スポンサードリンク

2009年11月05日

ダイエット[702日目]朝一ゴンザレス!/松井秀喜、ワールドシリーズMVP!/日本ハム1―0でリード、後半戦へ 日本シリーズ第5戦

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.1kg
体脂肪率:15.4%
BMI:22.3
二回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:13.8%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  トマト 10Kcal  コーヒー   朝計260キロカロリー   大川スロトレ3・4日目メニュー30分
昼食
12時5分 :漬物 20Kcal  玉子スープ 100Kcal  焼きそば 280Kcal・野菜 20Kcal・肉 100Kcal・マヨネーズ 60Kcal・油 30Kcal   昼計610キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :漬物 30Kcal  カボチャ煮 90Kcal  生牡蠣(酢・スイートチリソース) 100Kcal  焼き茄子 40Kcal  目玉焼き 100Kcal  みそ汁(大根) 50Kcal  玄米 300Kcal   夜計710キロカロリー   今日の合計1580キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り小雨今日の札幌は曇り一時雨という感じかな。雪にならないので気温は高め。


今朝の体重は200g増えて67.1kg(39.9kg減、あと2.1kg)
体脂肪率は増減なく15.4%


昨日は、昼も夜も食べ過ぎたので、就寝直前でも体重が68.1kgまで増えていたから、今朝はかなりの大幅増でも仕方ないと思いながら寝たのですが眠い(睡眠)、朝、目が覚めたときからゴンちゃんがやってきて、寝ぼけたままで再会を楽しみましたるんるん

ただ、やはり久し振りだったのでゴンちゃんは緊張気味で硬くなっていたので、最初はちょいと話しづらい感じもありました。

でも、ここがチャンスと思ったので、無理矢理話をさせようとしたようなところがあって、少し痛みが残った感じ。

朝一でメガネもしていなかったし、前後の体重比較もできなかったので、どの程度解消されたのか分からないんだけど、その後に体重を計ったら就寝直前より1キロ減っていたので、ゴンちゃんは500gくらいだったのかな。中5日なのに、物足りない。

しかし、朝食後にもう一度来てくれました。

が、「ゴンちゃんフィーバー」というほどの体重減はなかった感じ。

朝一ゴンちゃんは、この700日余りのダイエット期間中でも、1、2度あった程度の珍しいことではあるんだけど、昔の痛いゴンちゃんを思い出させるような雰囲気があったので、チョット怖かったっすがく〜(落胆した顔)

さてさて、ゴンちゃんが来てくれたから、体重は減る方向に進み出すかな?

続きを読む次項有松井秀喜、ワールドシリーズMVP!/日本ハム1―0でリード、後半戦へ 日本シリーズ第5戦
posted by マカロン at 20:34 | 絶好調絶好調 | Comment(17) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月06日

ダイエット[703日目]ラーサラ、知ってる?/肥満が「がん」誘発、年間10万人以上と 米研究/妊娠後期の葉酸サプリ摂取で子供のぜんそくリスク上昇、豪研究

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-2.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.6kg
体脂肪率:14.6%
BMI:22.2
二回目測定
体重:67.8kg
体脂肪率:12.4%
BMI:22.6
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー  朝計280キロカロリー   大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
12時5分 :ラーメンサラダ・麺 350Kcal・トマト・レタス・ブロッコリー 50Kcal・玉子焼き 50Kcal・焼豚 30Kcal・ドレッシング 80Kcal  漬物白菜 20Kcal   昼計580キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :オクラ&北寄貝+スイチリ 40Kcal  あんかけ 150Kcal・豆腐 80Kcal・小エビ 30Kcal・えのき 10Kcal  みそ汁(納豆・三つ葉) 70Kcal  漬物(白菜・大根粕漬け) 30Kcal  穴子丼 250Kcal・玄米 300Kcal   960キロカロリー   今日の合計1820キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ晴れ晴れ今日の札幌は快晴の小春日和。あったかかった〜。明日はもっと温かいみたいで18℃くらいまで気温が上がるみたいグッド(上向き矢印)アゲアゲるんるん


今朝の体重は500g減って66.6kg(40.4kg減、あと1.6kg)
体脂肪率は0.8%減って14.6%



また666になったよがく〜(落胆した顔)体脂肪率も元に戻ったしね。良かった、良かった。
今日の感じだと、明日も減るかもしれないけどな〜。でも65キロ台復帰までは減らないだろうな。明日、明後日はまた晩酌日だから、増え過ぎ内容に気をつけたいけど、メニューは何だろう?


