スポンサードリンク

2009年11月10日

ダイエット[707日目]左頬が腫れて口が大きく開かない/ダルビッシュ、右手人さし指を疲労骨折してた!/市橋容疑者、大阪で逮捕

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.9kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.0kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.3
二回目測定
体重:67.9kg
体脂肪率:13.5%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal   みかん 40Kcal  柿 60Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計300キロカロリー   大川スロトレ15・16日目メニュー30分
昼食
12時10分 :おにぎり(たらこ・おかか・ミニ) 500Kcal  漬物 10Kcal  ほうれん草おひたし 20Kcal   昼計530キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時15分 :小松菜 20Kcal  目玉焼き 100Kcal  油 20Kcal  小エビ 20Kcal  まぐろ山かけ 150Kcal  そうめん 100Kcal  きのこ・高野豆腐 40Kcal  漬物 30Kcal  玄米 300Kcal   夜計780キロカロリー   今日の合計1560キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り小雨今日の札幌は曇り一時小雨と言う感じかな。気温は低かったんだけど、室内はそうでもなかった感じ。未明くらいから雪になるのかも。


今朝の体重は400g減って67.0kg(40.0kg減、あと2.0kg)
体脂肪率は0.7%増えて14.8%



土曜日に「おでん」で増えた体重が、やっと67.0キロまで戻ってきたよ。明日の朝は66キロ台が出るかな〜。ギリギリかな?

でもやっと戻ったところでまた晩酌日だからね。
酔った勢いで食べ過ぎないようにしなきゃ。鍋や鉄板焼系統じゃなきゃ大丈夫だと思うんだけどね。

週に3日の晩酌ペースをずっと守ってきているけど、晩酌日さえなかったらもっと早く目標達成できてたんだろうけどね。アルコールが太ると言うより、アルコールのせいで理性が弱くなって食べ過ぎちゃうんだよね。

あ!でも、1500キロカロリー制限でやっていたころは、お酒を飲んでも頑張っていたんだった。忘れてたふらふら真剣にやろうという気持ちがあるかどうかの問題か。


ところで、数日前から左の奥歯あたりが痛いような感覚があったんだけど、昨日から左頬が少しだけ腫れてきて、今日は口を大きく開けることがしずらくて、食べる時に少し難儀だったよ。

たしか、去年も同じように左頬が腫れたことがあったな〜と思って記録を見返したら、12月25日、クリスマスの頃に腫れていた。去年はもっと大きく腫れ上がったんだよね。この時期になると左頬が腫れることになっているのだろうか?

2,3日で治ると思うんだけどね。

去年は12月上旬に帯状疱疹みたいのが出て、下旬に左頬、翌1月には風邪で喉が痛くて食べられなくなって、2月には目がまっかっかになったんだよな〜。
同じようなことが起こらないといいな。

続きを読む次項有ダルビッシュ、右手人さし指を疲労骨折してた!/市橋容疑者、大阪で逮捕
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月11日

ダイエット[708日目]やっぱり腫れた/イチロー、9年連続のゴールドグラブ賞/映画に初挑戦!東方神起のジェジュン、心境を語る

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.4kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.3%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計270キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時28分 :ドリア 100Kcal・ごはん 300Kcal・チーズ 100Kcal・桜えび 20Kcal・キムチ 20Kcal  漬物 20Kcal   昼計560キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  カシスオレンジ 70Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  レタスキムチ 30Kcal  竹輪・玉ねぎ・ポテト・マヨ 70Kcal  ハム 40Kcal  煮物(大豆・茄子・白菜) 100Kcal  漬物 30Kcal  炒め物・油・甘酢 30Kcal・チキン 120Kcal・椎茸・玉ねぎ人参 40Kcal    夜計906キロカロリー    今日の合計1736キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雪曇り今朝はカーテンを開けたら雪景色だった。でもすぐに融けたね。


