スポンサードリンク

2009年02月01日

ダイエット[425日目]100円ショップをブラブラ/エチゼンクラゲひざに効く、抽出たんぱく質で治療効果2倍/秀吉の「黄金の茶室」復元、都内で公開

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-9.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.6kg
体脂肪率:21.4%
BMI:24.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 みかん80 りんご20 バナナ70  喫茶店コーヒー  朝計340kcal    大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
生クリーム220・チャーハン200・豆乳100   もやしおひたし20  ピクルス10   昼計550kcal    生クリーム炒飯はホントに美味しくできました。高級ホテルのリゾットみたい(食べたこと無いけど)るんるん     トイレ中2日ゴンちゃん。午後に来るのは珍しい。生クリームチャーハンのせい?(笑)     CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
アサヒスーパードライ217   焼酎お湯割り160  もやしとほうれん草のおひたし30  キムチ20  じゃがいも80とつくね200のあんかけ30  イカ焼き110  生クリームチャーハン100    夜計947kcal    今日の合計1837キロカロリー 
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今日は朝から曇り曇りあ、雪が降ってきた雪午後からはずっと雪のようだったんだけどね。今日からもう2月か〜。早いな新幹線

1月が終わったということで、毎月恒例(?)の写真撮影ですが、毎日の記事とは別にしたほうが良かったのかもしれないですね。レコダイ(レコーディングダイエット)を1年以上もやっている今頃になってそれに気づいたよ。毎日の記事とは別にしておくべきでしたあせあせ(飛び散る汗)
なので、こっちは今日の更新分。写真など1月のまとめは別にアップしようと思います。

今朝の体重は700g減って74.6kg(32.4kg減、あと9.6kg)
体脂肪率は0.2%増えて21.4%

BMIが25を切ったので肥満体型から脱出したことになるけど、体脂肪率が20を切っていないので「隠れ肥満」という判定になりますね。体調不良ではなく74キロ台になったのは初めてってことになるんだけど、これには理由があるのですふらふら
昨夜、コーヒーを飲みすぎたため、以前にもあったように夜中に目が覚め眠れなくなり、2回もトイレに行っているので、コーヒーの利尿作用による体重減でしかないのだと思います。

昨夜はコーヒーのせいで眠くならずにいたんだけど、もう2時になっていたので寝ることにしてすぐに眠ったのですが、4時ごろになってバチ!目と目が覚めてトイレへ。

その後全然眠れず、布団の中も暑い感じで、1時間くらいジタバタしていたのかな。寒いはずなのに毛布一枚になっていたらちょうどよくなってきて眠れたのかも眠い(睡眠)

で、また6時くらいに目が覚めてトイレに行って、もう少しってことで寝て、今度は体が冷えきった感じがしながらいつもの起きる時間となりました演劇起きたらやっぱりトイレなので、寝る直前も入れると、4回もトイレに行っているんだから体重は減りますよねダッシュ(走り出すさま)

久し振りのコーヒー祭りになったのはなぜかと言うと、昨日「100円ショップ」に行ったら「2本で100円」というブラックコーヒーが何種類かあるのを見つけて買い込んでしまったからなのです喫茶店

100円ショップ(百均?)なんてあまり行く機会はないんだけど、行くとハマるよね〜爆弾先日の「ためしてガッテン!」のお風呂特集でやっていた「湯温計」がないかな〜?と思ったことと、タカアンドトシの「お試しか!」でやっていた「生クリームチャーハン」を今日のお昼ご飯に作ってみようと思ったので、冷凍チャーハンや生クリームがないかな〜?って思ったので覗いてみたわけです。

投稿で集めた「お試し夜食」を実際に食べて審査していたんだけど、「生クリームチャーハン」が1位を獲っていたんですよね。

こんなラインナップでしたあせあせ(飛び散る汗)

@コーラ+ラーメン
Aシュークリーム+お好み焼き
Bピザ+そば
C抹茶炊き込みごはん+ホイップクリーム
Dショートケーキ+ラーメン(辛)
E牛乳+納豆ごはん
F牛丼+おしるこ
G生クリーム+チャーハン

料理研究科の浜内千波先生も一緒に食べていて、案外どれも好評だったんですよね〜。
今日のお昼に実際に生クリーム炒飯を試してみます手(チョキ)

100円ショップでは他に、体重・体脂肪率を記録している手帳がなくなりそうなので新しい手帳のようなノートを買ったり、手首と足首につける250グラムのウエイトの重りがあったので買ってしまいました。エアロビクスをやるときにつけてみようと思って、昨日早速使ってみました。なかなかいい感じかも。

