スポンサードリンク

2009年11月15日

ダイエット[712日目]ぴったり3000kcal/絵筆25万本の「マイケル」、世界最大モザイク画でギネス記録/お年玉もらう人、配る人

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:13.1%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 50Kcal  柿 60Kcal  コーヒー   朝計280Kcal   大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :漬物 20Kcal  塩鍋ラーメン(昨夜の残り) 300Kcal  お寿司 700Kcal    昼計1020キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  ほろよい冬みかん 90Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  漬物 30Kcal  竹輪サラダ 60Kcal  刺身(鯛・帆立) 160Kcal  焼イカ 140Kcal  スパゲティサラダ(ハム・レタス) 100Kcal    夜計956キロカロリー
おやつ
10時23分 :ミスド・ハニーディップ 194Kcal・ハニーチュロ 192Kcal・ポンデリング 225Kcal   オールブラン 133Kcal   744キロカロリー    今日の合計3000キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ雨今日の札幌は天気雨の一日。晴れてるのに雨。何度もあるのは珍しくない?


今朝の体重は400g増えて66.7kg(40.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は0.6%増えて14.9%



昨夜の鍋は70点くらいの食べ方だったんだけど、ミスド祭り2日目のせいなのか、晩酌のせいなのか、やはり体重は増えちゃった。オールブランの効果は出ている感じなんだけど、ゴンちゃんはまだ来てくれないね。

今日は、ミスド祭りの最終日だったんだけど、朝食として食べたと言うより、少し時間がずれちゃったので、間食と言うかブランチのような時間に食べることになっちゃった。

ブランチと言ったけど、朝食も食べたし、昼食も食べたんだから、それでもブランチなんて呼んでいいのかな?間食だよね、完全に爆弾

ミスド3個でお腹がいっぱいだったから、昼食は食べなくても平気だったと思うんだけど、昼食の時間だからということで、普通に食べました。昨夜の鍋の残りも食べたから、普通よりも多かったくらいかも。

それだけ食べればさすがに夕食前体重は増えていたので、夕食を終えた後の体重が心配だったのですが、夕食が晩酌日だけど軽めだったので、まずまずの数字で済んでいます。でも、今日はミスドや昼食など食べ過ぎているから、ここから朝までの減り方は少ないかもしれないね。晩酌日以外の平日のカロリーを抑え目にすることでバランスをとろう!

今日1日の摂取カロリーは、偶然だけど3000キロカロリーぴったりでしたexclamation3000は流石に食べ過ぎだけど、ぴったりだったので、まぁいいか!爆弾

ミスドは美味しくいただいて無くなったので、明日からは通常通りだから、すぐに元に戻ってくれることを願うよ。

続きを読む次項有絵筆25万本の「マイケル」、世界最大モザイク画でギネス記録/お年玉もらう人、配る人
posted by マカロン at 21:32 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月16日

ダイエット[713日目]2年以内、こだわってみる/浅尾美和、西堀健実がペア解消/ミッシェル・ウィがツアー初優勝、宮里藍は賞金女王ならず

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  バナナ 70Kcal  柿 40Kcal  りんご 20Kcal  十勝小豆蒸しパン 160Kcal  コーヒー   朝計460キロカロリー   トイレ中3日ゴンちゃん550 大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :みそ汁(豆腐・ねぎ) 60Kcal  漬物 30Kcal  切り餅 464Kcal・ぜんざい 100Kcal・砂糖醤油 20Kcal  昼計674キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(豆腐) 50Kcal  漬物・キムチ 30Kcal  煮付け 30Kcal・高野豆腐 80Kcal・ニンジン・椎茸 10Kcal・昆布・竹輪 60Kcal・ふき 10Kcal・油揚げ 40Kcal  ほっけ焼き 180Kcal  玄米 300Kcal   夜計790キロカロリー   今日の合計2057キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ曇り小雨今日の札幌も晴れたり曇ったり雨降ったりかな。明日から冷え込むみたい。雪かな。


