スポンサードリンク

2009年01月01日

ダイエット[394日目]あけましておめでとうございます/丑年生まれは1082万人=新成人は133万人で過去最少/世界各地で新年のイベント、夜空を染める花火

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-12.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.0kg
体脂肪率:21.3%
BMI:25.6
食事
朝食
お神酒200  おせち料理500  焼鮭160  笹かま55  チキンロール60  ハム20  ピクルス5  お雑煮216  ぜんざい432   朝計1648kcal    トイレ中2日。ゴンちゃんの新年挨拶は4回も!ごっそり!
昼食
(15:00)あんぽ柿80  笹かま55   コーヒー喫茶店   昼計135kcal    朝昼計1783キロカロリー   大川スロトレ24・25日目メニュー30分   CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
スーパーブルー220  日本酒350  刺身:まぐろ80・ぶり80・ほっき貝40  毛蟹ボイル80  ラーメンサラダ350   夜計1320kcal    
おやつ
コーヒー喫茶店喫茶店喫茶店喫茶店    今日の合計3103キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!


こんなに暖かい元旦も珍しい気がします。
大晦日の夜だというのに雨(みぞれかな?)が降っていたようで、元旦ってもっと寒い記憶が強いんだけど、暖かい穏やかな元日を迎えました。

大晦日のお年取りは「すき焼き」をガンガン食べ、お酒もいつもより飲み、まもなく新年になろうという時間に「年越しそば」を食べたこともあって・・・
今朝の体重は1.9kgも増えて77.0kg(30.0kg減、あと12.0kg)
体脂肪率は昨日と同じで21.3%
ドカンと体重が増えましたがく〜(落胆した顔)
でも、昨日たくさん食べて、今日もたくさん食べているからか、今日は朝食後からトイレに4度も行っています爆弾ダイエット前もそうだったけど、たくさん食べてたくさん出すのは気持ちがいいね爆弾
年末年始の体重増がどの程度で済むのか?
それを取り戻すのがいつごろになるのか?
ま、何キロ増えたとしても、またいつものペースに戻せばそこから少しずつ減っていくのだから焦らず行きまっしょ!

我が家の初詣は1月2日に行くのが毎年の慣わしなのですが、去年の初詣で何をお願いしたのか思い出すと、去年はそれ以前とは変えていたことを思い出しました。

それまでは、初詣で何かをお願いしていたのですが、去年、「こんなに多くの人にお願いされても神様困るよな〜」って思ったときに、「あ、初詣でお願いするのって本当は違うんじゃないの?」って考えたんです。
初詣は、1年間無事でこうしてまた詣でて来れたことを感謝してお礼を言って、新しい年の目標を伝え誓うべきなんじゃないか!って思ったんですよね。たぶん、そうしている人は少なくないんだと思いますが、私は毎年お願いばかりしてました。

でも、年に1回だけやってきてお願いだけして帰っていくのは何だか失礼だよなって思って、そんな自分の都合だけの人のお願いは聞いてもらえないんじゃないのかなって。

なので去年は、「昨年1年間ありがとうございました。今年は最低でも30kg痩せることを誓います」と念じたことを思い出しました。たしか、そう心の中で念じたはず。そんなことはすっかり忘れていましたが、たしか「30キロ」と誓ったような気がします。

そして、今朝の体重はちょうど「30キロ減」!
マイナス32キロ近くまで行ったけど、きっと神様に誓ったからマイナス30キロに戻りそうな気がしていたんですが、思ったとおりでしたるんるん

さてさて、今年は何を誓ってこようかな?

あ、でも、去年は北海道神宮に初詣に行ったんですが、今年は都合により別の神社に明日行くんです。去年のお礼や30キロ減を達成した報告をしたいのに、別の神社でやってもオッケーなのかな〜?
どこの神様に伝えても大丈夫なのかな?話は通るのでしょうか?
北海道神宮にもあらためて行った方がいいのかな〜?
今年、別の神社に行くんだけど、来年はきっと北海道神宮に戻るはずだから、そうなるとまた困っちゃうねふらふら
ま、きっと、神様のことだからきちんと受け止めてくださるよね。

北海道神宮では、無料で「判官まんじゅう」を食べられるので今年も楽しみにしていたのにな〜。あたたかいおまんじゅうとお茶が無料なのに〜。ひそかに楽しみにしていたのに残念。やっぱり、後日、一人で北海道神宮に行こうかな?混んでない時期に行けば渋滞もしないだろうしね。普段の日にも「判官まんじゅう」ってもらえるんだったかな〜?
タダだからってこともあるけど、このおまんじゅうが美味しいんだよね。寒い冬にあたたかい饅頭。ん〜食べたい!

