スポンサードリンク

2009年08月01日

写真撮影(19)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


カメラ毎月恒例の裸写真公開比較です。

(本日分の記録は夜にアップします)


毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。

次項有写真を見るならクリックしてね
posted by マカロン at 10:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダイエット[606日目]森永チョコレートアイスバー5本!!!!!/有機栽培食品 栄養面で大差なし/男も見た目の時代で伸びる「メンズスキンケア」市場

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:67.7kg
体脂肪率:15.6%
BMI:22.5
二回目測定
体重:69.2kg
体脂肪率:14.6%
BMI:23.0
食事
朝食
牛乳 114Kcal  野菜ジュース 62Kcal  グレープフルーツ 30Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  朝計280Kcal   トイレ中2日ゴンちゃん850   大川スロトレ1・2日目メニュー30分
昼食
カレーライス(250・300) 550Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
クリアアサヒ 230Kcal  焼酎ロック 160Kcal  スペアリブ 120Kcal  煮付け(鯖・茄子) 100Kcal  豆ごはんむすび 200Kcal  レタスキムチ 30Kcal  ブロッコリー 20Kcal  豆 20Kcal   夜計880Kcal
おやつ
8時30分 :カフェラッテ・エスプレッソ 102Kcal   9時23分 :森永チョコアイスバー 115Kcal   13時0分 :森永チョコアイスバー 115Kcal   15時19分 :カフェオレ 60Kcal  贅沢かき餅 32Kcal  昆布もち 38Kcal   16時0分 :森永チョコアイスバー 115Kcal    20時30分 :森永チョコレートアイスバー2本 230Kcal    オヤツ計807kcal    今日の合計2523キロアカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌も晴れて27℃くらいまで気温も上がったのかな?
一応、夏らしくなったかも。


揺れるハート今朝の体重は200g減って67.7kg(39.3kg減、あと2.7kg)
体脂肪率は0.6%減って15.6%


今日が毎月恒例の写真撮影カメラだったので、昨日は森永チョコレートアイスバーを我慢したのです。

我慢は良くないね。

今日はその我慢が爆発しました爆弾

その「森永チョコレートアイスバー」を5本も食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

午前に1本、午後2本、夕食後にまた2本ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

晩酌日対策基本法(だったっけ?)が施行されたばかりだったのに、早速その法律は破られましたね失恋


やっぱり我慢は良くないね。
我慢はストレスになるから、かえって爆発しちゃう。
我慢ばかりのダイエットは上手く行かないに決まってるね。

でもまあ、昨日の分を今日食べたということにして、明日からまた頑張りましょうexclamation明日という日は希望に満ちているにゃ〜猫

続きを読む次項有有機栽培食品 栄養面で大差なし/男も見た目の時代で伸びる「メンズスキンケア」市場
posted by マカロン at 21:16 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月02日

ダイエット[607日目]【六花亭】雪やこんこ6枚食べ/若田光一さん、エンデバー無事帰還/古橋広之進氏死去、80歳=フジヤマのトビウオ、JOC元会長

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.0kg
体脂肪率:15.8%
BMI:22.6
二回目測定
体重:69.3kg
体脂肪率:13.4%
BMI:23.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー   朝計270Kcal   大川スロトレ3・4日目メニュー30分
昼食
カレーうどん 500Kcal  漬物 10Kcal  ハム 30Kcal  さば 20Kcal   昼計560Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
クリアアサヒ 157Kcal  ほろよい・うめ 100Kcal  焼酎 160Kcal  まぐろ山かけ 60Kcal  ラーメンサラダ 80Kcal・麺 200Kcal・ハム 40Kcal・レタスきゅうり 10Kcal・みょうが 5Kcal・薄焼き玉子 40Kcal・わかめ 5Kcal  サラミ 20Kcal  焼きイカ 100Kcal    夜計977Kcal
おやつ
時計15時5分 :森永チョコレートアイスバー 115Kcal  かきもち 60Kcal  贅沢かき餅 32Kcal   時計18時50分 :六花亭 雪やこんこ2枚 214Kcal   時計20時20分 :六花亭 雪やこんこ4枚 428Kcal   おやつ計849kcal   今日の合計2656キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