今日の昼食は「ラーメンサラダ」を食べました。略して「ラーサラ」と呼ばれたりするんだけど、北海道が発祥と言われています。

発祥の店とされている、札幌グランドホテルのビアホールで私が初めて食べたのは20年くらい前になるのかもしれません。すごく美味しくてビックリした記憶があります。

数日前の新聞に「ラーサラ」の文字があったので読んでみたら、いまでは「ラーメンサラダ」は全国に広まっていると書かれていたんだけど、「知ってる人は知ってるけど、知らない人もまだ多い」というような内容だったと思います。

思い返すと、今年の夏は「冷やし中華」は1度くらいしか食べず、冷たいラーメンは「ラーサラ」ばかりだったように思います。美味しいからね。

極端に言えば、ラーメンと野菜をサラダドレッシングで食べればいいだけだから、店や家庭、人それぞれ、いろんな味付けがあるだろうな〜。

でも、もしかしたら、北海道民でも食べたことがない人は多いような気もするけど、どうでしょう?

続きを読む次項有肥満が「がん」誘発、年間10万人以上と 米研究/妊娠後期の葉酸サプリ摂取で子供のぜんそくリスク上昇、豪研究
posted by マカロン at 21:00 | 絶好調絶好調 | Comment(7) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月07日

ダイエット[704日目]姫路おでんで食べてみた/<日本シリーズ>頼みの稲葉3三振「僕が敗因」…巨人日本一/ヤンキースがニューヨーク市内で優勝パレード

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:66.7kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.2
二回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:12.2%
BMI:23.1
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  柿 40Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  コーヒー  朝計240キロカロリー   大川スロトレ8・9日目メニュー30分
昼食
12時10分 :明星カップ焼きそば究麺 426Kcal  焼豚 40Kcal  漬物 20Kcal  揚一番 38Kcal  乾パン 50Kcal  かりんとう 50Kcal   昼計624キロカロリー
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  カシスオレンジ 70Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal  漬物 20Kcal  おでん(蒟蒻・がんも・さといも・さつま揚げ・牛スジ・大根・竹輪・ちくわぶ・ゆで卵・練り玉・昆布) 1156Kcal   夜計1622キロカロリー    今日の合計2486キロカロリー
おやつ
エアロビクスDVDやらず
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

(昨夜はパソコンのスパイウエア対策のため、新しいソフトをインストールしたり、不具合が出てアンインストールしたりしているうちに時間が遅くなっちゃったので、記事アップできませんでした。なので、今日、昨日分を書いています)

晴れ今日の札幌も快晴、快晴。気温も上々グッド(上向き矢印)


今朝の体重は100g増えて66.7kg(40.3kg減、あと1.7kg)
体脂肪率は0.5%減って14.1%



昼食にインスタントのカップ焼きそばを食べたのですが、粉末スープを入れてからお湯を入れてしまいました爆弾お湯を捨てる時に色が付いていたから気づいたのですが、「どうしよう?」と考えて、お湯を残したまま、そこに液体スープなども入れちゃって、青森にある「焼そばラーメン」のようにして食べてみました。初めてでしたが、意外と美味しかったです手(チョキ)

でも、量的に少なめだったこともあるけど、失敗した不満足感から食後が物足りず、乾パンやかりんとうなどを食べることになりました。

それに、エアロビクスもしなかったからなのか、夕食前時点で朝より体重は増えていたのですが・・・。


朝、コメントで、おでんを生姜醤油で食べる話をしていたら、なんと、夕食が「おでん」でした。るんるんなので、早速生姜醤油で食べてみることにしました手(チョキ)

ちなみに、生姜醤油でおでんを食べるのは、「姫路おでん」なんだそうです。おでんの汁を生姜醤油にしたり、生姜醤油につけて食べるなど、とにかく生姜醤油で食べたら「姫路おでん」になるみたい。

で、食べてみた感想ですが、美味しかったですよるんるんるんるん
からしも用意していたのですが、結局最後まで生姜醤油でいただきました。次におでんが出る機会があっても、また生姜醤油にしようかな〜と思います。次は「おでんカレー鍋」?「カレーおでん鍋」?になるかもしれないので、その場合はムリだけどね。

私が食べたのは、生姜醤油につけて食べる方法でした。おでん汁自体を生姜醤油にする勇気はなかったですね。他の家族も食べるわけだし。

はんぺんがなかったのがとても残念でしたが、ジャガイモではなくサトイモが入っていました。大き目の里芋が美味しかった〜。

さらに、「ちくわぶ」も入っていて超ラッキーるんるん

しかし、しかし・・・調子に乗ってたくさん食べました。箸が止まらない感じでしたね〜。具を全部食べ尽くしたあとも、スープがめちゃめちゃ美味しくて、最後の一滴まで何杯も飲み干してしまいました。

