スポンサードリンク

2009年06月01日

ダイエット[545日目]中央値を見つけよう!/<こち亀>香取慎吾でTBSドラマ化 原作者も太鼓判/更年期女性のホルモン療法、肺がん発症すると死亡率増 米研究報告

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.7kg
体脂肪率:17.5%
BMI:23.5
二回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:16.5%
BMI:23.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal   融けたキャラメルの入ったパン 200Kcal   とうまん 140Kcal   コーヒー   朝計510Kcal   大川スロトレ1・2日目メニュー30分
昼食
草大福(手作り・いただきもの)3個も! 600Kcal   ひやむぎ 100Kcal   昼計700Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
にゅうめん 100Kcal・わかめ 5Kcal・なめこ 5Kcal  レタス 5Kcal 鮭 55Kcal  チャンプル 40Kcal・豆腐 90Kcal・肉 50Kcal・ニラ・ウド 5Kcal  すじこ 20Kcal  キムチ 10Kcal  夜計385Kcal    今日の合計1595キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

晴れ今朝は晴れ!雲が多いけど青空が見えるし、風もなく穏やかで気温も上がりそうグッド(上向き矢印)今日から6月だもの暖かくなってくれないと晴れクールビズだし、初夏だしね。
6月ということは写真で体型比較だね〜、ふ〜ふらふら
せっかく頑張っていた5月だったのに、最後の2日で台無しだったからな〜。また変化はないんだろうな。
ま、いいやるんるん6月も頑張ろう!
写真比較と5月の集計は、のちほどアップしますグッド(上向き矢印)

揺れるハート今朝の体重は600g増えて70.7kg(36.3kg減、あと5.7kg)
体脂肪率は増減なく17.5%

昨夜のジンギスカンでもっと増えるかと思ったけど、このくらいで良かったるんるん
でも土曜の朝が69.0kgだったのだから土日で1.7kg増ってことだね爆弾
昨日はエアロビクスもサボったしね。やる気なしモード全開だったかな?
ま、しょうがない。
「一生ダイエット」なんだから、この程度のことで凹んでられませんな手(チョキ)
また今日から頑張ろう!手(グー)おー!


岡田斗司夫さんのレコダイブログ、毎日アップされてますね。

2009年5月31日 (日)の「体重グラフを書こう!」という記事 http://putikuri.way-nifty.com/blog/2009/05/post-497e.htmlは、メールなどの質問で一番多い「一日何kcalぐらいにすればいいでしょうか?」ということについてでしたね。

これは私も当初から迷いながら取り組んでいた部分でしたね。
私の場合は、岡田さんと同じでいいやって感じで1500kcalに設定してずっと続けていました。

岡田さんのこの日の記事を読んで、「あ〜、そうすれば良かったのか〜」と思いました。

私は「いつデブ」を読む前にカロリーを意識したダイエットに入っていたため、レコーディング・ダイエットの「助走」と「離陸」をやらずに「上昇」からスタートすることになったのです。

ですから、この岡田さんの記事にあるような方法を採れなかったんですよね。

 ポイントは「何kcal食べれば痩せるのか」じゃないんだよね。
 「何kcal食べれば、体重が増えも減りもしないのか」という中央値を見つけるのが一番大事なんだ。その中央値さえ見つけてしまえば、あとは苦しくない程度に減らした数字でトライすればいい。一週間以内に体重グラフが右肩下がりになりさえすれば、そのまま続ければOK。


助走と離陸をやっていれば、この「中央値」というものを掴めていたのかもしれないね。そうしていたら設定カロリーももっと適切なものにできていたかも。
でも、1500kcalでいいのかな〜?と思ったものの、1500で続ける!ということは決めていたから、変えるつもりはなかったんだよね。

この「中央値」という考え方だけど、ダイエット卒業後に維持するときに必要になってくるモノだよね。結局、レコーディングダイエットは・・・というかダイエットは、この中央値を見つけて、それを身につけるということが目標ということになるのかもね。

