スポンサードリンク

2008年12月01日

ダイエット[363日目]写真撮影(11)体型比較/ひざ軟骨の自然再生に成功/サンタクロースとシロイルカ

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-12.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:77.6kg
体脂肪率:22.7%
BMI:25.8
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 りんご30 バナナ80  コーヒー0  朝計280kcal    トイレ中0日ゴンちゃんまずまず   大川スロトレ4・5・6日目メニュー30分  豆乳焼いも味111  小計391kcal
昼食
コク醤油ラーメン406・もやし・ネギ10・焼き豚40  粕漬け10  くるみ餅152   昼計618kcal   小計1009キロカロリー  トイレ午前に続きゴンちゃん訪問し今度は大暴れ   くつヒップホップDVD65分
夕食
玉子(力丸くん)かけご飯385  煮物:じゃがいも120・玉子85・ニンジン5・えのきだけ5・玉ねぎ10・竹輪20・汁20  キムチ20  焼き魚(紅鮭)140  みそ汁50   夜計860kcal:今日は量的に食べ過ぎた感じ。というか、お腹は減っていたけどこんなに量はいらなかったかも。お腹の声をもっと上手に聞かないとねexclamation
おやつ
uccザ・コーヒー1.1リットルくらいかな    今日の合計1869キロカロリー
今朝の体重は700g減って77.6kg(29.4kg減、あと12.6kg)で記録更新(200g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.6%減って22.7%
今日から12月なので毎月恒例の写真撮影と記録の集計があるので、少しでも今日の数値を減らそうとしてコーヒーをガブ飲みするという姑息な手段をとってしまいました手(チョキ)その割には昨日の摂取カロリーが1960kcalなので相殺してるかもですけどね爆弾3日連続で1800kcal越えで、昨日は1900越えどんっ(衝撃)
メタボの基準となる腹囲(おへそ周り)も測ってみたところ、なんと89cmくらいになってましたexclamationやっと90cmを切りましたねるんるんメタボ基準は85cm。これを3月になるまでにクリアしたいところです手(グー)

さて、今日も月に一度の写真撮影で体型を比較してみます。
毎回言いますが、胸毛・脇毛など含め、不快な方はスルーしてくださいね。
「追記」を使いますので、写真などを見たい方だけ下の「続きを読む」をクリックしてください。お願いしますわーい(嬉しい顔)

続きを読む(不快になる場合がありますので自己責任で!)
posted by マカロン at 11:00 | 絶好調絶好調 | Comment(14) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月02日

ダイエット[364日目]この世で一番卑怯なのは自分との約束を果たさぬ者/プリン体99%減 キリン「淡麗W」/ファストフードはアルツハイマー病の発症リスクを高める

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-13.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.4kg
体脂肪率:23.4%
BMI:26.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 柿10 りんご30 バナナ80  コーヒー0  朝計290kcal   大川スロトレ8・9・10日目メニュー30分   豆乳黒ごま味126   小計416キロカロリー
昼食
うどん200・玉子80・油揚げ40・にんじん・椎茸・白菜20・汁20   漬物10   昼計370kcal   朝昼計786kcal   くつエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
ごはん300  みそ汁50  きんぴらごぼう80  キムチ冷奴100  ホッケ180  粕漬け20   夜計730kcal
おやつ
uccザ・コーヒー400ml:0   明治チョコレート・ショパン107  東北楽天ゴールデンイーグルスブラックコーヒー190g:10  おやつ計117kcal   今日の合計1633キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の体重は800gも増えて78.4kg(28.6kg減、あと13.4kg)
体脂肪率も0.7%も増えて23.4%

今日の日記タイトルにした『この世で一番卑怯なのは自分との約束を果たさぬ者』というのは、今NHKで放送中の韓国ドラマ「ファン・ジニ」で先日使われていたセリフなんです。

