スポンサードリンク

2008年11月01日

ダイエット[333日目]写真撮影(10)体型比較/カフェインに痛み緩和効果/最も怖い映画は『エクソシスト』

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-14.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.2kg
体脂肪率:23.6%
BMI:26.4
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 みかん15 りんご20 バナナ80  コーヒー0  朝計286kcal   トイレ中0日:ゴンちゃん挨拶だけ  クイックtoスロートレーニング後半12種17分
昼食
りんご40  焼きうどんソース味260・油40・野菜きのこ20・ホタテ40  手作り蒸しケーキ120   昼計520kcal   朝昼計806キロカロリー  くつエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
ダイエット生クリアテイスト115  日本酒144  伊東ゆかり鍋(?):豚肉240・豆腐80・油揚げ80・大根60・ニンニク10・舞茸5・スープ(酢・醤油)80  夜計815kcal
おやつ
ブレンディ・コーヒーオリゴ糖入りブラック(特保・ビフィズス菌を増やして腸内環境を良好に保つ!)900ml:54kcal   ルーツ・アロマブラック300g:0   今日の合計1675キロカロリー
今朝の体重は1000g減って79.2kg(27.8kg減、あと14.2kg)で記録更新(300g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率も1.1%減って23.6%で記録更新(0.3%更新)NEWぴかぴか(新しい)
どちらも記録更新なので体脂肪重量も18.69kgとなり記録更新(0.31kg更新)で一気に18kg台exclamation
腹囲(おへそ周り)も91.5cmと記録更新でしたが、これは力加減でどうにでもなりそうなので当てにならないかも爆弾

昨日の記事で「コーヒーダイエット」のことを書いていたら、また「がぶ飲み」したくなってしまって1390mlも飲んで、今朝の数値はどうなるのかって思っていたんだけど、やっぱりガクンと減りましたねバッド(下向き矢印)体重が1キロ減って体脂肪率が1.1%も減るなんて爆弾
でもやっぱり、いつもは数秒で眠りに付くのに5分くらい掛かったし、約3時間後の朝5時くらいに目が覚めてしばらく眠れなかったし、いつも起きている時間の前に覚醒してそこから眠れなかったし、眠りの質は体重などの数値異常に下がっているような気がするね眠い(睡眠)

実は今日も「がぶ飲み」してみようと思って、今日の分のコーヒーも昨日買っておいたので、2日続けてみて明日の朝の体重・体脂肪率がどうなっているのかを試してみようと思っています。今朝、どちらもこれだけ大きく減ったのだから明日は戻るのが普通なんだけど、今日コーヒーをがぶ飲みしてみてどうなるかexclamation&question胃腸など体には良くないような気がするので、こんな人体実験はいけないんだけど、以前はこれ以上のコーヒーを毎日飲んでいたわけだから大丈夫としておこう決定

さて、11月になりましたので月に一度の写真撮影で体型を比較してみます。
毎回言いますが、胸毛・脇毛など含め、不快な方はスルーしてくださいね。
「追記」を使えば良かったということに今頃になって気づいたので、写真などを見たい方だけ下の「続きを読む」をクリックしてくださいねわーい(嬉しい顔)

続きを読む(不快になる場合がありますので自己責任で!)
posted by マカロン at 12:00 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | 体型比較写真撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月02日

ダイエット[334日目]コーヒー飲んで“いい人・悪い人”/肥満理由に解雇の客室乗務員、敗訴/大分トリニータ、ナビスコ杯制覇

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-14.1kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.1kg
体脂肪率:24.1%
BMI:26.3
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 りんご30 みかん15 コーヒー0  朝計216kcal   クイックtoスロートレーニング前半10種15分
昼食
スパゲティ358・ナポリタン80・たらこ120  コーンポタージュ80  昼計638kcal  朝昼計854キロカロリー    くつエアロビクスDVDベーシックプログラム55分
夕食
ダイエット生クリアテイスト77  焼酎お湯割り160  焼きナス甘酢25  プロッコリー・エリンギ・エビの塩炒め127  サンマ塩焼き248・大根おろし・レモン10  クラフト切れてるチーズ2枚54  キムチ60  夜計761kcal  今日の合計1615キロカロリーキムチを食べ過ぎてお腹いっぱいふらふら
今朝の体重は100g減って79.1kg(27.9kg減、あと14.1kg)で記録更新(100g更新)NEWぴかぴか(新しい)
体脂肪率は0.5%増えて24.1%
昨日も一昨日に引き続き、コーヒーのがぶ飲みダイエット(?)を実践してみましたが、体重は100g減、体脂肪率は0.5%増えた結果となりました。
昨夜はなかなか眠くならなくていつもより夜更かししましたが、前日熟睡できなかったので昨夜はきっちり熟睡できました眠い(睡眠)コーヒー・ダイエットの効果はやっぱり1日くらいしか持たないのかな。2日続けると慣れちゃうのかな。今朝の体重減はコーヒーの利尿作用によるものかもしれないけど、体脂肪率のほうがやっぱり戻したか。