今朝の体重は600g減って66.4kg(40.4kg減、あと1.4kg)
体脂肪率は0.7%減って14.1%



おでんのバカ食いは3日で解消されたということかな。やっぱり1回のドカ食いは3日くらい掛かるね。一応、66キロ台の戻ったけど、今夜も晩酌したのでどんな動きになることか。

ただ、アルコールの分を含めても906キロカロリーなので、食べた量としては多くないし、野菜が多かったから良い感じだとは思うんだけどな〜。

今日は、左頬が昨日より腫れた感じで、やっぱり大きな口では食事できませんでした。小さな口で少しずつ食べるので、ダイエット向きではあるんだけどね。

やっぱり一口が少ないのはいいよね。少しずつ味わえるから食べ過ぎを防ぐことができると思う。

先日食べたシュークリームも、とても美味しかったのに、一口が大きいとあっという間になくなっちゃうから、もっとゆっくり食べた方が良かったな〜と後悔したんだよね。もっと一口を良く噛んで味わった方が満足度が高いのに、ついつい2,3回噛んだら飲み込んじゃう。舌で味わうしかないのに、すぐ飲み込んだらダメだよね。

以前は、そういう早いスピードで食べちゃうと1個では満足できないから2個、3個って食べちゃっていたわけだけど、一口を小さくして、舌で十分味わうようにすれば、1個でも十分満足できると思うんだけどね。

ほっぺたのほうは、歯が痛い感覚は弱くなってきたので、明日あたりは治っているのかも。

それにしても、市橋容疑者の逮捕、報道陣は騒ぎすぎだよね。
報道陣が混乱させている。彼ら以外はみんな冷静なのに。
あんなに騒ぐ必要はないよね。
ノリピー裁判もそうだけど、マスコミは、一般大衆と感覚が大きくずれていることに気づいたほうがいいよね。たぶん、まだ気づいていないんだと思う。

続きを読む次項有イチロー、9年連続のゴールドグラブ賞/映画に初挑戦!東方神起のジェジュン、心境を語る
posted by マカロン at 20:59 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月12日

ダイエット[709日目]期待したのに〜〜/日本ハム・森本ひちょり、FAせず3000万円ダウンでサイン/2012年地球滅亡説は「でっち上げ」、NASAが異例の声明発表

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.8%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:13.7%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  柿 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計250キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時10分 :味噌ラーメン 400Kcal・焼豚 70Kcal・ゆで卵 90Kcal・ねぎ 5Kcal  ポテトサンド 150Kcal  漬物 30Kcal  昼計745キロカロリー   トイレ中3日ゴンちゃん1100   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時20分 :みそ汁(大根・玉ねぎ) 50Kcal  漬物 30Kcal  炒め物・油 30Kcal・ほうれん草・ニンジン 30Kcal・いか 40Kcal ・椎茸・胡麻  素揚げ 30Kcal・れんこん 10Kcal・納豆 20Kcal・海苔 10Kcal  玄米 300Kcal・納豆 60Kcal・生卵 80Kcal   夜計690キロカロリー   今日の合計1685キロカロリー   トイレ突然またゴンちゃん350忘れ物かな
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れ。室内は暑いくらいでしたいい気分(温泉)

今日は天皇陛下の御即位20周年。
陛下の記者会見でびっくりしたけど、ベルリンの壁が崩壊したのと同じ年ってことになるんだね。すごい年だったし、その後の20年も激動の20年だったね。日本も世界もね。

今朝の体重は300g増えて66.7kg(40.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は0.7%増えて14.8%


また体脂肪率がシーソーゲームたらーっ(汗)
14.1%と14.8%を繰り返しているよ。

昨日の寝る直前の体重が67.0kgだったし、晩酌したアルコールが朝になって出れば、65キロ台が出るかもと思いながら寝たのに、300gしか減らなかった失恋

期待したのに〜爆弾

昨日はそんなに食べてないから、晩酌した水分が抜け切ってないと言う感じだったのでしょう。

そして、今日は珍しく午後にゴンちゃんが登場モバQ
中3日だから4日分くらいのゴンちゃんかな。
久し振りにフィーバーらしいフィーバーと言う感じで、スッキリこんるんるん
これは夕食前の体重が楽しみだ・・・って思っていたのに、朝より100g減っただけでした。

