スポンサードリンク

2009年05月01日

ダイエット[514日目]この体重の動き、納得できん/99位・石川佳純、10位破った・卓球/豚じゃない?新型インフル感染源でWHO見解

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-7.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:17.9%
BMI:23.6
二回目測定
体重:72.1kg
体脂肪率:16.6%
BMI:24.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  オレンジ 20Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 70Kcal  コーヒー  朝計280Kcal  大川スロトレ12・13日目メニュー30分
昼食
味噌ラーメン 393Kcal・焼豚 40Kcal・ねぎ 7Kcal  ピクルス 20Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  まがりせんべい 47Kcal  バターピーナッツ 80Kcal  昼計665Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん 150Kcal  納豆 64Kcal  キムチ 20Kcal  みそ汁(おから・きのこ) 50Kcal  煮物 20Kcal・じゃがいも 100Kcal・玉子 85Kcal  手羽先 180Kcal  レタス・トマト 21Kcal  夜計690Kcal
おやつ
ガーナチョコレートブラック 56Kcal  カカオ70 28Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 31Kcal  コーヒー  みたらしだんご 100Kcal  黒豆せんべい 78Kcal おやつ計323kcal   今日の合計1958キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

昨日の北海道は初夏のような気温になったようで、日本全国各地の中で最高気温の上位5位を占めたのが北海道勢だったらしい。釧路の方で26℃くらいを記録したようだけど、釧路って真夏でも20℃前後だったりするから今年最後の夏日だったりして晴れ北見の映像が出たけど、先日の季節外れの雪が道路わきに残るなかの気温上昇というコントラストが面白かったわーい(嬉しい顔)
札幌も20℃を超えたと思うけど、自宅近くの毎年楽しみにしている大きな桜の木も蕾が大きくなってきてピンクに色づいてきたし、虫が飛んでいる姿を見かけるようになってきた。完全に春が来た!って感じかなるんるんって、今日から5月だもんねあせあせ(飛び散る汗)もう充分春だよねダッシュ(走り出すさま)

春がこないのが体重で・・・
かわいい今朝の体重は昨日と同じ71.0kg(36.0kg減、あと6.0kg)
体脂肪率は0.8%も減って17.9%

ここ数日の体重や体脂肪率の動きは、この513日間であまり経験していない動きのように感じています。何だかよく分からないふらふら食事が多かったり、ザッハトルテやチョコレートや煎餅など間食が多いということもあるけど、今朝の体重は減っているのが当たり前のような気がするけど、昨日と同じだもんね失恋

もちろん体重が前日と同じことや増えていることはよくあることだけど、今朝の体重が昨日と同じというのはどうにも納得できない。この2日、寝る直前の体重が夕食後の体重より増えていることが続いているのも解せないちっ(怒った顔)夕食後にコーヒーと水を飲んだだけでトイレにも行っているから普段なら体重が減るんだけどね〜。ま、たしかに夕食を食べ過ぎていたという事実はあるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

ま〜でもやっぱりチョコレートや煎餅の間食なんだろうな〜。
それまでと違うことってそれだけだもんね。
ザッハトルテがきっかけになって、その後もせんべいやチョコを連食しているから、体のほうの対応が追いつかないのかもねあせあせ(飛び散る汗)
あれだけ安定していた体脂肪率の動きも安定しないしね。
でも今朝は17%台に復帰したから、体重も減ってくるかな?
5月は3月のように真面目に頑張ろう!って昨日は思っていたんだけど、その舌の根も乾かないうちに、今日もその舌の上でチョコレートを溶かしたのでした〜爆弾爆弾

続きを読む次項有99位・石川佳純、10位破った・卓球/豚じゃない?新型インフル感染源でWHO見解
posted by マカロン at 13:24 | 絶好調絶好調 | Comment(0) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(16)体型比較

毎月恒例の裸写真公開比較です。
(本日分の記録は、ダイエット[514日目]この体重の動き、納得できん/99位・石川佳純、10位破った・卓球/豚じゃない?新型インフル感染源でWHO見解です)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!


毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。
写真を見る(不快になる場合がありますので自己責任で!)
posted by マカロン at 16:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月02日

ダイエット[515日目]初体験(?)でプチ・パニック/ビヨンセ「そっくりさん」、ウィーンでお騒がせ/「糖尿病」専門医の選択がポイント 状態、飛躍的改善へ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:18.9%
BMI:23.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  オレンジ 20Kcal  りんご 20Kcal  バナナ 40Kcal  コーヒー  朝計250Kcal
昼食
おにぎり 160Kcal  おいなりさん 200Kcal  ウインナー 60Kcal  玉子 20Kcal  じゃがいも 30Kcal  レタス・トマト 10Kcal  漬物 10Kcal  あいすまんじゅう 238Kcal  スタバ・エスプレッソ 94Kcal  昼計822Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
アサヒオフ 90Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal  鶏肉スイートチリソース 120Kcal  枝豆 100Kcal  レタス 5Kcal  ハム 40Kcal  カボチャ 30Kcal  オレンジ  玉子 50Kcal  マヨネーズ 20Kcal  チーズ 54Kcal  ウインナー 80Kcal  夜計749Kcal
おやつ
ガーナチョコレートブラック 56Kcal  カカオ70 28Kcal   チョコレート効果72% 30Kcal   チョコレート効果86% 31Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  カフェラッテエスプレッソ 102Kcal カフェラッテ・ノンシュガー 79Kcal  おやつ計404kcal   今日の合計2225キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

昨日、札幌でも桜の開花宣言があり、我が家近くの大きな桜の木もにわかにピンクに色づいてきましたリボンあっという間に進むからビックリするよね〜。今日も気温が高いのでどんどん花びらが開いているのでしょう、どんどんピンクが大きくなってる様子。明日あたり満開かな?明日でも写真に撮ろうか?あ、明日は曇り曇りか雨雨の予報じゃなかったかな?満開じゃないと思うけど、今日撮影した方がいいのかな?カメラ

かわいい今朝の体重も3日続けての71.0kg(36.0kg減、あと6.0kg)
体脂肪率は1%も増えて18.9%

昨日の夕食後の体重測定の時点で72.1kgまで増えていたので、少々パニック気味になっていましたあせあせ(飛び散る汗)パニックというのは大袈裟かもしれないけど、理解できなくて混乱した感じー(長音記号1)

ドカ食いしたなら体重が増えるのは当たり前なのでパニックなんて起こしませんが、一昨日、昨日と増え続ける体重は不可解すぎてワケが分かりません失恋

たしかにチョコレートも食べてるし、煎餅なども食べてるけど、この程度なら増えない自信があったし、食べ過ぎてもその数日後には元に戻る自信もあったのですが、その自信がガタガタと崩れたからプチ・パニックを起こしているんでしょうね〜。

おそらく、去年の8月にスロトレを初める前にはこういうこともあったのではないかと思うのですが、その頃以来の経験になるからなのかな〜?

でもやっぱりここ数日を振り返ってみると、毎日300kcal前後の間食をしているんだよねがく〜(落胆した顔)間食したって大丈夫手(チョキ)という妙な自信を持つようになっていたんだけど、その考えを改めなさいってことなのかな〜。ちょっと自信過剰になっていたかもねたらーっ(汗)

昨日の夜にプチパニックになり、今朝の体重も71.0kgと高値安定しているにも関わらず今日もオヤツを食べているのは、少々意地になっているところもあるねちっ(怒った顔)この程度では太らないってことを証明しようとしているような気がする。この程度では太らないっていう自信を取り戻したいのかも。

でも改めて記録を見返してみたら、毎日300kcal以上も間食していたのだから、それはやっぱり食べ過ぎなのかもしれないね。男茶碗で一杯分のご飯くらいだもんね。おにぎり2個分くらい。
3食のほかにオニギリ2個食べてるんだから体重が増えるのも当然か。お米より糖分や脂分が多いものを食べてるのだしね。