あ、明日の初詣、何を誓ってこようかな?
目標体重まで減らすことと仕事のことかな〜。
それよりも感謝やお礼のほうが大事かな。
別の神社でも大丈夫かな〜???


日本だと、新年を迎えるのは厳かで静かって感じだけど、世界は花火なんだね。世界各地の写真がありましたが、その中からギリシャ・アテネのアクロポリスの丘に建つパルテノン神殿の背後で打ち上げられる花火をチョイスしてみました。たまや〜!

丑年生まれは1082万人=新成人は133万人で過去最少−総務省推計
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000051-jij-pol
 総務省がまとめた2009年1月1日現在の人口推計によると、今年のえとである丑(うし)年生まれの人口は1082万人となった。総人口に占める割合は8.5%で、十二支の中では子(ね)年、亥(い)年に次いで3番目に多い。一方、1988年生まれの新成人の人口は133万人で、2年連続で過去最少を更新した。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ:元旦 丑年 初詣
posted by マカロン at 13:40 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月02日

ダイエット[395日目]新年の誓いはかえって精神的負担になるんだって/難聴の息子と向き合う SPEED・今井絵理子さん

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.7kg
体脂肪率:21.5%
BMI:25.5
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 バナナ80  喫茶店コーヒー  朝計250kcal    トイレ中0日。軽いゴンちゃん    大川スロトレ26・27日目メニュー30分
昼食
味の大王・総本店チーズカレーラーメン700  ドラ焼き(ゴマ)140   昼計840kcal   元祖ということで、1965年からカレーラーメンを出しているらしい。テレビでやっていたということで食べてみました。美味しかった〜るんるん
夕食
クリアテイスト154  日本酒210  山賊スペアリブ220  イカ粕漬け60  黒豆80  昆布巻き40  酢豚300   ドラ焼き(いちごクリーム)140  PARMアーモンドチョコアイス171   夜計1375kcal    
おやつ
(14:00)ドラ焼き(ゴマ)140   缶コーヒーも飲んだけど、ま、いいか  今日の合計2465キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

新年2日も穏やかな天気!
いいお正月だな〜。
でも、子どもの頃ほどお正月気分にはならないね。

今朝の体重は300g減って76.7kg(30.3kg減、あと11.7kg)
体脂肪率は0.2%増えて21.5%
昨日の摂取カロリーは3103kcalにもなったけど体重は少し減ったのでラッキーかな。
お正月でどこまで増えるのか?
そして、どのくらいかかって元の流れに戻るのか?
ま、焦る必要は全然ないのだから、お正月はお正月を満喫して、その後またいつもの調子に戻せばいいだけだもんね。月に1kg減ペースでも目標達成できるんだし、今年中には行けるはず手(グー)今年でだめでも来年には到達できるでしょ。来年もダメなら再来年があるしね手(チョキ)

さて、今日これから初詣に行くのですが、昨日の記事で「初詣はお願いをするのではなく、去年の感謝と今年の決意を伝えるもの」というようなことを書きました。
でも、今朝こんなニュース記事が出てたよexclamation

新年にあたって今年の抱負を誓うことはかえって悪い結果を招くことも多い――。英国の精神保健団体「マインド(Mind)」が1日、このような警告を発したんだそうです。

 マインドは人びとに対し、体重を減らすといった自らの身体的な欠点に関わる新年の誓いを行わないよう求めている。こうした行為は否定的な自己像を作り出し、その結果、自尊心の低下や絶望感、さらには軽いうつ状態まで引き起こすことがあるからだという。さらに、もともと達成が難しい新年の誓いが失敗に終わった時、自分は無能で力不足だという感情にとらわれることもあると警告している。

 マインドのポール・ファーマー(Paul Farmer)氏は、「われわれは、自分で欠点だと思っていることについて自らを責め続け、それをあらためようと非現実的な目標を立ててしまう。そして新年の誓いを守れなければ、誓いを立てたときより不愉快な気分になって当然だ」と指摘する。

