないよね。ドカ食いや甘い物などを食べた影響を解消するのも、このくらいの体重になってくると時間が掛かるのかもしれないね。昔の感覚だと数日ですぐに解消されたような感じがするんだけど、こういうところも感覚を修正する必要があるのかも。

当たり前のことだったのかもしれないけど、食べ過ぎをリセットするのも、以前と今とでは違うのかもしれないね。

続きを読む次項有採血だけで消化器がん発見/心疾患、男性では飲酒者のほうが低リスク
posted by マカロン at 21:03 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月21日

ダイエット[718日目]殻ウニ10個、当たったぞー!/停滞期が1年か〜/8か月座りっぱなしの肥満男性、病院へ搬送中に死亡 米国

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:12.9%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  柿 40Kcal  りんご 30Kcal  ヨーグルトブルーベリー 64Kcal  コーヒー  オールブラン 133Kcal   朝計437キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :レタス 10Kcal  みかん 20Kcal  漬物 20Kcal  カレーライス(白米・じゃがいも・ニンジン・椎茸・ホタテ) 600Kcal   昼計650キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時30分 :麦搾り 154Kcal  氷結りんご&シードル 100Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  刺身(フクラギ) 120Kcal  ゆでたまご 90Kcal  イカ粕漬け 60Kcal  漬物 30Kcal  アラ汁 100Kcal  殻ウニ 60Kcal   夜計936キロカロリー   今日の合計2023キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪晴れ今日の札幌は雪時々晴れって感じだったかな〜。大きな雪が降ったけど、まだ融ける感じだね。


今朝の体重は300g減って66.6kg(40.4kg減、あと1.6kg)
体脂肪率は0.1%減って13.8%


昨夜の就寝直前体重から1.2kgも減ってくれたのはラッキーるんるんま、水分が出ただけだろうけど、嬉しいことは嬉しいるんるん体脂肪率も2日続けて13%台だから、ちょっとダイエットも進みだしたか?

今日は土曜日なので晩酌日ビールでしたが、おかずを一品残すことに成功しました手(チョキ)もちろん、食いしん坊で大食漢ですから、食べようと思えば食べられたのですが、なんとなく満腹感に近いものを感じていたので、明日にでも食べることにしました。

このように頑張った(?)のに、夕食後体重がいつもと同じなのはガッカリなんだけど、マニフェストを守れたからヨシとするか。一品残したけど、それでも食べ過ぎなのかな〜。それほどでもないんだけどな〜。

岡田さんがいつも言ってるけど、人間の胃袋は握りこぶしくらいの大きさらしいから、少し食べただけでいっぱいなんだろうね、本当は。握りこぶし1個分なんてほんの少しだもんね。

そうそう。今日は殻付きのウニを食べました。殻付きっていうのは変かな?殻ウニのほうがいいのか?

去年だったか忘れたけど、厚岸の殻付き牡蠣が当選して届いたことがありましたが、今回も同じ厚岸産のウニが当たったんでするんるんと言っても父が当てたんですけどね。厚岸の雲丹というのは初めて聞きましたが、特殊な地形の厚岸ですから海胆も美味しいのかもね。
殻うに(厚岸雲丹).jpg
写真ではよく分からないと思いますが、殻ウニが10個。
割ってみると、なかなかグロテスクがく〜(落胆した顔)
よくまぁ、こんなものを食べたもんだよね。初めに食べた人は偉いexclamation

でも、メチャクチャ美味しかった。海栗独特の臭みが全くないし、すっごく濃厚。こんなに美味しいウニははじめてかもしれないな〜。ウニは大好きだしね。

にしても、ウニとか、牡蠣とか、ホヤとか、ナマコとかを最初に食べた人はすごいね。よっぽどお腹が空いていたのかな?爆弾

続きを読む次項有停滞期が1年か〜/8か月座りっぱなしの肥満男性、病院へ搬送中に死亡 米国
posted by マカロン at 21:55 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月22日