お腹パンパン爆弾爆弾

夕食後の体重は、なんと69.5kgで夕食前より2.5kgも増えていました!exclamationたくさんの水分で増えたことは増えたんだけど、食べた量も多かったしな〜もうやだ〜(悲しい顔)

さらに言うと、おでんって思っている以上にカロリーが高いんだよね。おでんの具って、見た目よりも高カロリーのものが多いんです。

69.5キロにはビックリしたー!
明日の朝は68キロ台ってことかな。とほほ。

続きを読む次項有<日本シリーズ>頼みの稲葉3三振「僕が敗因」…巨人日本一/ヤンキースがニューヨーク市内で優勝パレード
posted by マカロン at 09:46 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月08日

ダイエット[705日目]Diet-Townのグラフ/千葉がJ2降格決定 唯一44年間1部所属の伝統に幕/ゼニヤッタが14連勝でブリーダーズカップ・クラシック制覇

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.2kg
体脂肪率:14.9%
BMI:22.7
二回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:12.3%
BMI:22.8
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  柿 40Kcal  ぶどう 40Kcal  コーヒー   朝計260キロカロリー   トイレ中2日ゴンちゃん450   大川スロトレ10・11日目メニュー30分
昼食
12時10分 :みかん 60Kcal  漬物 10Kcal  トースト 280Kcal・ジャム 40Kcal・バター 60Kcal  ちらし寿し(刺身・玉子) 250Kcal   昼計700キロカロリー CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :麦搾り 154Kcal  カシス・ベリー 80Kcal  焼酎お湯割り 222Kcal   漬物 20Kcal  グラタン 200Kcal・ほうれん草 20Kcal・牡蠣 60Kcal・チーズ 50Kcal  茹でジャガイモ 120Kcal・バター 60Kcal  トンカツ 300Kcal  ミニラーサラ 60Kcal・ゆで卵 80Kcal・ハム 20Kcal・トマト・レタス・ブロッコリー 40Kcal・ドレッシング 80Kcal   夜計1566キロカロリー    今日の合計2526キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ曇り今日の札幌は晴れ後曇りって感じかな。でも温かかった。暖かかった。
日の入りの時刻が17時より早くなったとか言ってたね夜


今朝の体重は1500gも増えて68.2kg(38.8kg減、あと3.2kg)
体脂肪率は0.8%増えて14.9%


やはり大幅増になって68キロ台にまで増えちゃったちっ(怒った顔)姫路おでん、食べたもんナ〜。汁も飲んだしダッシュ(走り出すさま)

ま!バカ食いなので、すぐに減るはずなんだけど、何日かかって戻るかが重要だね。今月中に目標を達成したいところなんだけどね手(グー)


さてさて、右サイドバーのダイエットグラフを新しいものに替えてみました。

というのも、このブログについているグラフは1年分しか表示されないので、まもなく2年になろうかという私のダイエット記録を見ることができないわけです。

なので、「マメグラフ」に登録したのですが、マメグラフも過去の記録をどこまでもさかのぼれるわけではなかったので、去年の11月くらいからのグラフしか作成できずにいたのです。

ところが、kunさんが使っていたグラフを見てみたら、かなり前までさかのぼって記録することができ、グラフを作ることが可能だということが判明したので、昨日から入力していました。やっと入力終了。

「Diet-Town」というサイトなんですが、グラフが動くところがカッコイイな〜と昔から気になっていたんです。

こんな感じ!揺れるハート(上手く貼り付けることができるかな?)

グラフ付ダイエット日記 Diet-Town


ダイエット初期の記録を入力していると、ガンガン体重が減っているので嬉しくなってくるね。逆に、ここ数ヶ月はほとんど動きがないことに改めて気がついて、これは対策を練らなければいけない状況だと分かりました。気づくのが遅すぎたくらいですたらーっ(汗)ふらふら

昨日の「おでん」は、いつ解消されるかな?今夜も少し食べ過ぎた感じだし、これはホントに、考え方を変えなきゃいけない段階に来ているんだね、きっと。気づくのが遅かったね爆弾

続きを読む次項有千葉がJ2降格決定 唯一44年間1部所属の伝統に幕/ゼニヤッタが14連勝でブリーダーズカップ・クラシック制覇
posted by マカロン at 21:48 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月09日