 マインドは、新年の誓いを立てることよりも、新しい年についてポジティブに考え、自分に何が達成できるのか考えることを勧め、積極的に活動することや自然と触れあうこと、新しいことを学ぶこと、地域社会に貢献することなどに取り組むことを提案している。

こういうことも聞いたことがあったよ、そう言えば。
「体重を減らすといった自らの身体的な欠点に関わる新年の誓いを行わない」ほうがいいんだね。ここに書かれていることは確かにそうだよな〜って思うよ。

じゃあ、初詣では新年の誓いを立てることはやめて、昨年のお礼や感謝を伝えてくるだけにしようかな?

「新しい年についてポジティブに考え、自分に何が達成できるのか考える」か〜。新年の誓いなどを立てちゃうと息苦しくなるから、楽しく前向きに暮らしますっていう感じでいいのかな?

難聴の息子と向き合う 歌手・今井絵理子さん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090101-00000006-ryu-oki
 2004年10月、東京都内の病院。1990年代後半の音楽シーンを代表し、絶頂期の中2000年に解散した人気グループSPEEDのメンバー・今井絵理子さん(25)は3492グラムの礼夢(らいむ)君(4つ)を出産し、幸福感に満ちあふれていた。
 妊娠中は胎教として自身の曲を聞かせた。生まれたら「ママの歌を聞かせたい。ギター、ピアノ、いろんな楽器に触れさせたい」と夢は膨らんだ。言葉に表せない喜び。「初めて誰かを守りたい」と思った。
 3日後。病院で新生児聴覚テストを何の迷いもなく受けさせた。息子はなかなか戻らない。不安がよぎり始めた時、医師から「耳が聞こえていない」と告げられた。先天性高度感音性難聴。音がほとんど聞こえない重度の障害だった。
 「神様は残酷だ」。そんな憎しみさえわいた。涙がこんなにも出るのかと思うほど泣いた。だが、泣くうちに「子どもだってお母さんの笑顔を見たいはずだ」と自身に言い聞かせた。「あすから泣かないから今日だけは泣かせてね。どんな時も笑っていようね」。息子を何度も抱きしめた。
 出産時の「守りたい」との意志が一層強くなった。「前だけを見て、今いる息子を見詰め、すべてのことを受け止めよう」。そう誓った。
 礼夢君の障害が分かって6カ月後。ギターを弾き「おうちへ帰ろう」という曲を歌った時のことだ。おもちゃで遊んでいた息子は手を止め、長い間じっとギターを見つめた後、はじける笑顔を見せた。
 「ママ、歌っていいんだね」。おもちゃをマイク代わりに遊ぶ姿を見て、今井さんは歌う意欲がわいた。「音楽は耳で聞くのではなく、心で聞くものではないか。障害のある子どもたちに歌、音楽の素晴らしさを心で感じてほしい」。再びマイクを持つことを決心した。それは息子の笑顔に「すべてが救われた」瞬間だった。
 そのころ、唇の動きを読む口話法の学校で、多くの母親たちと出会った。母親たちは悩みを話しながら「芸能人の子は何の障害もなく、健康な子が生まれてくるだろうと思っていたが、同じ立場で話せてうれしい」と笑顔で語り掛けてきた。
 触れ合う中で「障害は一つの個性だ。それをみんなで認め合い、一緒に生きていく社会になってほしい」と思うように。そして息子のすべてを受け入れることを決心した。
 07年9月に夫と離婚したが、仕事と両立させながら息子を育て、昨年4月から手話を覚えた。
 障害のある子の母親たちとの出会いが後押しとなり「伝えられる立場にいるわたしの使命」との思いから8月に「24時間テレビ 愛は地球を救う」にSPEEDのメンバーと出演し、息子の障害をテレビで告白した。メンバーから激励を受け、絆(きずな)を確かめ合った。
 それを機にSPEEDは完全復活。大みそかのNHK紅白歌合戦にも出演し、今年はコンサートツアーで全国を駆け回る。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:00 | 絶好調絶好調 | Comment(8) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月03日