間食を食べても大丈夫だった頃は、300kcalも食べていなかったのかもね。それに毎日毎日食べていたわけでもないような気がする眠い(睡眠)
空腹を感じる前に何かをお腹に入れてるから、最近は空腹感というものを感じていないような気もするよ。

あれだけ安定していた体脂肪率も上がったり下がったりがすごいもんねグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)昨日17%台に復帰したと思ったら、今日は1%も増えたもんな〜。

ま、そうは言っても、4月も平均体重では1.6kg減らすことができたんだから、気にしないで行こうるんるんそれでも間食が多いのは確かだし、間食せずにはいられない心の方が問題なので、また3月や昔のように真面目にレコダイ(レコーディングダイエット)に取り組みたいところだけどね。頑張る自分って気持ちよかったりするでしょ。「偉いやん!がんばってるやん、自分!」ってね。

そう!そうだよね!
頑張るのは気持ちいいし、体重が減るのも気持ちいい。
ダイエットを続けるモチベーションを維持するのは体重の減少が一番大きいし、ダイエットを楽しくするのは体重が減ることだったりするのは事実だもんね(本来は健康で快調になるのを実感するのが一番だけどね)。
4月は弛みっ放しだったので、5月は頑張ろうかな。
頑張ると言っても、間食を少し減らせばいいだけだと思うけどね。
その程度のことを「頑張る」とは言わないか。
それは「当たり前」のことだもんね爆弾爆弾爆弾
食生活を見直して、正しい食習慣を身につけるのがダイエットだもんね。

続きを読む次項有ビヨンセ「そっくりさん」、ウィーンでお騒がせ/「糖尿病」専門医の選択がポイント 状態、飛躍的改善へ
posted by マカロン at 16:37 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月03日

ダイエット[516日目]にんげんだもの/石川佳純 ユ・モンユを下し準々決勝進出/松平健太は馬琳に惜敗/忌野清志郎、死す

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:70.2kg
体脂肪率:18.4%
BMI:23.4
二回目測定
体重:71.0kg
体脂肪率:16.6%
BMI:23.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal  トマト 10Kcal  りんご 20Kcal  オレンジ 20Kcal  コーヒー  朝計220Kcal  大川スロトレ17・18日目メニュー30分
昼食
たらこスパゲティ 500Kcal  漬物 10Kcal  枝豆 40Kcal  小枝アイス 295Kcal  昼計845Kcal   トイレ中4日ゴンちゃん後体重が70.1kgで朝より軽いるんるん   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
クリアアサヒ 157Kcal  スクリュードライバー 80Kcal  焼酎お湯割り 160Kcal  アメリカンサーロインステーキ 400Kcal    レタスキムチ 15Kcal  チーズ 54Kcal  炒め物・もやし 5Kcal・イカ 20Kcal・エリンギしいたけ 5Kcal・油 10Kcal   夜計906Kcal
おやつ
カカオ70 56Kcal  チョコレート効果72% 30Kcal  チョコレート効果86% 31Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  おやつ計195Kcal   今日の合計2166キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

今朝は曇り曇り
今日は憲法記念日です。

かわいい今朝の体重は800g減って70.2kg(36.8kg減、あと5.2kg)
体脂肪率は0.5%減って18.4%

そうでしょ、そうでしょわーい(嬉しい顔)
こうなって当然だったのに、昨日までの動きは何だったのでしょう???
昨日だってチョコレートも食べ、煎餅も食べ、アイスクリームも食べ、糖分の入ったコーヒーも3本も飲み、おまけに晩酌日で、ゴンちゃんだって4日来てないんだけど、また70kgまで減ったでしょ。昨日や一昨日の段階でこうなっていたはずだもんな〜ちっ(怒った顔)

でも考えてみれば、ロボットじゃないんだから決まった動きをするわけないんだよね。それに人間の体はよくできているから、不可解な動きをしていたのは体にとって必要で当り前の反応であるかもしれないですもんねバースデー