ダイエット[706日目]一生の課題はコレかも/パニック障害と戦いながら得た勲章 日本ハム・小谷野栄一/青山博一が年間総合優勝、WGP

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.4kg
体脂肪率:14.1%
BMI:22.4
二回目測定
体重:68.1kg
体脂肪率:12.6%
BMI:22.7
食事
朝食
7時40分 :豆乳野菜ジュース 170Kcal  みかん 40Kcal  柿 40Kcal  りんご 30Kcal  コーヒー   朝計280キロカロリー   大川スロトレ12・13日目メニュー30分
昼食
12時10分 :漬物 20Kcal  カレーうどん 450Kcal・竹輪 40Kcal・ネギ・えのき 5Kcal  シュークリーム 300Kcal   昼計815キロカロリー   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
19時10分 :漬物 20Kcal  ポテトサラダ 100Kcal  ハム 20Kcal  ほうれん草胡麻和え 40Kcal  さんま干物 200Kcal  みそ汁(大根・高野豆腐) 60Kcal  玄米 300Kcal   夜計740キロカロリー   今日の合計1845キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇りかな。少し雨も降ったね。
明日から寒くなるみたいだよ。最高気温が6℃くらいだってがく〜(落胆した顔)ブルブル牡牛座


今朝の体重は800g減って67.4kg(39.6kg減、あと2.4kg)
体脂肪率は0.8%減って14.1%



バカ食い(ドカ食いではなく)で増えただけだから、普通の食事に戻せば減るはずだけど、何日掛かるかな?

昨日、Diet-Townのグラフにしてあらためて気づいたんだけど、私の体重はもう数ヶ月、ほとんど変動してないんだよね。毎月の集計で少ししか減ってないのは知っていたのに、対症療法的で短期的な対処しかしていなかったのかもしれないね。

カロリーを低くしても体重が動かなくなったので、夕食にお米を復活させたところガクンと減ったことから、それは効果があったのだと思う。

で、そのお米は玄米に変更になったんだよね。

お米を食べるようになったから総摂取カロリーは増えたんだけど、2000キロカロリーを切ることもあるくらいだから、それほど多くないはず。平均で2000キロカロリー程度なら月に1キロくらいは減るはずなんだけどね。

なかなか体重が減らない理由は、やっぱり晩酌日だろうね。
最近の晩酌日の食べ方は、ダイエット前と同じ感じだもんね。食べたいだけ食べてると言うか、出ているものは全部平らげているというか、ホント、昔のまんまだよたらーっ(汗)このあたりは、少し注意した方がいいだろうね。結局、正しい食事というものがまだ身についていないということになるかも。

他にも「昔のまんま」と思わせる回数が増えているのが、昼食かもしれない。昔の昼食って、ラーメンとオニギリとか、蕎麦といなり寿司と言う感じで、麺類にごはん系のサイドメニュー(?)をプラスすることが多かったんだけど、最近もそのように食べるケースが増えているように思う。

なので、これからは晩酌日の食べ方と昼食の食べ方を少しだけ気をつけるようにしよう。ちょっと気を緩めすぎている感じがあるからね。もう何ヶ月も同じような体重なのに、何も対策を考えなかった自分がバカみたい。(バカは言い過ぎだな)

いや、その都度、何かをやって効果が出たりしていたから、続けていればそのうち減るだろうと思っているうちに、どんどん時間が進んでいたという感じかもしれないね。体脂肪率が減ったりしていたから、そのうち体重も減るだろうと思いつつ、ある意味定期的にバカ食いとかもしていたから、抜け出せそうで抜け出せないような状態だったのかもしれないな〜。バカ食い分を解消できて、これから減るぞ!ってところで、またバカ食いしていたような感じだったのかな?

晩酌日と昼に食べ過ぎないように気をつけるだけで大丈夫だと思うんだけどね〜。少し自由奔放すぎたので、少しだけ真剣になろうかな。

たぶん、この体重になるまでのダイエットと、これからのダイエットは少し違うのかもしれない。
って言うか、本当はこのあたりから1500キロカロリー制限で取り組むべきなのかもしれないね。以前に1500キロカロリーでやっていたころは2000キロカロリーくらいでも良かったのかもしれない。逆だったのかもね。

これまでのダイエットとここからのダイエットは違うのかもしれないし、1キロ減らすことが出来れば何キロ減らすのも同じという考えもあるし・・・。

まぁどちらにしても、何ヶ月も大きく減っていなかったのだから、何か取り組み方を変えなきゃいけなかったんだろうね。
いやいや、何もしなかったわけじゃないし・・・堂々巡りだね爆弾

昼食と晩酌日に気をつければ大丈夫なはず。
この2点はダイエット卒業後も同じように最重要ポイントだと思われるので、ここのクリアが最後の課題であり、一生の課題なのかもしれないな。

続きを読む次項有パニック障害と戦いながら得た勲章 日本ハム・小谷野栄一/青山博一が年間総合優勝、WGP
posted by マカロン at 21:36 | 絶好調絶好調 | Comment(14) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)