ダイエット[396日目]写真撮影(12)体型比較/東洋大復路もV、初の総合優勝…箱根駅伝/謎に包まれた伝説の作家J・D・サリンジャー、90歳に

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:22.3%
BMI:25.5
食事
朝食
お神酒210  おせち料理250  ロールチキン80  笹かま55  蓮根・人参の漬物10  お餅3個348・雑煮100・きなこ100    朝計1153kcal   
昼食
(14:00)エクレア212  みかん20  りんご20  バナナ80  昼計332kcal   朝昼計1485kcal    トイレ3日連続だけどゴンちゃん一言だけ   大川スロトレ1・2日目メニュー30分
夕食
サントリースーパーブルー147  焼酎お湯割り160  ジンギスカン500  キムチ10  笹かま55  PARMアーモンドチョコアイス171  細切りあられ64   夜計1107kcal   今日の合計2592キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

昨日はエアロビクスをやりませんでしたふらふら
昨年の10月11日からDVDCDでエアロビクスを始め、ヒップホップDVDCDなども間に挟みながらも毎日続け、夜中にやったこともあったのですが、ついにその連続記録も昨日でストップ駐車場
初詣は遠くに行ったので帰宅が遅かったし、車車(セダン)の運転も疲れたし、夕食でもお酒ビールをたくさん飲んだしね。スロトレはやったし、元旦にエアロビクスをやっていて、「元旦に何やってんだろう・・・たらーっ(汗)」って少し寂しかったので、今日もサボっちゃおうかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

今朝の体重は200g減って76.5kg(30.5kg減、あと11.5kg)
体脂肪率は0.8%増えて22.3%
たくさん食べてるけど、なんとか体重は減ってるね
ま、元旦の朝が増えすぎたからなんだろうけど。
75キロ台に戻るのはいつかな〜?


さて、毎月1日か月末に掲載してきた、月に一度の写真撮影での体型比較。年末年始でバタバタしていたのでなかなかアップできなかったのですが、3日の今日アップします。
写真撮影は大晦日にしておきました。
お正月はバタバタするだろうし、大晦日の夜からご馳走やお酒などをたくさん飲食すると太るだろうと思ったので、大晦日の朝に撮影しておきました。大晦日の朝は体重の記録更新NEWをしていたし、1年の最後だからちょうど良いでしょう。

毎回言いますが、胸毛・脇毛などを含め、不快な方はスルーしてくださるようお願いします。
「追記」を使いますので、写真などを見たい方だけ下の「続きを読む」をクリックしてくださいね。

続きを読む(不快になる場合がありますので自己責任で!)
posted by マカロン at 17:32 | 絶好調絶好調 | Comment(4) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月04日

ダイエット[397日目]昭和43年1月4日午前10時42分/成長ホルモン「グレリン」は将来のノーベル賞/ウィキペディア、600万ドルの資金調達目標を達成

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.3kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.3kg
体脂肪率:22.5%
BMI:25.4
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 りんご30 バナナ80  喫茶店コーヒー  朝計280kcal    大川スロトレ3・4日目メニュー30分
昼食
更科そば300・つゆ50   きなころ餅140   昼計490   朝昼計770kcal    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
サントリースーパーブルー147  TWODOGS・アプリコットジンジャー1/2:100  父が誕生日プレゼントに買ってきてくれた焼酎(龍神蔵)160  ピザハット笑顔のダブルロール(まえだまえだのCMのかな?)1100   チキン160  フライドポテト160  ビターショコラ220  サラダ30・ゆで卵80・ハム40・マヨネーズ40  KISSビターチョコレート60   夜計2297kcal   
おやつ
(14:45)PARMアーモンドチョコレートアイス171   今日の合計3238キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の体重は200g減って76.3kg(30.7kg減、あと11.3kg)
体脂肪率は0.2%増えて22.5%
正月3が日、たくさん食べながらも少しずつ体重は減り、元に戻りつつあります。元旦の朝の体重がドンと増えたので、僅かずつだけど減ってきているのかな。

今日はもう4日なのでご馳走やドカ食いも終わりのダイエッターさんも多いのかな?まだ日曜でお正月休みも続いているなら、今日までお正月気分で今日もまだ飲んで食べてかな?