そういえば少し前に「コーヒー飲んで“いい人・悪い人”」という記事がありました。
日本では、コーヒーは1951年まで“薬”だったのをご存じか?

 医薬品の規格基準を定める日本薬局方には、コーヒー豆が実るコーヒーノキを正式な薬用植物として記載していたのだ。 コーヒーが“薬”でなくなったのは、コーヒーの有効成分であるカフェインが日本薬局方に登録されたからで、コーヒーに薬効がないというわけではない。

 最近はコーヒーに含まれる「カフェイン以外の有効成分」も体にいいことがわかってきて、コーヒーの“薬効”はさらに注目されているのだ。

 ならば、薬と同じでコーヒーを積極的に飲むといい人と、悪い人がいるのではないのか?

「珈琲一杯の薬理学」の著者で、東京薬科大学の岡希太郎名誉教授に聞いた。

「国内外のさまざまな研究から、コーヒーに2型糖尿病の予防効果があるのは間違いありません。日本人男性で1日5杯以上コーヒーを飲む人は、まったく飲まない人に比べ糖尿病リスクが4割低下するという統計もあります」

 そのメカニズムはハッキリしていないが、コーヒーに含まれるクロロゲン酸が糖分の吸収を遅らせるからだといわれている。実際、これと同じ作用の糖尿病薬があり、糖尿病患者に人気だという。

「ただコーヒーは深く焙煎すると、クロロゲン酸が分解する。糖尿病が気になる人は、浅煎りのコーヒーがお勧めです」

 C型肝炎のウイルスに感染した人も、コーヒーは飲んだ方がいい。

「毎日5杯以上コーヒーを飲む人は、飲まない人に比べて肝がんの発症リスクが4分の1に減るという統計があります。肝がんの原因の多くはC型肝炎ウイルスの感染です。大阪府立大の研究からも、コーヒーは抗C型肝炎ウイルス作用があり、C型肝炎から肝がんになるのを防いでいると考えられています」

 コーヒーはパーキンソン病にも効果があるという。

「パーキンソン病は主に50歳以上で発症する脳神経の病気です。治療にはドーパミンと呼ばれる神経伝達物質を補い、脳内神経を修復する薬が使われます。コーヒーはこの薬が代謝されるのをとどめる働きがある。パーキンソン病の薬と一緒に飲むといいでしょう

●自分には“薬”か“毒”かを知る

 一方、間違いなく控えた方がいいのは妊娠中の女性だ。

「妊娠前半期の女性がコーヒーを飲みすぎると、早産の危険があるとの研究があります。つわりのない人や軽い人も飲まない方が無難です」

「飲み方次第で薬にも毒にもなる」のは心臓疾患のある人だ。

「コーヒーは心不全、狭心症、不整脈にいいといわれますが、効果があるのは1日1〜3杯。それ以上は逆に心臓病のリスクを高めるようです」

 コーヒーは胃酸の分泌を促す。胃酸が少ない人には薬になるが、多い人には逆効果で“毒”になりかねない。

「コーヒーは薬に準ずる飲み物だけに、飲み方には気をつけるべきです。いくら体にいいとはいえ、コーヒーを飲んで胸が苦しくなったり、冷や汗が出たり、気分が悪くなったりしたら、直ちにやめるべきです」

(日刊ゲンダイ2008年10月21日掲載)