■送料無料+10%OFF■韓国 TVドラマ DVD-BOX【ファン・ジニ完全版DVD-BOX I 】08/9/26発売

「ファン・ジニ」はハ・ジウォンが主演なんですが、結構好きな女優さんなんです。以前もNHKでは彼女が主演の「チェオクの剣」を放送しましたね。

「ファン・ジニ」の内容紹介を引用します。
16世紀朝鮮王朝に実在した奴生(キーセン)を、ハ・ジウォンが熱演した史劇ドラマ・シリーズ。宮中の宴会で歌舞を披露する奴生に憧れ、その道に進んだファン・ジニが、差別や確執を乗り越え、芸の道を究めていく。

【シリーズ解説】
主人公は、16世紀朝鮮王朝時代に実在した妓生(キーセン)、ファン・ジニ(チニ)。 妓生とは、官僚などの支配階層や外国からの使者のために宮中での宴会で歌舞を披露するために置かれた芸妓であり、その妓生となったファン・ジニは、当時厳しかった女性差別や身分差別に毅然と反旗を翻しながら、師匠との確執、ライバルの妓生との競い合い、そして、彼女に思いを寄せる男たちとの悲恋……と、いくつもの波瀾を乗り越え、人間として成長し、真の芸の道を究めていきます。 美しさと目標に向かう強い意志を兼ね備えた主人公、ファン・ジニを演じるのは『チェオクの剣』のハ・ジウォン。 彼女は、本作でKBS演技大賞を受賞するなど、まさに女優としての魅力全開。 そんな彼女が披露するあでやかな舞や古楽器のみごとな演奏、さらには「韓国ドラマ史上最も豪華」とされる艶やかな衣装もみどころです。 また、共演には2006年の日本映画『着信アリ Final』に出演し日本でも人気のチャン・グンソクら注目の韓国俳優たちが顔をそろえ、ストーリーを盛り上げます。 身分的には賤民であるファン・ジニたち妓生は、同時に歌舞・学問・詩歌など高い教養が必要な万能エンターテイナーでした。 当代を代表する詩人であり、音楽を愛した芸術家でもあったファン・ジニ。 その愛に生きた壮大な人生が展開します。

【シリーズストーリー】
両班(ヤンバン)の父と、妓生(キーセン)の母の間に生まれた少女チニ。 妓生の娘は、妓生として生きることを運命づけられていた時代に、母は娘に自分と同じ道を歩ませたくないと幼い娘を寺に預けた。 だがチニは、偶然目にした妓生たちの舞の美しさに一瞬で心を奪われ、周りの反対を押し切って妓生になることを強く願うのだった。 寺を抜け出し、松都(ソンド)教坊(=妓生の官営養成機関)に現れたチニ。 行首(ヘンス)として教坊を取り仕切るペンムは、チニの持つ情熱と才能を認め喜んで手を差し出す。 しかし、松都教坊にいたチニの母でカヤグムの名手ヒョングムは、世襲制の法に抵抗するため、自分の子どもではないと訴える。 チニはやっと会えた母に拒絶されたと思い、深く傷つくのだが……。(全24話)


『この世で一番卑怯なのは自分との約束を果たさぬ者』

この台詞を見たとき(字幕で見ていたので)、ドキッ揺れるハートとしてしまいましたがく〜(落胆した顔)最近の私のレコダイ(レコーディングダイエット)は、設定カロリーをオーバーしてばかりですからねパンチま、設定カロリー自体が適切じゃないという意見もあろうかと思いますが、決めたことを守れていないことは事実です。『自分との約束を果たさぬ者』ですよね。
ま、11月の平均摂取カロリーが約1750kcalで1.8kg減、1.7%減だったのだから、摂取カロリーの設定を1700kcalくらいにすると2キロ減・2%減くらいのペースになるのかもしれないので、今月から設定カロリーをそのくらいにしようかな?