もっと全部をゆっくり見たかったけど、もうすでにかなりの時間滞在していたので、冷凍チャーハンと生クリームを買わなきゃならないので、100円ショップはこのあたりで切り上げ、食品売り場へバッド(下向き矢印)

食べたくないのに、「せっかく来たのだから・・・」とチョコレートを3種類買ってしまいましたたらーっ(汗)食べたかったわけではないのにね〜。チョコレート・ダイエットを調べた時に、1日50グラムまでってことになっていたと思うんだけど、50gってかなりの量なんだね。今回買ったチョコレートだと半分くらい食べれるもんね。ま、そこまで食べるとカロリー的にすごいだろうから、そこまで食べなくても大丈夫なので、1日50グラムというはかなり気持ち的に余裕が持てて良いかもね。ダイエットしてても50gも食べても大丈夫だとしたら、精神的に余裕が持てるね。カカオ86%のチョコが売ってなかったのが残念。100円ショップにはカカオ含有率の高いものがなかったのも残念だったな〜ふらふら

食べたかったわけではないので、買ったチョコレートはまだ食べてないんですけどね。昨日は昼もぜんざいだったし、「白いおやき(今川焼き)」というのが売っていて、はじめて見たので迷わず買ってしまったので、甘いものは十分過ぎるほど食べていたこともあるだろうけどねあせあせ(飛び散る汗)
次項有続きを読む?
posted by マカロン at 10:21 | 絶好調絶好調 | Comment(2) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

写真撮影(13)体型比較

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

本日更新の記事のほうに書いたとおり、毎月恒例の写真による体型比較だけを一記事としてアップしますメモ

毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真など先を見たい方だけクリックしてくださいね。
続きを読む(不快になる場合がありますので自己責任で!)
posted by マカロン at 15:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月02日

ダイエット[426日目]どうして太ったのだろう?/ジェニファー・ハドソン、スーパーボウルで復活の国家斉唱/<暖冬>1月の北海道、91年に次ぐ暖かさ 雪も少なく

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-9.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.4kg
体脂肪率:20.4%
BMI:24.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 みかん40 りんご30 バナナ70  喫茶店コーヒー  朝計310kcal    雪雪かき15分    大川スロトレ8・9日目メニュー25分
昼食
味噌ラーメン490・野菜・ハム40   昼計530kcal   たらーっ(汗)ラーメン途中で「多い」って感じたのに結局全部食べちゃった。残せばいいのにもうやだ〜(悲しい顔)     CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん150  みそ汁50  冷奴90  きんぴらごぼうしめじ70  焼きニシン220  キムチ20   夜計550kcal
おやつ
仙台宮城野・彫刻通り(パイのお菓子)200   ガーナ・グランマルニエ入り生チョコレート82   カカオの恵み70%カカオ120   カレ・ド・ショコラ カカオ70:112    おやつ計514kcal     今日の合計1904キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝も晴れ晴れ深夜に雪が降ったので軽く雪かき。軽く積もった雪の下が氷になっていて滑り、ゴロンと転がってしまったふらふら誰にも見られてなきゃいいんだけど爆弾

今朝の体重は200g減って74.4kg(32.6kg減、あと9.4kg)
体脂肪率は1%も減って20.4%

昨日は晩酌日だったのに2000kcalを越えなかったので体重は減るような気がしていたけど、体脂肪率が1%も減ったのはコーヒー量が多かったからだろうね。20%を切れば「隠れ肥満」脱出なんだけど、買っていたチョコレートに手を出したのでチョコレート祭りの開会宣言かもイベントいただきものの仙台お菓子もあるので、体脂肪はまた減らないかもね手(チョキ)

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村のレコーディングダイエット・ランキンングに参加しているブログを読むことがあるのですが、数日前に読んだ記事にこんなものがあり笑ってしまったのですが、そのあと少し考えちゃいましたたらーっ(汗)
次項有続きを読む?
posted by マカロン at 11:03 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月03日

ダイエット[427日目]1年前はペンギンでした/旭山動物園、ペンギンの散歩公開/<はじめ人間ゴン>“骨付き”「ギャートルズ肉」、2月9日「肉の日」に限定発売

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.9kg
体脂肪率:20.8%
BMI:24.9
二回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:19.6%
BMI:25.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 みかん40 りんご30 バナナ70  喫茶店コーヒー  朝計310kcal    雪雪かき20分     大川スロトレ10・11日目メニュー30分
昼食
マクドナルド:イタリアンチキンフィレオ484  ダブルチーズバーガー453  ポテト300   昼計1237kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
恵方巻き200  のり巻き250  キムチ10  漬物10  セロリと桜えびの酢炒め50  焼きイワシ240  とろろ汁50  豆まきの落花生42   夜計852KCAL 
おやつ
宮城野「杜の街から」200?  ガーナ・グランマルニエ入り生チョコレート287  カカオの恵み180  カレ・ド・ショコラ・カカオ70:224     おやつ計891kcal     今日の合計3290キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝は雪雪が積もっていたけど軽い雪で雪かきは楽々るんるん
今日は節分か〜ぴかぴか(新しい)