5杯以上飲むのがいい!とか、3杯までにしろ!とか、単純には決められない感じ。記事中にもあるように、「自分には“薬”か“毒”かを知る」のがいいようですね。


フィリピン航空の男性客室乗務員が、肥満を理由とする解雇は不当として訴えていた裁判は、なんと19年にも及んでいたそうなんだけど、フィリピン最高裁は原告の訴えを退けたんだって。原告の体重は「98キロ以上」とあるけど、私もそのくらいあったんだから、他人事でもないのかも。
雇用契約書に減量が定められているんだね。
原告は自分の肥満を、自分でコントロールできない「病気で身体的な異常」だと主張したが、最高裁は、イラセギさんが医療による減量支援や体重測定をくり返し拒否していたと指摘したんだって。
航空機も減量が求められる時代だから、「肥満は解雇する」って雇用契約書にあるのは仕方ないのかな〜。肥満が理由だったというより、医療による減量支援や体重測定をくり返し拒否していたことが理由だったのかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000513-sanspo-socc
Jリーグのヤマザキナビスコ杯で大分トリニータが初優勝!賞金1億円を獲得しました。
大分ができたんだから、コンサドーレ札幌もできるのかも。
オシム監督が来る話もどうなっているのか?

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:22 | 普通普通 | Comment(10) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月03日

ダイエット[335日目]体脂肪率とBMIの関係/歴史に残る天皇賞、史上最年少!ハミルトン・石川遼

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-14.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.8kg
体脂肪率:24.1%
BMI:26.6
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 柿40 りんご30 コーヒー0  朝計241kcal   クイックtoスロートレーニング後半12種17分
昼食
だし塩ラーメン435・ネギ5・ゆで卵85  フランスパン140・モッツアレラチーズ40  昼計705kcal  朝昼計946キロカロリー   くつエアロビクスDVDダンスステップ系エアロ・プログラム45分
夕食
みそ汁(たまねぎ)50  サラダ:レタス30・ブロッコリー10・玉子90・ドレッシング10  豚肉・ニラ・高野豆腐245  ごはん300   夜計735kcal   今日の合計1681キロカロリー
今朝の体重は700g増えて79.8kg(27.2kg減、あと14.8kg)
体脂肪率は0.6%増えて24.7%
コーヒーがぶ飲みで1キロと1.1%減ったんだけど、やはり一時的なものだったみたい爆弾当たり前か。1キロと1.1%も減るなんて普通じゃないもんね。やはり、坦々と淡々と耽々とやらないとね。

最近のダイエットグラフを見ると、緑の線と紫の線がやっと離れるようになった。は体脂肪率で、はBMIなんだけど、体脂肪計を買い替えて以来、この二つの線はほとんど重なっていました。

体脂肪率の緑の線が紫を下回って離れるようになったのは、スロトレを開始した頃にちょうど該当するかな。

BMIは身長と体重から算出するもので、体脂肪率とは相関関係がないのだろうけど、長い間この二つが同じような値を示していたので、BMIは簡単に体脂肪率を測定することができなかった時代に考え出されたのだろうから、なかなか的を射ているのかな〜などと思ったりしていました。
ま、女性の場合は体脂肪率が高いので、BMIと同じような数値にはならないのでしょうけどね。

それに、BMIは身長と体重だけで計算するのだから、すべての人に対して正しい判定ができるわけじゃないのでしょうから、体脂肪率などと合わせて考えるのがいいのでしょうね。体脂肪率も筋肉量などによっては正確ではないようだし、そうじゃなくても変動が大きいのだから、結局、BMIも体脂肪率も目安でしかないんだろうね。そして、二つに相関関係があるわけでもない。似たような数字になったのは偶然なんだろうね。

BMIと体脂肪率の減り方が同じペースだったんだけど、体脂肪率の減りが早くなったことでダイエットグラフの4つのラインの区別がつくようになりました。

よくよく考えてみれば、BMIは体重の減り方と同じラインのグラフになるに決まってるんだよね。身長は変化しないんだから。
筋トレやエアロビを始めたことで体脂肪率の減少ペースが早くなったということになるのかも。
あ、9月まではやっていなかったのに10月に何度もやった「コーヒーがぶ飲み」も影響しているのかもしれないけどね。
あ〜でも詳しく見てみると、やはりスロトレを始めた時期から体脂肪率の減少ペースがBMIより良くなっているし、スロー&クイックにパワーアップもして筋トレは2ヶ月以上継続しているし、10月からは、エアロビクスをやるようになり有酸素運動を毎日やっているから、その効果が10月後半の体脂肪率激減として出ているのだったらいいな〜。