この科白を見て「ドキ!揺れるハート」としたことはしたんだけど、レコダイの方はそれほど『自分との約束』を守っていないことを気にしてはいなかったりするんだけど、その他のことのほうが深刻なんだよな〜、実はふらふら『自分との約束』を守れないまま長い時間が過ぎてるんだよね。それについて、さっきも指摘を受けたところだし、自分でもわかってはいるけど、ずっとできていないんだよな〜パンチ

『この世で一番卑怯なのは自分との約束を果たさぬ者』

わかっていてもずっとできないままレコダイに逃げ込んでいるようなところがあるのもわかっているんだけど、肥満をここまで改善してこれたのだから、果たせないでいる『自分との約束』も同じように頑張れるといいんだけどな〜。「レコダイが成功したら他のことも何もかも上手く行ってくれる!って夢見ているところがあるんだよね爆弾そんな都合よく行くわけないんだけどねたらーっ(汗)レコダイに精神的にすがっている部分があるんだよね〜。

はっ!ひらめき何だか情けない後ろ向きなことばかり書いちゃったあせあせ(飛び散る汗)
暗い話題ですみませんふらふら
レコダイで体型を変えたように、自分の心も変えなきゃね手(グー)

(追記)
自分を変えなきゃいけない事実がはっきりとあって、そうしなきゃって気づいているのに、そうしようとせずに現状に甘えているのは、実際には「今のままでいい」って思っているからなんだよね。何も変えたくなくて、変わりたくないのだろう。それじゃダメなのに、本気で真剣に変えよう、変わりたいとは思っていないのだろう。変わらなきゃ生きていけないくらいの状況になれば誰だって真剣に変わろうとするだろうし、変わるしかない。今の私はそこまで真剣じゃないってことなのだ。
身体が変われば心も変わるかな〜?
健全な精神は健全な肉体に宿るっていうよね〜。
健全な肉体に健全な精神が宿ると信じて、レコダイに逃げ込もう爆弾


キリンビールは27日、痛風の原因とされる物質「プリン体」を99%カットしながらうまみを残した発泡酒「淡麗W(ダブル)」を2009年2月10日に発売すると発表したんだって。07年7月にグループ化したワイン大手、メルシャンと共同開発した初めてのビール類商品だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000014-fsi-ind
「プリン体」って人間ドックを受けると必ず指摘されてたな〜。
通風の原因とされているんだね。
「プリン体」を気にする人が多いからこその商品なんだろうけど、「プリン体」ってそんなに心配する必要があるものなのかな〜?同じ飲むなら身体への害が少ないものを飲みたいもんね。


ファストフードは、アルツハイマー病(Alzheimer's Disease)の発症リスクを高める。スウェーデン・ストックホルム(Stockholm)のカロリンスカ研究所(Karolinska Institute)によるこうした研究結果が、28日に発表された。

 研究チームは、マウスに、脂肪・糖分・コレステロールを豊富に含んだ餌を9か月間与え続けたのち、マウスの脳を分析した。すると、アルツハイマー患者の脳に見られるような、リン酸塩の増加が確認された。リン酸塩が増加すると、細胞間の伝達が阻害されて神経細胞が死に至り、アルツハイマー病が発症する。

 実験では、食べ物に含まれるコレステロールが、記憶に関する重要なタンパク質を生成しにくくしていることもわかった。

 アルツハイマー病の原因はまだ特定されていないが、これまでのいくつかの研究は、食生活が原因になっている可能性を示している。(c)AFP

ファストフードを一括りにするのはおかしいよね。
「脂肪・糖分・コレステロールを豊富に含んだ」のはファストフードだけじゃないと思うけど・・・。
でも、アルツハイマー病の原因を食生活とする研究がいくつもあるんですね。身体も脳も、作るのは食べ物だもんねファーストフード

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:57 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月03日