今朝の体重は300g増えて67.0kg(40.0kg減、あと2.0kg)
体脂肪率は0.2%減って14.7%


昨日は、朝も昼も普通に食べてるのに、ブランチまで食べたんだから体重は増えるよね。この程度で済んでラッキーなくらいだよるんるん夜が軽かったからかな。

今日はゴンちゃんが来たけど、オールブランの効果を感じるほどではなかったし、お腹はスッキリしてないな〜。

ここ数日、

「別に2年以内に目標体重を達成することにこだわらなくたっていいじゃん。3年かかってもいいんだし、一生ダイエットなんだからそのうちに目標に到達できるだろうし・・・」

なんてことを本気で思っていて、ブログにもそんな感じで書こうと決めていたのですが、「まだ諦めるのは早い!」と思い直しました手(グー)

12月5日まで、まだ19日あることになるのかな。この残りの期間、頑張ってみようと思います。あきらめることはない!

と言っても、特別なことをするわけでありません。極端に食事を減らせばすぐに達成できる地点にいますけど、そんなことをして達成しては、今までの自分に反する行為ですからね。目標体重を出すことが目的ではなくて、その体重を維持するためにダイエットしているのですから。

なので、数日前に書いたように、「昼食と晩酌日の食べ過ぎに気をつける」ということを守るということを、12月5日まで徹底しようと思います。「間食なし」も勿論ですけどね。

5日の朝までだから18日間か。
最後の18日間くらいは真面目に頑張ってみてもいいんじゃないかな。この程度で頑張ったうちには入らないけど、まだあきらめずに頑張ってみようではないか!

これでダメなら年内中に達成ということに切り替えようかな(笑)爆弾

これで行けるような気がするけど甘いかな〜。
やっぱり夕食の玄米が多すぎるのかもナ〜。

続きを読む次項有浅尾美和、西堀健実がペア解消/ミッシェル・ウィがツアー初優勝、宮里藍は賞金女王ならず
posted by マカロン at 21:23 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月17日

ダイエット[714日目]しるしのない日々/女性が選ぶ「なりたい顔」、松嶋菜々子が初の首位/英歌姫スーザン・ボイルさん、いじめに体罰 苦難の学校時代を語る

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:13.6%
BMI:22.5
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  柿 20Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  オールブラン 133Kcal    朝計373キロカロリー 大川スロトレ30分
昼食
12時5分 :ラーメン 400Kcal ゆで卵 40Kcal 焼豚 40Kcal メンマ 30Kcal ねぎ 5Kcal 漬物 20Kcal   昼計535キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(白菜) 50Kcal  漬物 30Kcal  牡蠣 100Kcal・豆腐 100Kcal・舞茸・ねぎ 5Kcal・スープ 50Kcal  目玉焼き 100Kcal  ハム 40Kcal  白米 300Kcal   夜計775キロカロリー   今日の合計1683キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇り。朝は雪が薄っすらと積もっていたけど、すぐに融けたかな。明日は少し降りそう雪


今朝の体重は500g減って66.5kg(40.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.2%増えて14.9%


66.5キロなのでミスド祭り開催前の体重には戻ったね。
オールブランのゴンちゃんがすぐそこにいる感じなのに顔を見せてくれない。明日あたりかな・・・。

ふとレコーディングしているメモ帳を見てみたら、記録更新マークが全然ないことに気づく。計測は1日に4回(起床直後、夕食前、夕食後、就寝直前)しているんだけど、どこかかんか(どこかしら?どこそこ?)で記録更新や新記録が出ていたものだった。朝の体重はなかなか更新ができないけど、夕食前の新記録とか、夕食後の体脂肪率が新記録とか、それまでは何個も新記録の印が付いていたのに、11月に入ってからは就寝前体脂肪率のタイ記録が1度出ただけで、まるっきり印がない。

チョコやおでんのバカ食いやミスド祭りをやっているので、何とも言えないけど、完全な停滞期なのかもね。

って言うか、今現在の摂取カロリーと消費カロリーにおいて、バランスが取れているということになるのかも。

摂取と消費の関係とか栄養バランスとかがあるから、体重が動かないからと言って、そこが適正体重というわけではないんだろうけど、どこが適正な体重なのかというのは分かりませんね。標準とされている範囲で自分が決めるしかないんだろうね。体脂肪率やBMI、サイズや見た目などから、自分が「このあたり」と納得できるところを落としどころにするしかないのかも。