昨日は、歴史に残ることがスポーツ界でたくさん起こりました。
まずは、競馬。
秋の天皇賞は歴史に残る名勝負でしたね〜るんるん
ウォッカとダイワスカーレットの牝馬(メス馬)の素晴らしいレースでした。写真判定が10分くらいかかるほどの超接戦!たった2センチの差でウォッカの勝利となりました。一度抜かれたのに最後に差し返したスカーレットも見事でしたし、3着に入ったダービ馬・ディープスカイも立派でした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000022-spnavi-horse
レースタイムもレコードでしたし、牝馬のワンツーフィニッシュも50年ぶりくらいだったかな。牡牝混合でのG13勝目というのも始めてだそうだし、名牝は数々いるのですが、ウォッカもその1頭に加わりますね。同期のライバル・ダイワスカーレットとの争いはジャパンカップになるのかな、次は。メイショウサムソンなども出るから、また楽しみです。
でも牝馬はママになるために引退が早いので、このライバル同士の争いを見られるのは今年が最後なのかもね〜。

次の歴史的快挙は、プロとしてのツアー初優勝を飾った石川遼選手。ハニカミ王子なんて呼ばれることも減ったように思うけど、人気だけじゃなくなってきたからかもしれないね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000021-maip-golf
史上最年少での優勝となりました。
池からのリカバリーも見事でしたね。
インタビューで涙を見せていたけど、多くの人に注目されるのはやはり辛いんだろうな〜。にしても、他のプロたちは何をしているのかとも思うけど、それだけ石川選手が強いのでしょうかね〜。
願わくば、もっと背が高くなって欲しいんだけどな〜。世界仕様のサイズになってタイガーウッズに勝って欲しいんだけどねゴルフ

もう一つの史上最年少記録は、

F1のハミルトン。最終戦で史上最年少での年間チャンピオンを決めました。このレースも歴史に残る名勝負というか、大激戦となりました。
最終ラップで年間チャンプの行方が行ったり来たりしたのです。なので、レース終了直後は、マッサの家族もハミルトンの家族も、どちらも抱き合って喜んでいるシーンが映し出されていましたからね〜車(セダン)
最後の最後でハミルトンが1台を抜いたことで、ハミルトンのチャンプが決まったのです。結局ポイントも1点差。マッサも絶対に勝ちが求めれたレース、それも地元ブラジルでのレースをプレッシャーや大雨の中、きっちり勝利を収めたのは本当に立派でした。あとは勝利の女神に任せるしかないものね。

いや〜、ホント、すごいことばかり起きた1日でした。
あ、そうそう。
巨人もラミレスがサヨナラホームランを打ってくれました野球
これで1勝1敗だけど、1983年の巨人対西武の歴史に残る名勝負のような日本シリーズに今年もなるのかも。接戦だもんな〜。83年のシリーズは、私は高校生。当時はデーゲームでやっていたので、高校の授業中、携帯ラジオを学生服に忍ばせて、コードを袖に通し、袖口から出たイヤホンを頬杖を付く感じで耳に入れて聴いていたっけ爆弾
83年ということは15才の頃か。高校1年生だね。懐かしいな〜。
25年後にこんなことしてると思ってなかっただろうね爆弾爆弾爆弾

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 14:18 | 絶好調絶好調 | Comment(12) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月04日

ダイエット[336日目]初雪!/小室哲哉、詐欺容疑/欧米で流行の断食デトックス、健康面での効果のほどは?

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-15.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:80.2kg
体脂肪率:24.6%
BMI:26.7
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 りんご30 バナナ80  コーヒー0  朝計281kcal   トイレ中2日:ゴンザレスとギャラガーが間を空けて訪問   クイックtoスロートレーニング前半10種15分:クイックプッシュアップジャンプで拍手を数回できた
昼食
焼きうどん:うどん247・油40・野菜20・イカ30  たくさん10  昼計347kcal   朝昼計628キロカロリー   くつエアロビクスDVDシェイプアップ系ハイ&ロー・プログラム45分:全然動きについて行けず。難しいけどできるようになったら楽しそう
夕食
キャベツ千切り30  ネギ納豆オムレツ150  キムチ冷奴100  イカしょうが焼き120  みそ汁(ほうれん草・高野豆腐)50  ごはん300   夜計750kcal  今日の合計1378キロカロリー
今朝の体重は400g増えて80.2kg(26.8kg減、あと15.2kg)
体脂肪率は0.1%減って24.6%