ダイエット[365日目]眠りながらストレッチ!?/ナックル姫吉田えり阪神2軍戦でデビュー/目指せ大減量、中国で暮らす米国人3人

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-13.0kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.0kg
体脂肪率:23.6%
BMI:26.0
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 柿10 りんご30 バナナ80  コーヒー0  朝計290kcal トイレ中1日ゴンちゃん軽い   大川スロトレ11・12・13日目メニュー40分:汗がメチャメチャ出る
昼食
焼きそば300・油20・野菜20   ソイジョイ・アプリコット131  昼計471kcal   朝昼計761キロカロリー    くつエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
麒麟ストロング7:175  麒麟ゼロ66  焼酎お湯割り160  松尾ジンギスカンロース400  野菜類50  キムチ20   夜計871kcal   今日の合計1632キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の体重は400g減って78.0kg(29.0kg減、あと13.0kg)
体脂肪率は0.2%増えて23.6%

昨夜は寝ていても暑かったのか、毛布をはだけていたため何度か夜中に目が覚めた。一昨日、昨日と気温が高かったので雪はすっかり解けちゃったね。根雪はまだ先になりそう雪そういえば、去年も一昨年も、「クリスマスに雪がないんじゃない?」とか、「年末・年始なのにこんなに雪が少ないの!」なんて会話をしたようなしないような・・・爆弾

昨日もそうだけど一昨日の夜も寝ている途中で目が覚めた夜
目が覚めたときに気づいて笑ってしまったのが、脚の筋肉を一生懸命伸ばしていたことわーい(嬉しい顔)筋肉の張りを無意識に伸ばしていたわけです。

目が覚める前からやったいたような気もするし、そのまま眠りに戻った後も、寝ぼけた意識の中、太ももの前後やふくらはぎなどを伸ばしている自分がいました爆弾深く沈んでいこうとする意識の中、伸ばした筋肉の気持ちいいことるんるん

ストレッチなんかしちゃったら眠気が吹っ飛んじゃいそうだけど、ま、朝方4時時計くらいだったので、そのまままた眠りの世界に入っていった感じですね。たぶん、目が覚める直前くらいからストレッチしてたんだろうな〜わーい(嬉しい顔)眠っている時にも筋肉痛があったり、疲労がある部分の筋肉を伸ばしたりしてるものなんですね。


ナックル姫吉田えり阪神2軍戦でデビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000008-nks-base
「ナックル姫」という呼び名がついたのか。定着するのかな?(笑)
でも、ナックルボーラーというのは、いいところに目を付けたよね。
ナックルボーラーなら剛速球を投げられない女性でも通用する可能性があるからね。お父さんのアイデアなのかな?素晴らしいるんるん

日本には有名な人はいないけど、アメリカのメジャーには昔から何人もいるからね。今でも松坂と岡島がいるレッドソックスにウェイクフィールドというナックルボーラーがいて170勝くらいしてるんだよね。等級の8割9割がナックルだからね。
最も有名なのがニークロ兄弟で、兄フィルが318勝、弟ジョーも221勝もしています。ほとんどナックルしか投げないので腕や肘への負担も少ないから40歳を過ぎても現役を続けられるんだよね。

吉田えりさん、まだ高校生だけど、通用したら楽しいんだけどな〜。
でも、バント攻撃とかされて崩されるのかも?そんなずるいことはしないでね。
指名打者制なんだろうか?打撃は通用しないと思うけど、どうかな?


中国北部の天津(Tianjin)で、大幅な減量を目指し医療施設で暮らす米国人3人が、地元の人びとの間で話題となっている。

 ウォルト(Walt Anderson)さん(56)、デビッド・アンダーソン(David Anderson)さん(50)兄弟と、アロンゾ・ブランド(Alonzo Bland)さん(33)の3人は、米国での不健康な生活習慣と決別しようと、今年の半ばから天津で暮らしている。

 3人はこれまでに合計で192キロ減量したが、さらに計100キロ以上の減量を目指しているという。

 太りすぎで顔のぜい肉が気管を圧迫するようになったため、2000年に気管切開手術を受けたというブランドさんは、漢方薬を販売している米企業、China Connectionが実施したコンテストで優勝したことをきっかけに、中国への渡航を決意。婚約者と子ども2人を米ウィスコンシン(Wisconsin)州に残し、天津で暮らしている。天津に到着した時点でブランドさんの体重は291キロだったが、これまでに103キロの減量に成功している。