65.0kgが目標だけど、目標達成後に65.0キロをキープするわけじゃないんだよね。そんな気持ちになっていたようなところもあるけど、当たり前だが、増えたり減ったりするもんね。65.0kgが適正ではないかもしれないし。

岡田斗司夫さんが最近のブログにも書いていたけど、体重を維持していると半年後とかにサイズがダウンするのだから、同じ65.0kgでもさらに細くなるのだろうからね。

それにしても、1日4回の計測のどっかかんかで出ていた新記録。こんなに長い間出ていなかったとは思わなかったな〜。「嵐の前の静けさ」かも。ここを抜けたら、ボンボン記録ラッシュなのかもね。爆弾爆弾



続きを読む次項有女性が選ぶ「なりたい顔」、松嶋菜々子が初の首位/英歌姫スーザン・ボイルさん、いじめに体罰 苦難の学校時代を語る
posted by マカロン at 21:05 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月18日

ダイエット[715日目]オールブラン延長/ダルビッシュとラミレス、MVP/ビタミンD不足、脳卒中や心臓疾患のリスク高める 米研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.8kg
体脂肪率:14.7%
BMI:22.2
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   オールブラン 133Kcal   朝計453キロカロリー   トイレ中1日ゴンちゃん450・200   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :焼そば 281Kcal・油 30Kcal・キャベツ・ニンジン・もやし 30Kcal・豚肉 100Kcal  漬物 30Kcal   昼計471キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  -196℃巨峰ヌーヴォー 100Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal   肉じゃが 50Kcal・ジャガイモ 120Kcal・牛肉 80Kcal・ニンジン・玉ねぎ 20Kcal・しらたき 5Kcal  漬物 30Kcal  焼餃子 200Kcal  すいとん 30Kcal・椎茸・大根・ネギ・ゴボウ 40Kcal・鶏肉 80Kcal・いももち 100Kcal   夜計1231キロカロリー    今日の合計2155キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ雪今日の札幌は中心部にも雪が積もる予報だったんだけど、降ったけど積もらなかったのでは?太陽も照っていたしね。


今朝の体重は300g増えて66.8kg(40.2kg減、あと1.8kg)
体脂肪率は0.2%減って14.7%


そんなに食べたわけではないのに増えた体重は、自然増というか、ゴンちゃんや水分の関係で増えただけだね、きっと。この程度の増減は、ゴンちゃんや水分の出入りだけの問題で、誤差といえば誤差。誤差っていうか、当たり前の普通のことだから、気にすることないんだよね。

今日は、やっとオールブラン系ゴンちゃんが来たようでしたが、期待どおりのオールブラン系ではありませんでした。

1箱終わったので、今日でやめようと思っていたのですが、2週間チャレンジと謳っているので、もう少し続けてみようと思い、2箱買ってきました。ダイエット2周年の12月5日まで継続してみようかな?

にしても、このオールブランがずるいのは、1食の目安を40グラムとしているくせに、1箱235グラムというところ。1日40グラムだと6日目が35グラムしか食べられないじゃんちっ(怒った顔)

この商法って、薬がやっているやり方として有名なんだよね。
例えば、毎食後1錠ずつ飲む薬があるとしたら、1日3錠ってことですよね。その薬瓶に90錠入っていればちょうど良いのに、91錠とか92錠とか、逆に89とか88とか、半端な数にわざとしているらしいのです。そうしておけば、最後に数が合わなくなって、次も同じ銘柄(?)の薬を買うことになるかららしいんですよね。

オールブランも1食40グラムなら240グラムにしたらいいじゃんね。さらに言うと、2週間チャレンジというなら、1箱280グラムにすれば7日分になるんだから、2箱で2週間にちょうどなるじゃんね〜。235グラムという中途半端にわざとしておいて、それで2週間継続するためには3箱買わなきゃならないという姑息な商売(この姑息の使い方は間違いじゃなかったかな?敷居が高いも間違って使ってたよな〜)。