かく言う私も今夜までドカ食い予定。
なぜなら、今日は私の41回目の誕生日なのです〜。
どういうわけか今夜は「宅配ピザ」を食べることになって、カロリーはまたかなり行くことになるでしょう。ピザを食べるならオリーブオイルをさらにかけるのが伊達友美さん流だったよね。オリーブオイルがあればかけようかな?

「レコーディングダイエット実践中〜41男最後(?)のダイエット」というブログタイトルにしなきゃならないかな?40代ということで、このままでいいか。

41年前の午前10時42分に生まれたそうなので、今10時23分だからまもなくですね。

にしても、こんな41歳だとは思ってなかったな〜ふらふら
もっと立派な男になってると思っていたのにもうやだ〜(悲しい顔)
身体は「なりたかった自分」になりつつあって、若いときよりも「自分の理想」とする身体に近づいてるような気もするけど、それ以外は全然頑張ってないもんな〜ちっ(怒った顔)
40歳を過ぎてからでも身体をここまで変えることができたのだから、「なりたかった体」も含めて、次は「なりたい自分」になるために頑張らないとね手(グー)

もっともっと頑張るために、「まずは身体から!」ってことだったのかもしれないね。身体をまず健康にして体調を整えてから、「さあ、頑張れ!」ってことだったのかも。あっちもこっちもできないから一意専心ということで、まずは頑張れる身体作りをする時間を与えてくれたのかな?

たしか、40歳って「不惑」のはずだよね。
「四十にして迷わず」
「不惑」からはほど遠い自分だけど、ここから、今年からだねパンチ
ダイエットにより、ある意味生まれ変わることができたのだから、まだ目標を達成してはいないけど、今度は身体以外のことでも生まれ変わらないと。

世の中は頑張っても必ず報われることばかりではなくて、頑張れば報われるダイエットはある意味「楽チン」なわけだけど、「頑張っていない」のなら、報われる報われない以前の問題だもんね。辛い思いもしなかったし、我慢も無理もしていなかったとは言え、ダイエットに頑張った昨年1年間だったわけですが、去年はダイエットに頑張る年、今年はダイエット以外を頑張る年ってことになるのかな。あれもこれも出来ないから、一つずつ頑張ることしか出来ないのかも。

ダイエットはもう「のんびり」やればいい段階かもしれないけど、それ以外は「のんびり」してちゃダメだむかっ(怒り)

私は「本厄」ということになるのですが、「厄」って「役」が回ってくるっていう良い意味でもあるんだってね。昨日テレビでやってたらしい。
41歳になった今年。どんな役が回ってくるのか。
いい役が回ってきた時にそれをこなせるよう準備しておかないとね。

ま、それよりも今夜のピザが楽しみなんだけどね。宅配ピザは久し振りだから爆弾


分からないことをネットで調べると、そのほとんどが「ウィキペディア」で答を見つけるようになってます。募金する人っているんだね〜。
オンライン百科事典サイト「ウィキペディア(Wikipedia)」は2日、目標としていた600万ドル(約5億5000万円)の資金調達を達成し、2008年度の運営費をまかなえる見通しがたったと発表した。

 ウィキペディアの創始者ジミー・ウェールズ(Jimmy Wales)氏は、同サイトを運営する非営利団体ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation)のサイトに寄せた感謝のメッセージの中で、前年7月1日に資金提供を呼び掛けて以降、12万5000人以上のユーザーから計400万ドル(約3億6700万円)を超える寄付が集まったと報告した。

 加えて、大口の寄付や基金からの寄付で200万ドル(約1億8300万円)が得られたという。こうした収入により2009年6月末までの1年間の運営費がまかなえることになったとしている。

 ウェールズ氏によると、資金はサーバー代やホスティング・サービス料、スタッフ23人の人件費といった日常業務のために使われるほか、ウィキメディア財団が運営するプロジェクトのためのオープンソース・ソフトウェアの開発や改善にも投資される。集まった資金のうち600万ドルを超える部分は来年度以降の運営費に回すという。


スロトレをやると「成長ホルモン」が出ると言われていますが、「若さのもと」とも言われる成長ホルモンの分泌を促進する魔法のような物質「グレリン」が発見されているそうで、将来のノーベル賞候補なんだそう。

次代のノーベル賞候補 常識覆す“ハンター”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090102-00000509-san-soci
 ■常識覆す“ハンター”