ダイエット[719日目]意識して食べれたから良し/日本ハムと巨人、優勝パレード/チェ・ジウ、「映画『女優たち』を通じて真の女優と呼ばれたい」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:10.9%
BMI:22.3
食事
朝食
7時43分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 50Kcal  柿 20Kcal  りんご 30Kcal  ヨーグルトブルーベリー 64Kcal  コーヒー  オールブラン 133Kcal   朝計467キロカロリー   トイレ中1日ゴンちゃん1000   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :うに丼 360Kcal  お煮付け 30Kcal・高野豆腐 20Kcal・さつま揚げ 40Kcal・フキ・白滝 10Kcal  にゅうめん・玉子 130Kcal  漬物 20Kcal   昼計610キロカロリー   ウォーキング10分 CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :コクの時間 157Kcal  カロリあんず 60Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  漬物 30Kcal  お好み焼き(キャベツ・山芋・チーズ・海老・納豆) 500Kcal  豚肉 120Kcal   夜計1089キロカロリー
おやつ
15時16分 :カフェラッテ ダブルエスプレッソ・エスプレッソ 129Kcal・カフェラテ 164Kcal   おやつ計293キロカロリー    今日の合計2459キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れ。寒さも緩んできた感じかな。明日は雨が降ると天気予報で言っていたような・・・小雨
今日のマイルCSはカンパニーがまた勝ったみたい。8歳の引退レースでGT連覇だからビックリだよがく〜(落胆した顔)
プロ野球のU-26と大学生の試合があって、ハンカチ王子の斉藤投手が投げていたね。早稲田の100代目主将という巡り合わせも流石だね〜。


今朝の体重は増減なく66.6kg(40.4kg減、あと1.6kg)
体脂肪率も増減なく13.8%



昨夜の食事は一品残したのに体重は減らず・・・か。あの程度でも食べ過ぎってことなのか〜。維持のためならあのくらいってことか。

今夜も晩酌日ビールバー
昨日、意識して一品残したように、今日も「晩酌日の食べ過ぎ」を十分に意識して食べることができました手(チョキ)

お好み焼きだったんだけど、いつもならもっと食べていたところを意識して抑えることができました。我慢したわけではなく、適量を意識したという感じかな。「永遠の課題」である「晩酌日の食事量」を十二分に意識できたので、これで体重が増えるならしょうがないかも。でも、これでも増えるなら食べ過ぎってことになるのか・・・ダッシュ(走り出すさま)

ただ、今日はゴンちゃんが久しぶりのフィーバーるんるんオールブランを食べるようになって初めてそれを意識させるようなゴンちゃんだったよ。それでも昼食を食べ過ぎたのか、夕食前体重が思っていたほど減ってなかったんだけどね。もう一つの課題の「昼食を食べ過ぎない」が上手くできなかったのかも。昨日のウニをうに丼にして食べたんだけど、やっぱり美味しかった〜揺れるハート揺れるハート揺れるハートそれ以外のおかずの量が多かったんだろうね。

でも、夕食を意識したからかもしれないけど、夕食後体重が67.1kgというなかなかのモノだし、体脂肪率は10.9%という夕食後の新記録NEWぴかぴか(新しい)明日の朝は期待できるかな〜?

でもでも、3時のオヤツに「カフェラッテ」の新製品を2本飲んだことによる利尿作用での減量・減脂肪の可能性が高いな〜。明日の朝が良い数値だとしても、すぐに増えちゃうだろうことを覚悟しておいたほうがいいかもね。

「昼食の食べ過ぎ」という課題は50点かな?
でも「晩酌日の食べ過ぎ」課題は、昨日も今日も90点くらいは獲れたかもね手(チョキ)るんるん自画自賛かな?爆弾爆弾

続きを読む次項有日本ハムと巨人、優勝パレード/チェ・ジウ、「映画『女優たち』を通じて真の女優と呼ばれたい」
posted by マカロン at 21:36 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(3) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月23日

ダイエット[720日目]「いい夫婦の日」の翌日/嵐・木村カエラ・水樹奈々らが初出場 紅白歌合戦/化粧前後が違いすぎ!彼の前ですっぴんになれません。

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.1kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.0
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:12.5%
BMI:22.6
食事
朝食
7時44分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 20Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  オールブラン 133Kcal   朝計393キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時0分 :漬物 20Kcal  お好み焼き 240Kcal  カレーラーメン 500Kcal・豚肉 80Kcal・椎茸・にんじん・玉ねぎ 10Kcal   昼計850キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(しめじ・春菊の茎) 50Kcal  漬物・キムチ 30Kcal  冷奴・柚子胡椒・柚子わさび 100Kcal  カレースープがけ 60Kcal・ロールキャベツ 80Kcal・コロッケ 100Kcal・ニンジン・玉ねぎ・カボチャ 60Kcal  玄米 300Kcal   夜計780キロカロリー   今日の合計2023キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


小雨晴れ今日の札幌は雨のち晴れって感じかな。


今朝の体重は500g減って66.1kg(40.9kg減、あと1.1kg)
体脂肪率は0.1%増えて13.9%


65キロ台復帰はならなかったけど、久し振りにここまで減ってくれたね。土日の晩酌時に気をつけて食べたことが報われたようで嬉しいるんるんやっぱ、いつも食べ過ぎなんだろうな〜。土日の夕食、感覚的には腹六分って感じだろうか。七分くらいかな〜。それでもお腹は空かないし満足できていたもんね。