期待したのに〜〜爆弾爆弾

ゴンちゃん、たくましかったんだけどな〜。おかしいな〜。
でも、逆に考えると、ゴンちゃんフィーバーがなかったら、体重が増えていたということか。じゃあラッキーだったのかな。

ゴンちゃんに過剰な期待をかけるのは、もうよそう。
プレッシャーで押し潰しては可哀相だもんねもうやだ〜(悲しい顔)

明日の昼は、また「ファストフード・ランチ・ツアー」にしようと企んでいます。略して「FLT」だね。
2週間ごとの恒例ランチになりつつあるんだけど、前回がサブウェイ、その前がケンタッキーフライドチキン、その前がもりもとだったかな?もりもとはファストフードではないけどね。

明日は「ミスタードーナツ」の予定。
たくさん買うつもりなんだけど、たくさん買っても、たくさん食べないようにしたいところだな〜。たくさん買って、たくさん食べることで満足するのではなく、美味しく味わって食べるということを目指そう!

たくさん食べることや全部食べることで満足を得るのは卒業したいところだけどね。10個買う予定なんだけど、10個を一気に食べるのは、やっぱり無理かな? 一人暮らししていた頃だって、一気に10個は無理だったかな〜???眠い(睡眠)10個くらいなら、急いで食べれば食べれそうな気がするんだけど、ゆっくり味わうことを最優先させたいので、そうなるとやっぱり10個は無理か。

っていうか、10個なんてそもそも無理?

そうじゃなくて、10個食べようとする、その神経が昔のまんまだよね手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

新商品も出てるし、たくさん買うのは数年ぶりだと思うから楽しみだな〜揺れるハート

体重が増えませんように・・・手(パー)手(パー)手(パー)あ、この期待も裏切られる運命かな?あはは。

・・・って、適量食べるだけなら体重は増えるわけないのに、体重が増えることを心配してるってことは・・・食べる気マンマンじゃん!たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

続きを読む次項有日本ハム・森本ひちょり、FAせず3000万円ダウンでサイン/2012年地球滅亡説は「でっち上げ」、NASAが異例の声明発表
posted by マカロン at 20:54 | 絶好調絶好調 | Comment(5) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月13日

ダイエット[710日目]ミスド祭り!/ウォーホル「200枚の1ドル札」39億円で落札/人間が話せるのは1個の遺伝子の小さな変異による?米研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.5kg
体脂肪率:14.5%
BMI:22.1
二回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:12.9%
BMI:22.4
食事
朝食
7時42分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  りんご 20Kcal  コーヒー   朝計270キロカロリー 大川スロトレ30分
昼食
12時45分 :オールブラン 133Kcal  コーヒー 7Kcal  ミスタードーナツ・ダブルチョコレート 240Kcal・チョコファッション 307Kcal・クッキークルーラーシナモン 329Kcal・生キャラメルショコラ 218Kcal・ベイクドシュー チョコ&ホイップ 179Kcal   昼計1413キロカロリー CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :ダシダ汁 30Kcal  漬物 30Kcal  レタス・トマト 30Kcal  サバ味噌 120Kcal・卵とじ 100Kcal・味付け 50Kcal  コロッケ・ソース 400Kcal  玄米 300Kcal   夜計1060キロカロリー
おやつ
15時16分 :アーモンドチョコレート 46Kcal   今日の合計2789キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇りかな。朝は氷点下になったのかも。少し雪が降ったみたいだったね。


今朝の体重は200g減って66.5kg(40.5kg減、あと1.5kg)
体脂肪率は0.3%減って14.5%


昨日、ゴンちゃんフィーバーがあり、寝るまでの間にもゴンちゃんショート・ステイがあったのに、200グラムしか減らないなんてがく〜(落胆した顔)信じられへんパンチ
ホント、人間の体は理屈じゃないね〜。理屈があるのかもしれないけど。

今日の昼食は、昨日の予告どおり、ミスド祭り!るんるん
だいぶ前から今日のミスド祭りは決めていたので、ラッキーなことに割引券が新聞チラシについていたのを見つけて切り抜いておくことができていたのでするんるん10個までなら20%引き!