 「若さのもと」とも言われる成長ホルモンの分泌を促進する魔法のような物質がある。国立循環器病センター研究所(大阪府吹田市)の寒川賢治所長(60)が発見したホルモン「グレリン」だ。食欲の増進や心機能の改善などさまざまな機能を持つホルモンで、心不全や拒食症、がんの治療にも効果があるという。将来的には老化を抑える治療薬の開発にも期待されており、まさに21世紀に夢の薬を生み出す物質といえる。日本人で初めて米科学誌が選ぶ注目科学者の第1位にも選ばれた彼は、間違いなく将来のノーベル賞候補だ。(信藤敦子)

 ■脳内ホルモン探索

 体の中では、まだ解明されていない機構や今の科学では説明できない現象が数多く起こっている。寒川所長は未知の生体システムを解明しようと、脳だけでも約40種類、心臓などほかの臓器を含めると50種類以上の新しい物質を発見してきた。世界的にもまれにみる相次ぐ成果に、研究者仲間からは“ホルモンハンター”の異名をもつ。

 ハンターの歴史は苦難の連続だった。助手、助教授時代を過ごした宮崎医科大での研究テーマは、脳内にある未知のホルモン探索。「まだ脳のことが何も分かっていないころでやりがいがあった」。しかし、苦労して数十種類の新しいホルモンを見つけても未解明の部分が多く、脳にどんな作用を及ぼしているかが分からなかった。

 転機は昭和59年。心臓から利尿や血管拡張の作用を持つホルモン「ANP」を発見したのだ。「まさか、筋肉でできた臓器からホルモンが分泌されるとは想像もしなかった」と当時を振り返る。この発見で、心臓が単なる血液を運ぶポンプではなく内分泌器官であることが分かり、これまでの常識を覆したのだ。

 寒川所長の名を揺るぎないものにした「グレリン」を探索するきっかけは、平成8年、アメリカの製薬会社の研究チームが発表した論文だった。内容は「成長ホルモンの分泌を調整する新たな受容体の発見」。論文執筆者として40人が名を連ねていたが、物量作戦のアメリカでも受容体に結合する物質までにはたどり着いていなかった。

 ■新ターゲット探し

 成長ホルモンを促進させるものがあれば、老化を食い止めることができる−。世界で熾烈(しれつ)な競争が進む中、寒川所長らも早速物質の探索を始めた。ターゲットは脳だ。多くの脊椎(せきつい)動物は脳下垂体からホルモンを出し、脂肪の分解やタンパク質の合成など重要な働きを調節している。そのため、成長ホルモンも脳からの分泌であると信じられていたのだ。

 しかし研究を始めて2年が過ぎても、物質は見つからなかった。寒川所長は、ないと思われていた心臓からANPを見つけ出した教訓から、「脳にあるというのは医学上の迷信かもしれない。これだけ調べ尽くしたのだ」と確信し、新しいターゲットを探した。

 ラットの心臓や肺、胃などをすりつぶして得た物質が、成長ホルモンの分泌を促す働きを持っているかどうか一つ一つ調べあげ、その結果、11年3月、誰も想像していなかった胃から、探していた物質を見つけた。

 ■「グレリン」を発見

 世界との競争に勝ったことで、研究所は沸いた。だが寒川所長は「物質の構造が特定できるまで慎重にいこう」と研究員らに指示。その後、人間の胃の中にほぼ同じ構造を持つ物質があることも突き止め、成長ホルモンから由来する「グレリン」と名付けた。

 発見から約半年後、論文を米科学誌「サイエンス」に発表すると、先に受容体を特定していた米国の研究者からメールが届いた。「Congratulation!」。競争を戦ったライバルからの祝福メールだった。

 寒川所長は14年に、グレリンの発見で日本人で初めて米科学誌が選ぶ注目科学者の第1位に選ばれた。2位にはゲノム研究者と宇宙科学の世界的な研究者が並んでいた。「当時の科学誌には、1位はあまり知らない科学者だと書かれてあった」と苦笑する。

 グレリンの応用範囲は幅広い。衰弱状態の患者の心機能回復や食欲増進などのほか、急性心筋梗塞(こうそく)の患者の死亡率を下げたり、糖尿病に効くことも分かってきた。現在、有効な治療薬のない拒食症の治療薬としても臨床段階にあり、体内にあるホルモンなので、副作用も少ないという。