今日は昼食を少しだけ食べ過ぎたけど、夕食は腹八分くらいかな。それなのに、やっぱ夕食後はボンと増えてるもんね。

昔から言われている「腹八分」というのは体重を維持するための目安なのかもしれないね。「腹八分」だと停滞する感じだから、腹七分や六分にしないと体重は減らないのかもしれないな〜。


さてさて、昨日は11月22日で「いい夫婦」の日。今日は勤労感謝の日だけどね。

少し前に夫婦に関するこんな話を聞いたので、いい夫婦の日の翌日にご紹介ムード

インターネットで検索するときに、ヤフーで調べる人が多いのかもしれないけど、今回の話はグーグルでの検索に関する話題。

個々のパソコンの設定にもよるのですが、グーグルの検索窓に調べたい文字を入れたり、その後にスペースを入力すると、検索窓の下に、その言葉と一緒に検索される回数の多い組み合わせが表示されますよね。
そうならない場合でも、文字を入れて検索すると、検索結果に、同じように検索回数の多い語句の組み合わせが数個から10個くらい表示されます(こちらも設定によるのかも)。

そこで、「妻」という文字を入力して検索してみると、組み合わせとして回数が多く検索されている単語は、「妻 プレゼント」「妻 誕生日プレゼント」などが上位に来るんです。夫が妻へのプレゼントをネットで探している人が多いってことなんでしょうね。

では逆に、「夫」という文字を入れてみると、どんな単語が出てくるか?

このことを聞いたときは信じられなかったのですが、実際にグーグルで検索してみると本当にその通りでした。

なんと、「夫 嫌い」「夫 死んで欲しい」が上位に来るんです。
他を見ても、「夫 失業」「夫 うつ病」などが並び、何だか暗い気持ちになっちゃいました。

夫妻でのこの検索語句の違い・・・たらーっ(汗)
「うちはいい夫婦だよ」なんて思っている旦那さんは、奥さんの本心に気づいていないのかも〜がく〜(落胆した顔)

続きを読む次項有嵐・木村カエラ・水樹奈々らが初出場 紅白歌合戦/化粧前後が違いすぎ!彼の前ですっぴんになれません。
posted by マカロン at 21:02 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月24日

ダイエット[721日目]干しいも〜/冷え性 男性も油断大敵 夜更かしやめ生活改善/姑を外泊させてストレスの無いクリスマスを、英ホテルチェーンが企画

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.1
二回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:13.9%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 80Kcal  コーヒー  オールブラン 130Kcal  干しいも 200Kcal   朝計620キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :かりんとう 60Kcal  干しいも 100Kcal  シーフードヌードル 286Kcal  おにぎり 260Kcal  漬物 20Kcal   昼計726キロカロリー  CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(白菜・玉ねぎ) 50Kcal  漬物 30Kcal  煮カボチャ 60Kcal  あんかけ豆腐ブロッコリー 180Kcal  海老プリプリ豆板醤炒め 130Kcal  玄米 300Kcal   夜計750キロカロリー   今日の合計2096キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は快晴かな。1日中晴れていて太陽が照りつけていたような気がする。

今朝の体重は400g増えて66.5kg(40.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.9%増えて14.8%


昨日の夕食後の感じだともっと体重は増えているかと思ったけど、何とか66.5kgで収まったね。でも体脂肪率が0.9%も増えてる〜がく〜(落胆した顔)13%台が4日続いていたんだけどな〜。

でも昨日も書いたけど、やせたいなら少し食べる量を抑えたほうがいいのかもしれないな〜。今の量は、やっぱり維持期の食べ方なのかも。

今日は食物繊維をとれるからと、「干しいも」に手を出したせいなのか夕食前体重は増加傾向だし、夕食もやはり少し多いのかこちらも増加気味。明日の朝は67キロ台に増えているかももうやだ〜(悲しい顔)

夕食にお米を食べるようにしたのは間違いじゃないと思うけど、お米がなくておかずだけでも量的には十分満足できていて空腹もなかったのだから、現在の夕食の玄米の量は少し多いのかもしれないな〜。必要量以上食べてるのかも・・・。

いやいや違う。朝と昼の食事量が多いんだよ、やっぱり。
オールブランの分が増えているんだし、昨日も今日も昼食に少しプラスして食べてるもんね。二つの課題のうちの「昼食」が守れてない。さらに朝食も増えてるんだもんね。

課題1の「晩酌日」がいい感じだったのだから、昼食課題を頑張ろう!2年以内の目標達成にこだわることに決めたのだから、最後の10日間くらいは頑張って見せてよ〜パンチパンチパンチ

続きを読む次項有冷え性 男性も油断大敵 夜更かしやめ生活改善/姑を外泊させてストレスの無いクリスマスを、英ホテルチェーンが企画
posted by マカロン at 21:03 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)