最近のミスドのCMは、映画「のだめカンタービレ最終楽章」とコラボしているので、玉木宏さんと上野樹里さんが出ていて、13種類の新商品が出たことを宣伝しています。

なので、その新商品も食べてみたかったし、昔よく食べた味をまた食べたい気持ちもあったので、事前の候補では10個より多かったんだけど、割引してもらえる10個に減らして、いざ出陣!となりました車(セダン)

訪れたミスドは一番近い店ではなく、たくさん食べていた頃に見つけた店で、トレーとトングを持って自分で選べる形式の店なのです。

なぜこの形式のほうが良かったかと言うと、当時は尋常じゃない数のドーナツを買ってましたから、いちいち店員さんに注文する形式だと恥ずかしいし、迷惑がられるのではないか・・・って思っていたからなんです。

トレーに自分で載せることができる店があるなんて知らなかったので、ミスドに行く気持ちさえなかったんです、それまでは。でも、この店を見つけてからは、よく利用するようになりました。ダイエットのためにはこの形式がなかったほうが良かったんでしょうけどね。

で、今日、久しぶりにこのミスドに来たのですが、当時と同じ「トレー&トング形式」だったので、嬉しいような、懐かしいような・・・。

そして、すべてのドーナツやパイなどを見ながら、決めていた10個を買いました。なんだか昔よりドーナツが小さくなった感じがしたけど、食べるときはそうでもないように思いました。

一気に10個食べれるんじゃないかって思っていたのですが、3個くらいで良かったかも。でも結局5個食べました。目が食べたがるね目目目

そのミスドはスーパーに入っているので、そのスーパーで「オールブラン」を一緒に買ってきて、オールブランを先に食べたから満腹感が早かったのでしょうか?オールブランは便秘に効くらしいので食べてみたかったのですが、スーパーをぶらぶら見ていて急に思い出したので買ってみました。便秘に効くけど美味しくないと大評判なんだけど、私はとっても好きな味。効果があるか楽しみ〜揺れるハート

明日以降のミスドも楽しみ〜。

ミスド5個とオールブランで昼食だけで1413キロカロリーにもなったので、夕食前体重を計るのが心配でドキドキ揺れるハートだったのですが、朝より減っていたし、最近は出ていないくらいの軽い数値だったので、ほっと一安心手(チョキ)

『ドーナツなんて軽いから大丈夫だと思っていたぜ!』と強気に戻ったものの、昼食時にコーヒーを飲んだので、そのおかげで水分が出ただけなんだろうな〜と冷静な分析もしておきました。

たぶん、その反動で体は水分を貯める方に向くだろうから、夕食後〜起床後までのトイレの回数や量は少なくて、体重はいつものようには減らないんだろうな〜。

続きを読む次項有ウォーホル「200枚の1ドル札」39億円で落札/人間が話せるのは1個の遺伝子の小さな変異による?米研究
posted by マカロン at 21:13 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月14日

ダイエット[711日目]今夜の課題は70点(自己採点)/自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出/オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.3kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.1
二回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:12.7%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 50Kcal  柿 60Kcal  りんご 10Kcal  コーヒー  栗おぐら 150Kcal  オールブラン 133Kcal  ミスド・フロッキーシューチョコカスター 176Kcal・スティックパイマロン 185Kcal  朝計934キロカロリー   大川スロトレ30分
昼食
12時1分 :みかん 50Kcal  漬物 20Kcal  スープ 30Kcal  たらこスパゲティ 550Kcal   昼計650キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  バイオレットフィズ 80Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  塩鍋 50Kcal・豚肉 200Kcal・イカ 80Kcal・じゃがいも 100Kcal・椎茸・長ネギ・玉ねぎ・牛蒡・人参 40Kcal・ラーメン 300Kcal  漬物 30Kcal   夜計1256キロカロリー   今日の合計2840キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