 一昨年、所長に就任してからは研究に割ける時間が少なくなったが、「既に競争渦にあるような物質は遅かれ早かれ発見される。それなら私は、誰も研究対象にしないものを選びたい」。

 寒川所長が所長室に掲げている格言がある。30年前、大学院生時代に偶然松山で買った古本の見返しに書かれていたキュリー夫人の言葉だ。

 「実験室に於ける偉大なる科学者の生活というものは、多くの人の想像している様な、なまやさしい牧歌的なものではありません。それは物に対する、周囲に対する、特に自己に対する執拗(しつよう)な闘争であります」

                   ◇

 □小林誠氏「疑問は考え続けるのがよい」

 理科離れや教育のありかたについては、昨年ノーベル賞を受賞した小林誠さん(64)や益川敏英さん(68)も、公の場などでそれぞれの持論を述べている。

 「難しい物理の本を読み、わいてくるいろんな疑問をずっと考え続けるのが楽しかった」。小林さんは昨年11月、地元の茨城県つくば市で行った講演で、自身の高校時代を振り返り、「疑問にぶつかっても分からないとあきらめず、考え続けるのがよい」とアドバイスした。

 その言葉通り、中高校生向けの講演だったにもかかわらず、ノーベル賞を受賞した理論である「CP対称性の破れ」を説明する“硬派”な内容。講演後、記者に「ちょっと難しかったかもしれないが、物理の考え方を真っ正面から話した」と満足げだった。

 理科離れについても約380席が満席になったことに触れ、「これだけ興味を持っているので、学校も地域もマスコミもそれを伸ばしていく必要がある」。

 □益川敏英氏「ロマンを持つことが重要」

 益川さんも受賞後の記者会見で「科学にロマンを持つことが非常に重要。若い人たちが科学にあこがれを持つよう社会の環境づくりが必要」と若者へエールを送り、10月に塩谷立文部科学相を訪問した際には「マークシートを使った現在の試験は改めた方がよい」と話し、「人間は好奇心がいっぱい。それにこたえる教育システムが必要だ」と注文をつけている。

                   ◇

【プロフィル】寒川賢治

 かんがわ・けんじ 昭和23年8月、徳島県生まれ。愛媛大文理学部(現理学部)で有機化学を専攻。51年、大阪大学大学院理学研究科博士課程を修了し、理学博士に。専門は生化学。平成2年、宮崎医科大助教授、5年、国立循環器病センター研究所生化学部長、13年から5年間、京大病院探索医療センターで「グレリン創薬プロジェクト」のリーダーを務めた。14年、「世界で最も注目された研究者ランキング」で日本人初の1位に選ばれたほか、18年には国際肥満学会で基礎部門最高賞のヴェルトハイマー賞を受賞。ほかに岡本国際賞、武田医学賞、上原賞、日本学士院賞など。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:04 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月05日

ダイエット[398日目]飲み込む時に喉が痛い/東京株、大発会9000円台回復/NY株大幅続伸、欧州株も 原油も続伸

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-11.5kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:76.5kg
体脂肪率:21.1%
BMI:25.5
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 りんご30 バナナ80  喫茶店コーヒー  朝計280kcal   トイレ中1日。ゴンちゃん少々    大川スロトレ5・6日目メニュー30分
昼食
コク味噌ラーメン426・ハム40・ネギ・メンマ20  黒豆80  ピクルス・梅干10  細切りあられ96   昼計672kcal    朝昼計952キロカロリー    CDエアロビクスDVD・ダンスステップ系エアロ+シェイプアップ系ハイ&ロー55分
夕食
ごはん150  みそ汁50  冷奴90  茶碗蒸し60  焼き鮭160  納豆80   夜計590kcal    今日の合計1542キロカロリー
おやつ
コーヒー喫茶店喫茶店
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の体重は200g増えて76.5kg(30.5kg減、あと11.5kg)
体脂肪率は1.4%も減って21.1%
昨日でイベントも終了end1.4キロ増で済んだことになるね。もっと増えることを予想していたのでラッキーだったかな。何日くらいで体重が戻るでしょう。

一昨日あたりから、右耳の下からアゴにかけて痛みのような違和感があり、リンパの腫れとかなのかな〜と思っていました。少し前に顔の左側が腫れましたが、今度は右が腫れるのかな〜って。