だって、それを見つけて身につければ維持できるはずだもんね。

最近の私は、1500kcalを切ることがあったり、3000kcal近くまで行っちゃうこともあったりしているけど、こんなふうに波が大きいと「中央値」を見つけにくいような気がするね。2000kcalあたりで一定させるような感じで続けた方が自分の「中央値」を掴めるんだろうね。中央値が分かれば維持するときに目安になるもんね。あまり増減の幅が大きいとよく分からないもんね。

ま〜でも、短いスパンじゃなく、1週間とか1ヶ月とかのスパンでだいたい維持できるような感じでもいいんだろうけどね。最終的にはね。

中央値を探るのは目標達成後になるかもしれないね。
そのほうが分かりやすいような気もするね。

続きを読む次項有<こち亀>香取慎吾でTBSドラマ化 原作者も太鼓判/更年期女性のホルモン療法、肺がん発症すると死亡率増 米研究報告
posted by マカロン at 13:26 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(17)体型比較

毎月恒例の裸写真公開比較です。
(本日分の記録は、ダイエット[545日目]中央値を見つけよう!/<こち亀>香取慎吾でTBSドラマ化 原作者も太鼓判/更年期女性のホルモン療法、肺がん発症すると死亡率増 米研究報告です)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。
次項有写真を見る(不快になる場合がありますので自己責任で!)
posted by マカロン at 15:21 | Comment(12) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月02日

ダイエット[546日目]着やせするタイプ?/YouTubeの歌姫スーザン・ボイルさん、過労で倒れる/メタボ対策 「一無、二少、三多」の勧め 効果的に発症を減らす

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.0kg
体脂肪率:18.1%
BMI:23.3
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:16.0%
BMI:23.4
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  とうまん 70Kcal  草大福 200Kcal  コーヒー  朝計440Kcal   トイレ中4日ゴンちゃん500&850   大川スロトレ3・4日目メニュー30分
昼食
こってり味噌ラーメン 401Kcal  ねぎ 4Kcal  焼き豚 20Kcal  ゆでたまご 85Kcal   昼計510Kcal
夕食
にゅうめん 100Kcal・玉ねぎ 5Kcal  もやしおひたし 20Kcal  茄子煮びたし酢味噌 30Kcal  キャベツ千切り(ソース) 40Kcal  目玉焼き 100Kcal  ソーセージソテー 150Kcal  夜計445Kcal
おやつ
とうまん 70Kcal    今日の合計1465キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

曇り今朝は曇り。ちょい小雨?小雨
どうもスカッとした天気にならないね〜ふらふら

揺れるハート今朝の体重は700g減って70.0kg(37.0kg減、あと5.0kg)
体脂肪率は0.6%も増えて18.1%

一時的な食べ過ぎで増えた体重はこんな感じで落ちるよね。
さらにゴンちゃんが来てたまっている便通があれば、またドンと減るはずです。

さて、昨日、月初めの写真を公開しましたが、もなかさんからのコメントで、「服を着たら着やせするのでは?」というコメントをいただきました。
昨日の記事&コメント次項有写真撮影(17)体型比較
http://rec-diet.seesaa.net/article/120621612.html


着やせするかどうかは自分ではよく分からないのですが、「着やせする」なんて言われたことがなかったので、「あれ?そもそも着やせってどういう意味だっけ???」なんて少し混乱しちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

「着やせって太って見えるってことだっけ?」
「服を着たほうが痩せてるってこと?裸の方が痩せてるってことだっけ?」

と、頭の中が数秒間???だらけになったのですが、変に難しく考えようとするからかえって混乱しちゃうんですよね。難しく考える必要はないんだけど、言われたことがなかったから、きちんと意味を考えたことがなかったから???になったみたい。

「着やせ」なんだから、服を着たほうが痩せて見えるってことですよね。

ん?ということは、裸になると服を着ているときより太く見えるってことかな。服を着てる見た目より体重があるね、身体が太いね、ってことかな。あ〜、難しく考えると余計にわからなくなるダッシュ(走り出すさま)

誰かに対して、「着やせするタイプだね」って言うときってどんな時に使うんだっけ???

その人の体重を聞いた時に、服を着ている普段の見た目から判断して、そんなにあるように見えない時に、「着やせするね」って言うんだっけ?

それとも、体重や太っていることを気にしている人に、「そんなことないよ、気にしなくてもいいよ」って意味で「着やせするんだね」って言うんだっけ?