 米アイオワ(Iowa)州のカジノで皿洗いをして生計をたてていた独身のデビッドさんは、中国で生活するため、車を売り仕事を辞めたという。デビッドさんは、「ここに来る前は、20フィート(約6メートル)歩くだけで息が切れたんだ」と語り、中国へ来て救われたと述べた。デビッドさんは、これまでに41キロの減量に成功し、現在の体重は104キロ。

 また、ウォルトさんは、体重179キロから48キロの減量に成功したという。

 3人は目標減量体重に達するまでの治療費を免除されている。

 治療は、はり治療を行う以外は、欧米での減量と似ている。1日2回の運動を行い、お米と野菜の揚げ物、豆腐、肉、スープを主な食事とする中国式の料理で、良好な栄養状態を保つ。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:03 | 普通普通 | Comment(6) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月04日

ダイエット[366日目]太ももに隙間ができた?/クォン・サンウが来年パパに“ソン・テヨン妊娠”/「アルコール1日に2杯」、女性は心房細動に影響なし

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-13.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.6kg
体脂肪率:23.4%
BMI:26.2
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 りんご30 バナナ80  コーヒー0  朝計280kcal   トイレ2日連続ゴンちゃん、今日も軽め?トイレと思いきや、すぐに2度目のご訪問 昨日のジンギスカンのせいだな、きっと   大川スロトレ15・16日目メニュー30分:2日分を1回に変更するかな〜?
昼食
白樺山荘・醤油ラーメン600・無料ゆで卵2個160  缶コーヒー0   昼計760kcal   朝昼計1040kcal   くつエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
キムチ20  炒め物:豚肉60・豆腐80・ほうれん草10・しめじ5・調味料20  イカ粕漬け50  ホッケ100  ごはん150  みそ汁50   夜計545kcal   昨日のジンギスカンを食べ過ぎたからか、今日は胃腸が重い感じ
おやつ
ゆきむしスフレ100  ドトールブラックコーヒー5  アイスクリーム(チェリオ・ビター)1/2:160  久し振りのアイスクリームは美味しいね〜。このチェリオのビター最高るんるん  おやつ計265kcal    今日の合計1850キロカロリー
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の体重は600g増えて78.6kg(28.4kg減、あと13.6kg)
体脂肪率は0.2%減って23.4%
昨夜はカロリー的には大丈夫だったけど、量的にはやはり食べ過ぎだったね手(チョキ)ジンギスカン、美味しかったからね〜るんるん羊肉の脂肪燃焼効果に期待しよう手(グー)

一昨日くらいに気づいたんだけど、脚を揃えてイスに座ったら、太ももの間に隙間ができていたんです。女性はこの太ももの間の隙間に憧れるみたいだよね。

脚をそろえて座ることって男の場合はそうそうないし、運動後にパンツ一丁になったときに気づいたんだけど、太ももを出した状態でピッタリ揃える機会もそうそうないから、レコダイ(レコーディングダイエット)前の太ももの感じがどうだったのか覚えていないので、以前からここはくっつかなかった可能性もあるのだが、それでもやはり、減量したこととスロトレなどの筋トレやエアロビクスなどの運動をしたことでこうなったのかも知れないと思うと嬉しいものがあるるんるん

ただ、このままダイエットと運動を続けていくと、もっと太ももが細く引き締まり、さらにこの空間が広くなるのだろうか?女性はこの空間に憧れるのだろうけど、男性が太ももの間に空間があるのはどうだろう???