小雨今日の札幌は曇り時々雨。気温も低かったね。
ホント、梅雨雨夏は来ぬ〜るんるん


揺れるハート今朝の体重は300g増えて68.0kg(39.0kg減、あと3.0kg)
体脂肪率は0.2%増えて15.8%


昨日は森永チョコレートアイスバーを5本も食べたんだっけ?晩酌日でもあったからこの程度の増量ならオッケーかな。


昨日を反省して今日は間食をしないぞ!と朝から誓っていたんだけど、母が食べた森永チョコレートアイスバーの空き袋を見た瞬間に自分も「食べたい!」って思っちゃって、速攻で食べちゃいました。

贅沢かき餅を食べようとしている姿を見たら、私も「食べたい!」と思ってしまい、4個食べあせあせ(飛び散る汗)


「う〜食べちゃった〜」と思っていたら、ご近所さんからお菓子がダッシュ(走り出すさま)

CMで何度も見ていた、六花亭の「雪やこんこ」るんるん

どこかの宣伝文を拝借すると・・・
 寒い冬の夜に、しんしんと舞い降りる雪。六花亭の『雪やこんこ』は、そんな北海道の原風景をモチーフにした素朴なクッキーです。六花亭お得意のさくさくビスケットはブラックココア入り。そこに、風味豊かでしっとりとした、ホワイトチョコレートがサンドされています。こちらはちょっと甘めの仕上げで、ビスケットのビターな食感と相性バツグン! ビスケットに開けられた大小の穴から、ホワイトチョコレートがのぞいてるところが、ちょっとしたアイディアでかわいいですね〜。

 六花亭らしく、奇をてらわない素朴さが、却って北海道らしさを演出してるお菓子です。箱の絵は、北海道岩内町出身のイラストレーター、藤倉英幸さんの作品。味わいのあるタッチが、『雪やこんこ』の雰囲気にぴったりですね!

食べてみたかったこともあり、初めて食べたこともあり、かなりの枚数があることもありで、食べだしたら止まらなくなりましたダッシュ(走り出すさま)

夕食前に2枚。
夕食は晩酌日だったので、お酒のせいにして食後に4枚。

滅多に食べられないものは、ここぞとばかりに食べちゃうねあせあせ(飛び散る汗)
今食べておかないと食べられなくなるもんね・・・。

だからってそんなに食べなくてもいいのに〜たらーっ(汗)

まぁでもいいや。こんな時じゃないと食べられないしね手(チョキ)

でも、1枚60キロカロリーくらいと予想していたんだけど、107キロカロリーなんだってがく〜(落胆した顔)6枚で642キロカロリーだよ。あはは。笑ってごまかせ〜わーい(嬉しい顔)


あ〜、マルセイバターサンド食べたい!
六花亭とモリモトをハシゴしなきゃ〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

続きを読む次項有若田光一さん、エンデバー無事帰還/古橋広之進氏死去、80歳=フジヤマのトビウオ、JOC元会長
posted by マカロン at 22:09 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(1) | 美味しいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月03日

ダイエット[608日目]分割して考えよう!/宮里藍は3位タイ、全英女子ゴルフ/東方神起「解散は望まない」

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.5kg
体脂肪率:15.6%
BMI:22.8
二回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:14.5%
BMI:23.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  ブロッコリー 10Kcal  ハム 30Kcal  雪やこんこ 107Kcal  コーヒー  朝計317Kcal   トイレ中2日ゴンちゃん250   大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
味噌とんこつラーメン 441Kcal・ハム 30Kcal・椎茸 5Kcal・長ネギ 5Kcal  ピザ 80Kcal  雪やこんこ(六花亭) 107Kcal  昼計668Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
焼き魚(秋刀魚)・大根おろし 170Kcal  炒め物あんかけ 40Kcal・もやし 10Kcal・ニンジン 5Kcal・しめじ 5Kcal・きゃべつ 10Kcal・豚肉 20Kcal  キムチ 10Kcal  みそ汁(豆腐・なめこ) 50Kcal  夜計320Kcal
おやつ
13時5分 :カフェラッテ・プレミアムエスプレッソ 128Kcal  15時5分 :カフェラッテ・カフェモカ 143Kcal  おやつ計271kcal   今日の合計1576キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