何だか考えすぎると分からなくなることってあるよね?←ない?

ま、なんにしても、「服を着ると痩せて見える」って意味には違いないよね。「私脱いだらすごいんです!」って言うのも着やせする人にふさわしいセリフだね。痩せて見えるけど脱いだらマッチョだったり、ナイズバディってことでしょうからね。
または、脱いだらデブデブやポニョポニョの場合でも、着やせしているってことになるのか爆弾

そう言えば、にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキングに、「脱いでもすごいんです!」というタイトルをつけたブログがあって、「うまいタイトルつけたな〜!」って思わず笑わされてしまったよるんるん

そうそう。
着やせとは?って感じで着やせの意味をネットで検索したら、ヤフー!知恵袋に質問している人が何人かいて、その一人は、
「着やせとは、サイズの小さめの服を着ることですか?
それとも、厚着をしていて汗をかいて痩せたというのは、着やせとは言いませんか?」
って質問してた。
使い慣れてない言葉や言われなれてない言葉ってあるし、ずーっと間違ったまま使っている言葉もあるよね。

昨日、「目頭」の場所を間違っていたことを41歳にして初めて知って、びっくりしたんだよね。「頭」がつくから「上」だと思っていて、私は「まぶた」のあたりをずっと「目頭」だと思っていました。瞼の一番高い部分、眉頭っていうのかな?あの辺だと思っていたのかもしれません。「目頭が熱くなる」のも、そのあたりが熱くなるんだと思っていたんです。

でも、「目尻」との対比で考えると、「目頭」って「目尻」の反対で鼻の方のことを指すんだってことに初めて気がついたんですよね。「目頭」が熱くなった時に押さえるのってこの場所ですもんね。

世の中にはまだまだ知らないことはあるし、それプラス、間違ったり、勘違いして覚えていることはいろいろとあるのかも。今回は人前で使ったわけじゃないから恥ずかしい思いはしなかったから良かったけど、でも、かなりの衝撃だったよexclamation×2ダッシュ(走り出すさま)

そう言えば、前にいた会社の先輩は、十把一絡げ(じっぱ‐ひとからげ)を、「いっぱひとからげ」と社内だけじゃなく取引先との席でも言っちゃってたな〜。口癖のように使っていたっけ。
「いっぱひとからげ」なら当たり前じゃん!なんて心の中でツッコミを入れたものですが、こういう時って、初めて聞いた時に訂正してあげないとドンドン言い出せなくなっちゃうんだよね。怖い先輩だったし・・・。
いつか教えてあげたようと思っているうちに、その会社は辞めちゃった。今でも使っているのかな〜。

十把一絡げ←これ、「じゅっぱひとからげ」じゃなくて「じっぱひとからげ」と読むのが正解だってことも知らない人は知らないよね。

続きを読む次項有YouTubeの歌姫スーザン・ボイルさん、過労で倒れる/メタボ対策 「一無、二少、三多」の勧め 効果的に発症を減らす
posted by マカロン at 14:18 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月03日

ダイエット[547日目]岡田斗司夫さん「ハンバーガー」(読売新聞「お品書き」有名人の思いでの食)/桜塚やっくん、太った8キロ!怠慢生活で/ホットドッグ早食いの小林尊さん、ピザでリベンジ!

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-4.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.3kg
体脂肪率:17.4%
BMI:23.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  ルビーフレープフルーツ 40Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 60Kcal  コーヒー   朝計290Kcal    大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
冷しラーメン 390Kcal・ハム 30Kcal・きゅうり 10Kcal・錦糸玉子 30Kcal  昼計460Kcal
夕食
道産素材 126Kcal  スクリュードライバー 84Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal  心太 50Kcal  レタス 5Kcal  キムチ 15Kcal  煮込み 10Kcal・じゃがいも 150Kcal・ソーセージ 80Kcal・さつま揚げ 60Kcal  いか焼き 150Kcal  夜計890kcal   今日の合計1640キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