ま、そう心配することでもないかな?
そんなに大きい空間にもならないでしょ?
それに脚をそろえて座ったり立っていたりすることもそれほどないだろうし、素足を出す機会だって、そうそうないもんね。

でも、見慣れないところに隙間があって、ちょっとビックリして、ちょっと嬉しかったでするんるん


私が憧れる肉体の持ち主「クォン・サンウ」がパパになるそうです。

“ソン・テヨン妊娠”でクォン・サンウが来年パパに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000028-wow-ent
韓国俳優クォン・サンウとソン・テヨン夫婦が来年“親”になる。

ソン・テヨンの関係者は3日「ソン・テヨンが妊娠し現在胎教に力を注いでいる。この知らせにクォン・サンウや両家もみな喜びに包まれている」と伝えた。

現在オーストラリアに滞在中のソン・テヨンは、最近娘を出産した実姉ソン・ヘイムから胎教と出産に関するアドバイスを受けるなど、母親になるための準備に忙しい日々を過ごしている。

つづいて関係者は「妻の妊娠を聞いたクォン・サンウは、父親になる喜びに超音波写真を財布に入れ持ち歩くなど幸せを感じている」と伝え、結婚直後に噂となった妊娠説については「結婚直後の妊娠は事実ではないが、正確な妊娠時期はわからない」と付け加えた。

一方クォン・サンウは先月帰国し、MBCドラマ『シンデレラマン』とウォン・テヨン詩人の監督デビュー作『悲しみより悲しい話』の撮影のため準備中だ。



「健康な」で始まっていることに注意exclamation×2だね。
でも、やはり女性の方が強いのかな?
健康な中年の女性は、アルコール飲料を1日2杯飲んでも、不整脈の一種である心房細動のリスクはないとする研究結果が、米医師会の医学誌「Journal of the American Medical Association、JAMA」(12月3日号)に発表された。

 だが、1日に3杯を超えると、心房細動のリスクは増大するという。

 これまでのいくつかの研究は、男性の中程度以上の飲酒習慣は心房細動リスクを高めることを指摘していた。今回の研究は、女性の飲酒習慣と心房細動の関連性を調べたもので、健康状態が良好の45歳以上、3万4715人が対象となった。


応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:07 | 絶好調絶好調 | Comment(18) | TrackBack(0) | 身体の変化 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年12月05日

ダイエット[367日目]開始から1年経ちました/SMAP乗せ忘れた?/「水の都」ベネチアが水没2日目

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-13.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:78.4kg
体脂肪率:23.1%
BMI:26.1
食事
朝食
豆乳野菜ジュース170 柿10 りんご30 バナナ40  コーヒー0  朝計250kcal   大川スロトレ17・18日目メニュー30分
昼食
辛みそラーメン438・焼き豚40・ネギ5  粕漬け20  かりんとう80  いちごポッキー100  あられミックス(三幸の海苔巻き)87   昼計770kcal   朝昼計1020キロカロリー
夕食
カボチャシチュー100・肉団子160・ミニロールキャベツ50・じゃがいも160・にんじん20・玉ねぎ10   粕漬け20  鶏肉のサッパリ炒め260(ゆで卵・にんにく)  みそ汁50   ごはん150   夜計980kcal   今日の合計2000キロカロリー   くつヒップホップDVD65分:今日は22時スタートでした
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中!
応援いつも感謝しています!!

今朝の体重は200g減って78.4kg(28.6kg減、あと13.4kg)
体脂肪率は0.3%減って23.1%
なかなか77キロ台で安定しないね〜。
まだ78キロ台ばかりだもんね。

さて、今日は12月5日。
ちょうど1年前の今日、私はダイエットを開始しました(たぶん12月5日だったはず)。
その前日、温泉いい気分(温泉)に1泊して帰りの5日の朝、ホテルの玄関前で撮影した写真。ずっと部屋のパソコンの前に置いてあります。顔がパンパンで真ん丸。手は太ってないつもりだったけど、写真で見るとパンパンで丸いですねたらーっ(汗)ホント、お相撲さんみたい爆弾110kg近くあったのだからお相撲さんですよね。

この温泉ホテルでは、浴衣の上に着る半纏(?)が私が着られるサイズがないという現実がありました。他のホテルでは大きいサイズもあったのにな〜。この半纏の一件と玄関前の写真を見た母が、「こりゃ痩せさせなきゃダメだパンチ」となったのが去年の今日だったわけです。