コーヒーがぶ飲みで減った1キロと1%が3日ほどで戻ったことになるねふらふら1日で1キロと1%も落ちたら、やっぱりホメちゃん(ホメオスタシス)が発動するのかな。
それに、このようにボン!ボン!と体重が増えると、摂取カロリーを増やしたのがダメだったのかも?なんて思っちゃうね。1500kcalでやっていたときは、一時的に増えてもまた落ちることが分かっていたから「大丈夫!」って思えたけど、カロリーアップしてからは、まだそのように思えない部分もあるね。ま、でも、10月後半も大丈夫だったのだから、きっと大丈夫でしょうるんるん

081104札幌初雪
上の写メで分かるかな?ついに、札幌の平地にも初雪が降りました雪
写真はこの季節にも咲いている向日葵(?)の上に雪が積もっているのですが、よく分からないですね爆弾今日は最高気温が4℃くらいまでしか上がらないようですが、明日からはまた気温も上がるので、この雪はすぐに解けることでしょう。でも、10センチくらい積もるなんてことも言っていたけどね。

次のは父が撮影したもの。
動画投稿は初めてですが見れるでしょうか?
次項有2008年11月04日札幌初雪の動画

これは結構激しく降っていた頃の写真。
081104初雪車
次のは少し降り止んだ頃。山がきれい。朝陽ですね。
081104初雪山

デジカメで父に撮影してもらいました。初雪と向日葵。
081104初雪と向日葵

雪が降ってくると、また切ない気持ちになるねバッド(下向き矢印)
少し回復してきたと思っていたのに、昨日からまた下がり気味だもんな〜バッド(下向き矢印)気持ちよく晴れる日が少ないからかな?日が沈むのが早くなって暗くなるのが早くなったから?どんどん寒くなるからかな〜?
まぁ、こんなこともあるでしょう。
今日も頑張ろうっとexclamation

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000002-yom-soci
小室哲哉氏が5億円をだまし取ったとして、詐欺容疑で取り調べをされています。びっくりがく〜(落胆した顔)
こんなことするようには思えないから、誰かに利用されただけなのでは?って思うのですが、どういうことなのかな〜。
「人生いろいろ」だな〜。


米国西海岸からタイまで、世界各地の豪華リゾート地では、体内から有毒物質を排出する「デトックス」効果をうたった断食コースが健康志向の観光客の間で大人気なんだって。ホントかな〜exclamation&question

 欧州で流行している低下価格の断食コースは、水以外は何も口にしない完全絶食ではなく、フルーツジュースや野菜スープのみを摂取するものが多い。こうした断食には医師の管理が不要なため、営業的に提供が容易という事情もある。だが、1日の食事が野菜スープ一杯や水で薄めたフルーツジュースだけでは、必要な栄養摂取量をとうてい満たすことはできない。こんな方法が、果たして本当に健康的と言えるのだろうか?

1日2日のプチ断食なのに、必要な栄養摂取量を問題視するのはナンセンスだと思うんだけどね。

多くの断食セラピーのエキスパートが語る断食効果のキーワードは「デトックス(解毒作用)」んだって。
でも、断食のデトックス効果は証明されていないうえ、栄養摂取の調節機能のバランスを乱しかねないなど、むしろ有害である可能性が高いと指摘されています。

 現在、欧州では断食と並行してトレッキング(山歩き)を行うプログラムが流行中だが、これについてもメルシオールさんは低血糖を発症する恐れが高いと警鐘を鳴らす。12時間近く絶食した場合、肝臓内のグリコーゲン(体内に蓄えられた糖質)を消費し尽くし、血液中の糖分濃度が著しく低下する。これにより、低血糖の危険を察知した筋肉や脳などの臓器は必死に糖分を取り入れようとするため急激に血糖値が上昇してしまう。