晴れ今日は晴れるんるん気温も25℃くらいまで上がる予想だけど、夕方くらいに雨が降るとか・・・。気温が上がるのは今日だけみたいだしね。6月と言うと日本では梅雨ですが、北海道は梅雨がないのが良い所ぴかぴか(新しい)でも近年は梅雨っぽい季候になることが多いような気もします。本州で初めて梅雨を経験したときはビックリしたな〜。部屋にかけておいた1度しか着ていないジャケットにカビが生えてきたからねがく〜(落胆した顔)

揺れるハート今朝の体重は700g減って69.3kg(37.7kg減、あと4.3kg)
体脂肪率は0.7%減って17.4%

体脂肪率はこのあたりが現在の実勢値みたいだね。
体重も戻ってきましたるんるん中4日のゴンちゃんが出たからね。いつものように久し振りのゴンちゃんは2回来てくれたから、食べ過ぎた土日の分も含めて出てくれたのでしょうダッシュ(走り出すさま)
さあ今度は68キロ台突入なるかexclamation&question
ま、ゴンちゃんがたくさん出た後だから、また4,5日溜め込まれて、体重の減りも止まる傾向かもねひらめき

続きを読む次項有岡田斗司夫さん「ハンバーガー」(読売新聞「お品書き」有名人の思いでの食)/桜塚やっくん、怠慢生活で8キロ太る/ホットドッグ早食いの小林尊さん、ピザでリベンジ!
posted by マカロン at 10:38 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月04日

ダイエット[548日目]夕食後に水1リットル/脚延長手術で身長を伸ばしたオーストラリア女性/<緑内障>「正常眼圧型」はアラフォー世代が団塊世代下回る 「目の疲れ」と放置傾向に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-5.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.5kg
体脂肪率:17.4%
BMI:23.1
二回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:14.9%
BMI:23.4
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 60Kcal  東京ラスク・シュガー 56Kcal  東京ラスク・メープル 66Kcal  コーヒー  朝計372Kcal   大川スロトレ8・9日目メニュー30分
昼食
カツサンド(レタス) 120Kcal  ポテトサンド 50Kcal  フレンチトーストサンド(チーズ・ハム・レタス) 140Kcal  おにぎり(筋子) 160Kcal  みそ汁(しめじ・もやし) 50Kcal  昼計520Kcal
夕食
みそ汁(キャベツ・笹の子) 50Kcal  キムチ和え・小海老 40Kcal・ウド 5Kcal・カブ 5Kcal  筋子 10Kcal  漬物きゅうり 10Kcal  グラタン風・チーズ 40Kcal・ポテト 80Kcal・コーン 20Kcal   夜計260Kcal 思いのほか低カロリーになってもうた   今日の合計1152キロカロリー  2回目測定の体脂肪率が記録更新の14%台や〜NEWぴかぴか(新しい)
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

曇り今朝は曇り。少し雨がぱらついたのかも。
肌寒い感じだけど、湿度が高いのかも。

揺れるハート今朝の体重は200g増えて69.5kg(37.5kg減、あと4.5kg)
体脂肪率は変わらず17.4%

昨日は晩酌日でしたビールが、食べ物の量はそれほど多くなかったので、昨日より200g増えただけで済みました。ほっダッシュ(走り出すさま)

夕食後体重が70.8kgだったので、そこから今朝までに1.3kg減ったわけですが、昨日の夕食後は喉がとても渇いてしまって、寝るまでの間に水を1リットル飲んだよガソリンスタンド

水を飲んだって脂肪が増えるわけじゃないから、いくら飲んでもいいとは思うんだけど、体に溜め込まれたら体重が増えることになるだろうから、1リットルも飲んじゃうと今朝が少し心配でしたふらふら単純に考えれば水1リットルで1kgくらいでしょ。体外に排出されるから大丈夫とは言え、翌朝の体重への影響を少し心配してしまいますパンチ

ま〜でも、午前中に1リットル、午後に1リットルくらいは毎日常温の水を飲んでいるわけで、夜に飲む水だけを気にするのはナンセンスだよね爆弾

続きを読む次項有脚延長手術で身長を伸ばしたオーストラリア女性/<緑内障>「正常眼圧型」はアラフォー世代が団塊世代下回る 「目の疲れ」と放置傾向に
posted by マカロン at 10:57 | 絶好調絶好調 | Comment(15) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)