もちろん、今朝は思ったような動きを見せたけど、明日はやっぱりまた妙な動きを見せるのかもしれません。でもそれはロボットじゃないんだから当たり前なんですよね。1日、2日の短期的な数字の変化に振り回される必要はなく、全体的に減少傾向にあればいいんですもんね遊園地

ただ、間食しても大丈夫って自信を改めて深めることになったので、今日もまた間食してしまうことでしょう爆弾爆弾爆弾

それでもやはり、正しいアプローチをすれば、必ず体は応えてくれるはずですけどね。やり方が間違っていないのなら、そうなるようにできているんですからねるんるん

続きを読む次項有石川佳純 ユ・モンユを下し準々決勝進出/松平健太は馬琳に惜敗/忌野清志郎、死す
posted by マカロン at 10:48 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月04日

ダイエット[517日目]満開の桜/男性の飲酒、吉凶の分かれ目はアルコール20グラム/40歳でメジャーのマウンドに!メッツ・高橋、最年長デビュー

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-6.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:69.9kg
体脂肪率:18.2%
BMI:23.3
二回目測定
体重:71.4kg
体脂肪率:16.7%
BMI:23.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース 170Kcal   トマト 10Kcal   りんご 20Kcal   オレンジ 20Kcal   コーヒー  朝計220kcal   大川スロトレ19・20日目メニュー30分
昼食
チャーハン(玉子・桜えび) 220Kcal  味噌ラーメン 200Kcal・ゆで卵 85Kcal・ハム 10Kcal  たくあん 20Kcal  小枝アイス 295Kcal    昼計830Kcal   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん 150Kcal  みそ汁(玉子・菜っ葉) 50Kcal  炒め物(油など) 30Kcal・エビ 60Kcal・キャベツ 10Kcal・玉ねぎ 5Kcal・にんじん 5Kcal・ピーマン 5Kcal  たくあん 10Kcal  おから 80Kcal   夜計405Kcal
おやつ
カカオ70 56Kcal   チョコレート効果72% 30Kcal   チョコレート効果86% 31Kcal  チョコロールケーキ 200Kcal  黒豆せんべい 78Kcal  せんべい 50Kcal   おやつ計445kcal   今日の合計1910キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへレコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!ありがとうございます!!

昨日は曇りがちだったけど、今日はいい天気晴れ
暑くなりそうグッド(上向き矢印)

毎年楽しみにしている自宅近くの桜も満開となりましたるんるん
桜大画面.jpg
携帯ってオートフォーカスじゃないんだっけ?
ピントが合ってないよね〜カメラ
桜近影.jpg
桜1本.jpg
写真は上手く撮れてないけど、やっぱり桜は綺麗だよね〜るんるんあと何日見られるかな〜?ところでこの桜の木はどこのお家の桜なんだろう?

かわいい今朝の体重は300g減って69.9kg(37.1kg減、あと4.9kg)
体脂肪率は0.2%減って18.2%

不可解な停滞の原因は排せつが滞っていたことが原因だったのかもしれないね。昨日は中4日(4日ぶり?5日振り?)でゴンちゃんが来たこともあって、今朝は9日ぶり(10日ぶり?)で69キロ台復活exclamation少し多く食べたお好み焼きも含め、5日間食べた物が出ていなかったのが、いつもと違う体重の動きの理由だったのかも。
ただ、中4日くらいのペースはよくあることなので今回だけそうなってことはやっぱり解せないんだけどね。前回のゴンちゃんも久し振りだったわりには出切った感じがしていなかったので、それを引きずった形になっていたからなのか?ザッハトルテの影響がやっと無くなったってだけかもしれないけどね。

これでやっと69キロ台と17%台を安定させる方向へと進むのかな?
ペースが戻ってきたので、せっかく間食を減らそうと思っていた気持ちを忘れちゃいそうですけどね。

続きを読む次項有男性の飲酒、吉凶の分かれ目はアルコール20グラム/40歳でメジャーのマウンドに!メッツ・高橋、最年長デビュー
posted by マカロン at 10:58 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(2) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)