たぶん多くの人がそこに気づくわけで、気づいた人たちは、「ずるい商売するな〜」って思うわけです。企業としてはマイナスになっていることに気づくべきだよね。ファンを作らなきゃいけないのに、アンチファンを作ってどうする!アンチなのに買わなきゃいけないという矛盾が、さらに企業イメージを悪くしているのにね。騙されてるけど仕方ないと思いながら買っている人を増やしているのだから、最後にはお客さんが離れてしまうことになるのにね。

最近、民放テレビ局のバラエティー番組にBPOか何かから意見だか警告みたいのがあったようだけど、それも同じだよね。いつまでも視聴者をバカにしていると、気づいた時には誰もバラエティ番組を見なくなってるよって話だよね。

続きを読む次項有ダルビッシュとラミレス、MVP/ビタミンD不足、脳卒中や心臓疾患のリスク高める 米研究
posted by マカロン at 21:23 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月19日

ダイエット[716日目]ローマの休日、やっぱイイね/山ピー&北川景子、手つなぎデート!/箱根で2009年「ボジョレー・ヌーボー風呂」開始

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.9kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:13.4%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  バナナ 40Kcal  柿 20Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  オールブラン 133Kcal   朝計393キロカロリー   トイレ2日連続ゴンちゃん500   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :ピザ・アルトバイエルン 260Kcal・マルゲリータ 220Kcal  スープ(鶏肉・ねぎ) 80Kcal  漬物 20Kcal  トースト・バター 200Kcal   昼計780キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :みそ汁(大根・高野豆腐) 50Kcal  漬物 30Kcal  きんぴらごぼう 50Kcal  焼き魚(紅シャケ) 160Kcal  玄米リゾット(じゃが・玉子・玉ねぎ・ニンジン) 460Kcal   夜計750K    今日の合計1923キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇りかな。雪はチラくつ程度?雪


今朝の体重は100g増えて66.9kg(40.1kg減、あと1.9kg)
体脂肪率は0.2%増えて14.9%



今朝も微増たらーっ(汗)昨日の晩酌による水分増かもしれないんだけど、カロリー的にはオッケーでも少し食べ過ぎだったのかも。お腹がいっぱいになりつつあったのに、全部食べちゃったからね。あのあたりで残せるようにならないといけないね。出された物を全部食べるのは、昔のまんまってことになるから。食べてる途中にお腹がきつくなってきたことに気がついたのなら、そこで残せるようになるのがレコダイ(レコーディングダイエット)の卒業段階だよね。

にしても、ゴンちゃんが来ているのに体重が増えているのは何だか納得できないな〜。それほど食べ過ぎているような気もしないんだけど・・・。

ま、いいか。

ところで、昨夜、NHKのBSで「ローマの休日」が放送されていました。

私は映画を数百本見ていると思うんだけど、「ローマの休日」は自分ランキングでは第3位にいた映画なので、昨日も久し振りに途中から見てしまいました。

やっぱ、いいわ〜るんるん
たくさん笑ったし、2回くらい涙が溢れそうになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

5、6年前くらいにデジタルリマスターか何かで、映画館で「ローマの休日」を見せてくれたんですよね。この古い作品を映画館で見られる日が来るなんて思っていなかったので、喜び勇んで映画館に見に行きました。

そのときのリマスター版がこれかな。
 ローマの休日

昨日、また感動したので、ランキング第1位に躍り出たかもしれません揺れるハートホント、面白いし、よく出来た映画だよね〜。


余談ですが、日本では「オードリー・ヘップバーン」と発音されてますが、ヘップバーンの部分は、実際は「ヘボン」という感じらしいです。「ヘボン」と聞いて、「あれ!」と思い出す人もいるかもしれませんが、ローマ字の「ヘボン式」というのがありますよね。あのヘボン式のヘボンとヘップバーンは同じスペルらしいです。もしかしたら、「オードリー・ヘボン」という呼び方になっていた可能性もあったのかな。ヘボンじゃ人気が出なかったかも?

続きを読む次項有山ピー&北川景子、手つなぎデート!/箱根で2009年「ボジョレー・ヌーボー風呂」開始
posted by マカロン at 21:09 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)