今朝の体重は500g増えて74.9kg(32.1kg源、あと9.9kg)
体脂肪率も0.4%増えて20.8%

昨夜も夜中3時前くらいに目が覚めて眠りになかなか戻れない状態になったんだけど、体重も体脂肪率も増えていたねふらふら昨日、いつものエアロビクスを終えたあとに初めて体重計に乗ってみたら、体重は朝より200g増えていたけど体脂肪率が2%近くも減っていて18.3%だったのでビックリダッシュ(走り出すさま)こんなに違うものなんだね〜。

今朝の体重増は、昨日のお昼ごはんのせいかな〜。
ラーメンの量が多くて途中で苦しくなっていたのに、やっぱり残せなくて全部食べちゃったからね〜。出てきた料理は全部キレイに食べるのが習慣になっているからな〜。明らかに食べすぎで、食後すぐにお腹がいっぱいで苦しかったもんね。気づいた時に残せればいいんだけど、食いしん坊だしな〜がく〜(落胆した顔)残すのはやっぱりイヤなので、最初から適量を食べるようにしないとね手(パー)

次項有続きを読む?
posted by マカロン at 10:35 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月04日

ダイエット[428日目]『ゼロトレ』を勝手に予想/冬の悩み1位「冷え症」…真因はストレス?/ドイツの高額くじ、失業直後の男性が20億円獲得 財務相はハズレ?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.8kg
体脂肪率:20.3%
BMI:25.2
二回目測定
体重:76.8kg
体脂肪率:20.5%
BMI:25.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 みかん40 りんご30 バナナ70  喫茶店コーヒー  朝計310kcal   大川スロトレ12・13日目メニュー25分
昼食
ソバ353・つゆ20・キャベツ20・鶏肉30・玉子85  黒豆のチカラ91   昼計599kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
麒麟・淡麗W130  旬果搾り・とちおとめ150  焼酎お湯割り80  マグロ山かけ120  小揚納豆80  揚げ出し豆腐あんかけ80  セロリ10  鶏唐揚げ150    夜計800KCAL
おやつ
宮城野「仙台みそケーキ」180?  ガーナ・グランマルニエ入り生チョコレート123  カレ・ド・ショコラ・カカオ70:112   カレ・ド・ショコラ・カカオ70:140    仙台銘菓「千代萩」 140    おやつ計695kcal     今日の合計2404キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝もいい天気晴れ
冬っていつも雪が降って、いっつも吹雪のようなイメージがあったけど、晴れる日が多いねるんるん晴れてるとピリッと寒いことも多いけどね牡牛座

今朝の体重は900gも増えて75.8kg(31.2kg減、あと10.8kg)
体脂肪率は0.5%減って20.3%

寝る直前に珍しく体重を量ってみたんだけど(初めてかな?)、76.8kg(体脂肪率は19.6%)もあったので今朝は76kg台かもexclamation&questionと覚悟していたが、なんとか75キロ台でした手(グー)

「計るだけダイエット」の方法だとカロリー計算はしなくてよくて、朝の体重より夜の体重の増量を500g程度にするように気をつけるんだよね。昨日の私は1.9キロも朝より増えていたもうやだ〜(悲しい顔)あはは。

朝からチョコレートを食べて、昼は食べたかったマクドナルドファーストフード
夜はあんまりお腹が空いていなかったけど、節分の恵方巻きや豆まきの豆を食べたりして3290kcalだもんね。ま、こういう食べ過ぎはすぐに減るから大丈夫手(チョキ)普通に戻せばすぐ減るからね。でも今日は晩酌日か〜ビールバー

そうそう。北海道は豆まきの豆は落花生を使うんです。殻付きのまま投げれば拾って殻を剥いて食べられるもんね。撒いた豆を捨ててしまう所も多いのかな?落花生なら大丈夫だし、茨城産の落花生美味しかったるんるん

まだ続きます次項有『ゼロトレ』を勝手に予想/冬の悩み1位「冷え症」…真因はストレス?/ドイツの高額くじ、失業直後の男性が20億円獲得 財務相はハズレ?
posted by マカロン at 11:16 | 絶好調絶好調 | Comment(10) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)