曇り今日の札幌は曇り
夏にならないな〜もうやだ〜(悲しい顔)


揺れるハート今朝の体重は500g増えて68.5kg(38.5kg減、あと3.5kg)
体脂肪率は0.2%減って15.6%


このブログのほかに、マメグラフやヤフーダイエットダイアリーも利用させてもらっているのですが、そのヤフーダイエットダイアリーが3rdステージになったんです。

90日間が1ステージなので、もう180日経ったんですよね。


で、目標にまだ達してないから第3ステージということになるわけですが、この第3ステージはスタートが昨日の朝の体重で68キロなわけです。


90日で3キロ落とせばいいってことですよね。目標は65キロなので。

そう思ったら、すごく気が楽になったんです。
90日で3キロなんて楽勝!楽勝!ってね。

実際は楽勝って感じではないのですが、気持ち的には楽勝ですよね。


そう思った瞬間に、メガダイエットもそうやって分割して考えれば気楽に臨めるのかもねってことに思い当たったんです。


私の場合は42キロの減量を目指してレコダイ(レコーディングダイエット)をスタートさせましたが、「42キロも落とさなきゃならない」って考えると気が遠くなりますよね。


でも、「90日で3キロ減!」なら簡単にできそうな気がします。42キロ減よりはすぐそこにゴールがあると感じることができます。

こんなふうに小さなゴールを設定しながら続けていれば、気づいたら42キロのマラソンをゴールしていたって感じで進めていけばよかったんでしょうね。

マラソンランナーが、「次の電柱!次の電柱!」と繰り返しながらゴールを目指す、なんて話も聞いたことがありますが、ダイエットもそんな電柱が必要なのかも。


私はそういう小さなゴールを設定しなくても大丈夫でしたし、10キロごとのような中くらいのゴールも設定せずに続けることができたので幸運だったと思いますが、先が見えなくて辛いというようなダイエッターさんがいるとしたら、手が届きそうな近いゴールに到達することを繰り返すような方法にしてみたら気が楽になるかもしれませんよ。


最近の私の減量ペースだと難しいかもしれないとは言え、「90日で3キロ」というのを知ったときに私は安心できましたから。


メガダイエッターだと、「月に1キロ減なんて・・・」って思ってしまって、そんなチンタラやってられないぜーなんて私も思ったものですが、月1キロ減を毎月毎月続けることって案外できないものなんですよね。

でも、10キロ、20キロ落とさなきゃ!って思うとどうしていいか分からなくなる場合もあると思うけど、とにかく月に1キロ減を目標にして、このクリアを続けることを目標にする。

分割して考えることができれば、気持ち的にも物理的にもゴールできる確率が高まるかもるんるん

続きを読む次項有宮里藍は3位タイ、全英女子ゴルフ/東方神起「解散は望まない」
posted by マカロン at 22:14 | 絶好調絶好調 | Comment(14) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月04日

ダイエット[609日目]チートデイ(チーティングデー)とは?/酒井法子が行方不明で捜索願/ニンテンドーDSiに新機能

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-3.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:68.3kg
体脂肪率:15.7%
BMI:22.7
二回目測定
体重:68.8kg
体脂肪率:14.3%
BMI:22.9
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  グレープフルーツ 20Kcal  トマト 10Kcal  バナナ 70Kcal  雪やこんこ(六花亭) 107Kcal  コーヒー  朝計377Kcal   トイレ中0日ゴンちゃん750   大川スロトレ8・9日目メニュー30分
昼食
たらこスパゲティ 600Kcal  ピーナッツ 60Kcal  雪やこんこ(六花亭) 107Kcal   昼計767Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
みそ汁(わかめ・なめこ) 50Kcal  冷奴 90Kcal  山芋千切り 40Kcal  豚キムチ 70Kcal・温泉玉子 90Kcal・油 20Kcal   夜計360Kcal
おやつ
9時29分 :カフェラッテ・ノンシュガー 79Kcal  13時8分 :森永チョコレートアイズバー 115Kcal   15時30分 :黒豆せんべい 78Kca   おやつ計272kcal    今日の合計1776キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


晴れ今日の札幌は晴れ〜るんるん27℃くらいまで気温が上がり、湿度も50%くらいだから、北海道の夏らしい天候リゾートやっと蝦夷梅雨も明けるかな?