母はカロリー計算によるダイエットをテレビか何かで見たようで、その日から適当なカロリー計算ダイエットが始まりましたメモたしか、1日のカロリーとかの設定もしていなかったんだったかな〜。とにかく低カロリー料理にしていたんだったかな〜。そんなに厳しい感じでもなかったのかな〜。

それ以前にカロリー計算によるダイエットをして4ヶ月で20kgくらい減量したことがあったんだけど、その時はカロリー計算が面倒だからほとんど決めた料理しか食べてなくて、さらに設定カロリーは今にして思うと1000kcal前後だったのかもしれないな〜。風呂上りにふらつくこともあったから、無謀なダイエットだったんだろうね。

なので、カロリーを意識しながらの食生活はそれ以来だったわけなんだけど、そんな時にテレビで見たのが、激やせした岡田斗司夫さんでしたexclamation
NHK・BSのマンガ夜話かアニメ夜話だったと思うんだけど、あまりに痩せていて、「岡田さんはガン?」って思ったくらいでした。でも、元気そうだし、そう言えば前にこの番組でダイエットしてるって言ってたな〜と思い出しました。

するとどうやら、ダイエットをやって、その本まで出しているということを知ったのです。『いつまでもデブと思うなよ』

本を買う前にまずは岡田さんのブログを読んだんだったかな〜。
どんなダイエットだったのか、そのダイエットを自分もできるのか、などなど、まずはブログを読んでみたような気がします。
ブログを何度も読み返しましたが、レコダイ(レコーディングダイエット)だけがまとまっているわけじゃないし、順番に読むのもブログなので大変だったこともあって、本できちんと読みたくなったんだったかな?たしか、本屋で買うのは恥ずかしかったので、ネットで買ったと思います揺れるハート

で、「いつデブ」を読んで、「これなら出来そう!」って思った私は年が明けた2008年元旦からレコダイを始めたのでした。
大みそかにお寿司をたくさん食べて、深夜に年越しそばを食べた身体でも元旦の朝で105kgでしたから、1年前の12月5日が110kgあったのだとしたら、適当なカロリー計算ダイエットで5キロ痩せていたことにはなります。ダイエット開始当初の体重などを測定していなかったのは残念ふらふらブログでは「107kgからスタート」としていますが、実際に自分の目で見て記憶しているのが、いつの体重か分からないけど107キロが直近の体重だったからなんですよね。その記憶から少し経っていたのが去年の今頃だから、107よりさらに太っていたことは間違いないです。110キロになっていたのかも。

そんな私が1年ダイエットを続けて、現在は78キロ。1年で32キロの減量(記録としては107kgからなのでまだ30kg減は達成していないことになってます)できたことになります。

皮算用では10月10日には65キロになってレコダイを卒業している予定だったのですがわーい(嬉しい顔)、12月も来年もまだレコダイ生活が続きそうですね。
さらに、ダイエットはリバウンドせずに維持することのほうが大切なのですから卒業しても終わりではないんですよね。

何度も大幅減量してはそれ以上にリバウンドしてきて、「ダイエットはもうしない」「太っていてもダイエットしないほうが身のため」「今度リバウンドしたら死ぬかも」「次リバウンドしたら何キロになるんだ!」などと、もうダイエットはしないで太ったままの方が安全だとまで思っていた私。

約30キロの減量ができたということは、ダイエット暦の中で最高記録なんですよね。30キロ近く減量したことはありますが、ハッキリ正確な数字は覚えてないので、今現在が自分のダイエット人生の最高記録。
これでリバウンドしたとしたら、リバウンドも最高記録を更新することになるのでしょうが、ホント、リバウンドするわけにはいかない。

にしても、岡田さんは1年で50キロ減量したんだよね。
自分もそのくらいの減量ができると思っていたけど、1年で30キロだったな〜。岡田さんは1500kcalを続けたんだろうけどね。私は増やしているからね〜。