そのうち夕食前くらいから喉の方に違和感が出るようになって、ツバを飲むだけでも喉が痛く、水などを飲むのも一苦労な感じになってきました。扁桃腺が腫れてるとかなのかな?
夕食後は頭が痛い感じにもなり、お酒のせいなのか、風邪や熱のせいなのか、どちらにしてもツバを飲むのだけでも辛い状態。
にしても、人間ってこんなにツバを飲む動作をしょっちゅうしているものなんだと気づきました。

この喉の違和感って、実は12月9日くらいに帯状疱疹らしきものが出たときから少しあったものなのですが、昨日になって痛くなってきちゃいましたね。帯状疱疹はリンパに沿って出るらしいからその影響かもしれないし、頭痛っぽかったり熱っぽかったりするから風邪なのかもしれないね。ノドがイガイガして咳払いも増えてるし。

今年は本厄ということになるみたいだけど、12月の帯状疱疹らしきものとか、今回の風邪のようなこととか、やはり厄年のお年頃は体調を崩しやすくなる時期なのかもしれないっすね。

今日の朝もまだ飲み込むと喉が痛かったのですが、少しずつ飲み込むのが楽になってきたし、右耳下からアゴのラインの痛みも軽くなってきたので、快方に向かっていると思います。やっぱ、風邪気味だったのかな〜。夜中に素っ裸になってるのが良くないかな爆弾寝ている時に暑くて布団をはだけていることもあるしね〜。身体の抵抗力が下がっているから帯状疱疹になったり、風邪を引いたりするんだろうね。ま、すぐ治してくれる身体も優秀で頑張ってるね手(チョキ)


年明け初日の取引日となる2日の米国株式市場は、バラク・オバマ(Barack Obama)次期米大統領による大規模な景気刺激策への期待感から、大幅続伸した。

 ニューヨーク(New York)市場のダウ工業株30種平均(Dow Jones Industrial Average)は、前営業日の2008年12月31日に比べ258.30ドル(2.94%)高となる9034.69ドルで取引を終えた。

 ハイテク株中心のナスダック(Nasdaq)総合指数は前営業日比55.18ポイント(3.50%)高となる1632.21で、幅広い銘柄で構成するスタンダード&プアーズ(S&P)500種株価指数は同28.55ポイント(3.16%)高の931.80でそれぞれ引けた。

 また、欧州株も、ロンドン(London)市場のFTSE 100種総合株価指数が2.88%高、フランクフルト(Frankfurt)市場のドイツ株式指数(DAX)が3.39%高、パリ(Paris)市場のCAC 40種指数が4.09%高で取引を終了した。

 ベルギー、スペイン、イタリア、オランダの各取引所でも株式が全面高となった。

■原油市場も続伸

 一方、同じく取引初日となった同日の原油市場は、イスラエル軍のガザ(Gaza)地区攻撃による中東情勢悪化への懸念や、ロシアによるウクライナへのガス供給停止が材料視され続伸した。

 ニューヨーク・マーカンタイル取引所(New York Mercantile Exchange、NYMEX)では、指標となる米国産標準油種(WTI)先物が、前営業日の31日に比べ1.74ドル高い1バレル=46.34ドルで取引を終えた。

 ロンドン市場の北海ブレント(Brent North Sea)先物は同1.32ドル高の1バレル=46.91ドルとなった。


東京株、大発会の寄り付きは131円高 9000円台回復
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000508-san-bus_all
 今年最初の取引となる大発会を迎えた5日の東京株式市場は、米ニューヨーク株式市場が3日続伸していることなどを好感し、上昇して始まった。日経平均株価の上げ幅は一時200円を超え、昨年11月11日以来約2カ月ぶりに9000円台を回復した。

 日経平均株価の始値は、大納会終値比131円65銭高の8991円21銭、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は同11.76ポイント高の871ちょうどを付けた。

 取引開始に先駆けて開かれた大発会で、東証の斉藤惇社長は「今年は東証が戦後再開されて60年。人間でいえば還暦。東証としても投資家、社会の期待に応えたい」とあいさつした。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
タグ: 風邪
posted by マカロン at 11:04 | 絶好調絶好調 | Comment(6) | TrackBack(1) | 身体の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)