揺れるハート今朝の体重は200g減って68.3kg(38.7kg減、あと3.3kg)
体脂肪率は0.1%増えて15.7%


今日のゴンちゃんは久し振りに元気な姿を見せてくれたので、夕食前体重が67.9kgで、夕食後が68.8kgなので、明日の朝は67キロ台が出るかな?出ないかな?


以前にもチラッと見たことがあった言葉を今日も見たんだけど、どういう意味なのかを今日はちゃんと調べました。

その言葉とは、「チートデイ
チーティングデーとも言うみたい。


チートデイとは、「好きなものを好きなだけ食べて良い日」という意味なのです。

ドカ食いとは別物らしいのですが、炭水化物を普段の3倍食べるとか、基礎代謝の3〜4倍の食べ物を摂取しても良い日を1日だけ設けるというようなことが書かれているページもありました。


ボディビルダーのようにハードなカロリー制限をしているような場合、代謝が低下し脂肪が燃えにくくなるのですが、それを回避する手段として、定期的にチートデイを設けることで代謝を上げ脂肪燃焼の低下を防ぐそうなのです。

脂肪を燃やすためには炭水化物が必要だって言いますからね。

ボディビルダーほど激しいダイエットではない私たちの場合でも、ストレスを発散するためにチートデイをとるのが良いかもしれません。

もちろん、たくさん食べれば体重はドカンと増えますが、だからと言って、体脂肪もドカンとすぐに増えるわけではありませんから、1回くらいのチートデイはぜんぜん平気なのです。

平気というか、やったほうがいいくらいのようですけどね。


パンクラスにいた船木誠勝さんの肉体改造では、週に1回はチートデイを設けていました。それ以外はストイックな食事とトレーニングでしたけどね。


怖いといえば怖いチートデイなのですが、私のレコダイを振り返ってみても、意図していないチートデイが数ヶ月に1回くらいのペースであったりしていたし、最近だと晩酌日のたびにチートデイのようなところもありまして、減量ペースは遅くなりますが、ダイエット自体は辛くないし、人生や食事を楽しんでいるかということで言えば、我慢ばかりでなくそれなりに楽しんでいるよってことになるのかもしれません。


しかし、ガッツリ食べる日を作った方がいいのは頭では分かっているし、実体験も何度もありますが、やっぱり怖いですよね。

私の場合は、週に3日の晩酌日がチートデイの役割を果たしているのだと思いますが、本当は、「今日はチートデイだぞ!」と決めて食べたほうがいいのでしょうね。

私の場合はどうしても、「食べ過ぎちゃダメだぞ!」と思いながらも食べ過ぎちゃうって感じになるので、これではかえってストレスになりますもんね。

ただ週に3回の晩酌で、普段の3倍の糖分(アルコール)をとっている計算に偶然なるのかもしれませんが・・・ビールバービール


最近少し迷っているのが、夕食のご飯のこと。

晩酌日以外は夕食にご飯をしっかり食べていた最初のころ。カロリー計算を間違っていたこともあって、しっかり食べていたんだけど、それでも順調に減っていたでしょ。体重が多かったこともあるけどね。


で、カロリー計算をミスっていたことに気づいて、それまでの半分の量にしてしばらく食べていて、ここ最近はゴールが近いってこともあって、夕食のご飯は抜いてきたわけ。

でもそれが何だか逆効果になっているような気がしないでもないんだよね。やっぱり脂肪を燃やすためにはご飯が必要なのではないかって気がしてきたよ。

目標体重に到達したら、ご飯を食べる食事に戻して維持するという計算だったんだけどね。

お菓子やアイスを食べ過ぎちゃうのも糖質不足かもしれないな〜って思うしね。


う〜ん、でもやっぱり、目標達成まで今のままで行く方がスッキリするか。

ま、チビたちが来てペースが乱れるのだから、何かを変えるのはその後だね。

続きを読む次項有酒井法子が行方不明で捜索願/ニンテンドーDSiに新機能
posted by マカロン at 21:51 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)