ま、それでも、メガダイエットは2、3年くらいかけてもいいくらいだろうから、こんな感じがいいのかもね。今のペースだとあと6ヶ月くらいかかるのかな〜。ま、一生続くんだから、何ヶ月だろうが何年だろうが関係ないといえば関係ないんだけどね。

それにしても、この1年を振り返ってみると、楽しいことばかりだったかも。我慢ばかりで辛いダイエットしかしたことがなかったけど、この1年は辛いとか苦しいとか思ったことは一度もないよるんるん

それに、ブログを始めたことが大きかったね手(チョキ)
ブログに書くことで、今までの自分やダイエットのことなどを振り返ったり考えたりできたのは効果があったと思う。
ブログで食事内容や運動内容を公開していることも、自制にとってはプラスになっていると思う。あまりにもだらしない記録は載せられないって思うからね。
何よりブログダイエットにして良かったのは、読んでくださる皆さんが励ましてくれることだと思います。ダイエットが1年楽しく続いたのは、ブログを読んでくださるみなさんのおかげです。コメントをしてくださるみなさんのおかげだと思います。
そして、同じようにレコダイやダイエットを頑張っているみなさんから受ける刺激が私のモチベーションアップにもなっているんです。
ブログをやっていなかったら1年も続いたかな〜?
こんなに楽しい1年にはならなかったと思います。
それに、30キロも減量できなかったかもしれませんね。
そうですよね、継続できなかったかもしれないのですから、どれだけ減量できていたのか・・・。もしかしたら挫折して、去年の今頃よりさらに太っていたかもしれないんですよね。

本当にこの1年、ありがとうございました。
心から感謝しています揺れるハート

って、年末の挨拶のようになってしまいましたね。
少し早いですね爆弾
それにしても1年はあっという間でした。
1年前はこんな顔だったなんてウソのようです。

でも別な角度から考えてみると、ダイエットに夢中になれるのって恵まれてますよね。ダイエットに一喜一憂していられるってある意味幸せなことかもしれません。ダイエットなんかやっていられない状況の人は世の中にたくさんいますからね。1年も続けてこられたことは本当にラッキーなことだったのだと思います。いつまでもこの状態がつづくと思いがちだけど、それは保証されていることではないですよね。いつまでも人生が続くと思っているのが普通の人だと思いますが、来月も来年も、5年後も10年後も生きている保証はないんですよね。月に2キロずつ減量してあと6ヶ月!だなんて言ってるけど、6ヶ月ダイエットできる保証なんてないんだもんね。

だから、出来るときに出来るだけのことをやらないといけないのでしょうけど、それがなかなかね〜〜〜〜。ついつい明日や未来に期待してしまうわけで・・・。ま、四角四面に生きずとも、いい加減に適当に流されて生きていてもいいんでしょうけどね。なるようになるのでしょうから、これでいいのだ爆弾

SMAP乗せ忘れた?=勘違いで45分遅れ−全日空
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000225-jij-soci
新千歳空港発羽田行き全日空62便が出発しようとした際、チェックインしたはずの客より実際の搭乗客が2人少ないこと気付き、誘導路から搭乗口に引き返したそうで、「SMAP」のメンバーとスタッフ計15人が搭乗し、その人数の確認がもれたことが原因のよう。
札幌ドームでの2日間のコンサートで帰るときのことのようですが、実は私の母がこのコンサートに行ってましたたらーっ(汗)友人親子に誘われたのですが、2年前にも行ってます。
今回はFNS歌謡祭でテレビ中継もあったようですTV


イタリア北部ベネチアは「水の都」として有名ですが、高潮で冠水しているそうです。この写真はサンマルコ広場。
ベネチアとかフィレンツェに行ってみたいな〜。
私はなぜかイタリアに惹かれる傾向があるので、前世はイタリア人だったのかも爆弾

応援いつも感謝していますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
ダイエット2年目も楽しく続きそうでするんるん
いつも本当にありがとうございます。
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 14:52 | 絶好調絶好調 | Comment(20) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)