 しかし、「トレッキングにはデトックス効果があるし、危険もない。軍隊での訓練とは違う」と、フランスで「断食とトレッキング・プログラム」を提供する自然療法士のダニエル・カザール(Daniele Cazal)さんは反論する。「トレッキングでは、例えば、美しい郊外の景色を楽しむことなどで、食べ物に頼らずに空腹を満たすことができる」

 一方、フランスでの「断食ブーム」仕掛け人の一人、デジレ・メリアン(Desire Merien)さんは、「どこにも過激な自然健康法に走る人間はいるものだ」と述べ、こうしたプログラムの提供者は、断食が行き過ぎないよう配慮する必要があるとの意見だ。
 
 いずれにしても、断食コースは日常生活における不摂生の改善にはならないという点では、栄養学者も自然療法士も一致している。


胃腸を休めるのには良いことかもしれないけどね。
二日酔いの時なんかだと、朝も昼も軽いものにするとか、抜くなんてことはあるよね。胃腸に疲れを感じたら、1食2食抜く程度の断食(?)なら効果があるような気もするけどね〜。豆乳野菜ジュースでも飲んでいれば大丈夫じゃない?普段、必要以上に食べているのなら大丈夫だと思うけどね。デトックス効果があるのかどうかは分からないけどね。

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 10:36 | 絶好調絶好調 | Comment(20) | TrackBack(1) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2008年11月05日

ダイエット[337日目]エアロビクス・スペシャルプログラム開始!/「バナナダイエット」ブーム1か月ほどで終焉/妊婦のカフェイン摂取量が新生児の出生時体重に影響

目標体重:65.0kg
目標までの残り:-14.7kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:79.7kg
体脂肪率:24.8%
BMI:26.5
食事
朝食
豆乳野菜ジュース171 りんご30 バナナ80  コーヒー0  朝計281kcal   トイレ中0日少々   クイックtoスロートレーニング後半12種17分   
昼食
ナポリタン丼:ごはん300・ナポリタン100・生卵85  みそ汁50  昼計535kcal  朝昼計816キロカロリー   くつエアロビクスDVDダンスステップ系エアロ・プログラム45分:初回は全然ダメだったけど、2度目の今日は何とかなりそうな感じがしたよ
夕食
ブリ刺身60  生牡蠣70  五宝菜(?):ピーマン・アスパラ・茄子・玉ねぎ・ニンジン・油類48  スープ餃子185  キムチ20  プチケーキ3個240  麒麟ゼロ66  ダイエット生クリアテイスト1/2:40  焼酎お湯割り160   夜計889kcal  今日の合計1705キロカロリー
今朝の体重は500g減って79.7kg(27.3kg減、あと14.7kg)
体脂肪率は0.2%増えて24.8%

有酸素運動としてエアロビクスをDVDCDでやっていて、基本ステップ練習を1週間くらいやってから、ベーシックプログラムをやって2週間と少し経ちました。
激しい動きになると階下への影響が心配になるので少しセーブしながらになるのですが、苦手なステップがあるものの、それなりにDVDと同じように動けるようになり、少し飽きてきた感じもあったので、一昨日から「スペシャルプログラム」を試してみました。

一昨日は、「ダンスステップ系エアロ・プログラム」で、昨日は、「シェイプアップ系ハイ&ロー・プログラム」。
どちらも45分くらいになるので、ベーシックは55分だったから時間は短くなっちゃうんだよね。

で、この二つのスペシャルプログラム。
やっぱり難しいふらふら
どんどん付いていけなくなって、バタバタしてる自分がいますたらーっ(汗)
でも、この動きを上手にDVDに合わせてできたら楽しくて気持ち良さそう揺れるハート
しばらくは、「ダンスステップ系エアロ・プログラム」の方をやってみようかな〜。「シェイプアップ系ハイ&ロー・プログラム」の方が難しかったように思うから。
ただ、どちらも動きが大きいからもっと広いところでやりたいけどね。
ま、それは仕方ないから、小さくても動きだけでもマスターできたら楽しそうだからね。実際にスポーツクラブなどで多勢でやって動きがピッタリ合ったりすると、一体感とか達成感があって気持ち良さそう揺れるハート

にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ←レコーディングダイエットランキング参加中exclamation

「バナナダイエット」ブーム 1か月ほどで終焉、売上通常に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000002-jct-soci
バナナの品薄状態は解消されたみたいですね。
みんなもうやめちゃったのかな。