雨今日の札幌はずーっと雨。この時間は止んだかな。


今朝の体重は200g減って66.3kg(40.7kg減、あと1.3kg)
体脂肪率は0.2%減って14.3%



昨日のミスド祭り「初日」の影響はあまりなく、200グラム減でした。65キロ台までは行かなかったか。
オールブランの効果もまだ出てないけど、腸などのなんとなく成果が出てると言うか、たぶん作用してるんだろうな〜という感覚はある。ま、薬じゃないんだから即効性を期待するものではないよね。でも、今朝はミスド2個と和菓子も食べたし、オールブランも食べたから、朝食しっかり食べた効果が出てもいいのにな〜。

でもさ。朝食をしっかり食べるのっていいかもね。
今日は1日中、お腹が空かない感じだったからね。朝は食べない生活が長いし、その後もフルーツだけの軽い食事。レコダイ(レコーディングダイエット)を始めてからは豆乳野菜ジュースも飲んでるけど、軽い朝食が十何年も続いているから気づくことがなかったのかな。朝食をガッツリ食べると、昼も夜もあまり食べなくても大丈夫な雰囲気があったよ。

今夜はまさかの鍋でした。こないだ「おでん」を食べたから鍋はないと思っていたんだけどな〜。
でも、前に書いたように、晩酌日の鍋は一生の課題になりそうなので、今日は食べ過ぎないように気をつけて、そこそこ頑張れました。

って言うか、朝をしっかり食べた効果だと思うんだけど、すぐに満腹感が来ていたと言うのが真相かも。だから、本当はもう少し食べなくても大丈夫だったような気がする。すぐにお腹がキツイ感覚があったからね。でも食べちゃったんだけど、それでもいつもよりは全然少なかったと思う。なので、今夜の課題は70点くらいかな。もう少しお腹の声が聞けていれば、もうちょっと食べる量を抑えることができたような気がする。いつもより全然食べてないけど、食前のお腹からすると食べ過ぎた感じ。

鍋は水分が多いし、晩酌の水分でも体重が増えるから、食後の体重はちょっと増えすぎてる感じがあるけど、一応頑張ったからそのご褒美が明日の朝にあるといいだけどな〜。

明日の朝はミスド祭りの最終日になりそう。3日も楽しめて嬉しいな。
オールブランが効いてくれると、もっと嬉しいんだけどな〜。

あ!そうそう!
ミスドを買いに行った時に、ご飯にかけるラー油を探したんだけど無かったんです。美味しいらしいんだよね。
で、柚子胡椒も食べてみたかったことを思い出したので買ってきたのですが、今日は鍋ということで早速使ってみました。柚子胡椒ってブームになっていたから食べてみたかったんですよね。まだよく分からないんだけど、なかなか美味しかったような気がする。うどんとか、白身魚の刺身とかでも美味しいらしいし、冷奴もいいらしいのでそれぞれ楽しみです。

スイートチリソースとか、柚子胡椒とか、見つけることができればご飯にかけるラー油とか、まだまだいろんな知らない味があるから、食べることは楽しいね〜るんるん未知の味なんて、まだまだあるもんね。世界にまで目を向けたら、もっともっとあるわけだし。

いや〜でも、頑張ったとは言え、やっぱり少し食べ過ぎたかな、鍋。
いや、今日くらいの量なら適切だったと思うけどな〜。

続きを読む次項有自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出/オバマ大統領、天皇・皇后両陛下と昼食会
posted by マカロン at 20:58 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)