女性のカフェイン摂取量と赤ちゃんの出生時体重との関係性についての研究結果で、妊婦はコーヒーや紅茶、コーラなどの摂取量を最小限に抑えるべきと結論づけているそうです。

 その結果、1日のカフェイン摂取量が100-199ミリグラムの被験者は、100ミリグラム以下の被験者と比較して、低出生体重児を出産するリスクが20%高くなった。1日の摂取量が200-299ミリグラムの場合、リスクは40%に増加、300ミリグラムを超える場合に至っては、リスクは50%となった。

 カフェインは通常、コーヒー1杯に100ミリグラム、紅茶1杯に50ミリグラムほど含まれているが、焙煎(ばいせん)濃度やメーカーによって異なる。コーラやチョコレート、一部の薬品にもカフェインは含まれている。

 出生児体重は、特に糖尿病や心臓疾患などの健康状態の判断基準として広く採用されている。

 研究グループは、女性への「賢明な助言」として妊娠前および妊娠中のカフェイン摂取量を減らすことを提案すると論文をまとめている。(c)AFP


「妊娠前および妊娠中のカフェイン摂取量を減らすことを提案する」とありますね。妊娠前も減らしたほうがいいみたい。

いつも応援ありがとうございますハートたち(複数ハート)
二つのブログランキングに参加しています。他のブロガーさんはどんな調子かな?るんるん
にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ 人気ブログランキングへ
※クリックすると新しいウィンドウで各ランキングを見れます
posted by マカロン at 11:05 | 絶好調絶好調 | Comment(16) | TrackBack(0) | レコーディングダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 いろいろなダイエットを試してきた私ですが、10キロ減量、20キロ減量、30キロ近い減量に成功したこともあります。しかし、ことごとくリバウンドして、減量前の体重よりも増えてしまうということを繰り返し、ついに体重は107キロまで行ってしまいました。体脂肪は50%にもなってました。

 2008年に40歳になった私ですが、岡田斗司夫さんの激ヤセした姿をテレビで見て、「いつまでもデブと思うなよ」を読み、「レコーディング・ダイエット」に挑戦することに決めました。ダイエットをやるたびにリバウンドしてよりひどくなってきたので、ダイエットはしない方がいいのではないかと思うようになっていたのですが、やはりカロリー計算ダイエットこそが王道のように思ったのです。

 男やもめなのでカロリー計算は面倒だったこともあり、カロリー計算によるダイエットはしたことがなかったのですが、親と同居するようになったので、カロリー計算した食事メニューは母親が作ってくれるので、この点は楽をすることができそうです。母親には面倒をかけますが、母がいるからこのレコーディング・ダイエットに挑戦する気持ちになったのは確かです。お世話になろうと思います。

 身長は173.5センチくらいなので目標体重を65キロとすると、42キロ減量が目標です。岡田斗司夫さんは1年で50キロですから彼よりも数字的には楽ということにはなります。私も岡田さんのように1年くらいの時間をかけてじっくりこのダイエットに取り組む覚悟ができました。今までたくさんのダイエットをしてきましたが、どれも早く終わらせようと無理なダイエットばかりでしたからね。岡田さんの本にも書いてあったのですが、半年〜1年以上続けられないダイエットは間違ったダイエットだと私も気づいていました。もっと言うならば、一生続けられない食事方法はすべて間違いなのだと思うのです。だから、このレコーディング・ダイエットは1年くらい続けるつもりですが、その後も一生続ける食事法にならなくては行けないのだと思います。その時は記録をしないだけで、食事自体はダイエット期間となんら変わらないものになるはずな のです。

 今はこんなこと書いてますけど、果たして1年後、5年後、10年後には、どうなっていることか。また別のダイエットをしていたりすることのないように、これ以上リバウンドすると、とんでもない体重になるし、命もないかもしれないし、病気になっても面倒だし。今回こそ『人生最後のダイエット』にすべく、楽しんでレコーディング・ダイエットに取り組もうと思っています。

 毎日記録するのですからブログが最適ですよね。また、ダイエットグラフとかも表示してくれるし、BMIの計算や目標体重までの数字なども分かるので、レコーディング・ダイエットにピッタリなのがブログかも知れません。

 どうなるかワクワクしています。この期待感が喜びや達成感につながって欲しいと思っています。

(2008年元旦の誓い)